• 締切済み

アルバイトの面接で…

昨日、アルバイトの面接を受けました。 そこで、以前のアルバイトを辞めた理由を聞かれました。 今現在やっているアルバイトは、3月に閉店するので、契約終了となりますと面接前に考えていた通りに答えられたのですが、その前のアルバイトを辞めた理由も聞かれ、答えを考えておくのを忘れていたので、以下のように答えてしまいました。 <大学入学の前にその仕事を始めて、大学に入学してみたら、思っていたより学校が忙しく、うまく両立ができず、ストレスがたまって辞めてしまいました。> 事実なのですが、このあとに<今は大学生活にも慣れたので、大丈夫です。>的な事を付け加えればよかったのですが、緊張と予想外の質問で付け加えることができませんでした。本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが、このようなこといってしまったら、マイナスイメージにとられてしまいますか?? 長文&駄文ですみません<m(__)m>

みんなの回答

noname#30146
noname#30146
回答No.4

再度失礼します。経験があることをアピールするために前のアルバイトのことを職歴欄に書くことは悪いことではありません。今のMarcさんのように同業種間での転職であれば、以前の経験はアピールにもなります。しかし辞めた理由を聞かれた時に、例えば「人間関係のもつれで辞めてしまった」「職場に重大な損害を与えてしまったから辞めた」「ストレスがたまってイライラしていたから辞めた」のように面接官に対してある意味致命傷的なマイナスイメージしか伝えられないのであれば書かない方が身のためです。私が言いたいのは、辞めた理由を聞かれた時に戸惑わなくてはならなくなるのではないかと思うのであれば前のアルバイト歴は職歴欄には書くなということです。 その会社のブランドが好きであることはとてもいいことです。「そのブランドの~な所が好きなので、貴社での販売・接客の仕事を通してそのブランドの~な魅力をたくさんのお客様に広めていきたい」という風に答えられれば説得力もあっていいPRになると思うし、面接官も「ぜひともこの人にはうちの~ブランドを売ってもらいたい」と望んでくれると思います。 店の雰囲気の良さについても、どこが良いと思っているのかが言えればしっかりと伝わるものになると思います。 勤務時間については働きだしてから決めても遅くはないと思います。 これからは面接においては不用意な発言はしないことを念頭に頑張っていってください。

Marc_by_
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(__)m 回答ありがとうございました。 これからは気をつけます!! 本当にありがとうございました。

noname#30146
noname#30146
回答No.3

こんばんは。前にしていたアルバイトというのはやはり長期で勤務されていたんでしょうか。具体的にどのくらい勤務されていたのかを教えてください。基本的に履歴書に書く職歴というのは長期で特に半年や1年以上勤務した場合は記入しなくてはなりません。1か月や2か月、3か月といった短い時期のうちに辞めたのであれば書かなくても大丈夫だと思います。 ストレスがたまって辞めた・・・これは明らかにマイナスイメージだし、言ってはいけない事を言ってしまっています。「じゃあうちでもストレスがたまって辞めるんだろうなこいつは。」と思われても仕方ありません。今は大丈夫だということを一言も言っていないんでしょう?確かに突然予想もしていないことを聞かれたら誰だって焦ります。無理もないことです。しかし面接においてはマイナス面をどうすればプラスに変えていくことができるのか、以前はマイナスだったけど今はどうなのかといったところを具体的に説明するのも大事なことです。しないといけないんですよ。面接というのはたった1度しか機会はありません。1度不採用になってしまったら、もう2度と取り返せません。やり直しは効かないんですよ。もうお分かりだと思いますが。 本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが・・・「本当にそこでアルバイトがしたい」という気持ちは「その会社でしか自分は働けない」という気持ちでもあります。その会社でしか自分は働けないという気持ちを、そう思うようになったいきさつ(エピソード)を交えて伝えられたかどうかが重要なキーポイントになります。面接官から具体的にどのようなことを聞かれて、それに対してどう答えたのかがわからないことには、本当にそこでアルバイトがしたいという思いが伝わったかどうかもわかりません。その辺りを詳しく教えてください。

