アニソンのバンドスコアを紹介してください!

このQ&Aのポイント
  • アニメソング中心のバンドに必要なバンドスコアを探しています。アニソンのバンドスコアの入手方法や探せるサイトを教えてください。
  • 条件はアニソンであること、絶版になっていないこと、年代問わずであり、キーは低めが望ましいです。バンドメンバーはボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。
  • 私は特に次のスコアを探しています:「哀戦士(機動戦士ガンダム2哀戦士主題歌)」、「がってん承知ノ介(もーれつア太郎OP)」、「RUN~今日が変わるmagic~(覇王大系リューナイトOP)」、「LOVEサバイバー(忍者戦士飛影OP)」。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニソンのバンドスコア探しています!

私は、アニメソング中心のバンドを組んでいる者です。 バンドをやるにはやはりスコアが必要なのですが、ほとんどのアニソンはピアノ 曲しかスコアがありません。 そこで、アニソンのバンドスコアを紹介して下さい。 アニソンのバンドスコアを探せるようなサイト、また、そのスコアをインターネ ットで入手出来るようなサイトも探しています。 条件は…… 1.アニソン(OPや、ED、挿入歌、イメージソング等)である事。  ただし、いわゆる一般曲のOP、EDもOKです。その他、声優曲、特撮曲、パソゲ 曲もOKです。 2.絶版になっていない事。  懐かしのアニソン、というものは絶版されている物がほとんどだと思います。 なので、今でも入手可能である事。プレミアが付いていて高価なものや、入手が 困難な物は困ります。 3.年代問わず。  私は現在大学生ですが、年代については全く問いません。良い曲があったらど んどん紹介して下さい。 4.キーは出来るだけ低め  ボーカルが男性、しかもめちゃ低音なので、ボーカルのキーは低めの方が有り 難いです。ただ、女性ボーカルの参加も考えているので、そこまで気にする事も 無いです。 5.メンバーの楽器  バンドのメンバーはボーカル、ギター×2、ベース、キーボード、ドラムです。 もちろん全員参加できる曲が望ましいのですが、一応足りなくても大丈夫という 事にしておきます。 ちなみに現在特に探しているスコアは、 哀戦士(機動戦士ガンダム2哀戦士主題歌) がってん承知ノ介(もーれつア太郎OP) RUN~今日が変わるmagic~(覇王大系リューナイトOP) LOVEサバイバー(忍者戦士飛影OP)です。 *ちなみに、楽譜ネット(http://www.gakufu.ne.jp/)は利用しているのですが、 出て来る曲がピアノ曲や、絶版されたスコアばかりで困っています。 条件がきびしくてすいません。どうかよろしくお願いします。

  • QU_
  • お礼率95% (68/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実は、私も十数年前同じようにイロイロと楽譜を探し回っていた頃がありました。 >ほとんどのアニソンはピアノ曲しかスコアがありません。 ↑こちらの一行でQU_さんが実際に楽譜を探していらっしゃると言うことが実感として伝わってきます。 楽器店や書店で楽譜が「見つかった!!」と思って見てみると、ピアノ譜やギターソロだったりしますよね。 (特にお手軽に見つかる物は大体そうなんですよね^^;;) さて、本題です。 残念ながら条件の2(4はご自身で上げ下げ出来るでしょうから・・)には該当しないのですが、、 おすすめが一冊あります。 「アニメタル/アニメタル・マラソン:ドレミ楽譜出版社」です。 QU_さんのバンド構成がツインギターであることからもピッタリではないかと思います。 曲調はハードロック~ヘビィメタルで、曲中にはアニソンのメロディラインを軸にしてディープパープル等に影響を受けたであろう(と言いますかほぼパクリ^^;;)ソロやリフが散りばめられています。 曲目は、ガッチャマン・コンバトラーV・ヤマト・ガンダム・ダンバイン・マジンガーZ・デビルマンなどなど、70年代後半から80年代中盤までのアニソン36曲が掲載されています。 いかんせん現在は絶版のようですが、私が手に入れたのも絶版後だったのです。 それではどこでどうやって手に入れたかと言いますと、ブックオフで手軽にゲット出来ました。 ネット上で探すのも、もちろん一つの手段ではありますが、古書店もナカナカの掘り出し物を発見することが出来ますよ。 次に紹介するのも「アニメタル」なのですが、こちらは全ての条件に当てはまるかと思いますし、手に入る確率も高そうです。私は持っていないのですが、「アニメタル・マラソン 2」・特撮中心のようで、232ページの中にやはり数十曲入っているようです。 参考URLから辿って下さい。 QU_さんのバンド構成とはまた違ったジャンルで、 「カウボーイビバップバンドスコア Three,two,one,let’s jam!」も良いかと思います。 ジャンルは、、う~んジャズと言いますか何と言いますか、、でもこちらをコピーしようと思いますと、、相当なテクニックを必要としますです。 (ぶっちゃけノンジャンルですね、さすが才女・菅野よう子嬢作曲だけのことはあるなと^^;;) 本当は一度、絶版(超品薄状態だったのかな?)になったのですが、昨年復刊されたようです。 まあ、興味があればと言うことで^^;;、QU_さんバンドライフを楽しんで下さい。 それでは。

