• ベストアンサー

ドジョウの鼻の頭が白くなってしまいました

二日前から一匹のヒドジョウの鼻の頭に口内炎のような白い点が出来てしまいました。 患部の周りには白っぽい透明な膜が着いており、まるで薄皮が剥がれかかっているているように見えます。 白い点が出来てからは食欲がなく、ずっとボーっとしています。 現在は隔離してグリーンFゴールドで薬浴中ですがこれは水カビ病でしょうか? 傷口から細菌が入ってしまったのでしょうか? 少しずつ白い点が広がってきているようなのでとても心配です。 この症状が何であるのか、または上記以外でも適切な治療法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは >金魚には新しくフレークタイプの餌を1日2回に分けて与えて、ドジョウには沈むタイプのランチュウ用の餌を水槽の端に落とし1日2回に分けて与えています。 返事が遅くなってしまっていまして大変申し訳ありません。上記の状態は良い感じかなと思います。 >水換えは1週間に1度にして1週間以内でも金魚の鼻上げやドジョウの様子がおかしいと感じたときは1/3の水換えを行う方式をとります。また、今は水槽の位置を西部屋から涼しい北部屋に置き変えて水温が22~24度になりました。これ以上温度が下がりそうな場合はヒーターを購入して温度調整をしたいと思います。 水温を固定されるのはとても良い事だと思います。20℃~24℃あたりで固定されるのが良いかなと思います。 >病気のドジョウのほうですが、現在エアーを弱めて1/3水換えで薬を薄くして様子を見ております。 おかげで鼻孔の青ズミは取れてきて薄皮のようなものも剥がれなくなり、白点の広がりもなくなりました。ドジョウも左右を行ったりきたりして泳いでいて餌を欲しがり、体力をなるべく落とさないよう1日一粒与えた沈むタイプの餌(ランチュウ用)も下に落ちる前にすぐに食べてしまい餌をもっと欲しがります(水質汚染を防ぐ為、1日一粒しか与えていません) もう白点の広がりがでなければ本水槽に戻して大丈夫かなと思います。 >これまでの元気は取り戻したようにみえますが、まだ鼻先は白いままです。(色だけがすっぽり抜けてしまった感じです。)薬に弱いようですが鼻先の色が戻るまでこのまま薬浴を続けた方が良いでしょう か?それとも薬を徐々に薄くして本水槽に戻して様子を見たほうが良いでしょうか? もうドジョウは元の水槽に戻されて大丈夫だと思います。自分の場合は水槽に戻すときはシンプルにします。今まで入っていた、薬欲の水槽の水を2/3くらい捨てられて残った1/3の少しの水で薬欲の水とドジョウを一緒にビニール袋にいれます。ビニール袋に入れたドジョウは本水槽に戻す時に水温の変化をなくすために20分~30分浮かしておきます。そして、別にプラケースなどの容器を用意します。これに半分、コップなどで戻す水槽の水をプラケースに半分くらい入れておきます。そして、ビニールに浮かしていた、ドジョウが上記の時間が終わったら薬欲していた水槽にビニールに入っているドジョウの薬欲の水を出切る限り減らします。捨てられる水は元に戻すプラケースの中に出切る限り入らないようにします。そして、戻す水槽の水が入っているプラケースにドジョウをいれます。この後、また半分プラケースの水を捨て戻す水槽の水を半分くらい入れる感じで薬を薄くする感じです。これを、2回~3回くらいやれば薬は薄くなると思います。この後、魚だとコップですくう感じなのですがドジョウですので捕まえるのドジョウに負担がかかると思います。薬欲した後の戻し方に正解はないです。薬欲していた水を半分入れ換えて、2日後に1/3、そして、また2日後に1/3水を換えれば普通の水に戻ります。 (1/3の水換えの際、水をカルキ抜きした汲み置き水と本水槽の水を種水として1:1の割合で割って水を換えています) 薬の量も少なく、水温差もほぼない感じですので薬欲していた水を2/3以上どけられて、そのまま戻しても良いかも知れないです。ほとんど薬は残っていない感じだと思います。もう餌を食べる状態であれば大丈夫だと思います。これで様子を見られて見て下さい。