Marc_by_
質問者

補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m 前にしていたアルバイトは、3ヶ月だったのですが、今回応募したアルバイトと、職種<衣料販売・接客>が同じだったので、多少の経験はあるということを伝えるために履歴書に記入をしました。こういう場合も記入しなくてもよかったのでしょうか?? ストレスという言葉はとっさに出てしまいました。あとからすごく後悔しています。 面接官に聞かれた事は、志望動機、勤務時間、アルバイト歴といったことです。 そこでアルバイトがしたいと思ったのは、その会社の中にあるブランドが大好きだからです。将来的に(大学を卒業して)この会社に就職できたらいいなとも思っています。面接官にはこういったことと、よく行くお店の方や、お店全体の雰囲気がとてもいいのでということを話しました。あとは、そこのお店の服を着て行きました。 勤務時間は学校の時間割がまだ決まっていないので、4月以降については詳しいことは言えなかったのですが、できるだけ多く入りたいということを伝えました。学校との両立ができるか心配だったので、時間の事に関しては、詳しく面接官にたずねました。

回答No.2

採用する側の不安な点は「無責任な辞め方をされては困る」という事なのだと思います。 自分都合でも会社都合でも全うな理由でやめているのかどうか、という点に重点を置いていたのではないでしょうか。 無断欠勤から無断退職のような方もいますので。 シフトを組んで欠勤が出ると大変困るようなバイトなどはこの点に気を遣うと思いますよ。

Marc_by_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう視点から面接官は質問をされるんですよね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マイナスイメージになることは確かですが、その中でまた応募されているということはストレスがなくなったと考えてもらえると思います。期にしすぎることでもありません。

Marc_by_
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます。zorroさんのアドバイスのおかげで、すこし気が楽になりました。本当にありがとうございました☆彡

関連するQ&A

  • 明日アルバイトの面接に行きます。

    私は、学生です。 明日アルバイトの面接に行きます。 私は2ヶ月前まで、バイトをしていました。 しかし、学校でのテストや部活で、なかなか入ることができなくなり辞めました。 今は、部活も引退し、応募したアルバイト先は週1なので学校との両立ができると考え、また始めようと思いアルバイトの申し込みました。 ◎そこで面接で、 「前のアルバイトの辞めた理由は何ですか?」と聞かれたとき 上記の理由を正直に言うと、面接は落ちますか? もし落ちる場合は何と言えばいいのでしょうか? ◎また、アルバイトは学校に内緒でやります。 アルバイトの求人に、裏方の仕事も募集していると書いてありました。 学校に見つかりたくないので、電話で「裏方の仕事をやりたい」と言ったところ、 「学生さんには、できればホールをやってもらいたい」と言われました。 私はそこで納得してしまったのですが、やっぱり裏方の仕事がやりたいです。 そこで、明日の面接でもう一度いってみようと思います。 しかし、頼んだ時に、「なぜそこまで裏方がやりたいのですか?」と聞かれたとき、 何と答えればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 2次面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年生です。 私の彼のことなのですが、彼も現在就職活動中で、今日、ある大手電機メーカーの2次面接に行ってきました。 そこで面接官の方に、「君緊張してないね。」と言われたそうなんです。面接官を経験したことのある方、またそうでない方でも結構なのですが、この余計だとも思える一言を、面接官がどういった意味で発したのか、予想できることを教えていただけないでしょうか? 彼曰く、言いたいことは言えたらしく、手ごたえは感じられたそうです。ただ彼は面接慣れしているため、ほとんど緊張しなかったらしく、緊張していないという態度が面接官の目にマイナスに映ったのではないか、と心配していました。 気まぐれな一言である可能性もありますし、面接官の何気ない一言なのですが、気にかかるため予想できることを教えて下さい。

  • アルバイトの面接について質問します。

    アルバイトの面接について質問します。 来月大学生で接客業のアルバイトをします。 今までは高校生だったのでアルバイトの面接というのは、制服で行きました。 しかし、大学生というのは普段着ているような制服がないので面接に何を着ていくのか困っています。 接客業の中でも、仕事中は指定されたスーツ(店用意)するような業種です。 このような面接にはスーツを着ていくべきなのでしょうか? そのスーツなんですが、成人式や入学式に合う線状の物しか持っていません。調べたところ、就職活動などにはそのような線状が入ったスーツは似合わないとわかりました。 回答宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接に落ちる