参考URL:
http://www.bandscore.com/
QU_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アニソンをバンドでやる、なんて超!珍しい事やってるもんで、 (少なくとも身の回りで冗談でもそんな話聞いた事ありませんでしたw) 回答なんてつくのかな・・・?と、かなり不安に思ってました。 >楽器店や書店で楽譜が「見つかった!!」と思って見てみると、ピアノ譜やギターソロだったりしますよね。 そうなんですよ!!ていうかむしろそればっかりなんです(泣 さて、なるほどアニメタルですか・・・。 うちのボーカルはかなりの特撮好きなもので、紹介したらかなりの確率で2を買おう!と言うでしょうw。 でも声出せるかな~? 絶版の本でも古書店で買える可能性もあるそうで、希望が出てきました! 近くの古書店をまわってみる事にします。 1は是非欲しいですね~。 それと……カウボーイビバップバンドスコア Three, two, one, let's jam!ですか? 復刊した、という話は聞いていなかったんですが……。 実は復刊ドットコム(http://www.fukkan.com/)と言うサイトで絶版した本を復刊するリクエスト投票を行っておりまして、 わたしもこのスコアに一票投じているんです。 このサイトの情報では現在復刊交渉中との事なんですが……。 もしかして去年一度復刊されたものの、再び絶版になってしまったということなのでしょうか? もし情報があればお教えくださいませ。 お待ちしております。

その他の回答 (1)

回答No.2

>それと……カウボーイビバップバンドスコア Three, two, one, let's jam!ですか? >復刊した、という話は聞いていなかったんですが……。 >実は復刊ドットコム(http://www.fukkan.com/)と言うサイトで絶版した本を復刊するリクエスト投票を行っておりまして、 >わたしもこのスコアに一票投じているんです。 >このサイトの情報では現在復刊交渉中との事なんですが……。 >もしかして去年一度復刊されたものの、再び絶版になってしまったということなのでしょうか? >もし情報があればお教えくださいませ。 >お待ちしております。 それでは、お教え致しましょう(笑) 参考URLにて、 カウボーイビバップ で検索をかけて下さい。 ありそうな感じ、、でしょ?

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/shelf/all/top
QU_
質問者

補足

イーエスブックス…… 私が最初にカウボーイビバップのバンドスコアを見つけたのも実はここなんですよ。 当然その時注文もしました。 結果、出版社の在庫不足で取り寄せが出来ないため、注文をキャンセルさせていただきました。 との事。 今回もう一度注文をしてみましたが、結果は同じでした。 という事はやはりこのスコアは絶版になっており、出版社でも在庫は無い、と考えていいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • バンドでアニソンをしようと思っています。

