人と話すのが怖い30代|効率的なコミュニケーションの方法

このQ&Aのポイント
  • 人と話すのが怖い30代が抱える悩みとは?仕事での困りごとや自信のなさについて解説します。
  • 人に話しかける時に拒絶されるのではないかという思いや理解されない恐怖、効率の悪さについて考えてみましょう。
  • 人とのコミュニケーションが苦手な30代のために、効率的なコミュニケーションの方法やアドバイスを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人と話すのが怖い 30代

よろしくお願いします。 男性30代です。人と話すのが怖いです。 話しかけたときに拒絶されるのではないかという思いがあるからか、 なんでもないことを話しかけることができません。 仕事の時に特に困ります。あいまいな指示や、作業に入る前に確認しておいたほうがいいだろう と思うことを、人に確認するときに話しかけるのも怖いのです。 こんな当たり前のことを理解してなかったのか、と思われるのが怖かったりするのかもしれません。 自分に自信がないから、人に話しかける時、拒絶されるのが怖いとか、話し方が 相手にとって分かりにくいのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 人に話しかえられて、よく聞こえなかったときに、聞き返すことも怖くて 取り合えずわかったふりして後で別の観点から同じことを確認するようなことをしてしまいます。 効率悪いですよね。 何とか人に話しかけるのが怖い病を治したいです。 みなさんはにたような経験ないでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177855
noname#177855
回答No.1

わたしも似たような症状の20代女性です。 同僚にお願いしてみたり、質問したりするのが、すごく怖く心の中で何度もシュミレーションをしたり、質問を諦めてしまったりしていました。 逆に聞かれたり頼まれるのは、自分の必要性を評価されたような気分になりすごく嬉しいのですが…… 最近では初対面の人(面接の様な状態の時)や仕事上の注意をしてくれる人と接すると、涙が出てきてしまうぐらいの状態になってしまいました。 仕事場の人に申し訳なくなってしまったので、心療内科に相談に行ったら[社会性不安障害]ということでした。 最近では、珍しくないらしく状態は軽かったので弱めの薬を飲むことになりました。 飲むことが自信になり治ってくるらしいですよ。 栄養ドリンクみたいな気分で私は飲んでます♪♪ まだ緊張する状態になっていないので治ってるか分からないですがまぁ、気休めですからね(^∀^)ノ もし薬に偏見が無ければ一度病院の方に行かれてみてはどうですか? 精神、心療病院が嫌でしたら内科などと併設されているところの方がオススメですよ。 もし知り合いと会ってしまったときに言い訳で使えますから あっ、私は普段友達などと接するときは、別に病んでいる風な人ではありませんよ(^w^)バーベキューとかのイベント、めっちゃ好きだし(‘o‘)ノ

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.2

私も似たよな… とゆうかみんなそんなもんだと思います。それが気の持ち様で自信なくなったり。いいんですよ。別に。話したくなければ話さなくていいし。 同僚で一人でも 気を許して話せる人がいたら変わるよ。 プライベートでもいいんだけど たった一人でも話せる人見つけて下さい。 その人に依存ではなく それで自信つけましょ。質問者様だけじゃない。 みんな同じですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。

関連するQ&A

  • 仕事が遅くて悩んでます

    20代後半男性です。 最近頭が働かず、非常に簡単なことに 時間をかかってしまい悩んでいます。 非常に簡単な指示を、複雑に捉えて無駄なことをしてしまう とよく言われます。 そもそも人の行っていることが理解できなくなっているのかも知れません。 作業効率も悪くなっているようだし どう改善したらいいのかもわかりません。 頭の中で考えがぐるぐる回って まとまらず、全然作業できません。 少し休めば直るかと思うのですが 休むことは出来ません。 頭に常にもやがかかっている感じです。 こんな時期は皆さんあるのでしょうか? 根性だけで何とかできればいいのですが。 アドバイスいただければと思います

