• 締切済み

結婚式にアニソンを流したい

こんばんわ。 来年に結婚式を控えています。披露宴に流す曲に遊びごころでちょくちょくアニソンをいれたいと思っています。 オタク同士のカップルで、私の友人も旦那さんの友人もオタクが多いので…。 でも仕事関係の方も来るので、アニソンなんだけど、ネタに走りすぎず痛すぎず普通にイケる感じがいいです。 今のところ考えているのは、 「少女革命ウテナ」のピアノ曲「光さす庭」(キャラがピアノで弾いている曲ですが冒頭のメロディは有名かも?) 「フルーツバスケット」の「forフルーツバスケット」(母への手紙とかで。泣ける曲だと思います) 米倉さんの「10 years after」 もちろん普通の曲もかける予定(RAD、ポルノ、BUMP、ディズニーなど)なので、わかるひとにだけわかる感じがいいです。 私も旦那さんも20代。 旦那さんはガンダムが好きで、スーパーロボット系が好き。 私は美少女系、乙女系、勇者ロボット、戦隊、ライダー…とか何でも来いな感じです。 林原めぐみさんとか声優さん系も好きです。 二人で共通で好きなのはガンダムです。 お勧めの曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#161375
noname#161375

みんなの回答

回答No.10
noname#161375
質問者

お礼

二度もありがとうございます! 前にも書いたのですが約束いい曲ですね。 もしまた何かありましたらお願いします!

回答No.9

#3です。追記します。 まず「おめでとうございます。」云い忘れました。 魔法少女より「不思議色ハピネス」(クリーミーマミED) http://www.youtube.com/watch?v=l9MIZQKcH_8 ついでに「約束」貼っときます。 http://www.youtube.com/watch?v=l9MIZQKcH_8 「one love」は結婚式の定番になっていますね。フリ付きで。ヨウツベで山ほど出て来ました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まぁ、歌自体を流す訳では無く、BGMと言う事でサウンドトラックなどを流すのではないでしょうか? そうであれば、気にする事無く、どんどん使われて大丈夫です。 そもそもアニメのサウンドトラックなら、実際のニュースやドラマの中、街中のお店のBGMなどにも使われて居ますので、そんなに気になる物でもありません。 アニメの曲だと結構普通じゃ考えられない様なシチュエーションで作られますので、結婚式などに使っても面白い曲が沢山あります。 面白い所だと、三味線メインで演奏されているウエディングマーチなんて言うのも有りますからねw 和装での入場時に使ったりすると、面白かったりします。 以前、姉の結婚式でのBGM選曲を頼まれた時、すべてアニメのサウンドトラックを使用した事が有ります。

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お姉さんの結婚式、すごいですね~。 実はサントラは質問することもなく、かなり多用する予定です。ポップンとかも好きなので、それの楽曲のみの曲だとか、 好きなゲーム・アニメのサントラは要所要所でがっつりつかう予定です。 私も和装なので、三味線のウェディングマーチをさがしてみますね! ありがとうございました。

  • aura-o
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.7

こんな感じはいかがでしょう? 『KURAU Phantom Memory』オープニングテーマ「懐かしい宇宙」 『ゼーガペイン』オープニングテーマ「キミヘ ムカウ ヒカリ」 『うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~』エンディングテーマ「透明な祈り」 『おとめ妖怪 ざくろ』エンディングテーマ「二人静」 『機動武闘伝Gガンダム』エンディングテーマ「君の中の永遠」 『クロノクルセイド』オープニングテーマ「翼はPleasure Line」 『金色のコルダ』オープニングテーマ「Brand New Breeze」 『機動新世紀ガンダムX』エンディングテーマ「HUMAN TOUCH」(ウォーレン・ウィービー版) 『ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~』エンディングテーマ「STORIES」 『SAMURAI 7』オープニングテーマ「UNLIMITED」 『こばと。』挿入歌「あした来る日」 『精霊の守り人』エンディングテーマ「愛しい人へ」 ちょっとマイナーですか? ご参考まで。

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちょこちょこと最近のアニメの曲がありますね~どれも初めて聞きました。 調べていたら結婚式そっちのけでアニメを見たくなりました。笑。 「愛しい人へ」はすごいいい曲ですよね…。 友人がよくうたっていたので知っていたのですが「精霊の守人」(原作のファン)のアニメとは知らなかったです。 ありがとうござました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

「約束の場所へ」米倉千尋『カレイド・スター』OP 「約束はいらない」坂本真綾『天空のエスカフローネ』OP 「友達の唄」BUMP OF CHICKEN『新・のび太と鉄人兵団 ~はばたけ 天使たち~』主題歌 「譜歌」ゆかな『テイルズ オブ ジ アビス』挿入歌 「いつか星の海で」下成佐登子『勇者王ガオガイガー』ED 「同じ星で」Jungle Smile『DTエイトロン』ED