    いきなりの質問申し訳ありません。 私のバンドは結成1年弱のバンドです。 来月11月の頭に文化祭でバンド演奏を行うのですが、 当初演奏する予定だったアニソン1曲が都合によりできなくなってしまい、新しく決めなおさなければいけなくなってしまいました。 条件として ・男性ボーカルでも歌える曲 ・あと2週間弱でできる曲 ・バンドスコアがある(売っているものorネットで配布しているもの) で何かオススメのアニソンはないでしょうか? 時間がないため焦っています。ご意見お願いいたします。

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • バンドで出来そうなアニソン教えてください。

    アニソンの企画コピーバンドとしてライブをすることになったのですが、 私自身、バンドサウンドで出来そうなアニソンに疎いので、誰か教えてください。 バンドの形態は ボーカル(女) ギター ベース ドラム の4人構成になります。 ギターが1本な上、ーボードもいないので なかなか限られるとは思うのですが…(笑) 曲の雰囲気的には 熱い感じのアニソン(JAMとか)ではなく、 なるべく萌え萌えきゅんきゅんな感じの曲を探しています。 そちらの分野に詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アニソン

    良いアニソン・ゲームソングを探しています。 私が好きなのは、リトルバスターズのOP、EDとアリスマジックといった感じの歌がベストです。 好きな歌の感じ ・バラードやロック系(歌が良ければOK) ・楽しくなるようなもの ・2004~2009年の間のアニソン・ゲームソング ・長すぎる曲はNG(6分まで) ・電波系はNG ・最後に、Ritaの中でよい曲(書かれているもの以外)あれば すいません。細かくて、お願いします^^:

  • 氷室京介のバンドスコアを探し中!!

     氷室京介のバンドスコアを探しています。アマゾン、イーエス、紀伊国屋・・と探したのですが、どこも絶版のため、入手できません。どうしたら、入手できるのでしょうか。絶版は無理ですかね?

  • バンドスコアでピアノ

    ピアノで弾きたい曲があるのですが、バンドスコアしかないのです。 ピアノで弾けるものでしょうか?

  • バンドスコア

    今バンドのメンバーでやりたいなと思ってる曲があるんですけど スコアがピアノとアコギとボーカルしか載ってるやつがなくて 「ドラムどうする…??」 という話になっています 諦めるのは絶対に嫌です(>_<) こういうとき 皆さんはどうしてますか?? 自分でアレンジしていますか?? 私たちはまだ学生なので 予算があまりないので お金はあんまりかけない方向で行きたいです(>_<) ちなみに曲は ハンナモンタナの「ハンナとマイリー~ふたつの世界」 をやろうと思っています!☆ 回答よろしくお願いしま(>_<)!!

  • 菅野よう子andスコア(楽譜)

    菅野よう子さんが作曲した曲が収録されているスコア本を教えて下さい。 バンドスコアでも、ピアノ、ギターだけでも結構です。 絶版などになっていても構いません。 宜しくお願いします。

  • 可愛らしいアニソン教えて下さい!

    大学生女です。 可愛らしいアニソンを教えて下さい。 今まではみんなが知っているような バンドやソロシンガーの曲をカラオケで歌っていましたが、 最近はアニメソングの方が大勢で盛り上がれるので興味を持ち始めています。 ・グミ(カードキャプターさくらのOP) 「Catch you catch me」 ・ももいろクローバーZ(セーラームーンcrystalOP) 「MOON PRIDE」 ・中島愛(マクロスフロンティア) 「星間飛行」 などの、 女性ボーカルさんが歌う曲を知ってる方いましたら何曲でも構いません教えて頂けると物凄く嬉しいです。 曲のジャンルや時代流行問いませんので、 おすすめありましたらご回答よろしくお願いします。

  • バンド形式の恋愛アニソン、ゲーソン

    2月のバレンタインライブに向けて恋の叶う(失恋ソングは無しの方向で)曲をバンドで練習することになったのですが、アニソンやゲーソンで良い曲ってありますか? メンバーは、ボーカル(ギターも少し)・ギター・ベース・ドラムで、出来る限り難しすぎないものが良いです。 乙女ゲー・WJ系等、どんなものでも構いません。 良ければアニメやゲームのタイトル、アーティスト等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう