• 締切済み

以下URLへの派生質問です

http://okwave.jp/qa/q43030.html この質問を見て思ったのですが、これと類似するのに反する事例を体験した事があります。 科学館の類いの施設内でのことで、そこは撮影禁止であるとは掲示されていない場所でした。 ましてや平日に行ったので、館内が殆どガラガラの状態で、他の人にも迷惑がかかる状態ではなかったです。 乗り物の運転・操縦体験コーナーだったんですが、運転している所を後ろからビデオ撮影したかったので、やや後ろに三脚を据えてビデオカメラをコックピットがある方向へ向けて、自分がコックピットに座って動かそうとした所、裏の方から怖いおっさんが出て来てカメラを設置しないでとやたら怒られました。 平日で館内ガラガラの状態で特にカメラを置いても、終わったら三脚を畳んで直ぐにどかせば邪魔になる様な状態ではなかったし、撮影禁止場所でもなかったので(休日には子供さんなどが乗ってるのを親御さんが撮影するなんて事もよくあるでしょう)正直な所文句を言われる筋合いは全然なかったと思います。 先ほどのURLも参照したのですが、当該の展示物はあくまで「工業製品」「公共物」「公共施設」に該当するもので、著作権や肖像権に問題のある物でもありません。 一体なんでこんな目に遭ったのでしょうか? 文句を言われる筋合いはないと思います。 思いだすたびに気持ち悪いです。

みんなの回答

回答No.3

●写真云々が問題だとなると、あちこちのブログとか取り締まらなきゃいけないと思います。 ○施設管理者がその気になればそうなりますが、実際にはその訴訟の手間暇と影響を考えて「黙認」しているだけでしょうけれど。 ●あなたが私を自己中だというなら、他の人たちはもっと自己中なんでしょうかね? ○もちろんそうです。 ●平日のガラガラの時でした。 ○ですから「空いている」「混んでいる」という問題ではない、と申し上げています。 ●万一転倒事故があった場合は店側にも責任が生じる可能性がある為でしょう。 ○「禁止されていないから良い」と主張したのは質問者さんです。  そして「極論の屁理屈ではある」と断っています。 施設管理者が「三脚を立てて撮影しないでください」と禁止した、それに従えないならその施設を利用できない、それだけのことです。

回答No.2

●それを言っていたらどこだってそうですよ。 ○「建前」でいえばそうなります。公道や野外であればともかく「建物内」では「施設管理者」の指示に従わなければなりません。  一般的には「あまり細かいこというと嫌がられてお客が離れる」から黙認(見て見ぬふり)をしているだけです。  また、「撮られると困る」場合に「撮影禁止」の表示をしているにすぎません。 ●大人数で来た人は撮影出来る、一人で来た人はできない、というのも不平等と思いますよ。 ○だから通常は「全部禁止する」のです。混んでいるから禁止、すいているから可にせずね。 ●それ以前に実質的に三脚を立ててる状態と、そこに誰かがもう一人居てカメラを構えている状態は、三脚がすぐに移動出来る状態であれば、変わらないと感じます。 ○すぐに移動できる、という問題ではなく、そのように占有することが問題なのです。一人でもそこにそんな風にしていれば他の人の通行にも邪魔になります。  それが2人、3人と増えれば通行もできなくなります。  いずれにせよ質問者さんが自己中であることはわかりました。  自己中の人には理解できないと思いますので、私はこれで止めておきます。  最後に一つだけ ●禁止されていないのであれば ○「掲示されていない」ということと「禁止されていない」ということは別ですし「禁止されてないからいい」というのは社会常識に反します。  例えばデパートの中でスケートボードをしてはいけない、とは書いてないですし、恐らく直接的に禁止事項としては規定されていないかと思います。  「あまり人のいないがらがらの時間帯で人や品物にぶつからなければやってもいい」とはなりませんよね。  まぁこれは極論の屁理屈ですが、質問者さんの主張というのはそういうことと大差ありません。  少なくとも施設管理者が「やめてください」と「禁止」したのですからやめる必要があります。  邪魔にならないから、すぐにどかせるから、というのは質問者さんのわがままに過ぎません。

