• ベストアンサー

なぜか少女マンガに・・・

19の♂っすけど・・最近彼女の家行ったときに見ていらい少女マンガにハマってます・・ 彼女の家行った時にフルーツバスケットってのなにげに読まされたら・・一話からハマってしまった。。いきなり女子高生が山でテントやし・・笑。。  少女マンガってみんなあんな面白いんかなぁ??あれはジャンプにでても売れるんちゃうん??って思ったほどでした。。 ♂の人に質問ッス少女マンガ読んだことある人とかっていますか~?? ♀の人に質問で少女マンガってフルーツバスケットみたいに、みんなおもろいン~?? あと、♂が少女マンガ読むのってマズイんかなぁ~?けどまぁ・・彼女ん家だけで他の場所で読むわけじゃないので、まぁアリかぁって思ってんやけど・・笑。。 ちなみに初!少女マンガ読んだ感想・・(フルーツバスケットと快感フレーズの2冊しか読んだことないけど。。) 一、男(女も?)がみんな美系やった。 二、オカマさんがいる(しかも美系) 三、快感フレーズを「おすすめ~☆」って渡されたやけど・・あれは少年系なら18禁いっててもおかしくないじゃない~??って思ったのはおれだけなのだろうかー??けど、♂系のエロマンガと違って恋って感じがよかったかな? 四、2冊とも面白かった+なんか参考になったって感じっす。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujina
回答No.12

お邪魔します★すんごいフランクな質問口調についついお邪魔したくなりました♪ちなみに♀19です=Э  いいですよね~なんだって最初に出会った少女漫画が「フルーツバスケット」だなんて幸せモノですね!zekusu0123さん(笑)他に少女漫画いくらでもあるけど、フルバはジャンルを超えるカンジの漫画だと思いませんでした??恋愛でもあるし、いろんな意味で青春系?でもあるし、サスペンス要素もあるし。。  だから、一概に少女漫画がフルバみたいに(個人的に)面白いかって言ったら難しいですよね~(^~^;)第一、「快感フレーズ」(懐かしいな・・・流行ったなぁ)と比べたら全然ジャンル違うしね(苦笑)  少女漫画の恋愛ってちょっとあり得ない(偶然さとか)ロマンチシズム?色が強くて、少年(青年)漫画系ってあり得ない男女関係の展開(18禁のような、主に肉体系(笑))が多いですよね~。  少女漫画の恋愛系にウンザリだった時は少年漫画の恋愛モノの「I"s」がすごく新鮮で面白かったですね、女としては。(なぜか姉弟で各々コミックスを集めているというヘンな状況(笑))今でもお気に入り♪  少女漫画のオススメは・・・「こどものおもちゃ」(コレは今時代的にはちょっと年齢層低いけど、小花先生のはどれも恋愛+αなにかしらストーリーが濃いのでオススメです)  フルバの作者、高屋先生の前作品らもオススメです!  あと~今では男女共に認知されて人気なのは矢沢先生の作品かな~。青春で恋愛!ってかんじなら、りぼんで連載していた頃の「天使なんかじゃない」と「ご近所物語」を推しときます。。  逆に、少年漫画で「この恋愛漫画面白い!」っての聞きたいですね、こっちとしては(笑)  男性も平気で少女漫画が買える日が来るといいのにね~(>_<)!  あ、でも漫画喫茶とか、読んでる人結構いますよね、見たことあるよ♪  ではでは、長々と失礼しました=Э

