• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナンパ?不可解な男性の行動)

不可解な男性の行動とは?疑問の答えを探る

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性が大型ショッピングモールでの買い物中に、知らない男性が彼女を見つめている様子を目撃しました。男性は本を探している様子ではなく、彼女を観察しているように見えました。その後、男性は彼女に近づき、姪っ子への誕生日プレゼントについて相談してきました。彼女は店員に聞くことを勧めましたが、男性は一緒にプレゼントを選んでほしいと頼みました。彼女は驚きましたが、その申し出を断りました。この出来事について、彼女はナンパなのか、それとも本当にプレゼントを選んでほしかったのかと疑問に感じています。
  • 繁華街や夏の海でのナンパは経験があるが、ショッピングモールでのナンパは初めてであり、マスクもしていたため驚きました。彼女はこの男性の行動が不可解であり、そもそもなぜ彼女を選んだのか疑問に感じています。彼女はこの出来事を思い出すたびに、何が目的だったのかと不思議に思っています。
  • 男性の行動の心理を推測することは難しいですが、彼は彼女に関心を抱いていた可能性があります。彼女が気になる要素を持っていたのか、あるいはただ単に話し相手を求めていたのかはわかりません。しかし、彼女が面白い経験をしたことは確かです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

よっぽどご質問者様のことを気に入ったのか、もしくはナンパではなく詐欺の類かも知れないですね・・・ そういう意外な場所でナンパされた方が相手には印象が強いですし、逆に成功率が高いのかも知れません。 個人的には、ただのナンパじゃなく何かの詐欺師じゃないかと思いますね。 なんだか狙ってる感じがしますし、やっぱり普通にナンパするには不自然すぎますもん。 ご参考まで。

noname#143596
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ないです。 確かに詐欺の可能性も捨て切れないですね。紳士っぽい雰囲気が余計に怪しかったので。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

いやいやコレ、ナンパですよ。 私は言われる側だったので、声をかける側の心理は推測になりますが・・・。 私も似たような経験を何回かしたことがあります。 ナンパって、そのときしている服装や場所で、 声をかけてくる相手の層やタイプも違うじゃないですか。 その男性は、読んだかぎりではそういうところで網を張っていそうなタイプ、 と思いました。 大型だけれどワンフロア型の書店や、プラザみたいなバラエティーショップの大型店って 一定数こういう男性いますよ。 共通点は若い女性がたくさん集まるが、そういう男性でも抵抗なく足を踏み入れられそうなところ。 上の書店の例、大型店舗だと人も多いし店員の目が行き届かなくなるから、 1階から6階までといった書店だと女性が固まりすぎるから? 雑誌コーナーのような、若い女性がたくさんいる場所で声をかけてくる勇気はありません。 質問者さんも、声をかけられたのは周りにあまり誰もいない場所じゃなかったですか? マスクしていたのにふしぎ、と仰っていますが、むしろマスクしていなかったら 声をかけてこなかったかもしれません。 こういう場所で網を張る男性はいずれも、どっかちょっとこの世の中心から弾き飛ばされたようなタイプでした。 人づきあいがあまり上手くなさそうで、会話してても的外れなこと言いそうななタイプか、 20代前半という若い女だったらもうどんなでも御の字です、みたいなおっさん。 だから、隙のないおしゃれをしている誰が見ても可愛い、きれいさが押し寄せてくるような子は気後れするんでしょう。 「ばっちりきめてないけど、目の肥えた男性ならわかる、間近でよく見ると素朴な可愛さがあるタイプ」とか、 「つけいる隙がありそうな、世の中まだわかっていないぽやっとしたタイプ」 に見えるほうが「自分でも狙えそう」って思われるんじゃないでしょうか。 経験上、ちょっとださいとか、手を抜いたぐらいの服装のほうが寄ってきます。 いかにもキャリアウーマンふうだとか、ギャルっぽい服装だとか、ふんわりした服装だけど黒のサングラスかけてたりすると寄ってきません。 黒髪ストレートを変えるだけでも寄ってくる率減ります・・・黒髪ストレート+メイク薄めは、ほんと変なの引き寄せやすいですよ。 たまに、わかっていない感じの男性が「女はなんで黒髪清楚を目指さないのか?」みたいなこと言っていますが、 黒髪清楚はつけこみやすく、御しやすく見えるんでしょうね。 質問者さんがしていたおしゃれも、男性には威圧感がない、ふんわりしたかわいらしい感じだったのでは? その男性、どう考えても理屈に合わないおかしいことを言っているんですから、 言っていることはどうでもいい本音のカムフラージュです。 話を合わせてちょっときゃっきゃっと笑ってみせたら、すぐ 「ここじゃないどこかでゆっくりお茶でもしませんか?」って言いますよ。 大学入学で上京したばかりのころ、声をかけてくる男性がどういう意図なのかわからなくて いっしょけんめい相槌を打って会話しちゃったことがあります。 ショッピングモールの休憩所、あまり流行っていなかった美術展での休憩所、池袋の東武百貨店の書店の小説コーナー(ワンフロア型では都内最大規模、ジュンク堂ではあったことない、小説コーナーにはほとんど人がいない)、銀座ソニプラ、等々。 もしかしたら、出会い方が違えばこの人良い人だなって思えたのかもしれませんし、悪い人ってわけじゃないんでしょうが・・・。 人づきあいがヘタ=自分の欲求しか見ていないってことなので、ほんっっっと、時間返してって感じでした!

