• ベストアンサー

デモはヒマな人がすること?

朝日新聞の記事で「韓流デモはヒマで韓国が嫌いな人がしたこと」と書いてありますが、他のデモに関しても「ヒマな人」がすると思っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapeko
回答No.6

それを言っちゃあいけないよ、というのが私の思いです。 よくネット上でも「交通違反をする奴はイライラしてる人」「タバコが止められないのは意思が弱い人」「ニートの人は怠け者」・・・いろいろばっさり書いてあるのを目にします。 しかし誰に聞いても「確かにそういう人もいるけど、そうじゃない人もいる、一概には言えない」というのが共通の意見じゃないでしょうか。また物事をステレオタイプで見るというのは狭量で頑固で人の意見に耳を傾けそうにない人のやることです。 おおっと、まさに朝日がそうなんでしょうかねえ。w 朝日には同じように「沖縄基地問題の集会に参加する人はヒマな人」「原発反対デモに参加する人はヒマな人」「ダム建設反対に参加する住人はヒマな人」・・・と書いてくれれるならまだ公平だと思います。 自分たちに都合のいいデモとそうじゃないデモを区別した時点で腐ったマスコミであると思いますね。まあ、みなさんわかってらっしゃると思いますが。( ^^) _U~~

その他の回答 (6)

noname#148554
noname#148554
回答No.7

デモっていっても色々ありますからねえ。 韓流デモとかじゃなく、 例えば、C型肝炎のデモとか、労働者のデモとか、深刻なものはいくらでもありまして、大変な人達も多くいます。「ヒマな人ばかり」ではないです。必死にそうやって訴えてる人がいます。 やっぱり、デモっていうのは実際に陰で苦しんでいる人達の生の声ですから、周りはきちんと耳を傾けないといけないと思います。規制緩和で大変な思いをしてる人達もいっぱいいますからね。国は最後まで責任を取らないといけません。 新聞が「○○デモはヒマな人~」なんて書いたらいけませんね。記事なのですから、もっと深い視点で考察して、掘り下げて書くべきです。 自分たちは当事者じゃないからそういう「暇人、迷惑」のような意見を持っているだけであって、当事者たちにとっては大きな問題なのです。韓流デモによっても、もしかして本当に苦しんでいる人もいるのかもしれません^ ^

回答No.5

ある意味、本当の事ですし 実際に余裕が無ければデモに参加など出来ません 事実のすべてを報道する事は、紙面が有限である限り其の一部分を取り上げて、報道するしかありません そして、どのように報道するかは其の新聞社の編集方針で決まることでしょう ご存じないと思いますが、ベーター録画廃止、珊瑚にいたずら書き、教科書書き換え事件、従軍慰安婦強制連行、他にもたくさんあります。この様な捏造事件を朝日新聞は全て何の反省も無く乗り切ってきました マスコミをあまり信用しないことです 昔の新聞を読めば解かりますが 昔の朝日新聞は親北朝鮮で反韓国だったのです 今、逆になっていますが また親北朝鮮になるかもしれません リーダーになる事が朝日新聞の本音で、営業上の政策で今、親韓国のポーズを取っているだけの事です

noname#144702
noname#144702
回答No.4

まずは、国民の実害のある利害でされるデモでなければ、共感は呼べない、ということでしょう。今の日本の政治、どうですか。年金や郵貯の原資まで国債につぎ込み、年金年齢が引き上げられようとしています。年齢ピラミッドから考えれば無理もありますが、このような事に対して怒ったりするのが普通でしょう。無駄遣いは改まらず、政治家の歳費や公務員の給料の大幅カットも無く、国民にだけ増税を押し付けようとする。こんなひどい目にあっていながら、テレビのチャンネルなんかにデモを起こしていることが、ちょっと異様に映ります。テレビの影響を受けすぎて、マスコミの手の上で踊っている気がします。

noname#142347
noname#142347
回答No.3

デモは暇な人がするものです、会社を休んで出たりは出来ませんので、失業者や学生が主なデモ人です。

• sutorama
回答No.2

一般的に、どこの国のデモでもスポンサーがいます このスポンサーとは、テレビや雑誌にCMをするスポンサーではなく、自分は表に出ずに支援する人のことです 例えば、某国で反社会的な抗議デモをする下級層の人たちが、なぜか、即座に反体制の言葉を書いた綺麗な横断幕を用意できたり、何日も座り込みデモをしているのに食事が取れたりしていますよね あれは、決して表に名前を出さないスポンサーの人たちがいるのです もちろん、そのグレーな部分には、マスコミも触れませんけど・・・・ つまり、スポンサーにけしかけられ下級層の人たちが、抗議活動をできている形態もあるのです スポンサーがいることで、長くデモができ、本来は富裕層がくわだてたい反体制運動を、裏で支援していることが、よくあります ※有名なところでは天○門事件とかです しかし、書かれている日本のデモはその形態がない中で行っているので、そのように受け取られていると思います 逆に、それらのスポンサーがない場合は、暴動という形で、関係のない店が襲われ、資金や食料を奪いながらの活動になりますね この場合は、デモから暴動にかわり、その行為が報道されていると思います

• atuti
回答No.1

私は、韓国が嫌いじゃないですが、デモを支持します。 それに、韓国嫌いデモじゃないですしね。 これを見てください。 フジテレビ抗議デモの理由 http://fijidemo87.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%83%87%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1