zekusu0123
質問者

お礼

おないかぁ~♪♪フルバ違うッスね~心をうたれるッスねー笑。。紅葉がお母さん記憶ないんだ・・って告白してる場面で一番泣きかけたわぁ~笑。。ジャンルを超えるカンジの漫画ってホント思いました。。 全く違ってビックリやったし・・過激~ってあらためて乙女ってすごいって思ったわぁ~マジに・・笑。。てか~展開メッタはやや~ん!!いや・・少年系が遅すぎるんかな??大抵がキスどころか告白が最終回ってのが大抵多くて・・あ~好きなのに伝えられね~みたいなんで少しずつ仲よくなってって感じやもんな~!♂と♀の違いにかな~りビックリした俺でした~(^^♪ 兄弟だとどっちも分担してできていいな~\(^o^)/ 肉体系は、燃えすぎ~!!って感じやね・・笑。。 けど、初めてやったからかな?快感フレーズも新鮮でめった良かったッス(^^)v 毎回あんなんなら・・飽きるかもやけど・・・。。 マンガまた探してみま~す(^^♪  少年系かぁ~恋愛でいいのわぁー「タッチ」古いけどサイコーッスな。。恋愛ものは少ないし・・というかメインが違うもので、そこに恋愛も少しありって感じだけやし・・あんま思いつかないです~すんましぇ~ん(>_<)「ナルト」はいいッスよ~恋愛には入らないけど~(^^♪ いっぱい書いてくれてありがとう~(^^♪

その他の回答 (16)

noname#5270
noname#5270
回答No.17

まだ開いてますか~(コソコソ)ども!want-my-pc(♂)と申します!m(_ _)m 少女マンガね。 めちゃくちゃ読みたい……(笑) でも、アレですね。 本屋さんのね、あの棚に敷き詰められた真っ赤な背表紙! よ~近寄りません。。怖いです、ありゃぁ。(笑) ね~!最近のは割とそうでもなかったりするンですけど、 なんで少女マンガの表紙は、ロゴが一定で背中が真っ赤なのよ !! ……とは思っておりました。 最近は文庫のマンガが増えたから、少しは大丈夫だけど 文庫本小っチャイですからね。 う~ん、少女マンガは 中開ける前から、独自の世界です。 今度は絶~対、女に生まれてやる !!(涙が出ちゃうwant-my-pcなのであった……) 読んだ事のある少女マンガって少ないですね。私は。 『ちびまる子ちゃん』とか『あさりちゃん』ぐらいですね。 あと大和和紀さんの『あさきゆめみし』。(←『源氏物語』が原作のヤツ) あれは良かったですね。心情を描くの、物すごウマイし、 場面転換に使われる 縦のコマがですね、 うまかったなぁ~というのを覚えています。 少女マンガ、断片なら結構観た事あるンですけどね。 やっぱり「ウマイ」ですね。みんな凄いです。 内面・心情を描くには、少女マンガのが向いてんのかなぁ~という気はします。 『DRAGONBALL』なんか、「気」まで描いてしまうのに、 悟空が妻と結婚した夜の心情とか、全然描いてないですよね。(笑)  (や、あれはあれで名作だと思います。勿論 !! ^・^;) 男って、意外と狭い世界で生きてますね。チキショー !!(笑)

zekusu0123
質問者

お礼

いやいや~みんないっぱい書いてくれるからついついまだ締め切りしてなかったんっすよー笑)。。ドラゴンボールはメッタ好きッスね~いいっすな(^^♪ にしても・・カレカノとフルバ読んだんやけど・・メッタおもろいで~オススメって感じ(^^)v 確かに男って狭いかも・・笑。。 ありがとうございました~(^^ゞ

