• 締切済み

コリドラスが火傷→更にカビが・・

コリドラス・ピグミーがヒーターで火傷を負ったようで、顔面が半分爛れ酷い事になりました。片目が白くなり、オペラ座の怪人風です。ヒーターには丸太風のカバーをしていたのですが、事故が起きてしまいました。 更に悪いことには、患部に綿毛のような大きなカビが生えてきました。とりあえず、塩の入った水槽に入れたのですが、今見たら更にカビが成長しているので、もうどうしたらいいか分かりません。とりあえずグリーンFゴールドという殺菌剤をいれてみたのですが・・どうしたらいいのやら。 どんなことでも構いませんので、関連していそうなことを教えていただければ嬉しいです。

みんなの回答

• saratoga
回答No.1

カバーをしていたのなら、火傷はは考えにくいと思います。びっくりしてぶつかったとか、他に同居の魚がいれば、闘争によるスレ(傷)が怪しいとおもいます。 いづれにせよ、カビ状の病にかかっているようですので、参考URLをごらんください 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www1.quolia.com/a-m.fairies/book16.html
hanadumari
質問者

お礼

うーん見た感じだと、半分だけ目が真っ白になって 頭部がただれたいたので、やっぱり火傷だと思います。 でも参考URL、有難うございました。 内容の濃いサイトでとても参考になりました。 ご回答大変有難うございました。