    今大学生なのですが、最近アルバイトの面接に落ちて続けています。 4月に大学に入学し、6月に最初のアルバイトが決まりました。 そのときはスピーディに採用が決まり勤務もすぐに始まりました。 残念ながらその会社は諸事情により2ヶ月で辞めてしまいました。 それから今までに3社の面接を受けましたが全て不採用でした。 うち1社は書類選考を通っての面接でしたが、やはり不採用でした。 最初は前のバイトを2ヶ月で辞めたことが原因だと思い、履歴書に書かないようにしたのですがそれでも2社落ちました。 あと考えられるとすると通勤のところに自動車と書くからでしょうか? 1社ではマイカー通勤不可と言われ自転車で行くと即答したのですが…。 学生の身分で自動車通勤だと印象が悪いのか、今回から通勤は自転車と書いています。 自動車なら10分以内なのに、自転車だと20分ほどかかってしまうのですが…。 明日、大学の近くの店舗で面接があります。 大学のそばなので通勤方法は徒歩になるわけですが…。 一体何が原因なのでしょう? まもなく後期授業が始まるので時間があるのも今のうちなんです。

  • アルバイト面接 これは言っても大丈夫?

    明日、アルバイトの面接に行ってきます。 初めてのアルバイトで志望理由で何を言えばいいのかあまりわかりません。 今のところ考えているのは ・現在大学生で実家暮らしで、生活費のほとんどを親にたよっていたので最低限の生活費を自分で稼げるようになりたい。 ・大学の時間割の都合上、土日しか働けないが、求人を見ると「土日祝日入れる方歓迎」と書いてあったから自分にピッタリだと思った というものです。 志望理由で以上のことを言っても大丈夫でしょうか? なにぶん、人生初の面接ですので… 回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接で気をつけることを教えてください。

    今週の水曜日(17日)にアルバイトの面接に行きます!! ちなみにこのアルバイトはファミレスです。 夏休みだけバイトをするんですが、アルバイトの面接で気をつけること、こうしたら採用されるというようなことを教えてください。 なんせ、私は高校生ですが、今までアルバイトをしたことがないので、今からすっごく緊張してます!!よろしくおねがいします!!

  • ホテルのアルバイト面接

    明日、ホテルのアルバイトの面接に行くのですが… 私は今、高3で、明日ホテルのアルバイト面接があります。 4月からはホテル・ブライダル系の専門学校に行くので、 今からホテルでアルバイトをして少しでも勉強できたら…と思ってアルバイトを始めようと思うのですが やっぱり面接は制服で行くべきですよね? ちなみに、面接って何をするのでしょうか? どんな質問をされたり、指示をされるのか、全く分からなくて明日の面接本番が心配です。 落ち着いて、頑張りたいのですが、 やっぱり緊張してしまいます。 面接についての良いアドバイスがあれば 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接

    こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 初めての面接で落ちてしまいました・・・

    初めての面接で落ちてしまい、これから先の面接に対して少し不安になっています。 現在大学3年の男です。昨日、初めて企業の面接を受けたのですが、結果は一次面接でダメでした。マスコミの面接で、面接官2人対私という形でした。あらかじめ考えておいた質問に対しては比較的つまらずに答えることができたのですが、予想していなかった質問が来たときに、「沈黙が続くとまずい」ということが先走ってしまい、返って悪い回答をしてしまいました。 初めての面接だったのですが、正直最初がこのようなスタートになってしまい、これから先の面接に対して漠然とした不安を抱えています。 また、最初に一分間の自己PRをする形で、私は大学での学業に力を入れ、大学には補欠合格で入学したのですが、学内でも成績の上位者に与えられる賞を受賞することができたので、学業について話したのですが、やはり学生時代に頑張ったことが学業ではインパクトと言いますか、印象に残らないかなと悩んでいます。補欠合格で入学したことも話さない方が良かったですよね・・・ 私は理系の学部に在籍し、また一人暮らしをしているので、アルバイトと学業に力を入れ、サークルには入りませんでした。 このような質問があったときは、やはりサークルやクラブに力を入れてきた人の方が面白いですよね・・・ 今思うと、質問の時折に面接官の方が、「勉強とアルバイトの両立大変だったでしょう?」などの、何気ない形での質問があったのですが、「はい、大変でしたが頑張りました。」というように、質問を終わりにしてしまうような返事の仕方もしていたと思います。 これから本格的に面接が始りますが、今日の結果を受けて、なんだか不安になってしまいました。 いろいろ書いてしまいましたが、面接のときは、どのようなことに気をつければいいでしょうか。 皆さんのアドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。