• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:比べてしまいます)

私の努力と友人との比較

このQ&Aのポイント
  • 私は不器用で、努力しても人並みになることが精一杯。
  • 友人は何でも完璧にこなし、勉強の効率もいい。
  • 彼女に勝ちたくてもいつも負けてしまい、自分と比べて落ち込む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.2

相談者様は学生さんだと思いますのでテストの結果が すべてな感じですよね。 相談者様がえらいなって思うのは努力をしているとこです。 ちゃんと勉強されて努力して本当に偉いですよ。 友人と比べて落ち込んでしまうなら、テストの点数は内緒にしては ダメなんでしょうか。テストの点数よりもどれだけそのテストに向けて 勉強したかが大切だと思います。人間ですからいつも100点満点 なんて無理です。ロボットだったら可能ですが。。。 せっかく勉強頑張ってるのに、人より劣っているという事で落ち込んで しまうなんて本当にもったいないです。 テストの点数は負けるけど、友達の数は多いとか、他人に親切にする 心は勝ってるとか。いろいろ考えたら絶対にあると思います。 テストの点数にとらわれず、また他人と比較して自分を卑下するのでは なく、自分の良さをどんどん伸ばして行く方が良いと思います。 これから長い人生です。いちいち他人と比較して落ち込んでいたら 人生つまらないですよ。もっと自分を大切に考えてみてはどうでしょうか。

keitappu
質問者

お礼

>自分を大切に その通りですね。 元気出ました(^^) ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

才能をうらやましく思う、それは別に変ではありません。 自分が持ってないものを持ってると、嫉妬しちゃうものです。 ついでにいうと完璧な人間なんていません。 この話題では学業だけですが、必ず欠点があり、そして長所があります。 それはkeitappuさんも同じです。 気づいてないだけで必ず優れたところがあります。 それを探してみてはどうでしょうか。 大人になれば自分の性格やペース、学習のコツなどを掴むので学生時代よりは同じことをしても効率よく勉強できます。 逆に言えばその子は自分にあった学習法を見つけてるんだと思います。 自分のことをよく知ろう、そして自分を好きになろう、最後に自分の長所に自信を持とう。 学校で教えてくれませんがとても大事なことです。 おまけで学業が苦手なら国語を重点的に鍛えてはどうでしょうか。 日本語が上手に理解できなければ教科書や問題文が理解しづらくなります。 私のオススメは小説をシーンを想像しながら読むことです。 国語が苦手なタイプは文字からイメージする力が鍛えられてないことが多いと感じてます。

keitappu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。元気出ました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 完璧を求める自分が嫌いです(アドバイスよろしくお願いします)

    こんにちは。現在地元の国公立大学に通う大学2年生の者です。 僕はここ数年で完璧を求めすぎていることに気づきました。 テストでも高得点をとらないと気がすまないようになってしまっているのです。たしかにテストなんかで精一杯努力することはいいことだと思いますが、少しでも点数が悪いと嫌な気分になります。 勉強だけでなく他のことに関してもそのような傾向があるように思います。完璧を求めることはいいことなのかもしれませんが、完璧を求めすぎてそれがあだとなって逆に損をしていることもあるのかなと思ったりもします。 あと数年経てば社会人になるわけだし、うまくいかないことも多いと思います。こんなことで落ち込んでいてどうするんだと考えながらこの自分を変えたいと思っています。「悪い点数でもないのにテストくらいで落ち込むなよ」とか「もっと気楽にやればいいじゃないか」と自分に言い聞かせたりもしますが、なかなか気分が晴れないことも多いです。 自分なりに原因を考えてみたんですが (1)切り替えが悪い (2)理想と全く同じでないと気がすまない これらが大きな原因だと思っています。 長文をお読み頂きありがとうございました。何でもいいのでアドバイスがあれば回答してもらえるとうれしいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 数学が得意なりたい

    こんにちは!僕はもうすぐ受験です。いきなりですが 僕は数学があまりできません。しかし基礎的な問題は完ペキにとけるつもりです。他の教科だとそこまで心配しないんですが、なんか数学は解けてる人がかっこよくみえるんですよねwだから自分も努力して数学で いい点数とりたいです。なにかいい勉強法かあったら 教えてください。努力します!!!!

  • カラオケで高得点を出したいのですが…orz

    ご観覧ありがとうございます。 高校生の男ですが、 僕はカラオケに行って歌を歌ってもいつも高得点が出せず、 連れの友達は80~90点代を出しているのに僕はいつも50点代なんです…。 友人にコツを聞いてみると「モノマネをする意識ではなく、地声で、音程を一定に保つ意識で歌えば高得点はとれる」と言うので彼らと同じようにやっても、全く点数が変わらないんです。。 「カラオケは、点数じゃない。楽しめればいいんだ」と開き直っても凄く恥ずかしいので、 「カラオケで高得点を出すコツ」を教えて下さいm(__)m