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 挙げてくださったどの曲もいい曲ばかりですね。どうして私のツボばかりを突いてくれるのでしょう笑 エスカフローネ懐かしすぎます!! 「鉄人兵団」はドラえもんのなかで一番好きな映画ですが新しくなってからまったく見ていなくて…、それがまさかバンプの曲がつかわれているとは思いませんでした!歌詞がまた映画の話にあってますね…。と、話はずれましたが友人宛の手紙を読むときにいいかもしれません!

回答No.5

 分かる人に分かればいいというなら、アニソンを別の人がアレンジしてカバーしたのなどは。こちらなどは日本語じゃないし。 http://www.amazon.co.jp/dp/B003NHX4Z0 http://www.amazon.co.jp/dp/B0050PRRXI

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニソンのカバー、いいですよね。一応考えてはいたのですが、日本語でないのは頭にありませんでした! 曲やっぱり結婚式にあったものがいいので、もう少し考えてみます。

回答No.4

Felicitations! BGMとして詩がないものを編曲してもらうとして. 冒頭 「ハトと少年」   (天空の城ラピュタ) お賑やかに 「晴れてハレルヤ」 (魔法陣グルグル) 「chance on love」 (うる星やつら) 「Lはラブリー」   (The かぼちゃワイン) 「乙女のポリシー」  (セーラーム-ンR) 静かなところで 「幸せを運ぶメルモ」  (ふしぎなメルモ) なにか盛り上がったら 「ゆずれない願い」  (レイアース) 「夢の中の輪舞」   (ミンキーモモ) 「Fight!」      (魔神英雄伝ワタル) 最後に  「キャンディ・キャンディ」 (泣きべそなんてサヨナラ,ね)  「愛を+ワン」    (ママは小学4年生)  「はじめてのチュウ」  (キテレツ大百科) BGMとして   「コナンが好き」(3分37秒)から(0-0分47秒) (未来少年コナン)   「ミラクルガール」 (YAWARA!)    ...昔の曲ばかりになってしまいましたが. ==== もしシャレがわかるのなら 「花の子ルンルン」 (花の子ルンルン) 「恋は突然」    (愛してナイト) 「ミラクルパワー」 (コメットさん:千葉紗子のバージョンで) 「笑顔のゲンキ」  (姫ちゃんのリボン) 「夢見れば夢も夢じゃない」  (プリィティサミー) 「あなたには言えない」 (有言実行三姉妹シュシュトリアン) さあ,みんなご陽気に.

noname#161375
質問者

お礼

晴れてハレルヤは私も考えました! 小さいころよくグルグルをみていたので、懐かしい一曲ですv あとセーラームーンシリーズの曲も私の世代にはたまらないシリーズなので、このあたりはテンポやらが90年代アニメ!!って感じですね。 シャレ曲は二次会でワンフレーズだけ使ったりするのも楽しそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

「約束」谷山浩子(孔雀王 挿入歌) 「One Love」(嵐 花より男子F) 小椋桂 銀英伝あたりにも良い曲は有りますが。。。マニアックかなぁ?

noname#161375
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます! 残念ながら「孔雀王」はわかりませんでしたが、約束はすごくいい曲ですね! 初めて聞きましたがどことなくノスタルジックな曲調が思わず口ずさみたくなりました! One Loveはいわずもがな、ですね。 ありがとうございました!!

noname#142222
noname#142222
回答No.2

なんでガンダム好きなのに08MS小隊の「未来の二人に」が出てこないの? ピアノ伴奏のみのAcoustic Versionもあるし結婚式に堪え得ると思うけど。

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「未来の二人に」はいい曲ですけど、披露宴で流すのはちょっとスローテンポすぎると思うので、流す予定はないんです~。 個人的には好きなんですけどね汗

noname#154391
noname#154391
回答No.1

二番煎じどころか「百番煎じ」ぐらいかもしれないですが。 どうせだったら流すだけでなく、 エヴァンゲリヲンを本気で踊ってみる、ってのはどーですか? http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%80%80%E8%B8%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

noname#161375
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと踊ってみるのは…遠慮したいと思います汗