ZeldaLink
質問者

お礼

再度回答どうもです。 >だから通常は「全部禁止する」のです。混んでいるから禁止、すいているから可にせずね。 全部禁止している訳ではないですが。 写真云々が問題だとなると、あちこちのブログとか取り締まらなきゃいけないと思います。 ブログとか携帯のカメラとかの使用に関しては、私以上に自分勝手な人がいます。 あからさまに肖像権的な問題でクロなのにも関わらず、人を付け回して撮影したりとか、そういうやからも居ます(今日も見かけました)。 あなたが私を自己中だというなら、他の人たちはもっと自己中なんでしょうかね? 前述の電車のシートだって、私は基本詰めて座りますが、そうしない人が殆どで、ある程度の人が乗車しているのにも関わらず、詰めて座らないものだから、7人がけシートが6人がけや5人がけになってる事なんて、よく見かけます。 人が横断歩道を渡っているのに、無理矢理前を駆け抜ける車しばし見かけます。 >すぐに移動できる、という問題ではなく、そのように占有することが問題なのです。一人でもそこにそんな風にしていれば他の人の通行にも邪魔になります。 ですから、他の人は通行していなかったんですよ。 平日のガラガラの時でした。 > 例えばデパートの中でスケートボードをしてはいけない、とは書いてないですし、恐らく直接的に禁止事項としては規定されていないかと思います。 それはまた別問題かと。 それは人がいる居ないは別として、スケボーというものは速度も出やすく、直ぐに止まれる物でもなく、物にぶつかる危険性もあるし、万一転倒事故があった場合は店側にも責任が生じる可能性がある為でしょう。 それに、類似事例としては、ローラーシューズを使ってる人が最近散見される様になったので(私もよく見かけます)、スーパーマーケットの中とかではよくアナウンスをしていますよ。 それでも守らない人は居ますけどね。 私を自己中呼ばわりするなら、世の中の殆どの人たちはどうなるんでしょう? 正直言って、私以上にいい加減だと思う人なんてゴマンと見かけます。 どういう訳か見て見ぬ振りされてるから図に乗ってますけどね。 少なくともその様なことは私はしませんし、どちらにせよ状況が違いすぎるかと思います。

回答No.1

典型的なモンスター○○の素質があります(笑)。 「書いてない(掲示していない)からやっていい」というものではありません。  そもそもその場所は「運転・操縦体験コーナー」であって「撮影コーナー」ではないのですから。 ●平日で館内ガラガラの状態で特にカメラを置いても、終わったら三脚を畳んで直ぐにどかせば邪魔になる様な状態ではなかった ○では平日で人がいなければ良い、休日で人が多いからダメ、というのも変では?  「休日にしか行けない人間には不平等だ」という苦情が出たら?  一人であれば邪魔にならないから良い、大人数ならダメでは「偶然大勢人がいた時に来た人間には不平等だ」という苦情が出たら?  施設内であれば施設管理者の指示に従わなければなりません。無論、社会常識・法令に反した理不尽なことに従う必要はありません。  質問文の内容でいえば「撮影」は許容されていて、三脚を立てて占用することを禁止されたように思われます。一時的と言えど三脚を立て他の来館者の利用を妨げるようなことするには施設管理者の諸諾が必要です。  「すぐに移動させられるのだから良い」という質問者さんの主張は典型的な「自己中心思想」です。

ZeldaLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそもその場所は「運転・操縦体験コーナー」であって「撮影コーナー」ではないのですから。 それはそうですけど、それを言っていたらどこだってそうですよ。 わざわざ撮影コーナーと書いている場所は普通はありません。 撮影その物が最初から目的の場所でなければ書いていないでしょう。 >では平日で人がいなければ良い、休日で人が多いからダメ、というのも変では? 変ではないと思いますよ。 実際に人がたくさん居る所置くと人と接触する可能性が高いが、そうでない場合その心配は無い、という、あくまで実情に即した考えですよ。 禁止されていないのであれば、その時の状況を見て判断し、社会常識や法規に基づいて考えようという事だと解釈しました。 電車のロングシートだって、人がいっぱい乗車している時には荷物を空いた座席に置いたりしない(なお、私は守っていますがこれすら守らない人大半です)、しかしガラガラで定員未満にしか乗車していない車両であれば、ある程度は容認されますよね? そもそも不平等という点でいうと、大人数で来た人は撮影出来る、一人で来た人はできない、というのも不平等と思いますよ。 一人で居るときはカメラを構える人がいないので、自分撮りには欠かせない物と思います。 それ以前に実質的に三脚を立ててる状態と、そこに誰かがもう一人居てカメラを構えている状態は、三脚がすぐに移動出来る状態であれば、変わらないと感じます。

関連するQ&A

  • 科学技術館 写真撮影

    明日東京都の科学技術館に行くことになりました。 館内の施設の写真撮影がしたいのですが、公式HPでは「ご利用にあたってのお願い」で他人への迷惑行為が禁止事項に書いてありました。 館内での撮影は迷惑行為でしょうか?そもそも館内では写真撮影はできるのでしょうか? 回答お待ちしております。 カテゴリ違ったらすいません。