  • 付き合いたいと思える人に出会えません。30代です。

    30代女性です。婚活をしています。 今まであまり男性と付き合った経験も少ないのですが、いい歳になってしまったので婚活を始めるに至りました。 婚活を始めて1年が経ちますが、その間、お付き合いしたいと思えた人が1人もいませんでした。 私は30代ですし特に美人でもないので、理想を追い求めていても仕方がないだろうとは思っています。 なので、結婚相談所での出会いなら、男性から会ってみたいという申し込みがあれば、私は相手の顔写真は見ないまま(プロフィールに写真はついてこず、希望すれば別途で見ることができるというシステムです)とりあえず会って話してみることにしています。 容姿などは基本的に度外視して、付き合うにはとりあえず、フィーリングが合うとか、話していて楽しいかが大事かな・・・と思っています。(実際にはそれだけでも駄目かも知れませんが・・・) 全く違う生活をしていた他人同士なので、お互いを理解し合う努力が必要だろうと思うので、私には興味がなかったり知らない話でも、相手の話は聞くことと、趣味にも可能な範囲で付き合ってあげるということを、どの方に対しても行っています。 そうすることで、自分の知識や楽しみが増えるかもしれないと思うと、それも悪くはないと思っています。 私も、当然自分の話を聞いて欲しいと思っているのですが、男性の方は聞いてくれない方が追多いです。 趣味の話をすれば「そういうの全然興味ないんで分からないんですよね~」「そういう所あまり行かないんで・・・」と言われると、あまり自分の話をするのも、私の行きたいところに誘うのも悪い気がしてしまいます。(ちなみに私の趣味はマイナーな分野なので、そのことは十分承知しているのでそんなに深い話もしません。) 結果、男性が一方的に仕事やどこそこに出かけたという話を一方的にして 、私はひたすら笑って聞いているというデートになりがちです。 私の趣味を一緒に楽しんで欲しいとは思っていないのですが、こちらの話を聞いてくれるとか、こちらを理解しようという姿勢が見えないのが不満というか・・・一緒に生活していくことを考えたら、私は辛い思いをするのではないかという気がするのです。 そういう理由で会うのをやめてしまうというパターンが多く、そういうことを繰り返していたらあっという間に1年が経ってしまいました。 30過ぎての婚活・・・恋愛ではないし、本当に男性を好きになったときのようなときめきのようなものを求めるのは無理だと思っています。 でも、一緒にいて楽しいとか、幸せとか、信頼関係があるとか、そう思えることもない人と付き合って結婚することが、30代の婚活なのかなあ・・・という疑問に悩まされています。 それが「妥協」ということであり、そういう結婚が不満なら、結婚は諦めるしかないのでしょうか。 私の考えにも偏りがあるのかも知れません。 そのあたりも含めて、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 30代・好きな人で悩んでます

    30代後半、小学生高学年のシングルマザーです。  好きな人がいます(30代独身)真面目で温厚で落ち着いている人です。出会ってからしばらくは彼からのアプローチがちょこちょこありましたが、私は嬉しいのに、どうしてよいのか分からず気付かないふりしてごまかしてました。 お互い仕事や私は育児もあり中々時間を持てない中、3,4回程会いました。真面目で素直な彼に対して好きな気持ちが大きくなっていく分、自分の自信の無さ(シングルマザーであること、もう若くない事等)から自分を出せず、また、そんな視野の狭い自分なので彼に対して気配りできていなかったと今、感じています。 年明けに実家に帰省した際のお土産やプレゼント等を彼に渡しに行きました。当日アポを取ったからか、行く前からのメールのやり取りで「今日は暇だけど寒いから家から出たくない、翌日仕事だから遅くまでは無理」と事務的で牽制した内容のメールに凹みましたが、お互い休みがあうのがそのくらいしかなく、また会いたさに彼の家に行ってしまいました。 プレゼントに対しては喜んでくれ「こんなにお金を使わないで」とシングルマザーの私に対しての気遣いの言葉も掛けてくれました。 そしてキスされて最後まで関係を持ってしまいました・・・ 終わってからは早く帰ってほしそうな感じでした。まだ家に来て2時間位でしたが「ご飯作らないとだし明日の仕事の用意もあるからごめんね」言われ私は彼の家を後にしました。 私も空気を読んでさっさと帰ればよかったのですが、なんというか…寂しくて。初めてのセックスの後にこういう感じかぁと。悲しくなったけど付き合ってないし仕方ない、でも悲しいな…と、勝手ですよね私。 その後10日ほど経ちますが何の連絡も無いです。 彼も何か思っているのか、それとも何も感じていないのか・・・ もともとお互いにマメに連絡を取り合う方ではなかったです。 こちらから連絡はしないほうがいいですか? 私としては彼と付き合いたい気持ちがあります。 でも、自分にどうしても自信が持てず臆病になってしまいます。 もう忘れた方がいいのでしょうか? 苦しい思いにどうやって向き合って過ごしたらいいのでしょうか?

