一級建築士学科、日建学院に通学するべきか?

このQ&Aのポイント
  • 一級建築士学科、日建学院に通学するべきか悩んでいます。通学する不安要素や独学の不安要素を考慮し、将来の合格について検討しています。
  • 通学する不安要素としては、平日夜の授業や移動時間があります。一方、独学の不安要素は来年の合格保証がないことです。
  • 過去や現在の受講生の意見を聞きたいです。通学のメリットやデメリット、独学のメリットやデメリットなどを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

一級建築士学科、日建学院に通学するべきか?

受講価格が9月中に契約すれば安かったので先月、日建学院に受講を申し込んだのですが解約しようか悩んでおります。 (手数料支払えば解約できる旨は確認済です。受講開始は来月からです) 通学するにあたっての不安要素としましては、 ・平日夜にも授業があると、帰宅後の勉強が出来るか心配。 (週2回もあることは、最近ネットで調べて知りました) 独学の方が今の生活リズムを崩さず出来る? ・通学校が電車で片道1時間かかるので、移動時間がもったいない気が・・・。 電車の中でも勉強できればいいですが、寝過ごしてしまいそうです。 ・片道1時間かける以上の授業価値があるか? グループ学習で理解不足のところを補えますか? どうやってグループ分けされるのでしょうか? 聞きづらかったりすることはなかったですか? ・学院での成績がトップでも不合格になる方がいるのは、何故でしょうか? しかし、通学せず独学の場合の不安要素として、 ・来年合格する保証がない。 私の場合は例年10点以上足りなかったのですが、数点足りず複数年不合格という方も聞きます。 来年こそは合格したいです。 (営業さん曰く、ハイレベルコースで出席率、宿題提出率100%で不合格になった方は聞いたことがないとのこと) ・2年連続、環境設備が9点、11点と施工が12点、14点と足切りをウロウロし、来年も足切りになってしまう可能性大。 『今年は試験制度改革により受験者数が少なく、学科合格が有利な年』といわれていたのにも関わらず不合格(総合点-2)だったということは、来年はもっと点数が下がり合格が遠のく可能性もあるので、通学し多くの問題に接しないといけないと思い受講を決めたのですが、前述の不安も感じ始めました。  過去や現在の受講生の方から意見を頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

独学で数回受験しどうしても受からなかったため、Sに通って一級建築士になりました。 質問文読んでの感想は、「甘い」ですね、考えが。一年間は仕事以外は全てつぎ込む覚悟が必要ですよ、この試験には。 >平日夜にも授業があると、帰宅後の勉強が出来るか心配。 心配ではなく、勉強やる必要があればやるのです。 >片道1時間かける以上の授業価値があるか? この時間だけを独学と比較すれば確かにもったいない時間に思えます。しかし学校に通えば短縮される時間もあります。例えば学習スケジュールに関しては、学校のスケジュールに合わせて自分のスケジュールを組むため、自分で計画する時間は短縮されます。また法改正に対応するための資料収集や、分からない問題の解答を探す時間等も短縮されます。要は受験勉強期間全体としてどっちが時間を効率的に使えるかです。 >グループ学習で理解不足のところを補えますか? 本人のやる気次第です。質問しなければ誰も教えない。 >どうやってグループ分けされるのでしょうか? 座った席の近辺で分けていると聞いたことがありますが、詳細は知りません。 >聞きづらかったりすることはなかったですか? しっかり聞ける席に座れば良いのでは? >・学院での成績がトップでも不合格になる方がいるのは、何故でしょうか? どんな試験でも本番で失敗する人はいます。 >・来年合格する保証がない。 独学でも学校でも一緒。 >不合格(総合点-2)だったということは 結果は惜しかったようですが、ここからが結構大変です。ここから1点上げるのにみんな苦労しているのです。「あとあの問題とあの問題合っていれば、受かっていた」程度の話ではありません。 学校のメリットは、問題を解く以外のことにあまり考えを回さなくてもよいことにあると思います。独学だと、「このペースで間に合うのだろうか」とか、「この問題集でいいのだろうか」とか余分なことに気を使います。また「法改正」や「規準」の改正情報も入ってきますので、自分での情報収集はほぼ必要ありません。もらった資料を自分で検討すれば良いのですから。そして学校に通っている人の中で上位1~2割の順位に常にいれば当然のごとく受かります。 結論として独学、学校どちらが良いのか、それは本人にしかわかりません。私は独学では無理でした(笑)。また製図試験は学校無しでは非常に困難だと思います。

nanami_86
質問者

お礼

解りやすく、各質問に答えていただきありがとうございました。 甘い考えを改め、また1年、来年は通学し頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合、学科1年、製図1年資格学校に通い、6年目で(h22年)で1級合格しました。 年齢は51歳です。兎に角やる!やる!やる!それ以外の選択はなし。正直過労死するのでは と思うくらい勉強しました。甘い考えは一切捨て、付き合い、家族、趣味全て犠牲にしました。 結論としては、何年も通う必要は無いとおもいます。1年通えばテキストは2~3年使えるし、 費用対効果から考えてもどうかなって思います。

nanami_86
質問者

お礼

悩んだ挙句解約はせず、只今通学中です。 実は、来年6年目の受験になります。 来年こそは合格できるよう頑張ります。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

今まで受からなかったのですから、合格対策を考えるときに「生活のリズムを変えない」ということに重きをおいては変化はないのではないですか? 勉強を集中して行うのですから、生活のリズムは変わります。 多少どころか睡眠不足でも致し方ありません。 私は総合でしたが、日建の先輩は、目にくまを作って通っていました。 勉強の時間を強制的に作り、会社にも公言でき、集中して効率よく勉強できるから大枚払って学校に皆さん行くんです。 成績なんて試験においては単なる下地でしかありません。受験は受験テクもあります。 時間使い放題の勉強による成績なんて知識の幅を広げただけです。実務では役に立っても受験には集中力と判断力とリラックスして柔軟に的確判断を行えなければ合格しません。試験であがっちゃたなんてのは精神コントロールミスです。 いわゆるいい設計でもプレゼに失敗すれば成約できませんよね。 下地があっても発揮できなければ合格でき無いのです。 それと点数がうろうろするのは勉強方法の間違いです。 勉強して確実に点が上がる勉強ができていないなら、効率を求めて学院にいったほうが良いでしょう。 学校でもそうでしたが、いくらDVDでも講師への質問方法や担当営業と相談はあるはずです。自分に足りていないものを補うために何十万も払うのですから、知識や問題の解法にとどまらず、勉強の姿勢やポイント、時間効率などについても貪欲に学習するべきでしょう。

nanami_86
質問者

お礼

おっしゃる通り今一度、自分の勉強への姿勢等を改めてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。