noname#5130
noname#5130
回答No.16

男です。 「おもちゃ箱革命」ってのを妹から薦められて見たことあります。 正直、面白かったです。

zekusu0123
質問者

お礼

またまた見てみます~ありがとうございました~(^^♪

回答No.15

男回路脳を自負する女です。 少女漫画、ツボ突かれれば面白いですよね。私も中高生の頃は結構読んでました。 今は専ら一般誌週刊モーニング(含むイブニング)です。少女漫画は大勢を占める気持ち悪いデッサン(超デカ眼球・ひょろり脚長)を嫌って、十数年来避けております。 <少女マンガってフルーツバスケットみたいに、みんなおもろいン~??> みんなじゃないです。少年漫画も、面白いと感じるもの・感じないものあるでしょ。 私はちょっと前、そー言えば「ぼくの地球を守って(日渡早紀/花とゆめコミックス)」って人気あったよなー、というのを思い出して漫画喫茶で読んでみたんですけど、ちっとも共感できずにがっかりしました。 要するに、読み手との相性なんだと思いますよ。 <♂の人に質問ッス少女マンガ読んだことある人とかっていますか~??> これはとある芸人の話ですが、堂々と「花とゆめ」を立ち読みするのが習慣だそうです。 そして人目もはばからずに号泣するんだそうで…。買えよ。 もともと「国井正勝」と本名で舞台に上がっていた彼ですが、「快感フレーズ」の咲也にシビレまくって戸籍本名を裁判で「国井咲也」と改めてしまいました。バカですね~。 しかし改まったのは名前だけで、女をシビレさすような快感フレーズはなかなか出ないようです。当時交際していた女性にも捨てられてしまったとのこと。咲也が聞いて呆れますが。 http://www.anime-kai.com/pro.html <男(女も?)がみんな美系> 変な話ですけど、男性キャラ絶対オナニーしそうにありませんよね~。 笑い事ではなく、少女漫画ばかり読んでいる女性は「男はオナニーが大好き」という事実(?)を知らないもしくは受け容れられないように思います。 現実の男性も必要以上に美化して見てしまっていると思いますし、それが現実社会でのギャップとなり、なかなか上手な恋愛が出来ない原因になっているような気がします。 <なんか参考になった> まあ上記の少女漫画の弱点を逆手に取れば、何を考えているか解からない女性心理を紐解く手掛かりになると思います。 男性も少女漫画を多少でもたしなむことにより、女性が何を望み何を理想としているのかが垣間見え、より女性を喜ばすことの出来るエスコートが可能になるのではないでしょうか。 何より話題の幅がぐんと広がることは間違いありませんしね。 同様に女性も青年誌・一般誌を読むといいですよね。 貴方も彼女さんに、男気溢れる漫画をお奨めしてあげてはいかがでしょうか。 <♂が少女マンガ読むのってマズイんかなぁ~?> 少女漫画を読んでジゴロになろう! 長くなってスイマセン。

zekusu0123
質問者

お礼

そんな人いたんっすか~笑。。かわいそうに~(ToT) 確かに全くオナニーしそうにないッスね~笑。。事実やなーほとんどの人わぁー(^^)v やっぱマンガとかの影響って大きいもんな~!! 確かに手がかりになるなぁ~って密かに思った~笑♪ いっぱい書いてくれてサンクスっす(^^ゞ

• cgy02110
回答No.14

お礼、ありがとうございました。でも、「ちょっと誤解されてるかも」って気がしたんで、 も一度書いてみます。 私も、「べつにエロが入っててもいいと思うけどなー」って思ってますよ。ただ、「エロだけの漫画」ってあるじゃないですかァ。そういうのって、やっぱ邪道カナって気がするんです。エロで客寄せをしているとしか思えないから…。 でも『快感フレーズ』みたく、「てか男のエロマンガと全然ちゃうし・・男のは、欲望と欲望しかないって感じやけど・・そんなんちゃうし・・恋愛って感じやったし・・悪くなかったんちゃうかなって感じやー」と思えるんだったら、多少エロくても全然大丈夫だと思うんです。それって、エロな要素で売ってるんじゃなくて、『恋愛』っていう要素で売ってることになりますよね。エロに依存してるワケじゃないんだから、漫画としては全然邪道じゃないと思いますよ。 「エロだけの漫画」ってのは描きやすいそうなんですケド、「エロ+恋愛」っていう漫画は描くのが大変だそうですよ。だから、『快感フレーズ』とかは素晴らしい作品だと思います。 『MAJOR』『ファンタジスタ』『モンキーターン』は私も読んでますよ。でも、サンデーの中でマジで好きなのは『天使な小生意気(西森 博之 著)』『かってに改蔵(久米田 康治 著)』『からくりサーカス(藤田 和日郎 著)』だったりしますね(笑) 余談ですケド、高屋奈月先生が講談社漫画賞を受賞された時、『ラブひな』の赤松健先生も少年漫画部門で受賞されたんです。赤松先生曰く、「『フルバ』の高屋先生は、とってもおとなしそうで繊細そうな方でした」とのこと。そんな人柄が『フルバ』の世界でも反映されたのかも。 それにしても『フルバ』人気はスゴいですねぇ。たしか、いきなりテント生活だったり、学費をバイトで捻出したりしているトコから始まるんですよね。 面白そうだから、私も買ってみよっカナ?

