• ベストアンサー

「ボカロ」ってどういうものなのでしょうか?

良くネット上では「ボカロ」と聞きますが、このソフトでは、音声だけでなく、ドラム、シンセパートも 録音できるのでしょうか?それとも音声だけ作成して、別のバックパートにシンクロさせて一つの曲としているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ボカロのサイトに行ってもそこのところが書いてなくって、不明です。 今や小学生でも「趣味:ボカロ」って書いてあり、え?え?使いこなせるの~!?って 吃驚しているところです。 初心者なので、恥ずかしいのですが、ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

VOCALOIDはあくまで音声合成ソフトウェアなんで、できるのは声を作ることだけです。 各メーカーで出しているソフトウェアにも、エディタは付いていますがあくまで音声部分。 音楽(いわゆるオケ)は別途作成してミキシングです。 なんで、趣味が「ボカロ」っていうのはちょっとおかしい。DTMならわかるけど。 まぁ、コーラスだけでいいならボカロだけでも出来ますが・・・。 できるだけってやつです。 まぁ、ボカロ本体はすでにDTM環境が整っていることが前提なんで、導入前にすでにシーケンサや、音源を持ってる必要があります。 (Windows標準音源だとかなりプア) なんで、きちんと環境そろえれば数万~数十万はかかるかな。 趣味がボカロっていう小学生の人は、作詞作曲じゃなくて聞くことが趣味とか、そもそもキャラクター方向だとか、そんなんだと思いますけど。 ・・・ま、中学生くらいでがっつりがんばってる人もいたりしますけど。

kingyo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疑問がすっきりしました。 逆にアカペラのグループを結成できちゃうって事ですね。 ただし、それを記憶(録音)させる為の別のメディアが必要って事ですね。 音声の音源でしたら、幸い自前のが一個あるので 不用でした。 ご親切にありがとうございました!