4740819
質問者

お礼

初めて見る症状だったので慌てふためきましたが、 丁寧にお教えして頂いたおかげで無事完治致しました。 退色した箇所も少しずつ色が戻り始めています。 本当に最後までアドバイスをありがとうございました! おかげでドジョウは本水槽に戻り相方のドジョウと仲良く寄り添って泳いでおります。~~ 後はドジョウたちが快適に住めるように本水槽の環境を調えていきます!! 色々と勉強になりました。三(^o^)三

その他の回答 (3)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

2です。こんにちは 質問者さま >また、ずうずうしいとは思いますが、上記の点について改善点などがありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。 構わないです。自分の自己紹介に書いてあるように治るまでとか、状態が改善するまできちんと回答したいと思っています。 >まさに上記のとおりの症状です。水質悪化が原因だったのですね・・・思いあたる節としては ・10リットル水槽にドジョウ4匹(3cmが2匹と8cmが2匹)と5cmの金魚が2匹と過密飼育? ・餌のやり過ぎ(欲しがれば欲しがるだけあげてしまった) ・過密飼育と餌のやりすぎによる水の汚れをを気にして毎日1/3の水を変えて水質の変化が激しかった ・水温が常に28度と温度が高め 等たくさんの要因があり、お魚にとてもかわいそうなことをしていたことをとても反省しています。。。 これからは水質の悪化を防ぐために餌やりを1日2回までと定め、水換えを毎日ではなく1週間に1度(1/3)のペースで出来るよう改善をしていきます。温度のほうはもう少し涼しい場所に水槽を移動して調整しようと思います。 少し過密飼育かなと思います。ドジョウがいますので、金魚が餌を食べている時に別にドジョウ用に餌を軽くわけて落としてあげる感じで与えてあげられた方が良いかなと思います。今まで与えていた餌の量がかなり減ると思いますので、今度はドジョウが餌不足で痩せる感じになると思います。金魚は出きるだけすぐに餌を食べる量で1日2回という感じで、ドジョウは金魚が餌を食べている時に別に軽く餌を落とす感じでわけて与えて上記の感じで良いかなと思います。水換えは1週間に1度の1/3の水換えで良いかなと思いますが、1週間以内でもドジョウの動きがいつもよりおかしいとか、金魚が鼻上げするような感じであれば、すぐに1/3の水換えという感じで良いと思います。そして、現在の水温が28℃と少し高いと思います。ドジョウの適応力の水温は結構ありますが、水温が高いと早く亡くなります。ですので、金魚もいますので水温が20℃~24℃くらいまでの水温が良いかなと思います。出来るだけ水温を固定されると良いと思います。 現在病気のドジョウは3リットル水槽(温度23度)にグリーンFリキッドを約2滴入れて隔離しています。 (申し訳ありません薬名を誤表記しておりました。ゴールドではなくリキッドの方を使用しています。) 少し薬の量が濃かったのか鼻孔?が青くなってしまい1/3水換えを行い薄くして様子を見ています。 水温は良いと思います。鼻孔が青くなっているのでしたら、水槽が狭いですので薬の量が少し多いと思います。グリーンFリキッドは、メチレンブルーに塩化ナトリウム(塩)の薬です。1適で良いかなと思います。もし、それでも鼻孔が青くなるような感じでしたら、今までの感じで水槽の水温と変わらないようにされて、1/3水換えで薬を薄めるという感じでされた方が良いかなと思います。カルキ抜きは入れて下さい。餌の判断は難しいです。餌は金魚の餌の浮き餌でしょうか。おそらく与えてもすぐに食べる感じではなく、餌を与えたら水を汚して水質悪化に繋がりますので、出切るだけ控えめで5日目の水換えの前に1粒という感じで与えられて見て下さい。餌を食べなければ捨てて下さい。餌を与えたあとに、1/3の水換えという感じで良いかなと思います。餌の残った底の部分を吸い取る感じで水換えされて下さい。エアーの量は下記の調節バルブなどで弱めるか、応急処置で洗濯バサミをチューブのところに挟んで弱める感じでされても良いかなと思います。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1121161000&itemId=44621 調節バルブ 上記の感じで様子を見られて見て下さい。