zekusu0123
質問者

お礼

フルバは、人を寄つける魅力がスゴイ!!って思ったー(^^) あんな引き込まれるのは最近なかったッスもん・・(^^♪  確かにエロだけは・・書きやすそうや。そう意味ではホント快感フレーズはすごいって思ったな~(^^)♂マンガにはあんなん無いもんな~。。てか最近はエロマンガ(マンガだけ~笑。。)は好きじゃないって感じな俺やったでも普通にgoodやったし♪♪ フルバはオススメッス~(^^♪ 何回も書いてくれてありがとさんデス~(^^♪

• fujina
回答No.13

再び申し訳ないです(謝)下の者です。。  私も「カレカノ」推しておきたくて!男女問わず年齢問わずってぐらい濃くてイイ内容ですよ♪(当時学校の男子が回し読みしていて量が足りなかったぐらいにはまってました!)  あと、フルバのアニメも良かったら見てください!!かなり良いデキなので!!ビデオを~~(>o<)!

zekusu0123
質問者

お礼

カレカノって少女マンガだったんですか~??知らんかった・・笑。。エヴァンゲリオンの監督さんのやから面白いってダチにビデオを何巻か見せてもらったことあります~♪おもしろいっすよね~(^^)  アニメもあるんですかー?今度見てみようかな~笑。。 ありがとうございましたー(^^♪

回答No.11

はいはい♪私もはまっております、現在進行形ですね 良い物は良いんです、恥ずかしがることはありません、だが大声では言えません(爆) 私の兄弟は女系だったので小さい頃から少女漫画の洗礼でした、別マ、別フレ、別コミ等、花とゆめは創刊から!特に花とゆめは格別「スケバン刑事」は花とゆめから始まったんです 学校恋愛物は全然だめでしたが、深ーい作品もその頃は多かったですね、黄金期と思ってますよ 今でも和田慎二は好きで「スケバン刑事」もですが、「少女鮫」はありゃ少年誌だよ!戦争物ですよ、吉田秋生の「バナナフィッシュ」は凄いです、ハードボイルドです、機会があったら是非読んでください 純愛物も好きですよ、筆頭は槇村さとる「愛のアランフェス」あれは泣けました(;_:)漫画で泣くのも凄いっす、槇村さとるは殆ど持っています 一世を風靡した庄司陽子の「生徒諸君!」もありますが、ピークが過ぎたら( ̄-  ̄ ) ンーという感じでした 数上げればキリがありませんのでこれくらいで 本当は最近のものも凄く良いのもあると思うけど、やはり読む機会無いですねぇ歳なもんで(^^ゞ、でも唯一買っているのは「彼氏彼女の事情」これはハマりました、今も連載中ですが良いですよぉ 機会があればジャンル問わず読んでみたいですね しかしながら少年漫画単行本はそれ以上持っています、おそらく今持っている単行本で漫画喫茶出来ると思いますよ(笑)、でも本が汚れたり壊れるのが耐えられないから無理でしょうね チョット話題がそれますが、今の漫画って見るところ少ないです 特にギャグ系漫画が理解できず読み飛ばしてしまいます、ぐっと読み応えのある作品を期待したいですね 私は漫画好きと言う信念とポリシーさえあれば少年漫画、少女漫画の差無く広ーく読みましょう、まあ一緒に新聞も読みましょうね(爆)

zekusu0123
質問者

お礼

なるほど・・なるほど~(^^♪  カレカノは知っとります(^^)vてか~少女だったんっすか~??しんなかった~笑。。友達が貸してくれたビデオに入ってたんで何度かアニメでみたことあるけど・・メッタ面白いっすね~♪♪エヴァの監督が前にやったやつって見せてもらったんですけどね♪♪(ちなみにエヴァも昔にハマってましたね!!てか・・ミサトさんに~笑。。) すごい持ってるんですね~いいなー(^^♪ 新聞ですか~??読んでないっすね・・頑張ります!!ありがとうございました~(^^ゞ