関連するQ&A

  • 私に「第2弾・泣けるアニソン」を教えてください。

    私に「第2弾・泣けるアニソン」を教えてください。 ご覧頂きありがとうございます。 前回「泣けるアニソン」を募集した処、大変好評だった為「第2弾」として追加募集させて頂きます。 CDを購入する為の貴重な資料とさせて頂きます。 私の泣ける曲 「H2O / 方翼のイカロス / 榊原ゆい」←MY神曲です。 「クラナド / だんご大家族 / ?」←ほっこりします。(誰が唄っているのか判りませんでした…) 「フォーチュン・アテリアル / ひとしずく / ちっち」←これは泣けます。。。 上記の様に、「作品名 / 曲名 / 歌手名」と明記して頂くと非常に助かります。 (歌手名は判る範囲で構いません。) ジャンルは、「アニメ・ゲーム等ジャンルは問いません。」 ご推奨曲は、他の方と重複されても構いません。(第1弾との重複でも構いません。) 私事で勝手ながら、投稿事項を付けさせて頂きます。(第1弾とは若干内容が変更しています。) ■「2000年~2010年」までの作品とさせて頂きます。 ■後で思い出したなどのリピート投稿の方は、文頭に「リピート」と打って下さると非常に助かります。 ■お一人、1~5曲ほどでお願い致します。(あまり多かったら、検索・視聴が追いつけません…無念。。。) ■5曲以上ある方は、リピートでお願い致します。 ■「5月15日(土) / 午前 3:00頃」 ~ 「5月16日(日) / 午前 3:00頃」の約24時間の受付とさせて頂きます。 ■回答件数が「0件」の場合でも、この時間頃に締め切らせて頂きます。 お礼の返事は必ず致しますが、ご推奨曲を確認して返信をしようと思っております。 若干、もしくは、かなりのお時間が掛かる事をご了承ください。 (リピートの方は、前回の回答にて、途中経過のお返事をする場合がございます。) 第1弾は、募集期間が月曜~木曜という日時だったにも関わらず、多くの回答がありました。 誠にありがとうございました。 「泣けるアニソンについて」第1弾を軽く統計を取ってみました。 ■泣けるアニソンは、圧倒的にEDが多い。 ■重複曲名 「最高の片思い/彩雲国物語」 「青空/AIR」 「For フルーツバスケット/フルーツバスケット」 「trust you/ガンダムOO」は重複回答。 ■重複作品 「ARIAシリーズ」 「ガンダムOO」 「AIR」 「鋼の錬金術師」 中でも「ARIA」は圧倒的支持。 目立った結果はこの様な感じでしたが、まだ掘り下げたら面白い結果が判るかも知れません。 第1弾の回答コーナーはコチラ (ご参考までに…) http://okwave.jp/qa/q5836087.html

  • おすすめのアニソンおよびアニソン歌手が歌う曲を教えてください

    おすすめのアニソンおよびアニソン歌手が歌う曲を教えてください 私はアニソンに関してくせがあり、UVERworldやT.M.Revolution、fripside、川田まみといった何というかテクノの効いたアニソンが大好きで、また激しい曲調で歌手も「熱唱!」て感じの曲(ファーストガンダムみたいにヒーローものっぽいの除く)も好きです。そういった面では結城アイラやHIGH and MIGHTY COLOR、GA-REIなども好きです。 何か皆さんがおすすめの、「名曲」な感じのアニソンを教えてください。 ガンダム系、けいおん系はほぼ網羅しているのでそれ以外で何かあればよろしくお願いします。

  • 林原めぐみさんと島谷ひとみさん

    林原めぐみさんと島谷ひとみさんの曲で質問です! 林原めぐみさんで Northern lights Over Soul の似たような曲調と 島谷ひとみさんで Garnet Moon のような感じの曲って他にありませんか?? よかったら教えていただきたいです!

  • ロック、アップテンポなアニソンを教えてください。

    ロック、アップテンポなアニソンを教えてください。 閲覧ありがとうございます。 自分はハードロックからヘヴィメタル(スラッシュ、メロスピ、デス、メロデス、プログレ等)、J-popやR&B等が好きな音楽大好き高校生です。 後、自分はアニソンも好きなんです。で、思ったのですが、アニソンってロックな曲多いですよね?(下記) そこで、皆様に質問なのですが、ロックやアップテンポなアニソンを教えてください!! ちなみに自分がロックだと思うのは Brightdown/玉置成実(Dグレ)、真赤な誓い/福田芳樹(武装錬金)、修羅,曇天,バクチ・ダンサー/(銀魂)、一輪の花/ハイカラ(BLEACH)、バリバリ最強No1/(ぬ~べ~)、Super Driver/平野綾(ハルヒ?) BOYS and GIRLS/LM.C(リボーン)、Northern Lights/林原めぐみ(マンキン?)、Give a reason/林原めぐみ(スレイヤーズ)、God knows/平野綾(ハルヒ)、Don‘t say lazy/桜高軽音部(けいおん)、ギリギリchop(version 51)/B‘z(コナン、これは外せないです)そばかす/ジュディマリ(るろ剣)、Paya Paya/?(うちの三姉妹)、、、等 です。こう見るとリフがヘヴィなものが多いですね・・・。 番外編だと(声優さん等) ツンデレのうた/小宮真央(らきすたのかがみの声優さんでしたよね?この曲気に入ってしまいました、歌詞とノリが好きです) 長くなってしまい、すいません。 皆様がロックだと思うアニソンを教えてください!回答お願いいたします。 (注・アニメタルは知っています、好きです。)