4740819
質問者

お礼

とても参考になります。 >構わないです。自分の自己紹介に書いてあるように治るまでとか、状態が改善するまできちんと回答したいと思っています。 ありがとうございます。お言葉に甘えて完治するまでアドバイスを頂きたいと思います。 >金魚が餌を食べている時に別にドジョウ用に餌を軽くわけて落としてあげる感じで与えてあげられた方が良いかなと思います。今まで与えていた餌の量がかなり減ると思いますので、今度はドジョウが餌不足で痩せる感じになると思います。 とのことなので 金魚には新しくフレークタイプの餌を1日2回に分けて与えて、 ドジョウには沈むタイプのランチュウ用の餌を水槽の端に落とし1日2回に分けて与えています。 >水換えは1週間に1度の1/3の水換えで良いかなと思いますが、1週間以内でもドジョウの動きがいつもよりおかしいとか、金魚が鼻上げするような感じであれば、すぐに1/3の水換えという感じで良いと思います。 了解しました。 水換えは1週間に1度にして1週間以内でも金魚の鼻上げやドジョウの様子がおかしいと感じたときは1/3の水換えを行う方式をとります。 また、今は水槽の位置を西部屋から涼しい北部屋に置き変えて水温が22~24度になりました。 これ以上温度が下がりそうな場合はヒーターを購入して温度調整をしたいと思います。 病気のドジョウのほうですが、現在エアーを弱めて1/3水換えで薬を薄くして様子を見ております。 おかげで鼻孔の青ズミは取れてきて薄皮のようなものも剥がれなくなり、白点の広がりもなくなりました。 ドジョウも左右を行ったりきたりして泳いでいて餌を欲しがり、体力をなるべく落とさないよう1日一粒与えた沈むタイプの餌(ランチュウ用)も下に落ちる前にすぐに食べてしまい餌をもっと欲しがります(水質汚染を防ぐ為、1日一粒しか与えていません) これまでの元気は取り戻したようにみえますが、まだ鼻先は白いままです。 (色だけがすっぽり抜けてしまった感じです。) 薬に弱いようですが鼻先の色が戻るまでこのまま薬浴を続けた方が良いでしょうか? それとも薬を徐々に薄くして本水槽に戻して様子を見たほうが良いでしょうか? (1/3の水換えの際、水をカルキ抜きした汲み置き水と本水槽の水を種水として1:1の割合で割って水を換えています)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

はじめまして 質問者さま 口の周りでふやけてるみたいに、薄い皮がフワっと剥がれがれそうでしたら、水質悪化による細菌感染かなと思いますが、状態が見れませんので判断が難しいです。2つ書いておきます。水を綺麗にすることと、ドジョウは薬に弱いですが、メチレンブルーという薬で用量の規定量半分か本当に薄くという感じにされると良いかなと思います。5日に1度1/3水換えと言う感じで良いと思います。そして、エアーポンプにエアーストーンですが、エアーの量はかなり弱めにされて下さい。そのあと、治っていなければまた続けると言う感じです。清潔な水を心がけて下さい。今の水温がわかりませんが、20℃~24℃くらいで固定された方が良いかもしれないです。 もう一つは、ドジョウがなりやすいカラムナリス病という感じです。今の使われているグリーンFゴールドの用法、容量の規定量は本品1gを水量約32~40Lで溶かすと書いてあります。水槽の大きさがわかりませんが、ドジョウは薬と高水温にも弱く塩もどうかなという感じです。グリーンFゴールドの薬の量は、水量約32~40Lで1gです。10Lに換算すると0.25gから0.3gちょっとぐらいと計算が出るかなと思います。32~40Lで 1g 10L水槽なら 10÷40L=0.25g こういう感じでも出来ます。12L水槽 12÷32L=0.375g こういう感じでも間違えではないのですが、こちらの方が良いと思います。10L水槽 1g÷40L=0.025 0.025×10L=0.25gこんな感じです。12L水槽 1g÷32=0.03125 0.03125×12L=0.375gで薬の量が出ます。こんな感じで簡単です。32~40Lは1gですので、半分の20Lを0.5g 10gを0.25gとする人もいます。もう一つは、1gを100mLという計算もありますが、少しわかりにくい感じです。どれも特に間違えてはいないと思います。ドジョウの場合は薬に弱いですので薬の量を調整されないといけない感じです。ですので、上記の感じで計算されて半分かやはり本当に薄くと言う感じが良いかなと思います。水10Lは0.25gから0.3gぐらいという感じで覚えられていればわかりやすいかなと思います。ただ、薬の量を計ることは実質不可能だと思いますので、上記の量が水槽に入れば良いと言う感じであくまで目安と言う感じで良いと思います。現在の使われた薬の量はわかりませんが、水槽の大きさで、上記の感じで計算されて薬の量を調整されてみてください。水換えは5日に1度という感じで1/3で、薬はドジョウは上記の半分かやはりこれより薄くと言う感じでされた方が良いかなと思います。プラケースなどにいれておられても問題ないです。お礼か補足を読んでプラケースのサイズが小さければ上記の薬とこの薬の色がわずかにつくように自分はきちんと書いています。そして、エアーポンプにエアーストーンです。エアーの量はかなり弱めにされて下さい。治らなければまた、続けると言う感じで同じです。清潔な水を心がけて見て下さい。こちらも水温は20℃~24℃くらいで水温を固定された方が良いかもしれないです。ドジョウはやはり難しいですが、これで様子を見られて見て下さい。