noname#143596
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 声を掛けやすいタイプ……あぁ、私たぶん当てはまります。 そうか、マスクとかあんまり関係ないのですね。 回答者様もたくさん被害に合われたのですね。本当に時間の無駄ですよね。 その方も普通に知り合ってれば好印象だっただろうけど、「若い子にナンパする男」ってだけで論外です。笑 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

ナンパだとおもいますね~。 もしくは何かを売りつけようとしてるとか。 そのシチュエーションでナンパかけてくるのはよっぽどの自信家か軽い男だと思います。 忘れていいと思います。

noname#143596
質問者

お礼

ナンパか何かを売りつけようと…確かにそうかもしれません。 どっちにしろ関わりたくないですね^^; 紳士風の見掛けによらず、軽い(チャラい?)のかもしれません。 人は見掛けによらない…ですね。 返信遅くなってしまい申し訳ないです^^; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

姪っ子って、貴女くらいの年頃ってわけないですよね。 それにしても、本気で探しているのなら、店員に聞いた方が 手っ取り早しですし、親切に教えてくれます。 店員に女性が居ないのであれば、 本気で意見を聞きたかったかもしれませんが 非常に希。結論、ナンパだと思って良いかもしれません。 ナンパするやつは、場所なんて関係ないです。 こんな所でしない。というのが相手の狙いです。 男性と女性とでは、対応が違うって不思議ですね。 自分は男性ですが、若い女性でも、年配の女性でも 好意で一緒に選んでしまうかもしれません・・・汗

noname#143596
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです やはりナンパでしょうか? 女性店員がいたのでそちらに聞けばいいのに…と私も思いました。 こんな所で…というナンパの狙い方?があるんですね。気をつけよう^^; やはり女だと、どうしても初対面の男性を警戒するので、、素っ気なくなってしまうんでしょうね。 とても参考になります。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154773
noname#154773
回答No.1

下記のどれかだと思います。 ・自分が男性なので姪っ子は何が喜ぶのか分からず、女性の視点を借りたかった。 ・貴方の事が好みだったので接点を持ちたかった ・その両方

noname#143596
質問者

お礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。 なるほど。確かにそうかもしれません。 純粋に姪っ子のプレゼント選びだったら協力してあげても良かったかな、なんて思いますが微妙な所ですよね^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ナンパされると嬉しいですか?

    20代の男です。あまりにも出会いがないため、ナンパぐらいしなきゃあだめかなと考えることがあります。友人にナンパをしない主義の人がいますが、「ナンパでついてくるような女はいやだ」という理由からだそうです。私がしないのは勇気がないからです。 そこで質問です。ナンパはされて嬉しいですか?男性でナンパされた方も意見をください。

  • ナンパ

    職業は販売で28才の女性です。去年新しい店で働き始めて、初めて30代後半か40代後半くらいの男性に食事しませんか、コンサート見に行きませんか、ってナンパされました。その男性だけでなく、50代後半くらいのおじさんにも今度食事しませんか、ってナンパされました。その人達の誘いは断りました。前の職場でも営業で来られる食品業者の方に食事しませんか、って誘われました。私はよく天然入ってるね、 ぼけっとしてるね、って言われます。自分で言うのもなんですが、人から可愛いね、って言われます。ナンパする人は私がぼけっとしてるからナンパするんでしょうか?ナンパする人の心理ってどんな感じなんでしょうか?

  • 【男性の方に質問】ナンパって

    今27歳なのですが、25歳を越えたあたりからさっぱりナンパされなくなりました。 20代前半の頃はちょこちょこ声をかけられたのに、不思議です。 私自身は今のほうが20代前半の頃よりよっぽど色気もついて外見的にもよくなったと思っているのですが。 たまに声をかけられるのは日本在住外国の方とか・・・。 海外に行った時はよくかけられるんですけど・・・。 これってなぜなんでしょう?? やはり日本の男性は単純に若い子の方が好きなんですかね。 ナンパされて付いていったことはほとんどないのですが、ナンパの目的って簡単に言うとなんですか?