  • 40代以上で魅力的な人を教えてください。

    今30代前半の男性です。自分で言うのも何ですが、外見的には今が一番良いと感じています。(そりゃー昔の方がピチピチでしたが、服のセンスは野暮ったかったし体格も貧相で××です・・・) 若い頃から、自分より一回りくらい年上の有名人を見て、自分も負けずに頑張ろう!と思っていました。20代の時は30代の有名人ですね。素敵な人が一杯いたように思います。 そして、30前半になった今、一回り上の人と言えば40代以上になってしまいます。ところがどうも魅力的な人が浮かびません。30代初めの私にはまだ40代以上の魅力が理解できないだけかも知れませんが・・・。 男性でも女性でも構いませんので、40代以上で魅力的な方を教えていただけないでしょうか?物腰とか話し方とか雰囲気含めてで構いません。若い頃より更に素敵になった人だと励みになりますね。 回答下さるときは、差し支えない範囲で性別・年齢(年代)を教えていただけると参考になります。よろしくお願いいたします。

  • 人は、自分が40代、50代となっていくにつれ

    カテ違いでしたら、すみません。 人は自分が、40代、50代、いや、年齢を重ねていくにつれ。 年頃だったときの気持ちを忘れてしまっていくのでしょうか? とくに女性にお聞きしたいかもです。男性でもかまいませんが。 人によるかもなのですが、女の子ですとある時期、父嫌いになりますよね?ならない人もいますけど。 たとえば、そういうのを親が理解してくれなくって悩むって場合ありますよね。 母に相談しても、わからないわと言われ悩むこと。 でも祖母にいうと母もそんなときあったわと言うている。 ということは、母もすくなからず、そんな時期があったということ。 しかし、母はそんなことあったかしら?と祖母にいう。 そこで、私は思ったのですが、人間老いていくにつれ、老いていくという表現はおかしいかもですが、年齢をかさねるにつれそういう気持ちわすれてしまうのかと思って書き込みしました。 (過去の体験をもとに書いております) 回答いただければ、嬉しく思います。 私としては忘れないでいられる大人だったら、子育てにも悩まなくってすむというか、子ども自体、すくわれる気がします。 親が子供の気持ちをきちんと理解してくれるから。 年頃の悩みにおいてはすくなからず理解してくれそうだから。

  • 30代男性の人が。

    私の働いているお弁当屋さんに、よく来てくれる男性がいます。私はその人のことが気になっています。 その人は30代で独身の方なのですが、どうやら「癒しを求めてる」らしいのです。 それで、実は私に会いに来ていると、、。 前に「ここに来ると癒されるんです。」と直接言われました。 私は今二十歳なのですが、ただ接客をして他愛ない世間話程度の会話しかしたこともないです。何も癒しになるようなことはしてません。 一緒に働いている人が、私のいない時に 彼氏がいないこと、募集中のことを男性に言ったみたいで、私に「今度仕事とは別に会ってみたら?」と言うのです。 今まで誰とも付き合ったことがない私にとって、それはかなり勇気がいります。 10歳も年上で私なんかでいいのかな?って疑問に思いますし、こんなにトントン拍子で話が進むと思わなかったので気持ちがついていきません。 私はフリーターで自分に自信がないです。やっぱりフリーターって聞いたら引かれるだろうな、、と思います。 今後この年上の男性に対して、私が気をつけることってありますか?何かアドバイスお願い致します。