4740819
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >口の周りでふやけてるみたいに、薄い皮がフワっと剥がれがれそう まさに上記のとおりの症状です。水質悪化が原因だったのですね・・・ 思いあたる節としては ・10リットル水槽にドジョウ4匹(3cmが2匹と8cmが2匹)と5cmの金魚が2匹と過密飼育? ・餌のやり過ぎ(欲しがれば欲しがるだけあげてしまった) ・過密飼育と餌のやりすぎによる水の汚れをを気にして毎日1/3の水を変えて水質の変化が激しかった ・水温が常に28度と温度が高め 等たくさんの要因があり、お魚にとてもかわいそうなことをしていたことをとても反省しています。。。 これからは水質の悪化を防ぐために餌やりを1日2回までと定め、水換えを毎日ではなく1週間に1度(1/3)のペースで出来るよう改善をしていきます。 温度のほうはもう少し涼しい場所に水槽を移動して調整しようと思います。 現在病気のドジョウは3リットル水槽(温度23度)にグリーンFリキッドを約2滴入れて隔離しています。 (申し訳ありません薬名を誤表記しておりました。ゴールドではなくリキッドの方を使用しています。) 少し薬の量が濃かったのか鼻孔?が青くなってしまい1/3水換えを行い薄くして様子を見ています。 エアーストーンの類は入れていなかったので今日買いに行ってきます。 丁寧な説明で分かりやすくご回答下さったのでとても助かりました。本当にありがとうございます!! また、ずうずうしいとは思いますが、上記の点について改善点などがありましたらぜひ教えて頂けると嬉しいです。

回答No.1

ドジョウはよくひげの部分が溶けたりワタカムリ病や水カビに犯されてしまいます。 基本的に強い生き物なのでほっとけば直ります。但しその間餌を与えてはいけません。 魚病薬の前に絶食が一番効果的です。魚病学で一番最初に習いました。

4740819
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 >>ドジョウはよくひげの部分が溶けたりワタカムリ病や水カビに犯されてしまいます。 基本的に強い生き物なのでほっとけば直ります とありますが、以前に病気になったドジョウを1/3の水買えを行い適切な治療法を 見つけるまで様子見をしようとストレスを与えないためにもそっとしておいたのですが 思ったよりドジョウは皮膚系の病気に関しては特に弱く発見から4日後には症状の進行かなり 悪化して重症になってしまいお亡くなりになってしました。 なのでほっとけば症状が感知するとは正直思えません。 今は薬浴で食欲も少しずつ上がり背ビレもピンとしていて 餌も少しずつですが何とか食べれるようになり、元気が出てきました。 でもそれよりは魚病学で提唱されている断食の方法に切り替えたほうが よろしいのでしょうか。 私自身あまり魚病学の知識がなくどちらかといえば魚病学は野生のお魚に対する 絶食(内蔵休め)による自己回復治療を促す治療方法だと思っていました。 と言うことは自然界にも生息するドジョウにとってもこの断食という方法のほうが治りが早いのしょうか? なんだか質問ばかりでスイマセン。

