• 締切済み

アルバイトの面接で…

昨日、アルバイトの面接を受けました。 そこで、以前のアルバイトを辞めた理由を聞かれました。 今現在やっているアルバイトは、3月に閉店するので、契約終了となりますと面接前に考えていた通りに答えられたのですが、その前のアルバイトを辞めた理由も聞かれ、答えを考えておくのを忘れていたので、以下のように答えてしまいました。 <大学入学の前にその仕事を始めて、大学に入学してみたら、思っていたより学校が忙しく、うまく両立ができず、ストレスがたまって辞めてしまいました。> 事実なのですが、このあとに<今は大学生活にも慣れたので、大丈夫です。>的な事を付け加えればよかったのですが、緊張と予想外の質問で付け加えることができませんでした。本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが、このようなこといってしまったら、マイナスイメージにとられてしまいますか?? 長文&駄文ですみません<m(__)m>

みんなの回答

noname#30146
回答No.4

再度失礼します。経験があることをアピールするために前のアルバイトのことを職歴欄に書くことは悪いことではありません。今のMarcさんのように同業種間での転職であれば、以前の経験はアピールにもなります。しかし辞めた理由を聞かれた時に、例えば「人間関係のもつれで辞めてしまった」「職場に重大な損害を与えてしまったから辞めた」「ストレスがたまってイライラしていたから辞めた」のように面接官に対してある意味致命傷的なマイナスイメージしか伝えられないのであれば書かない方が身のためです。私が言いたいのは、辞めた理由を聞かれた時に戸惑わなくてはならなくなるのではないかと思うのであれば前のアルバイト歴は職歴欄には書くなということです。 その会社のブランドが好きであることはとてもいいことです。「そのブランドの~な所が好きなので、貴社での販売・接客の仕事を通してそのブランドの~な魅力をたくさんのお客様に広めていきたい」という風に答えられれば説得力もあっていいPRになると思うし、面接官も「ぜひともこの人にはうちの~ブランドを売ってもらいたい」と望んでくれると思います。 店の雰囲気の良さについても、どこが良いと思っているのかが言えればしっかりと伝わるものになると思います。 勤務時間については働きだしてから決めても遅くはないと思います。 これからは面接においては不用意な発言はしないことを念頭に頑張っていってください。

Marc_by_
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんm(__)m 回答ありがとうございました。 これからは気をつけます!! 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。前にしていたアルバイトというのはやはり長期で勤務されていたんでしょうか。具体的にどのくらい勤務されていたのかを教えてください。基本的に履歴書に書く職歴というのは長期で特に半年や1年以上勤務した場合は記入しなくてはなりません。1か月や2か月、3か月といった短い時期のうちに辞めたのであれば書かなくても大丈夫だと思います。 ストレスがたまって辞めた・・・これは明らかにマイナスイメージだし、言ってはいけない事を言ってしまっています。「じゃあうちでもストレスがたまって辞めるんだろうなこいつは。」と思われても仕方ありません。今は大丈夫だということを一言も言っていないんでしょう?確かに突然予想もしていないことを聞かれたら誰だって焦ります。無理もないことです。しかし面接においてはマイナス面をどうすればプラスに変えていくことができるのか、以前はマイナスだったけど今はどうなのかといったところを具体的に説明するのも大事なことです。しないといけないんですよ。面接というのはたった1度しか機会はありません。1度不採用になってしまったら、もう2度と取り返せません。やり直しは効かないんですよ。もうお分かりだと思いますが。 本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが・・・「本当にそこでアルバイトがしたい」という気持ちは「その会社でしか自分は働けない」という気持ちでもあります。その会社でしか自分は働けないという気持ちを、そう思うようになったいきさつ(エピソード)を交えて伝えられたかどうかが重要なキーポイントになります。面接官から具体的にどのようなことを聞かれて、それに対してどう答えたのかがわからないことには、本当にそこでアルバイトがしたいという思いが伝わったかどうかもわかりません。その辺りを詳しく教えてください。

Marc_by_
質問者

補足

回答ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m 前にしていたアルバイトは、3ヶ月だったのですが、今回応募したアルバイトと、職種<衣料販売・接客>が同じだったので、多少の経験はあるということを伝えるために履歴書に記入をしました。こういう場合も記入しなくてもよかったのでしょうか?? ストレスという言葉はとっさに出てしまいました。あとからすごく後悔しています。 面接官に聞かれた事は、志望動機、勤務時間、アルバイト歴といったことです。 そこでアルバイトがしたいと思ったのは、その会社の中にあるブランドが大好きだからです。将来的に(大学を卒業して)この会社に就職できたらいいなとも思っています。面接官にはこういったことと、よく行くお店の方や、お店全体の雰囲気がとてもいいのでということを話しました。あとは、そこのお店の服を着て行きました。 勤務時間は学校の時間割がまだ決まっていないので、4月以降については詳しいことは言えなかったのですが、できるだけ多く入りたいということを伝えました。学校との両立ができるか心配だったので、時間の事に関しては、詳しく面接官にたずねました。

回答No.2

採用する側の不安な点は「無責任な辞め方をされては困る」という事なのだと思います。 自分都合でも会社都合でも全うな理由でやめているのかどうか、という点に重点を置いていたのではないでしょうか。 無断欠勤から無断退職のような方もいますので。 シフトを組んで欠勤が出ると大変困るようなバイトなどはこの点に気を遣うと思いますよ。

Marc_by_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう視点から面接官は質問をされるんですよね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

マイナスイメージになることは確かですが、その中でまた応募されているということはストレスがなくなったと考えてもらえると思います。期にしすぎることでもありません。

Marc_by_
質問者

お礼

お返事が遅くなりましたm(__)m 回答ありがとうございます。zorroさんのアドバイスのおかげで、すこし気が楽になりました。本当にありがとうございました☆彡