• cgy02110
回答No.10

No9の者です。ちょっとだけ訂正(笑) ホントは、『快感 (ハートマーク) フレーズ』と打ったつもりだったんですケド、ハートマーク初挑戦は失敗に終わってしまいました。 No9の書き込みも長すぎましたね(笑) 皆様、ご迷惑おかけしました。

zekusu0123
質問者

お礼

そうなんっすか~笑。なんかな~って思とった(^^)いや~長いのはうれしいッス!!ありがとさんっす(^^ゞ

• cgy02110
回答No.9

本屋さ行げば少女漫画もいっぺ 売ってるんだばって、 (本屋に行けば少女漫画もいっぱい売ってるんだけど、)  男だがら恥ずがしくてレジさ持って行げねくて… (男だから恥ずかしくてレジに持って行けなくて…) のっけから方言ですみません。私のパソコンには『ATOK(詳しくは、参考URL欄の二つ目をどーぞ)』という漢字変換ソフトが入っていて、方言が変換できるんです。でも、なかなか使う機会がなくて、使える日を心待ちにしてたんです。今日、やっと関西弁の質問に巡り会えたので、秋田県北部の方言を使ってみました(でも、2年前から青森に住んでます)。てゆーか、関西の人はイイですよね。どこでも方言使えるから。 というワケで、未だに少女漫画は読んだことがありません。女の人はイイですよね。少年漫画でも少女漫画でも、自由に買えるから…。本屋さんに行ってみてくださいョ。『犬夜叉』とか『コナン』とか買ってる女の人が、たくさんいらっしゃいますよ。 それに引き替え男の人は・・・、基本的に買いに行けない人が多いですね。やっぱ、「恥ずかしい」という感情が先に立つのでしょうか。まぁ、最近ではインターネットで本が買えたりするので、そういうのを使って買うこともできますケド。 「書店の男性向け漫画コーナーには老若男女が集い、女性向けの漫画コーナーには女性のみが集う」ってのが、今の状況だと思います。漫画を描いている側の人間としては、おそらく“できるだけ多くの読者に読んでほしい”という想いがあるかと思いますので、今の状況は漫画を作る側の人間から見れば若干矛盾してるんですよね。一刻も早く、“誰しもが好きな漫画を自由に買えるような世の中”になってほしいものです。そうすれば、日本の漫画業界もますます発展するのではないでしょうか。 最近ではこうした声を受けて、少女漫画に対する見方も変わりつつありますね。『フルーツバスケット』は多くの読者に支えられ、「2001年(第25回)講談社漫画賞少女漫画部門」を受賞しましたし、すでに回答にある『カードキャプターさくら』なんかもヒット作品になりました(ちなみに、『さくら』を描かれたCLAMP先生は、現在週刊少年マガジンにて『ツバサ』という作品を連載中です) そんな中現れたのが、『快感 ♥ フレーズ』です。おっしゃるとおりエッチぃ色があったので、連載当初は「少女漫画にエッチぃシーンを入れるなんて、バカじゃねーの?」とか、一部の同業者からも色々と圧力をかけられたらしいです。その辺のことは、今はなき「トゥナイト2」という深夜番組でも、「少女漫画がエロくなってきている」ということで特集されてました。 が、“別にエロくたってイイじゃん”との考えが次第に広まったようで、『快感 ♥ フレーズ』のような作品も世間に認められるようになりました。 さらに最近では、『快感 ♥ フレーズ』を超える作品も登場しつつあります。『快感 ♥ フレーズ』が連載されていた『少女コミックCheese!』が、それに当たりますね。参考URL欄の一つ目に公式サイトを載せときますケド、18禁っぽい表紙ですよね(笑) 壁紙なんかもダウンロードできますので、よかったらどーぞ。 「少女漫画のエロ化」については、今でも色々と論じられてますね。私は賛成でも反対でもない「傍観派」のつもりなんですケド、結構難しい問題なんですよね。一説には「エッチぃシーンで客寄せをしている」という意見もありますが、エロだけで漫画が成り立つハズがないですし・・・。売れるからには、「エロ以外の要素」もあるのではないでしょうか。もしそうした“要素”がないのなら、漫画としてはチョットだけ邪道カナ? さて、何を書いてるのか分からなくなってきたので、この辺で失礼します。普段はサンデー中心に読んでるので、もしかしたら、どこか間違った書き込みがあるかもしれません。間違ってたら、ゴメンなさい(笑) OKWeb(教えて! goo)の会員様の中には、漫画家を目指している方もいらっしゃるんですね。漫画を読むだけで全然描けない私から見ると、スゴイことのように思えてきます。 プロになれるといいですね!

