妻名義のマンションに居住する場合の税関係について

このQ&Aのポイント
  • 妻名義のマンションに夫が居住する場合、贈与税などの税関係が発生する可能性があります。また、共有名義にしない場合の注意点もあります。
  • 妻が相続した財産でマンションを買い、妻名義にする場合、夫には贈与税の支払い義務が生じる可能性があります。
  • 夫がマンションに住む場合、共益費と固定資産税の負担は夫がする予定ですが、共有名義にしないことで将来のリスクを回避する意図もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻名義のマンションに居住する場合の税関係について

妻(パート収入100万程度)が親から相続した財産でマンション5500万円を買います。相続税は、支払い済みです。全額、妻のお金でマンションを買い、名義は、全部妻名義です。そのマンションに夫が住む場合、夫(年収700万程度)には、贈与税など、何か税関系が発生しますでしょうか?また、何か法的に注意点など、ございますでしょうか?夫は、住まわせてもらうので、共益費と固定資産税を負担する予定でおります。今は特に夫婦仲が悪いことはないのですが、長い人生、将来、離婚というリスクがあるかもわからないと思い、念のため共有名義にせずにおこうと思っています。マンション会社の契約日が迫っているため、できれば早く回答をお願いできたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

きちんと賃貸借契約を交わし、賃料の支払いも銀行振込等で明らかにし、第三者と契約するが如く扱えば、贈与税としての課税はされないと思います。 ただこれは賃貸借ですので、当然奥さんは所得税の申告をすることになります。 ただ、通常の家賃程度の金額ですと、家賃にかかる所得税よりも、110万円の基礎控除を考えると贈与税の方が安くなると思います。 夫婦間の賃貸借はどうしても不自然さを免れません。特に家賃の授受を行う必要がなければ、家賃は支払わない方が良いと思います。

maru999
質問者

お礼

お忙しい中、回答をいただき、ありがとうございました。夫婦の中で、家賃の支払いなどという水臭いことは、やめたいと思います。本当に、ありがとうございました。心から感謝しています。

その他の回答 (1)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

平たく言えば、お金を出した人の名義になっていれば、何ら贈与関係は生じません。 単に他人名義の家に住んでいるからと言って、贈与税の課税対象になることはありません。 また、共益費や固定資産税、すなわち、保有・居住に関わる費用をご主人が支払うことにも問題はありません。 なお、取得に関わる各種費用(不動産取得税・登記費用など)は、贈与税を課税されないために、奥さんが支払っておいた方がよろしいです。 「念のため共有名義にせずにおこうと思っています」とのことですが、むしろ、離婚などのリスクは関係なしに、奥さんが資金を全額出されたものを、一部でもご主人の名義にすると、そこで、ご主人は奥さんから贈与を受けたことになり、贈与税を課税されることになります。 なお、婚姻期間が20年以上ならば、居住用財産の夫婦間の贈与における配偶者控除の特例はあります。

maru999
質問者

お礼

早速ありがとうございます。心から感謝いたします。心がスッキリしました。本当にありがとうございます。妻が家賃を払えと言います。まさか、夫婦でそんなこと?と思っているのですが、仮に本当に妻に家賃を取られた場合は、妻か夫に何か課税関係が生じますでしょうか?家賃を払わない方が税金という面ではよいのでしょうか?もし、よろしければ、関連して教えていただければ、うれしく思います。よろしくお願い申し上げます。変な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • マンションを妻名義にしてましたが妻が先に逝きました

     私は昨年7月に丁度60年連れ添った妻を亡くしました、二人で2002年から住んでいるマンションは、世間一般の傾向として夫が先に逝く場合が多いので、名義を妻にしておきました。遺族は私と娘二人です。相続税限度は4800万円ですが、マンションは、豊島区南部で71平米の3LDKです。築14年で11年目に大修理を一度しました。査定してませんが4000万くらいでしょう。妻名義の預金は、病気治療費、葬儀費用、寺への布施等々(墓地は10年前に購入済)その他でほとんど残っていません。従って相続税の対象にならないと思います。私は年金生活です。固定資産税は私がずっと払っています。相続税がいらないということは、誰が決めるんでしょうか、その場合名義は変更になるのか、やっぱり相続になるのでしょうか。こうゆう場合、どこから、どういう風に手続きを始めればいいのでしょうか。それとも、このまま私が死ぬまで名義を変えなくても問題はないのでしょうか。そうゆうことについて、どなたか教えていただければありがたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

  • 共有名義のマンションを妻のみにする際の贈与税

    夫婦共有名義(1/2ずつ)のマンションを妻のみの名義に変更する際、贈与税がどれくらいかかるのか教えてください。結婚して20年以上、マンションの時価は約3500万円です。ローンは夫名義で残金1100万円です。よろしくお願いいたします。

  • 妻への贈与税について

    妻の名義で住宅ローンを組んでマンションを購入しました 先日 私の父が他界したため、まとまった金額を相続しました 私の相続したお金で、妻の名義の住宅ローンを一括返済すると 私から妻への贈与と判断されて、贈与税の対象となるのでしょうか?

  • 妻にマンションの名義変更できますか?

