• ベストアンサー

熱帯魚の尾ぐされ病対策について

おせわになります。 先日、飼っている熱帯魚に新たに2匹追加(小型のレインボーフィッシュ)したところそのうちの一匹にあまり元気が無いというか、普段は角の方でおとなしくしています。餌は良く食べるのですが。今日観察してみると、そいつの尻尾の角がほんの一部溶けてるのか無くなっているようで、口元にも白いものが一点付いているようなのを発見しました。尾ぐされ病などの細菌性の病気と思い、薬か何かを投入したいと思うのですが 、隔離して薬浴という手段より、まだ初期だとおもうので、今の水槽のまま、他の魚にも悪影響が出ないよう治療したいと思っておりますが、何かいい方法ありませんでしょうか?薬としてはグリーンFゴールドは所有しております。これを例えば規定量より薄めにして他の魚に対する予防も含めてやさしく使用できたりできないでしょうか?(できるとすればその割合量は?)他の魚としてはコリドラス、ネオンテトラがおります。水草はありません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はいつもアグテンなどのマラカイトグリーン系の薬品を規定量使います。 でも、コリドラスは薬品に弱いのでヤバイかも知れません。 ただ、魚は薬を入れたからと言って、必ず治るとは限りません。 要はそれぞれの抵抗力がミソなのです。 薬を入れることによって、弱ってる魚をさらに弱めることもあります。 薬を入れなくても数日後には治る魚もいます。 あまり期待しないようにしましょう。 実際、治るときは治るし、ダメなときはダメなんです。 悲しいことですがね。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 薬を入れればいいと言う簡単なことではないんですよね、やっぱり。駄目なときは駄目、、、確かにそうですね。個体的にも弱かったのかも知れません。ただ、やっぱり悲しいですね。

その他の回答 (1)

• bellena33
回答No.2

No.1さんのおっしゃる通り、ダメなときはダメなのです。 魚の抵抗力の問題もありますし、そもそも効く薬がない時もあります。 ただ、(病気が複合していると見た方が無難ですが...)カラムナリス菌は非常に進行性の早いタイプが存在します。 病気初期の魚にまだ体力が残っているうちに、多少の犠牲は覚悟の上で、思い切って一気に勝負する手もあると思いますよ。 対策に失敗してまごまごとすれば、水槽全体がただでは済まないかと。 逆に今の水槽の状態が非常に良ければ、自然治癒もありえますが... ここらの判断は、飼育者にしか出来ませんし、アドバイスしようがないのです。

maidenno1
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりコリもいるので、薬の投入には躊躇しております。塩と餌(抵抗力UPのビタミン強化タイプ)で少し様子を見てみようかと思います。