  • JPOP的なアニソン

    昔のアニソンに多い、歌詞に作品名が出てくるようなアニメ専用の曲ではなく、 最近のアニソンに多い、アニメと直接は関係ないって感じのアニソン(というよりアニメのOPやEDに使われた曲)で良い曲を教えてください。 ただ条件がありまして、熱すぎたり重すぎたりのいかにもアニメで使われそうな曲ではなくて、 TVCMのBGMや恋愛ドラマ(冬ソナとかじゃなくって月9あたり)で使われてもおかしくないJPOPらしい曲が希望です。 例を挙げますと スキップビート「ナミダ」 君に届け「きみにとどけ」 イタズラなKiss「キミ、メグル、ボク」 古い作品なんかだと YAWARA!「雨にキッスの花束を」 花より男子「普通の日曜日に」 少女漫画のアニメばかりになっていましましたが、別にジャンルは限定していません。 どうぞお願いいたします。

  • お勧めのアニソン・ギャルゲーソング・特撮の曲

    毎度お世話になっております。 最近、色々とアニソンを聞いてはいるのですが、長時間聞くことが多くなって飽きやすくなりました。 そこで、皆さんのお勧めの曲を集めて聞いてみたいと思います。アニソン、ギャルゲーソング、声優ソング、特撮の曲などならば何でも可能です。昔の曲はもちろん、電波でもよし、タイアップも良しです。 回答するさいに「なんでこの曲を選んだのか」という理由があると嬉しいです。自身の曲への想いをガリガリ書いてください! 自分がいいと思う曲は ・魔法少女リリカルなのはStrikerS OP『SECRET AMBITION』水樹奈々 やっぱ第1期から見てきたってのと、奈々ちゃんの声、そしてサビの良さ…オリコン2位は伊達じゃない!! ・AIR OP『鳥の詩』Lia 目覚まし曲。ピアノが美しい、心地よい曲です。さらに歌詞に秘められた意味を考えると非常に泣ける…。key曲は色々聞きますが(メグメルとかも好き)、やっぱこれが一番。 ・スーパーロボット大戦IMPACT TS『Machine Soul ~奇跡を呼ぶIMPACT-POWER~』児玉国広 メロディーこそは最近のアニソンに似てるのですが、歌詞だけは昔のアニソン並みに熱い!!後ろでギターがギャリギャリ鳴ってるのがいいっすね。 他には ・スラムダンク『君が好きだと叫びたい』BAAD ・紅の豚『時には昔の話を』加藤登紀子 ・魔法少女隊アルス『覚えてていいよ』KOTOKO ・神無月の巫女『Re-Sublimity』KOTOKO ・φなる・あぷろーち『君色パレット』野川さくら ・ARIA The Natural『ユーフォリア』牧野由衣 ・コードギアス-反逆のルルーシュ-『COLORS』FLOW ・真(チェンジ!)ゲッターロボ-地球最後の日-『HEAT』JAM Project ・トップをねらえ!『トップをねらえ!』日高のりこ&佐久間レイ ・∀ガンダム OP『ターンAターン』西城秀樹 ・パルフェ ~ chocolat second brew ~『Leaf ticket』KOTOKO ・春恋*乙女『青春*桜歌』Rita ・こんな娘がいたら僕はもう…!! 『Be_natural』NANA ・オーガストファンBOX『Jewely days』榊原ゆい ・忍者戦隊カクレンジャー『シークレット カクレンジャー』トゥー・チー・チェン ・重甲ビーファイター『重甲ビーファイター』石原慎一 こんな感じです。 ハイテンポでシャウトしたりする曲や女性の高音域の曲、寂しい感じのピアノ曲、神秘的なイメージを醸し出す曲なども好きですね。 個人的には昔のアニソンや特撮曲、声優曲をあまり聞いたことがないので、それらの曲にかなり興味があります。 また、回答では「この人ならこんな曲が好きカナ?」というのにはこだわらず、あなたの好きな曲をたくさん挙げて欲しいです。 あと、こんなアニソンとかばっかりの奴によさそうなJ-POPの歌手もひっそりと募集します…ミスチルとかも聞いてみるのですが、あまりピンとこないのです。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。たくさんの回答をお待ちしております。

  • アニソンのバンドスコア探しています!

