• ベストアンサー

ボカロ”について

学校では、”ボカロ”というグループ(?)が流行っています。 ボカロは何かの略らしいのですが、分かりません。 また、どのような方達ですか? 分かる方、 ・ボカロは何の略か?・ボカロについて(メンバー・曲名など) を教えてください。分かる範囲で大丈夫です。

noname#145024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yellow31
回答No.2

ボカロとはボーカロイドの略称で、本来YAMAHAが開発した 音声の合成技術のことを指しますが広義にはこの技術を応用し、 いわゆるボーカル音源として発売された商品に設定された ボーカリストキャラクター、またこれが歌う楽曲のジャンルを ボーカロイドと呼称します。 もっとも有名なものがクリプトン・フューチャー・メディアが 発売した「初音ミク」、また同シリーズの「MEIKO」「KAITO」 「鏡音リン・レン」「巡音ルカ」、また株式会社インターネットの 「がくっぽいど」「Megpoid」など各社から発売されています。 DTM(パソコンで音楽を制作すること)の愛好家である素人の方が これを使って楽曲を制作し、主にニコニコ動画上で発表して人気を呼んだもので 「ボカロ」という一ジャンルを形成するに至っています。 代表的な曲はあえて挙げませんが、膨大な数の曲がアップロードされていますので 興味がありましたらニコニコ動画で視聴されると良いでしょう。

質問者

お礼

くわしく教えて頂き、ありがとうございます。 今度聞いてみようと思います

その他の回答 (2)

回答No.3

ボカロはVOCALOID(ボーカロイド)の略です。 VOZALOIDはわかりやすく言うなら「歌を歌う機械」のことです。 http://www.vocaloid.com/about/ この「歌を歌う機械」を使って作られた曲が動画サイトに投稿されています。 http://www5.atwiki.jp/hmiku/ ちなみに、この投稿されている曲を「歌ってみた」動画も投稿されています。 この「歌ってみた」を歌った人を「歌い手」といいます。

noname#150536
noname#150536
回答No.1

ボカロ↓ VOCALOID(ボーカロイド) という、YAMAHAの作った、歌詞と音程を打ち込めば歌ってくれるものです。 たくさんキャラクターはいますが、私が知っている限りでは 初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、神聖がくぽ、始音カイト、咲音メイコ、重音テト、弱音ハク、GUMI。ect・・・ などですかね。ほかにもたくさんいます。 曲は無限に存在していくので有名なモノだけ↓ みっくみくにしてあげる ワールドイズマイン メルト 悪ノ召使、悪ノ娘 just be friends ふっきれた え?あぁ、そう。 今はこのくらいしか思いつきません・・・; ゆうちゅうぶやニコニコ動画などでたくさんあるので是非聞いてみてください^^