• 締切済み

共有名義のマンションを妻のみにする際の贈与税

夫婦共有名義(1/2ずつ)のマンションを妻のみの名義に変更する際、贈与税がどれくらいかかるのか教えてください。結婚して20年以上、マンションの時価は約3500万円です。ローンは夫名義で残金1100万円です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.1

結婚して20年以上の夫婦なら、2000万円までの居住用不動産の贈与には贈与税がかかりません。時価3500万円なら、夫分の1750万円の贈与になるから問題ないんじゃないんですか。 以下、参考のURLです。   http://allabout.co.jp/gm/gc/14741/

arikototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、離婚を前提とした贈与で、マンションには妻が継続して住むことになっております。 ローンは夫名義にしているのですが、やはり妻名義にしなくてはならないのでしょうか? それともマンションの名義は妻だけになっても 夫がローンを払い続ける、という形も取れるでしょうか? 説明不足で申し訳ありません。