  • ナンパで出会って。。

    ナンパで出会った人との関係を長続きさせるにはどうすればいいでしょうか? たまにクラブで女の子に声をかけます。僕は本当にいいと思った人に声をかけます。 クラブのなかで仲良くなって、キスをしたり、外に出て一晩を一緒に過ごすこともありました。直感だけど本当に好きになれると思ってしました。その時だけで終わらせたくないと思いました。 しかし、後日会おうと連絡をしても、ほとんど二度と会えません。運良く会えてもその次はありません。 所詮ナンパの男と思われるのでしょうか。また最初にクラブで会った日にはもっと紳士的に話しだけで終わらせるべきでしょうか?

  • ナンパしてきた男性を好きになってしまいました。

    ナンパされた男性がすごく自分好みの男性で、好きになってしまいました。 過去にもナンパのようなことはありましたが、好みではなかったのでお付き合いしませんでした。 皆良い人だったので、今回も話だけはしてみようと思ったんです。 彼とは、一度だけ一緒に食事に行きました。 メールは最初彼からでしたが、私からメールを始める時もあり、学校生活の話などしていました。 しかし、やるうちにメールの返事がだんだん遅くなってきました。 さらに、丁度一週間たったくらいから、彼からメールが来なくなりました。 もうこれはだめということなんでしょうか? 一度優しいと感じたことがあるのですがそのことを書きたいと思います。 次、会う日も決めていたんですが、私が体調を崩してしまい、合えなくなってしまいました。 そのことをメールで伝えたら、返事が返ってきました。 それから30分後返事を返していなかったのにもう一通くれました。 内容は、私の病気について気にかけたものでした。 メール有難うと言ったらまた最後にメールをくれました。 彼は優しいし、努力家です。 女性からメールを始めたりすると、男性の心は離れてしまうものなのですか? それとも私はただ遊ばれているだけなのでしょうか? 彼の気持ちが分かりません。 付き合いはどっちかが上とかではなく対等が良いとも言っていました。 また、私を彼の大学の学食で一緒にお昼を食べたいとも言われました。 お昼から会うことを望んでいるみたいです。 女性を好きになったことがある人たちから見たら彼の言動についてどう感じますか? 教えて下さい。 こういうことから人を好きになったのが初めてなので本当に分かりません。 お願いします。

  • ナンパされる女性は軽く見られているのでしょうか?

    当方、25歳の女性です。 最近1日の間に2人の男性からナンパをされました。 どちらも、スマホをいじりながら人を待っているときの出来事でした。 以前にも、ナンパをされたことがあります。 急いで歩いているときに呼び止められたり、電車で座っているときに隣に座っていた人に声をかけられました。 なぜナンパをされるのか不思議に思い、ネットで調べると「可愛すぎたり美人過ぎるのではなく、ザ・普通の人で、軽く付いてきそうな若い女性」という意見が多かったです。 私自身、男女問わず容姿を褒められる事もそこそこ経験しており、職場には私の隠れファンクラブなるものがあるらしい(お恥ずかしい話ですが)ので、一定以上のレベルは保っているはず!と思っていましたが、勘違いなのかなぁと落ち込みぎみです。 あとは、普段から色々な人に道を聞かれる事が多いので、話しかけやすい=普通の人、という点にも当てはまるのかもしれません。 ナンパされる度に「お前は美人でもなければ可愛くもない、フツーの女だ。あとはホイホイ付いてきそうだな!」と言われているようで本当にイライラし、また、落ち込みます。 長くなってしまいましたが、皆様はどんな女性がナンパされやすいと思いますか? また、よくナンパされる女性と聞くとやはり軽そうなイメージを持ちますか?(付いていくことは絶対に無いにしろ)

  • お店いつ終わるんですか?これってナンパ?

    レジうちのバイトしてます。 レジを打ち終わると男性の方が「お店いつ終わるんですか?」とたずねられました。 「え?」と戸惑う私。バイトの終わる時間を訊ねられてるですよね。こんなところでナンパ?と動揺しました。 モジモジして答えずにいると、 「もうすぐこのお店撤退するんでしょう。何日まで営業なんですか?」と再度言葉を変えてたずねてこられました。 ホッと安堵とともに、笑えました。 私のバイトを終える時間でもなく、お店の閉店の時間ではなく、営業終了の時間でもなく、 店じまいの日を聞いてらっしゃったのですよね。 それで、いついつまでですとお答えしましたら、向こうもニッコリして お店の思い出話なんかを続けてらっしゃいました。 少々そのことでお話もはずんだんですが、 これって、もしかして、本当は、私のバイトの終わる時間を聞きたくてナンパしようとしたのに、 その気のない私の様子に機転を利かせて 話をすり替えたんですよね。 それとも、間違えて、「3時までですぅ~。」とかボケて答えることを期待して このような質問をしてきたんだと考えられますか? もしかして、ナンパだったのでしょうか?素敵な方だったので、間違えておけば良かったかな~と少し後悔してます。

  • これはナンパでしょうか?