  • 30代前半 人を好きになったことがありません

    30代前半になっても人を好きになったことがありません。 男性経験もありません。 元々人と話すのが苦手で友達もあまりいなく、昔、同級生の男の子に馬鹿にされたりからかわれたりしてから男の人が苦手になり、仕事以外でまともに男の人と話したこともありません。 最近新しい会社に入り、自分なりに一生懸命馴染もうと同僚に話しかけたりしているのですが 自分が話すとシーンとなってしまうような気がして話も弾みません。 彼氏や旦那の話になると自分に話を振られたらどうしようとドキドキしています。 この年で男性経験がないというのはやはり人間性に欠陥があるのでしょうか? 自分の内面にも外見にも自信がなく「周囲の人に自分は嫌われている」と思ってしまいます。 いい年をして人を好きになったこともないというのが恥ずかしいです。 まず、どこを変えれば自分に自信を持って人に接することができるのでしょうか?

  • 男の人が怖いです

    37歳独身女性です 現在付き合っている男性もいますが、心のどこかで「怖い」と思っている自分がいます‥ パチンコ屋で、男の人が隣に座るだけでも嫌な気分になります 女の人だと安心します ましてや、荒っぽい運転をする男性や、マナーの悪い男性を見かけただけで身がすくむ思いをします 上記でも、相手が女性だとそんなに嫌な気分にはならないのです 私は「男性恐怖症」なのでしょうか 通りすがりの男性にまで、こんな不快思いをするなんて異常ですか? 意識しすぎだということも自分では理解していますが、意識していないフリをするのも結構辛いです ※ちなみに父との関係は悪くないと、自分では思っていますが‥

  • 40代で好きな人ができましたが・・・

    40代独身女性です。 年下で独身の男性と仕事を通して知り合いましたが いい年なので、迷惑だろうな、、、と何もアプローチできないまま 過ごしています・・・ 昔ならいいなと思う人がいたら隙を作り、だいたいあちらからも 気に入ってもらえたし、、、しかしこの年になると昔のようなこともできず いつも毅然と仕事してそういう隙は見せられないし、まさかの恋心も 気づかれたくなくて。それに引かれるだろうし・・ 年上の40すぎた女がまさかねっていう。論外ですよね。 頭では理解ですますが、気持ちはこんな大人になっても昔のように いいなって思うこともあるんですね・・ でももう女性には思われないのだろうなと思いそういう態度は出来ずにいます。 男性は恋愛対象になるのは何歳ぐらいまでなのでしょうか? もちろん人によると思いますが、35歳以上の独身男性にお伺いしたいです。 自分自身は昔からオシャレも好きでしたし、小奇麗にはしていると思ってますが やっぱ年齢ですよねぇぇぇぇ・・・ 好意を少しでも見せられたら、オエッ!と思っちゃいますか?(><) 正直な意見宜しくお願いします。

  • (30代女)好きな人はできますか?

    三年間遠距離片思いしていた男性を諦めます。 理由は、遠距離の上今回更にお互いの環境も変わり、現時点で会わずにもう一年経っていること等です。 彼は同じく30代ですが私よりは年下で、モテます。 私なんかが好きでいることも申し訳ないし、 彼には若くて可愛くて素敵な女性と、 幸せになってほしいと、改めて思ったのです。 諦める気持ちになれるまでにだいぶかかり、気付いたら30歳を越えていましたが、 私はこれから好きな人を作ることができるのでしょうか? 女性として、もう「売れ残り」と言われる年齢であることはわかっています。 女性は若いほど価値が高いということも、 私は大好きだった彼を諦めなければいけないほど、大した女ではないこともわかっています。 自信もなければ、不安だらけです。 それでも周りの方々には「あなたは焦ってないからね、そのうち気に入る人に出会えるよ」と、 あしらわれています。 私にはもう彼氏を作るどころか、好きな人を作れる自信すら無いのに。 これから先も仕事ばかりの人生になってしまいそうで怖いです。 少しでも希望の持てるお話を伺えればと思い、恥ずかしながら投稿いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。