• ベストアンサー

かえって太ってしまいました。(太股)

30代後半の女性です。 上半身の割に下半身がかなり太く、とてもアンバランス な体型で悩んでいます。 太股を細くしたいため、自分なりにやっていることは、 1.週2回の水泳を30分。30分連続では泳げない   ので、25m泳いだら25m歩く、というのを   30分間繰り返しやっています。 2.セルライトがたくさんついていそうなので、   超音波機器とシェイプ用ジェルで1日おきに   お手入れし、マッサージをしています。 3.スクワットを1日10回。   足踏み運動を1日20分程度。 4.履くとやせるという下着(ルック○ジック)を   気休めかもしれませんが履いています。 こんな感じなのですが、細くなるどころか、以前より 1センチ太くなってしまいました。 足痩せは難しいと聞きますが、何か効果的な運動は ないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#15683

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

そのメニューは筋肉を太くするためのメニューだと思います。 筋肉には白身の魚でお馴染みの速筋線維(白筋)と、 赤身の魚の遅筋線維(赤筋)があります。 前者、白筋は瞬発力、爆発的な力を受け持ちます。 ボディービルダー、プロレスラーの筋肉が白筋です。 この筋肉は瞬発力はありますが、持続力に乏しいという欠点があります。 また使わないとすぐに衰えて脂肪になってしまいます。 この筋肉を発達させようと思えば、スクワットや^^;、グッ!と力を込める系の運動をすることです。 逆に赤筋は持続力が専門の筋肉で、太くならない筋肉です。 マラソン選手がこの代表格だと思います。 ガリガリに見える体でもフルマラソンを走りきってしまえるのも、 赤筋が発達しているからです。 ですから白筋を衰えさせて、衰えた脂肪を燃焼させて、なおかつ赤筋を鍛えようと思ったらマラソンやボクササイズのように長時間、同じ事をやり続ける有酸素運動をすることです。 でも、マラソンやジョギングは日頃の健康管理もきちんと出来ていないと死に至ることもあり危険ですから、ウォーキングをおすすめします。 ウォーキングは、体中の筋肉を使う最高の全身運動。 歩行中の筋電図を見てみると、全身の筋肉をくまなく使っていることがわかる。1日20分歩けば、その後、12時間脂肪が燃焼し続ける。 だ、そうです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukinniku/muscle2b.htm

質問者

お礼

やはりウォーキングが一番なのですね。ウォーキング って家の中で足踏みしているのとは別物ですよね。 やはり身体が移動しないと意味ないですよね。 今度からがんばってやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まずお聞きしたいのが、体脂肪率の変化です。 上記のような運動で、筋肉量が劇的に増える事は、ほぼありません。それは、それほどの強度ではないからです。 1センチ程度の増減は、数日で起こりますのであまり気にされない方が良いです。それよりも、何故下半身のみ太るのかを考えなければいけません。 本来なら、上半身に行く栄養分が下半身に集中してしまっているので、上半身の筋肉をつけるようにする。そうすれば、血液も上半身にもっといきます。 あとは、下半身に溜まっている水分を上に押し上げる為、筋力トレーニングをもっとハードにやった方が締まります。スクワットにしても、本来なら重りをもって10回できる限界に近い重さに設定して頂き、3セット程はやって頂きたいものです。 今行われている運動を継続されるだけでも、少しは改善されるかもしれませんが、血流が良くなり全身の脂肪を落とすような運動を行われています。これでは、脂肪量の多い下半身を減らす事は難しいと考えますので、スクワット・カーフレイズ(かかとの上げ下げ)も同時進行で20×3セット程度で結構ですので、これから始められてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

体脂肪は標準よりやや少ないくらいです。が、太股 だけは標準以上じゃないかと思えるくらい立派です。 カーフレイズですね。やってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

あなたがやっている運動は筋肉がつくものばかりです。 どんどん筋肉が発達しますよ。 極端なことですが筋肉は使わなければ細くなります。 脂肪太りの場合は運動しないと細くなりません。 アンバランスということは上半身が細いなら上半身の運動をしそちらに下半身の脂肪を移動させることです。

質問者

お礼

上半身の運動ですか。今まで下半身ばかり気がいって 全然考えてませんでした。でもクロールをするので 腕の筋肉だけはいくらかあります。 ご回答ありがとうございました。

• tanaka88
回答No.1

以前、スポーツジムに通っていた際、インストラクターの方から聞いたことを書きます。 脂肪は、運動後20分を過ぎたころから燃えはじめますので水泳を30分で終えるのはもったいないです。 それと水の中の運動というのは、ダイエットには難しいものです。というのは、水温=体温より低い ので水中の中では人間の一機能として体温を保つ作用が働きます。(=長時間の水中作業は脂肪がつきやすい体質になります) もし、やるんでしたらジャグジーバスorサウナなどに入って体温を高めてから入るか、極力水温の高めのプールがよろしいかと思います。 色々と書いてしまいましたが、40~50分続けられる有酸素運動を1日おきにしたら、きっと効果が出ると思います。 頑張ってください。 ご参考いただけましたら幸いです。

質問者

お礼

体温を保つ作用ですか・・・ 言われてみれば納得 です。でも泳ぐのって気持ちいいのでやめたくない んですよね。でも太るのもイヤだし・・・ 悩みますね。(笑) ご回答ありがとうございました。参考になりました。