    私は大学4年生(女)です。 今日、図書館から帰ろうとして駐輪場を出たところで、知らない男性(社会人・20代?)に話しかけられました。 学生か社会人かを聞かれ、お友達になってもらえないかということを言われました。 彼氏の有無も聞かれ、いると伝えたところ、じゃあお友達とかは無理ですよね、というようなことを言われたので、お友達なら、と言うと、連絡先を聴かれました。 その後、その場で、聴かれるままに私の就活などの話をして、経験をもとに丁寧にアドバイスをしてもらいました。男性の出身や勤務先、仕事についての話も聴かされました。 結局30分ほど話して、それぞれ帰りました。 ただ単に時間があって、社交的な人で、誰でもいいから話し相手が欲しかったのかなとは思うのですが、これは客観的にみてナンパにあたるのでしょうか。 以前、違う男性にナンパをされたことはありますが、今回はあまり警戒心を抱かずに好感を持って話せたので、そういう感じがしませんでした。本人も、暇だったから、というようなことを言っていました。 何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 友人とナンパされて…

    こんにちは。24歳の女です。 先日友達と2人で飲んでるときに、ナンパされました。 いきなり話しかけて来た人ならお互い適当に対応して終わらせましたが、その相手のグループがお店に来る途中に一緒に道に迷って探していたこともあり、そのときは普通に話しました。 私は長年付き合っている彼氏がいますし、ナンパ=出会いとはあまり捉えませんが、ワイワイ飲んで楽しんでいました。 その友達は今彼氏募集中で、今度一緒に合コンへ行く約束をしていたり、よく合コンに行っています。 そのときもナンパに来た人とのアドレス交換を気にしていたりしていたので、楽しんでいると思っていました… でも、全体が意気投合した感じで二次会という形でもう一軒お店に入ったところで、友達の反応がだんだん変わってきました。 どちらかと言うと、私が可愛いと、もてはやされる流れが出来始めてしまったんです。 可愛いと言われて悪い気はしません。でも、お酒が入っていたため完ぺきな自信があるわけではありませんが、それで図に乗った覚えはありません。 その男の人達も、ノリで言っていることは分かっていましたので、いやいや~と言ったノリで返していました。 でも、友人には図に乗った見えたのか… 帰ろうとなったとき、急に用があると言っていなくなってしまいました。 その後連絡しても出ず、次の日に帰ってきた返事はいつもよりずっと淡白なもので… 私はナンパを友人が嫌がっている様子があれば、同様に離れるようにしました。 でも、アドレス交換を気にしたり、自分から話題を振ったり名前を聞いたり…嫌がる様子はなかったので、二次会の流れが面白くなったのか、それとも私が何か嫌な感じがしてしまったのか分かりません。 その友人との付き合いも、1年くらいでたまに会う程度です。 ナンパをその場の雰囲気で楽しんだために、友人を1人なくしてしまうのかと思うと悲しくて仕方ありません。 そもそもナンパを相手にしたのが間違えだったのですが、その点はもう凝りましたので、友人との今後の付き合い方についてアドバイス頂けたらと思います。

  • ナンパ…??

    10代後半、学生の女です。 数日前の夜、トイレットペーパーを求めて駅前(人通りはそこそこ多い)にあるスーパーに行きました。 その帰り道、店を出て数分後に若い男性に声を掛けられました。 男性は20代後半くらい、痩せていて黒髪にメガネのオタクっぽい?雰囲気の方でした。 最初は何かあったのかと話を聞いていましたが、「今スーパーで○○カード(某電子マネー)を使いましたよね?あれ便利ですよね~」「普段からあの店で買い物するんですか?」など要領を得ない質問ばかりなうえ、ガチガチに緊張している様子。 こちらが不審そうな反応をすると、なんと一目惚れしたから声を掛けたとのこと! 「この後お時間ありますか?」と誘われましたが、その時はドッキリ?何かの勧誘?など色々勘ぐってしまったうえに、私自身恋愛にあまり興味がないため、丁重にお断りしてその場を後にしました。 男性は私のタイプではありませんでしたが、口下手だけど真面目で誠実そうな印象で、ナンパなどをするような方には見えませんでした。 私は今まで恋愛に疎く、容姿は全く自信なし。さらにこの時はすっぴんメガネにカジュアルで適当な服、ついでにスーパー帰りでトイレットペーパー抱えてる……正直一目惚れされる要素が全くないです。 でもナンパにしては丁寧だし勧誘にしては回りくどすぎ…?と思いまして今回質問させて頂きます。 この出来事は本当に、純粋に告白と捉えてよかったのでしょうか?今回の場合は告白だったとしてもお断りしていたとは思いますが、是非とも経験豊富な皆さま方のご意見を頂戴したいです。どうぞよろしくお願いします。