    私は、アニメソング中心のバンドを組んでいる者です。 バンドをやるにはやはりスコアが必要なのですが、ほとんどのアニソンはピアノ 曲しかスコアがありません。 そこで、アニソンのバンドスコアを紹介して下さい。 アニソンのバンドスコアを探せるようなサイト、また、そのスコアをインターネ ットで入手出来るようなサイトも探しています。 条件は…… 1.アニソン(OPや、ED、挿入歌、イメージソング等)である事。  ただし、いわゆる一般曲のOP、EDもOKです。その他、声優曲、特撮曲、パソゲ 曲もOKです。 2.絶版になっていない事。  懐かしのアニソン、というものは絶版されている物がほとんどだと思います。 なので、今でも入手可能である事。プレミアが付いていて高価なものや、入手が 困難な物は困ります。 3.年代問わず。  私は現在大学生ですが、年代については全く問いません。良い曲があったらど んどん紹介して下さい。 4.キーは出来るだけ低め  ボーカルが男性、しかもめちゃ低音なので、ボーカルのキーは低めの方が有り 難いです。ただ、女性ボーカルの参加も考えているので、そこまで気にする事も 無いです。 5.メンバーの楽器  バンドのメンバーはボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 もちろん全員参加できる曲が望ましいのですが、一応足りなくても大丈夫という 事にしておきます。 ちなみに現在特に探しているスコアは、 哀戦士(機動戦士ガンダム2哀戦士主題歌) がってん承知ノ介(もーれつア太郎OP) RUN~今日が変わるmagic~(覇王大系リューナイトOP) LOVEサバイバー(忍者戦士飛影OP)です。 *ちなみに、楽譜ネット(http://www.gakufu.ne.jp/)は利用しているのですが、 出て来る曲がピアノ曲や、絶版されたスコアばかりで困っています。 条件がきびしくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • オススメの音楽を教えてください

    林原めぐみの『Northen Light』や佐咲紗花の『fly away』みたいな、 女性アーティストのかっこいい感じの、 カラオケで歌ったらアニメ映像出てきそうな曲で、 こんなの知ってるよ!ってのがあったら教えてください(^^ゞ

  • なぜか少女マンガに・・・

    19の♂っすけど・・最近彼女の家行ったときに見ていらい少女マンガにハマってます・・ 彼女の家行った時にフルーツバスケットってのなにげに読まされたら・・一話からハマってしまった。。いきなり女子高生が山でテントやし・・笑。。  少女マンガってみんなあんな面白いんかなぁ??あれはジャンプにでても売れるんちゃうん??って思ったほどでした。。 ♂の人に質問ッス少女マンガ読んだことある人とかっていますか~?? ♀の人に質問で少女マンガってフルーツバスケットみたいに、みんなおもろいン~?? あと、♂が少女マンガ読むのってマズイんかなぁ~?けどまぁ・・彼女ん家だけで他の場所で読むわけじゃないので、まぁアリかぁって思ってんやけど・・笑。。 ちなみに初!少女マンガ読んだ感想・・(フルーツバスケットと快感フレーズの2冊しか読んだことないけど。。) 一、男(女も?)がみんな美系やった。 二、オカマさんがいる(しかも美系) 三、快感フレーズを「おすすめ~☆」って渡されたやけど・・あれは少年系なら18禁いっててもおかしくないじゃない~??って思ったのはおれだけなのだろうかー??けど、♂系のエロマンガと違って恋って感じがよかったかな? 四、2冊とも面白かった+なんか参考になったって感じっす。。

  • 普段聞くのに良い曲

    普段聞くのに良い曲を探しています。 「FORフルーツバスケット」やひぐらしのなく頃にの「you」や「対象a」など、あまりソウルフルではないバラードというか、そういうタイプの切ないアニソン、もしくはSound Horizonなどオペレッタのような物語性のある歌なんかが好きです。 逆にアニソンでも坂本真綾や「創聖のアクエリオン」のAKINOなどの声はあまり好きではありません。また、YUIやaikoなどのポピュラーな歌手は余り好んで聞きません。 アニソンである必要はありませんが、そういった切ない雰囲気の曲や歌手を知りませんでしょうか・・・。女性シンガーでも男性シンガーでもどちらでもかまいません。 よろしくおねがいします!

専門家に質問してみよう