関連するQ&A

  • コリドラスが火傷→更にカビが・・

    コリドラス・ピグミーがヒーターで火傷を負ったようで、顔面が半分爛れ酷い事になりました。片目が白くなり、オペラ座の怪人風です。ヒーターには丸太風のカバーをしていたのですが、事故が起きてしまいました。 更に悪いことには、患部に綿毛のような大きなカビが生えてきました。とりあえず、塩の入った水槽に入れたのですが、今見たら更にカビが成長しているので、もうどうしたらいいか分かりません。とりあえずグリーンFゴールドという殺菌剤をいれてみたのですが・・どうしたらいいのやら。 どんなことでも構いませんので、関連していそうなことを教えていただければ嬉しいです。

  • ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらっ

    ペットショップで金魚すくいでもらった金魚が、もらってきた当日から体をこすりつける仕草をしていました。 体に異常は見られませんでしたが、白点病なら早めに治療しなくてはと思い、グリーンFゴールドにつけ、水温を31℃にしました。(3日間) こすりつける仕草をやめないので今度は5%塩浴を試しました。31℃だと食欲が落ちると思い、水温は26℃にしました。(2日間) 今日、よく見たら水カビ病のような症状が出ていたので、水カビらしきものをピンセットで取り除き、メチレンブルーを入れ、塩浴もして、水温は31℃にしました。水カビのようなものは頭とお腹、ヒレについていました。ヒレが白っぽいのですがこれも水カビなのか白点なのかよく分かりません。 食欲はあるような気がしますが、ずっと水底を泳いでいて、パクパクしながら沈んだエサを食べています。たまたま吸い込んでいるだけなのかもしれませんが。。元々水底が好きな子なのか、弱っているからなのか分かりません。 さっき、まだ体をこすりつけていました。体を傷付けないようにろ材などは入れず、ヒーターとエアレーションだけ入れています。 水カビなのか白点なのか併発しているのか、写真を見てお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 金魚の腹が片側膨れています。

    3~4年飼っている金魚のお腹が、片側だけ妙に膨れています。「変だ!」という膨れっぷりです。 ひっくり返ったりはしておらず、浮いていたりも沈んでいたりもしません。 膨れている以外は元気そうで、えさはよく食べます。 ただ、ここ2年ほどあんまり泳がずじーっとしていることが多かったです。見に行くとさっと逃げるので、身体機能のせいで動けないわけではないらしいのですが。 今は、隔離して塩水のバケツに入れているのですが、見ると結構くろい健康そうな糞をしています。 腸満とか腎肥大症とかいう症名がヒットしましたが、治し方がわかりません。そういう場合転覆したり浮いていたりするそうだし、うちのは違うのかも…? ほかに、よく見るとウロコが何枚かなくなっていて、赤い斑点のようなものも見えます。 このような症状のときの治し方を教えてください。…質問1 グリーンFゴールドと、グリーンFゴールドリキッドって、中身が違うのですか。…質問2 おととし買ったグリーンFゴールドが残っているのですが、賞味期限がきれたりしていないか心配です。 また、バケツに入れているので空気が足りなくなるんじゃないかと思いますが、持っているエアレーションが結構ぼこぼこ空気が出るので、バケツ内の半分がてんやわんやになってしまい、金魚も動揺するようです。動揺させるとストレスになって、よくないですよね。 でもエアレーションしないと鼻あげしてしまうし。 こういうときって、「ときどき水を一部入れ替える」ようにして酸素をたもつとかでいいんでしょうか。…質問3 すごく不安です。寝ている間に鼻あげが始まって、数時間で死んでしまうのではないかとか。

  • 猫の目が飛び出してきました

    猫の片目が出目金のように飛び出してきました。飛び出してきたほうに瞬膜がはっています。 細菌・猫エイズ・白血病の検査を行ったのですが、この結果は異常はなくて、獣医には「原因がわからない」と言われました。 現在まで4種類の投薬治療を行っていますが全く効果がありません。インターフェロンも効きませんでした。 他には鼻風邪をひいたように、膜がはっているほうの鼻がつまって鼻水をたらしています。食欲も落ちています。 獣医師によると、目か鼻の奥に腫瘍ができているかもしれないということで、CTスキャンのできる大学病院で検査をすることになったのですが、この日程が9月8日とかなり先で、現在の猫の状態を見ていると、とても9月までは待っていられません。 別の動物病院に連れて行こうと思うのですが、目が飛び出してきた、という症状で適切な治療にあたってくれそうな(腫瘍?に実績がある、CTの設備があるなど)設備の整った東京都内の動物病院を教えてください。

