• 締切済み

すごい友人のこと

友達にすごい子がいます。 才能もあって努力も半端じゃなくて、その道では有名なようです。かなり大変みたいでいつも眠そうにしてるけど、くだらないグチとか言わないし。 私はその子にあんまり優しくできないんです。その子がちょっとシャイで、一緒にいるとリードしなきゃって感じなので疲れるんです・・・でも、これはたぶん嫉妬なんだろうなあ。実際のところ私は彼女のように努力はできないと思います。 一緒にいると疲れるけど、素直に優しくできない自分の心の狭さも嫌です。もちろん意地悪とかはしないけど、話しててあんまり笑えません。。。 あー、こういうときはどうしたらいいんでしょう? 自分の調子がいいときはその子ともいい感じで話せるんだけど。

みんなの回答

• thekey
回答No.7

本格的に「嫉妬」してたら、このような”裏”の場面で 反省気味に自分のあり方を見つめ直すような態度は とらないんじゃないかなと思いました。 (文面を見ても「愚痴ばっかりの嫌な人」というイメージが湧いてこないので) だから必要以上に自分自身に厳しい視線を向けるのも 精神衛生上あんまり良くないのかなって気持ちがします。 相手が「本当にびっくりするくらいシャイ」だと 「なにグズグズしてんだよ」「接するの疲れる」みたく感じても普通だし、 でも質問者さんは仮にそういう風に思ったとしても 抑制が良く効いたモードで接する事ができる、 そんな精神的な大人さを持ってるように見えるし、 そのことで彼女が安心して振舞えたりする場合も、もちろんあって そして結果的に彼女が彼女でいられる事の 下支えを(質問者さんが)してるのかなって考えたので 先に書いたような表現で書きました。 「疲れながらも頑張ってる私」を明確に認識できている場合は やっぱりプライド持ってていいと思います。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます 精神的な大人さがあるっていうのはうれしいです。 イライラしたりもしたんですよ~ なんなの・・・と思ってあとで自己嫌悪、みたいな。 やっぱりやっかみ入ってるんだろうなあ。 なんだか質問っていうより相談になっちゃいましたね。 とりあえず今は自分のことをがんばって自信とプライド持とうと思います。 ありがとうございました

• thekey
回答No.6

その子が周囲から凄く評価されていることの陰には 質問者さんの存在があるんだな・・・というのが 強く伝わってきました。 (決して、みんなの目にはつかないけど) 彼女をリードしてる自分にプライド持ってていいと思います。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、私の存在があるから評価されてるわけではないと思います。その子は学校の友達だけど、活躍してるのは外の世界なので。彼女の信頼できる仲間っていうのも、外の世界にいます。 本当にびっくりするくらいシャイなので、彼女と話す人は誰でも最初はリードする感じになると思います。 よし、その子と自信持って話せるくらい自分に魅力つけよう。 ありがとうございました。

回答No.5

すみません、「さん」が抜けておりました、失礼しました(汗)

回答No.4

私も同じです。 やっぱり生きていく以上、どうしても好きになれない人もいます! あなたにとって、その友達は「その方面で活躍しているから」というよりも、フィーリング的に合わないのではないでしょうか? だとしたら、それは仕方ないし、気に病む必要もきっとないです。 少しその友達はhorokamomeに似ているところがあるのかも・・?!(知らないのに突然すみません;) その人の様に努力は出来ないかもしれません。 でも、根本的な性格って似てたりしませんか? 私は、少し抜けている性格なので、それをぐいぐい引っ張っていってくれる人が、同性でも異性でも気が合います。 でも逆に、同じ様な人だと、疲れるんです。 似てるから・・。 でも疲れるので、あまり必要以上には合わせないようにしています。 勝手な考えですけれど。 あまり気に病む必要はないのでは・・・

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、似てます。私は人見知りをするんですが、その子もそうなんです。だからかも、と思ったことはありました。 すごい子だし、いい子ではあるのに好きになれないって、なんだか嫌な奴みたいです。。。 まあ、そんなに気にすることないですよね。 世の中にはこんなにがんばってすごい世界にいる人もいるんだってことがわかったし、励みにもなってます。

• T0MoKo
回答No.3

あなたのその気持ち、皆持ってるものですよ。 なんでもできるすごい友達、自分はこの子ほどすごくはない…。きっと一緒にいると劣等感で押しつぶされそうになってしまうんでしょうね。才能も努力も素晴らしいその子がやっぱり心のどこかではうらやましくて、悔しくて素直に優しく出来ないんでしょうね。 でも「世界に一つだけの花」って歌、知ってますよね? ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン 一番にならなくったっていいんですよ。あなたはあなたじゃないですか。いつも自分なりの努力でいい、自分の中のナンバーワンで頑張ればいいんですよ。あなただって十分素晴らしい人ですよ。だってまず、心優しい人じゃないですか。自分の恥ずかしい所を他人に見せてでも相談しようとする勇気だってあるじゃないですか。もっと自信を持って「あの子はすごい、でも私は私だ」って思っていればいいんじゃないでしょうか。

horokamome
質問者

お礼

ありがとうございます。 心やさしいか~。照れます 笑 さっきも書いたんですが、私はじぶんのことがわりと好きなんです。嫌だった時期もあったんですけどね。 その子のことをしょっちゅう気にしているわけじゃないんだけど、自分の方向性と似ているなあって。 こつこつがんばるのが自分の好きなところなんだけど、その子は自分のさらに上をいってるなあ、と思います。「私は私」って思うけど、実際に信頼できる仲間がいて、立派に生きてるのはその子だし。 もうちょっと自分を充実させる必要があるかもしれません。

• ayumu0102
回答No.2

自分の友人にも同じ年とは思えない、凄い子がいます。自分の想像できないいろいろな経験をしていて、とても大人だと思っています。彼女は自分のことを親友だと言ってくれていて、とても嬉しいし、尊敬していますが、逆に嫉妬している部分もあって一緒にいると疲れてしまいます。一時期は一緒にいるのさえいやになってしまったことがありました。 自分の場合は時間が解決してくれました。一時期会わなくなって、久しぶりに会うと自然に会話が出来るようになっていました。後、その子に少し「君といるとなんだか緊張して、上手く話せないよ」という風に言ったりもしてました。そうすると相手も気を使ってくれてか、少し話しやすくなりました。これは相手に失礼なことかもしれませんが…。 一度、深刻そうにではなく軽い感じで緊張する~とか自分がだせない~とか言ってみたらどうでしょうか こんな回答しかできなくてすみません。

horokamome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はその子とは親友ってほど仲良くもないんですが、以前はけっこう仲がよかったんです。でも今はときどきしか話してないです。 時間が解決するのかなあ。。。 いま私は自分の好きなことをしていて、けっこう楽しく毎日を過ごしています。でも、その子にはかなわないなあ~とときどき落ち込むんです。 その子のやっていることもすごいんだけど、周りからの信頼もすごいっていうのがうらやましい点です。 あー自分ってつまんない人間かも。なるべく誠実に生きようと思っているんですが。

• junsato
回答No.1

人は人。自分は自分ですよ。 「すごい??」の表現は世の中全ての人には当てはまらないでしょう? 人を認めてあげることはとても大切なことだけど、人を基準に自分を見失ってはダメですよ。

horokamome
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。自分は自分ですね。その子みたいになりたいとは思わないし、自分のことも好きなんです。が、時々はなしを聞くと「自分のやってることってレベル低いなあ」と思ってしまうんです。 もう努力あるのみなのかなあ。