• 締切済み

外付けフロッピーディスクユニットについて

NECの PC-VP-BU04/OP-210-74501 が、 XPに対応可かどうか、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#143164
noname#143164
回答No.2

OP-210-74501というのは、知りませんが PC-VP-BU04なら、たぶん、XPの標準ドライバで動作すると思います。 というか、この手のUSB接続のFDDでドライバが必要なのはWinodws9xのOS位でしょう。 ただ、BOOT可能(FDから起動可能)かどうかは別問題ですが… ※たぶん、BOOT可能だとおもいますが…

kiyoka1108
質問者

お礼

ありがとうございます!

• mrkato
回答No.1

2001年の年初発売で、USB1.1のほうの遅い接続ですが、 当然ながら、WinXP以降の環境でも個々OS標準ドライバで対応します。 (場合によっては公式ドライバ類配布サーバーより自動取得となる) また「OSが動かすUSBドライブ」ではなく、電源投入前に接続すると、 「マザーボードBIOSが起動ドライブとして読み込む」動作を行う場合があり、 DOSベースのHDD診断やリカバリーツールなどの起動を行うことが出来ます。 (起動ごとに回転、ヘッド動作もします。 外してもHDDのドライブ名に変動がないので、必要時だけ接続でも良いです) BIOS設定として、USB接続FloppyDiskを起動順位で選べる最初と出来ることと、 ドライブ自身もFDメディアも正常動作して、起動用データが有ること、 の両方が必要です。 3.5インチFD自体、内部でディスク表面を押さえる部材が設置されていて、 外ケースに異常なくとも、長期保存でディスクに波うち変形や剥離の心配はあります。 PC-98NXの周辺機器として発売開始のプレスリリース http://www.nec.co.jp/press/ja/0101/1501-05.html 営業終了したNECパソコン専業店、ファーストポイントの残留Web ショップ中古商品として掲示、このサイトで購入は出来ません。 (元の元がBit-Innと言えば判る?) http://www.fp-online.jp/shopdetail/028000000019/ 実地にジャンク入手した人の試運転評価、テスト方法の例として。 http://blogs.yahoo.co.jp/pcjunkees/24376096.html

kiyoka1108
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強不足で、ちょっと高度なご説明に???な部分もありましたが、 勉強になりました!