    • 締切済み
  • 熱帯魚の尾ぐされ病対策について

    おせわになります。 先日、飼っている熱帯魚に新たに2匹追加(小型のレインボーフィッシュ)したところそのうちの一匹にあまり元気が無いというか、普段は角の方でおとなしくしています。餌は良く食べるのですが。今日観察してみると、そいつの尻尾の角がほんの一部溶けてるのか無くなっているようで、口元にも白いものが一点付いているようなのを発見しました。尾ぐされ病などの細菌性の病気と思い、薬か何かを投入したいと思うのですが 、隔離して薬浴という手段より、まだ初期だとおもうので、今の水槽のまま、他の魚にも悪影響が出ないよう治療したいと思っておりますが、何かいい方法ありませんでしょうか?薬としてはグリーンFゴールドは所有しております。これを例えば規定量より薄めにして他の魚に対する予防も含めてやさしく使用できたりできないでしょうか?(できるとすればその割合量は?)他の魚としてはコリドラス、ネオンテトラがおります。水草はありません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 金魚の病気

    オランダ獅子頭が何らかの病気にかかっているようです。 薬を教えてください。 約2週間前から症状があります。 粘膜を出す・ヒレが充血している(いつからか不明)・ヒレが溶けてる?少しボロボロしている 今日新たな症状として頭に白い点が1つ出てきています。 本人は食欲もあり、いたって元気です。 尾ぐされ病と判断し、2週間前にグリーンFゴールド顆粒と塩浴で1週間治療。 効果が見られないので、グリーンFゴールドリキッドと塩浴で4日様子見。 効果が見られないので、現在塩浴のみで治療休憩中。 何の病気でどんな治療をすれば良いでしょうか? 上記の薬以外で手元にあるのはリフィッシュ、グリーンFリキッド、アグテンなので 出来ればその中で治療可能だとありがたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーの松かさ病が治ったようなのですが元の水槽に戻して大丈夫ですか。

    グッピーが松かさ病になったので隔離して薬浴させたら、 一週間ほどで鱗が見た目きれいに閉じ、餌もよく食べるまでに回復しました。 が、元の水槽に戻しても大丈夫なのでしょうか。 感染率は低いと言われていますが、どうも他の魚に移らないか心配で次の行動に移せません。 でもこのまま一匹で飼うのも可哀そうな気がします。 水+食塩+グリーンFゴールド ろ過をせず固形の酸素供給剤を使用。薬浴6日目。 餌は毎日3回あげました。一度水替えしました。 糞は白っぽく透明だったのが、太く薄茶の糞になっています。 よろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 白点病?が発生しました。

    昨日、立ち上げ中の水槽にアカヒレを買ってきて入れたのですが、家に帰った時点で何匹か死んでおり、痩せ細り体力がなかったっためだろうと思い、他の無事なアカヒレを本水槽に放ちました。が、数時間後、新たに数匹が死んでいて、今日も新たに10匹ほど死んでしまいました。最初は前述の通り、体力のない魚(餌の用のアカヒレなのでガリガリのもいます)だから死んでしまったのだろう(病気ではない)と思っていたのですが、水槽を見ると、体の一部、全体が白っぽくなっているのがチラホラいるので、恐らく、新たに入れた魚が白点病(水カビ病では無いと思いますが、魚が小さいため自信はありません)にかかっていたのだと思います。トリートメントタンクを用意して様子を見るべきでした。 あまりの落ちぶりにちょっと鬱になりました。 新たに入れた魚より前にいた魚は(厳密には同種なので区別できませんが雰囲気で)至って元気です。弱っているのは恐らく新たに入れたアカヒレに見えます。 水温が27~28℃あるので、増殖が抑えられ、古株への感染が防げている?のかもしれません。 少しでも白っぽい部分がある魚は捕り出し、バケツに待避していますが(現在トリートメントタンク準備中)、感染の可能性のある全ての魚を取り出すのは難しいですし(先ほど10匹と書いた後にも数匹死んでしまいました。こういった点からは元々の体力を疑うのですが環境が変わったことも要因でしょうし、白いのもいる為、白点病かなぁととも思います)、水槽丸ごとで対処しないと根絶は出来ないと思っています。 こちらの過去ログでも(生物濾過が効率よく働き、硝酸塩(NO3)濃度が低ければ白点病の魚を入れても自然治癒する)といった記述も見られましたが、水換えは欠かしませんが、立ち上げ中の水槽ですし、新たに入れたアカヒレにそこまでの体力は期待できないかも知れないので。 そこで薬を使おうかと考えているのですが、今までは白点病が発生したときは隔離し、塩浴という方法ばかりとって来たので、薬に疎くなってしまいました。 白点・水カビ秒の治療薬としては、グリーンFゴールド、ヒコサン、メチレンブルー、マラカイトグリーンなどがあると思いますが、水槽、器具等に色はつけたくありません、また、ウィローモスがあるので、水草も大丈夫な物が理想です(病気が優先なので、選択肢がなければ隔離場所を作ります)また、水量が多いので出来れば安くて効果的な物が良いです。このような場合、どの薬を選んだらいいでしょうか。また、唐辛子というのも時々ネットで見るのですが、薬並みに効果はありますか?また、塩浴よりはやはり薬の方が効果は大きいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 尾ぐされ病について教えて下さい

