• ベストアンサー

アルバイト面接 これは言っても大丈夫?

明日、アルバイトの面接に行ってきます。 初めてのアルバイトで志望理由で何を言えばいいのかあまりわかりません。 今のところ考えているのは ・現在大学生で実家暮らしで、生活費のほとんどを親にたよっていたので最低限の生活費を自分で稼げるようになりたい。 ・大学の時間割の都合上、土日しか働けないが、求人を見ると「土日祝日入れる方歓迎」と書いてあったから自分にピッタリだと思った というものです。 志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? なにぶん、人生初の面接ですので… 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.6

コンビニオーナーです。 生活費という言い方より、「大学生なのだから小遣いは自分で稼ぎたい」くらいでいいと思いますよ。 「土日祝日入れる方歓迎」は、土日祝日「だけ」働いて欲しいという意味とは限らないです。平日も土日も大丈夫な人だって少なくありませんから、採用は厳しいかもしれません。 質問者のように働ける日数が少ない場合、なにがあっても休まないことが大事です。やれテストだやれ年末年始だと例外ばかりでは、休日要員の意味をなさないからです。 あとは、希望金額に幅があることも大事ですね。最初から、土日きっちり働かないと無理な金額を希望すると、土日は質問者を優先的に入れなくてはならず、今働いている人の勤務時間を削ったり変えたりする必要が出て来ます。既に回っているシフトに割り込むのですから、新人の側が合わせる姿勢を見せないと、他の従業員から不満が出かねません。 最初は週1(以下)でも時間が短くても文句を言わないこと。そうやって頑張っていれば信用を得て、勤務も増えていくというものです。 では頑張って。

その他の回答 (5)

回答No.5

両方ともそのまま言って大丈夫です。 とても自然な理由です。

• comattania
回答No.4

いいですよ。 注意点を書きます。 1)昇給賞与については、触れません。実績のない人には関係ない問題です。 2)社会保険加入の権利はありませんから、聞かない。 3)土日祝の勤務歓迎は、その他の日も入ります。会社都合に合わせると言いましょう。 4)第一印象で,殆ど決まります。服装を整え、言葉使いは丁寧語を、微笑で。ため口は、不採用です。 5)ネガティブと思われない、明るさが、印象をよくします。 6)知ったかぶりの専門用語を使いません。美辞麗句は反感を持たれます。

• DAICE1124
回答No.3

1個助言させてもらうと あげられてる2個の志望動機は全然OKなのですが、 プラスアルファで「どうしてその企業で働きたいのか」の ポイントは抑えておいたほうがいいと思います。 なんのバイトかわからないのであれですが、 例えば「高校時代からそのお店のファンで大学にはいったら働きたかった」とか 面接官を気持ちよくさせることを考えればいいと思います。 あとは話を聞くときも、自分が発言するときも相手の目を見ましょう! メンチを切るのではなく、キラキラした目でいきましょう! がんばってください!

• xiao-zong
回答No.2

アルバイト面接ですね。頑張って下さい。 >志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? →問題ありません。 >大学の時間割の都合上、土日しか働けないが、求人を見ると「土日祝日入れる方歓迎」と書いてあったから自分にピッタリだと思った →土日に入れる方歓迎という事とプラスして、ご自身の性格・特徴・長所などからもこのバイトがぴったりと判断したと付け加えれば、尚ベターかと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? どちらも特に問題ないですね。 バイト頑張ってください。