参考URL:
http://www.cheese.shogakukan.co.jp/index.html,http://www.justsystem.co.jp/atok/atok16w/
zekusu0123
質問者

お礼

そっか~関西弁は何処で使っても問題なしやしええッスよねー確かに!!地方弁だと田舎もんとかっておもわれたりするんかな~??まわり関西弁しかおらへんし分からね~ッス(>_<)  それ分かるッスね~女のもんは女のもの!おとこのものはみんなのものってのが今のマンガやろうな~(゜゜) べつにエロが入っててもいいと思うけどなー。。てか男のエロマンガと全然ちゃうし・・男のは、欲望と欲望しかないって感じやけど・・そんなんちゃうし・・恋愛って感じやったし・・悪くなかったんちゃうかなって感じやー(^^♪ おれもサンデーのメジャーとファンタシスタ?モンキーターン、は見てますね~(^^)v ありがとうございました~(^^♪

• luna8
回答No.8

こんばんは。 19歳の♀です。 私の周りには、結構少女コミックを読む男友達、多いですよ☆ 私もマンガにはまったきっかけは男友達に借りた少女コミックだったり・・・(^^;  (フルバを描いた高屋奈月先生の「翼を持つ者」というコミックでした。よろしければぜひ!!) 私自身、弟が買っている少年ジャンプを毎週読んでるし、 弟もフルバにははまってます(笑) どちらかというと私は少女コミックよりも少年コミックの方が好きですね。少女コミックの恋愛ものには少しうんざりなところもあります;いろんなトラブルがあっても、最終的にはくっつくんじゃん!みたいな感じがあるし・・・ 私が最後に買った恋愛マンガは「快感フレーズ」です(笑 あとは、絵夢羅先生の「Wジュリエット」という本もかなりオススメです。一応恋愛だけど、主人公の成長していく姿がすごく共感できます☆ 参考になればいいんですが・・・;

zekusu0123
質問者

お礼

なるほど~まだ2冊しか読んだことないから分からないことッスね~(^^) 毎回あのパターンなら俺も飽きるかもしんないけど・・はじめてだったからスゴクいい感じやったーで!ってのが俺の感想かな(^^♪ 「翼を持つ者」ですか~みてみま~す(^^ゞ  へぇ~最後が快感フレーズだったんですか・・笑。。 ありがとうございました~。。

• SPLINTER
回答No.7

全然問題ないです。私が読んだのは20年以上前、中学生の時に女子が読んでいた弓月 光の漫画です。 特に「僕の初体験」が大好きで今だにあれ以上可愛いキャラは見た事がありません。時が経って作者の絵柄も変わってしまったので今は少女漫画は全然読んでません。

zekusu0123
質問者

お礼

そうなんですか~以外にみんな読んでるもんなんっすね~(^^♪  ありがとうございました~(^^)v