    1ヶ月ほど前にベタのヒレに 穴が開いているのを見つけ、さらに ヒレが透明化しているのに気づきました。 体の色も薄くなっているように見え、さらに ヒレの先が白っぽくなっていました。私はこれを 尾ぐされ病だと思いグリーンFゴールド(粉末のほう) での薬浴と0.5%の塩浴を1ヶ月ほどさせていますが 一向に良くなりません。それどころか、どんどん尾が 裂けていっています。これは尾ぐされ病ではないの でしょうか?また1ヶ月間も薬を使って大丈夫か 心配です。食欲はあるようで餌は一日1回与え、 水は2日に一度、半分を替えています。 どなたかベタに詳しい方助けてください。

    • ベストアンサー
  • 穴あき病?の金魚、3週間の薬浴で改善しない

    お世話になります。 飼っている金魚のうちの1匹の子赤のウロコの1枚分が赤く充血したようになっており、穴あき病か、なんらかの細菌感染症だと考えました。 その他にも、体を底砂に擦りつける動作が見られました。 ろ過の状態は良かったので、なぜ病気になったのかが不明で…それは気になるのですが。他の金魚は元の水槽で元気にしています。 薬浴して3週間がたちましたが、変化が見られません。気持ち色が薄くなっているような気はするのですが、ほんのわずかで、、どうしたものかと悩んでおります。 現在隔離して薬浴しています。 薬浴以外に2回、問題の箇所に直接 マーキュロクロム液 を塗っています。 エサは絶っています(経口投与の時を除く)。 ・隔離の環境 30cmキューブ(27リットル)にヒーターを入れ20度で固定 活性炭を抜いた水作Mでゴミ取り 塩水浴0.7% グリーンFゴールド:定量 メチレンブルー:定量 週に2回半分水交換、そのたびにグリーンFゴールドとメチレンブルーを分解される分を大体考慮し定量になるように追加 (屋内の太陽光の当たらない場所に置いています) 1週間たっても変化がなかったため、抗生物質とわずかなエサを3回、日をあけて与えてみました。かなり昔ですが、尾ぐされ病に凄く効果があったので…、しかし変化無し。 3週間が過ぎようとしていますが、このまま続けて良いものか、幸い金魚はまだ元気があるようで、普通に動いており、背びれも立っています。 強い薬浴よりは、患部を直接消毒することを考えているのですが、何を使うべきでしょうか? 色素剤の原液(または高濃度)、高濃度の瞬間塩水浴、マキロンのようなもの(これは効きそう?)、消毒用エチルアルコール などですが、いずれもしたことがないため…踏み切れずにいます。 何か良い案、情報、参考意見などよろしくお願いします。 写真を添付しますが、水から取り出しすと一人で撮影が出来ないため、薬浴中で非常に見えにくいです。参考にならずにすいません…。 水槽の水質を書こうと思ったのですが、引っ越し後まだ色々見つからなくて…、見つかり次第書きたいと思います。

    • ベストアンサー