  • 病を患っているせいか妹に嫉妬してしまいます

    パニック障害を治療中の大学受験生(18)です。 いつもお世話になっています。 私はいつも一生懸命勉強していて成績優秀な妹に嫉妬してしまいます。無意味なのは分かっているのですが・・・。 私の高校は厳しい進学校で優秀な人が多く、競争社会のようで良い成績を保つのは難しいです。 私が元気だった時は毎日長時間勉強していて、とても大変でした。 それを見た妹は進学校に通わず、進学校ではない高校に入学しました。 その後、妹は精一杯努力してクラスで一番の成績を取り、先生から難関大学の推薦を勧められましった。その時はちょうど持病が悪化して、志望大学合格相応だった成績が下がり、私がのた打ち回っている時でした。先生やクラスメートに認められ、一生懸命努力している妹が羨ましいです。 頑張っている妹を見ていると昔の自分と重なり心が痛みます。 今でも勉強ややるべきことはやっていますが、昔の自分のようにはできません。 現実を知ると劣等感を感じ、泣けてきます。情けないですが・・・。 めまい、息苦しさ、吐き気などに悩まされずに、普通に勉強したいです。精一杯努力して、一所懸命取り組みたいです。 このもどかしい気持ちをどうにかしたいです。どうしたらいいでしょうか。

  • すごい友人のこと

    友達にすごい子がいます。 才能もあって努力も半端じゃなくて、その道では有名なようです。かなり大変みたいでいつも眠そうにしてるけど、くだらないグチとか言わないし。 私はその子にあんまり優しくできないんです。その子がちょっとシャイで、一緒にいるとリードしなきゃって感じなので疲れるんです・・・でも、これはたぶん嫉妬なんだろうなあ。実際のところ私は彼女のように努力はできないと思います。 一緒にいると疲れるけど、素直に優しくできない自分の心の狭さも嫌です。もちろん意地悪とかはしないけど、話しててあんまり笑えません。。。 あー、こういうときはどうしたらいいんでしょう? 自分の調子がいいときはその子ともいい感じで話せるんだけど。

  • 完璧じゃないと気が済まない

    僕は完璧じゃないとなんか気持ち悪く気がすみません。 勉強で完璧を求めるとかなら努力で達成できるのですが、、、、 自分の場合、容姿(例えば慎重180以上、小顔、イケメン)、性格(人にやさしくできる)、能力(仕事が完ぺきにこなせる、スポーツ万能、趣味多彩)など根本的な能力に完璧を求めてしまいます。 現実の要旨は身長は170ちょっとしかなく大顔、ちょいイケメン程度です。 能力に関しては、頑張って旧帝国大学の医学部に進学した程度です。 スポーツも国体には出場できなかったし、一般よりはかなりできますが、まったく自分の目標値には届きませんでした。 最近は、もうなにもかもやる気が起きません。 自分は完ぺきな土台があったら人並み以上に努力できる性格です。 どうすれば人生うまくいきますか?

  • 勉強に対する「やる気」の出所

    勉強に対する「やる気」の出所  中学3年生で、受験を控えている者です。  成績は、いいほうだけど、完璧なほどよくもないです(上の下?)  1年生のとき、すこし気になる子(好きに限りなく近い)がいました。どうしてでも自分に目をむけてもらおうと、熱心に勉強して、50点も点数が伸びました(500点中)。  そして、その子の影響をうけて、委員長とかも務めるようになりました。今では好きではないですが、感謝しています。  今は、1年生のときにとった最高得点にはおよばないですがそこそこの点数をとっています。最近は、成績が低迷気味です。    当時は「恋愛」に近いことで何にもやる気がでました。今はそこまで気になる子もいません。でも、ランクの高い高校に行きたいです。  また、部活の先輩は「あの子が高校にいくから一緒なとこに行く」といって、県内トップクラスの高校に進学しました。  どうやったら勉強に対してやる気がでるでしょうか?今はやる気がないというわけではないですが、当時に比べると比べものになりません。頭で理解できていても、行動にうつせません。  「受験に特効薬はない」といいますが、僕は恋愛が特効薬だと思っています。  そこで、恋愛に等しい特効薬となるようなことはないでしょうか?どうしたらやる気がでるでしょうか?教えてください。 (長文失礼しました。)  

  • カラオケでいい点数を出すには

    自分はよく友人とカラオケに行きますが、精密採点1で毎回点数が50~60台しかでません。70点以上はでたことがないです。 周りの人はだいたい80~90点台です。 どの人からもそこそこうまいとかなぜそんなに点数がでないのか理解できないといわれます。自分でもそこまで音痴だとは自覚していません。 声は低めです。ただ、腹から声が出せていないような気もします。 腹式呼吸ができてないんでしょうか? 歌のうまさは機械が判断するものではないですが、自分だけ異常に点数が低いといつもショックを受けます。 点数の出し方または、得点がでない理由を教えてください。

  • 頑張れる人と頑張れない人の違いとはなんでしょうか?

    私はテスト直前になるといつも頑張れない病になってしまいます。テスト一週間前やとにかく前日になる前は頑張れるんです。 前日になると、よっしゃ頑張るぞ!というて気がしぼんでいってしまうのです。 一方友人はテスト直前まで頑張り続けられるので、いつも良い点数です。 私も頑張れる人になりたいです。 一体私と友人は何が違うのでしょうか? 具体的にアドバイスお願いします(>_<)