  • 自由雲台の三脚でカメラが動いてしまう

    「SLIK 三脚 スプリント MINI II GM N 4段」と言う自由雲台で耐荷重2kgの三脚を使っています。 1.6kgのレンズ+カメラを付けましたら、縦向き撮影(雲台が真横を向いている状態)でカメラが動いてしまいました。 動いたと言うのは、カメラの重みで取り付け部のネジが回ってしまう状態です。ゆーっくりとカメラが傾いて行きます… 耐荷重ギリギリなのが悪いのかとも思いましたが、ネジ部が問題なのだとしたら耐荷重を上げた三脚に変えた所で同じような問題が起こってしまうのでしょうか? ちなみに、カメラ取り付け部はコルクで、硬くネジを締めたらコルクが剥がれて来てしまいました。 縦向き撮影でもピターっとカメラを静止させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 海遊館の中の写真撮影、ビデオ撮影

    HPをみても書いてなかったので、ご存知の方教えてください!!子供とはじめて海遊館へ行きます。館内での写真撮影、ビデオ撮影はできるのでしょうか。  重いのに持っていったら、撮影禁止だったらショックなので確認してから出かけたいです。ぜひ教えてください。 デジカメは持っていないので、カメラは一眼レフです。

  • 撮影自由の美術館で撮った写真を使って写真展は可能?

    海外の美術館で撮影した写真を使って、写真展を計画中です。日本の美術館では館内撮影禁止の施設が殆どだと思いますが、パリのルーブル、オルセーなどでは(三脚やフラッシュを使うな、というルールさえ守れば)普通に撮影可能ですよね。では、そこで撮った写真を写真展で発表するというような場合にも、美術館側には何も許可を得る必要がないのでしょうか? 撮影した写真の版権自体は撮影者にあると思いますが、写された側(美術館にある彫刻や絵画等の作品)の権利、みたいなものを美術館側から主張されるということはあるのでしょうか? 美術全集のようなものならば、その美術館の許可をとってから出版するのだと思いますが、写真展の場合がどうなのか判りません。この方面に詳しい方、情報頂けましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

  • 訓練中に写メを撮っていいの?

    航空自衛隊のパイロットが、コックピットから外の風景などを写真撮影し、 とある人に写メールで送っていたものを実際に見ました。 写真の感じから、携帯のカメラを使って撮影されたと思われます。 写メには戦闘機と思われる機体の一部と、どこかの島とか、建物が写っていました。これってダメですよね!? ずいぶん前に、新幹線の運転手が運転席から写メを撮って、解雇され たというニュースを何となく覚えているのですが…。 自衛隊では、飛行中にコックピットから写メ撮ってもいいのかな? 自衛隊に詳しい方、教えてください。

  • フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、ビデオ撮影は可能ですか?

    1月31日に、フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ新婚旅行で行く予定です。  めったに行けないところに、せっかく行くのだから、デジタルビデオカメラを買って、東京ディズニーリゾートでは見られないショーやパレードを撮りたいと思っています。  TDRでは室内のショーは撮影禁止ですし、撮影が可能なパレードもショーも、三脚を使っての撮影は禁止されていますよね。  フロリダのウォルトディズニー・ワールド・リゾートではどうなんだろうと、ふと思いました。 ウォルトディズニー・ワールド・リゾートでは、デジタルカメラによる撮影が可能でしょうか? そして、それは三脚を使用しても良いのでしょうか・・・? 1年以内で、ウォルトディズニー・ワールド・リゾートへ行かれた方、どうだったのか、教えていただけないでしょうか・・? もし、撮影が不可能ならば、デジカメだけにして、デジタルビデオカメラは買わないつもりです。

  • 高い所からの撮影はどうしたら?!

    フットサルのフィールドなどを高い所からビデオカメラで撮影したいんですけど、そのような三脚や装置ってあるでしょうか? 高いと言うと大体5~10m です。

  • カメラに付ける棒のようなもの

    テレビで見たのですが ビデオカメラにくっつけて撮影に使ている棒のような、三脚をたたんだ状態でビデオカメラにくっつけたような見た目の印象でしたが、何だかわかりますか? 想像では、持ち易くて撮影できる。高い視点から撮影できる。手振れが防げる。などの意味合いがあるとおもうのですが、どんな名称で販売されているか教えてください。

  • カメラが趣味です。

    カメラが趣味です。 東京ドームシティで撮影(カメラ)を行う場合、各施設の中の撮影は当然駄目ですが、敷地内で一般に通行が可能な場所(通路、広場など)からのシティ各建築物の撮影に関しては問題ないとの認識ですが、合っていますでしょうか。 なお、建築物に関しては(極例外を除き)肖像権はなく、著作権は別の問題なのは理解していますが、一般開放された東京ドームシティの敷地内からの撮影については撮影を禁止する権限は無いと考えているのですが、いかがでしょうか。 三脚を立てるなど迷惑行為は別の話ですので、割愛します。 以上よろしくお願いします。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。