    3580万のマンションを購入しました。 頭金を1700万妻が出しました。 名義は夫です。 離婚してこのマンションに住みたいと思いますが、 私が住宅ローンは全額支払うので、 マンション名義を妻に出来ますか? 現在は、無職の主婦です。 どのようにすれば、名義を夫から妻に変更するのが いいでしょうか?

  • 妻名義で投資しています・・・教えてください

    結婚する前にお互いに1000万以上の貯金がありました。結婚後、互いの貯金を合算しました。その後、専業主婦となった妻の名義で、投資信託をした方が、日中、仕事で暇のない私には、都合が良い(入金や取引を妻に頼める)ので、全額数千万を妻名義にしました。これって結局、私個人として、公的には資産がないわけですよね?今後、何か弊害が出てこないか心配です。 (1) 妻が先に他界した場合、贈与税・相続税がかかるとか? (2) 家を僕名義で建てようとローンしたら、無理だとか? 何でも良いので、だれか教えてください!

  • 共有名義のマンションの固定資産税

    お世話になります。 夫、私(妻)、父の共有名義のマンションの固定資産税の負担に ついて揉めています。 父は私たち夫婦のマンション購入の際、援助の意味合いで名義に名をつらねているのみで、 実際には居住しておらず、父の持ち分相当スペースを私達夫婦が無償貸借しているかたちです。 私は専業主婦で、生前贈与を受けて名義人の一人となっています。 この場合、固定資産税を誰が負担するのが相当でしょうか。 法的には誰が負担しても良いと思いますが、道義的には 居住のメリットを得ている夫が支払うのが道理だと思うのですが。 (私は名義人ですが、実際は無収入なので夫が負担) 夫は、持分比率に応じて各自が支払うべきとの考えです。 ご意見頂きたく思います。

  • 居住用不動産の名義について

    マンションを、夫だけのローンで購入し名義も夫の名義となっています。 返済も夫名義の口座から引き落しされています。 妻も働いており、生活費を出していますので、実際にはどちらが返済しているかというと、二人で返済していることになると思います。 購入時には、妻は無職だったために、共有名義にはせず(できないですね)夫の単独の名義となっていますが、妻にしてみれば、自分も働いて生活費を出しているのだから、返済しているのと同じようなものなので、共有名義にできないのか?と言われています。 ローンを夫名義で組んでいる以上、持ち分を変更することはできないと思います。 そこで、仮に離婚や夫の死別等のことがあった場合に、問題となってくると思います。 (1)離婚の場合、不動産を分割することはできないと思いますので、売却してローンと相殺して残金があればそれを分割ということになると思いますが、このときに金銭を渡した場合には、贈与税等の対象になるのでしょうか? (2)死別の場合、ローンは保険ですべて完済となりますが、その場合何の問題もなく、妻の名義に変更できるのでしょうか?その場合相続税等が発生するのでしょうか? (3)公正証書等で、実際には妻も働いているので、持ち分は存在するというような意思表示をしておくことは可能なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 自己保有マンションの名義変更について

    家庭の事情により、 夫が単身世帯を始めます。 まだ離婚届は提出していません。 マンションの名義人を夫から妻に変更するする際、書士の方にお願いすると10~20万かかるとのこと、明日法務局にいって自分でやろうと思っています。 そもそろ、マンションの名義変更=贈与税発生対象ですか? 今後、離婚した場違い夫名義のままだと相続税が発生しますよね。 贈与税と死後の相続税の違い(金額など)、 まったく意味が別物なんでしょうか。 ネットは専門用語が多くて理解できません。 現在住んでいる自己保有マンションは、平均販売価格相場2000万円程です。

  • 夫婦間でのマンションの名義変更

    現在投資用のワンルームマンションを一部屋所有しています。 5年前に中古で購入、妻名義にしてあります。 これを、今回私名義に変更しようと思うのですが、その際に贈与税や相続税等は発生するのでしょうか? また、現在住んでいるマンションは100%私名義ですが、それを一部妻名義(20%~30%)に変更すると贈与税や相続税等が発生するのでしょうか? また、上記2つの名義変更にはそれぞれどのくらいの金額が必要でしょうか? 不動産の税金に関する知識がほとんどありませんので、アドバイス頂ければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • マンションの名義と贈与税について

    初めまして 2年前にマンションを購入しました。 詳細は頭金なしで2600万円の借り入れを私(夫)名義で実施し、妻は連帯保証人となっております。毎月の支払いは私の口座から引き落とされています。 しかしマンションの名義は私:妻=1:1の共有名義になっています。でも実際の支払いは妻の収入からもだしています。(妻も同じくらいの収入があります。) これって贈与税の対象になるんでしょうか? いろいろな方に相談した所、年間返済額が贈与税発生の110万円以下なら贈与税はかからないといわれたのですが大丈夫でしょうか?ちなみに年間返済額は約101万円です。なのでこれの半分の約50万円だから問題ないということでいいのでしょうか? またもし税務署から言われた時の為に妻の口座から私の口座へ毎月支払い額の半分のお金を振り込むようにしておけば妻も支払ったという証拠になるのでさらに大丈夫といわれたのですが。。 以前銀行に借り換えの件で相談に行ったところ現在のローン契約の場合であれば、ローンの借り入れ名義は私個人なのでマンションの名義も私一人であるのが本来の姿なのではと言われました。 この状況で今後何か不都合が起こるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう