はじめての三脚の購入を検討!夜景撮影や携帯性についての疑問

このQ&Aのポイント
  • はじめて三脚を購入する際の注意点やおすすめの商品について詳しく教えてください。
  • 三脚は夜景撮影に適しているのか、携帯性が良いのかなどの疑問にお答えします。
  • 三脚の使い方や選び方、カメラとの接続方法についても解説いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめての三脚

こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.9

1、充分です 2.最悪ですね。 3.クイックシューを一度だけカメラに取り付けておけば、その後はボタンひとつで取り付け、取り外しができます、ただし小さいカメラをお使いなのでカメラのコンパクトさ、携行のしやすさは劣ります。 4.はい、問題ありません。 5. どこかに行く時は、毎回2Lのペットボトルを持ち歩く事を想像してみてください(^_^; この三脚が2kgもあるわけではありませんが カバンに入れて持ち歩くのであれば、大きなカバンやボストンバックが必要ですし、三脚ケースに入れるにしても肩から提げるカバンが一つ増えるのと同じですし、片手で持ち歩けば、幾ら軽くても邪魔になります。 今日は写真を撮りに行くぞーと思って行く場合なら持ち歩きは苦になりませんが、家族で遊びに行くぞって時なら、だんだんとこれが邪魔になってきます。 よほど誰も居ない所で記念撮影をしなければいけないという条件の場所は、ほとんどないでしょう、誰か別の人が近くに居るだろうから、シャッターを押してもらえますか?とお願いすればいいだけの事ですし。 持ち運びが苦になるのは確実なので、最初の1、2回を過ぎたら持って行かなくなるのは確実で、タンスの肥やしとなります。 持ち運びが苦にならない、普段のカバンやジャンパーのポケットに入るようなもっと小型の三脚がありますから、記念撮影が主たる目的なら、そちらをお勧めしますよ http://www.velbon.com/jp/catalog/cube/cubepink.html どこか固定する場所か、置く台があれば、小さなクリップ付き三脚という手もあるので、持ち運びは苦になりませんよ http://item.rakuten.co.jp/jism/4967101198301-34-1454-n/?l2-id=pdt_overview_stext#10232956 あと、100円ショップでも小さな三脚が売っていますし。 http://nerima99.blog26.fc2.com/?no=320

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 やはり私が候補にあげている三脚は、携帯性はなさそうですね。 カメラは外出時いつもカバンに入れているので、 同じように、気軽に持ち歩ける三脚が欲しいです。 ご紹介頂いたCUBEという商品も良さそうですね。 100均で三脚が売ってるなんて驚きです。 もう一度よく考えて決めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (8)

noname#193792
noname#193792
回答No.8

http://www.slik.co.jp/compact-series/4906752350249.html コンデジならこの程度で十分です。 この前の型ですが、某カメラチェーン店店頭で1500円ほどで売られてました。 コンデジはもちろん、会社の親睦会の時などは、入門機のデジタル一眼レフにクリップオンストロボつけて記念写真に使ったりしてます(流石にデジタル一眼レフでの使用時は、倒れないように細心の注意を払うとともに、夜景などの撮影には別の三脚を出しますが)。 腰程度の高さまで上がり、軽量・コンパクトなので、記念写真なら問題ありませんし、コンデジなら夜景でも大丈夫でしょう。 ただし、夜景撮影の場合はシャッターボタンを押したショックでぶれることがあるので、セルフタイマーを使いましょう。 記念写真でも、テーブルやなにか台の上にカメラを置けるなら、数百円で売られている卓上三脚で十分。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/tripod/joby/ こちらの商品なら、卓上三脚としても使用でき、柵や木の枝などに脚を巻きつけて使用することも可能です。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご紹介頂いた、450G-7、 腰程度まで高さが上がり、軽量、コンパクトと とても良いですね。 jobyという商品も重宝しそうなので候補に入れさせて頂きます。 有難うございました。

回答No.7

Panasonic ミラーレス<DMC-Gシリーズ>で、下記 (1)を利用しています。  ミニタイプの三脚は、外出時 あると無いとでは 自由度が大違いで、お勧めです。 ベルボン EX-440 と比べ高さは低く、重量も 3分の一と軽いですが、 バックにも入り、安定度 抜群で、自分達 撮りする時にも便利です。 (1) SLIK ミニプロ 6 価格(税込):¥2,980 満足度:4.50 満足度ランキング19位、レビュー投稿数:5人  全高 165~226 mm、縮長 223 mm、パイプ径 20 mm、本体重量 370 g http://kakaku.com/item/K0000331335/spec/#tab (2) SLIK ミニII 価格(税込):¥1,500 満足度:4.80 満足度ランキング14位、レビュー投稿数:39人  全高 174~220 mm、縮長 204 mm、パイプ径 20 mm、本体重量 320 g http://kakaku.com/item/K0000024882/spec/#tab ● ベルボン EX-440 全高 445~1530 mm、縮長 470 mm、パイプ径 20 mm、本体重量 1180 g

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 具体的にいろいろな商品をあげて頂き参考になりました。 1,2、高さはないけど安定性は抜群、 こういうタイプは考えてなかったので、携帯性を考えても とても良さそうですね。 もう一度よく考えて決めたいと思います。 有難うございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

クイックシューとは、予めカメラの三脚穴の所に装着アタッチメント(標準装備)を取り付けておき、三脚への取付は レバー一つで固定する方式です。 コインで固定とは、その装着アタッチメントをカメラに取り付けるときに、ネジ締めに使うだけですので、 実物を見れば簡単に納得出来ます。 今の三脚はこの様な方式が多いですね。 質問主さんが候補に上げられている三脚は問題無いですよ。 人によってはベルボンでは無くスリックを奨める人も居ますし、スリックの方が作りは良いと言う人も居ます。 しかし質問主さんがお持ちのカメラや撮影目的であれば、全く問題無いでしょうね。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 クイックシューについて詳しくて教えて頂き有難うございます。 なにぶん三脚の実物を見た事さえないので、何が何だかわからずでした。 候補にあげている三脚、ただ普通に写真を撮るだけなら 問題なく使えそうですね。 後は携帯するかどうか、その辺りをよく考えて決めたいと思います。 有難うございました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

先ず知りたいのは、貴方が将来(定年後を含め)写真を趣味として使う気があるか?、と云う事です。 現在のカメラ本体は、5年も経てば化石となります。10年足らずで、ボデイのプラスチックが劣化して「ネチネチ」になり使用に耐えません。貴方が将来(ミラ-レスを含め1眼レフ)写真を趣味とするか?。どうか?です。 写真につぎ込む費用が、小遣い程度を「趣味」と云います。これを越えると、所謂「道楽」となります。私は機材を揃えるのに15年は掛かりました。四駆の軽自動車(ダイハツ・テリオスキッド)は、肺癌で退院したときに家内が祝いに買ってくれました。この車5年半で16万キロ余を撮影に走りましたが、95%は家内と一緒でした。宿泊すると2倍の費用が掛かるので、往復700キロ以内は日帰りでした。(写真の趣味)をお薦めします。 本題に戻りますが、カメラ寿命は5年程度ですが、「三脚」は半永久、30年は使えます。カ-ボン製の3段をお薦めします。 いざという時、4段を伸ばすのは時間が掛かり、折角の「チャンス」を失いかねません。また、脚を広げて野草の花など撮るときは、「センタ-ポ-ル」の取り外せるタイプ(地上高20センチ以内)をお薦めします。 常識的には「三脚の予算」はカメラ本体の価格に「匹敵する」のが昔から云われた言葉です。貴兄のお考えは余りにも不足かと思います。せめてカ-ボン製の雲台を含め3万円は出して下さい。カメラ歴20年のジイサンの考えです。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 奥様と一緒に写真を撮りに行くなんて、とても素敵ですね✩ 私も写真を撮るのはとても好きなのですが、 良い機材を揃えて本格的に…まではまだ至っていません。 カメラ本体は5年ほど、三脚は一緒もの、 そうすると、私が候補にあげている三脚は、中途半端ですよね。 もう一度よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

安物三脚が使い物にならない理由に、 わざわざ重くて長い邪魔な道具は、使いものにならないと、持ちだすのが億劫で、必要な時に必ず忘れてきていて、いつまでも三脚を使う習慣がつかずに、道具として役に立たないのです。 カメラのライトユーザーって、機材重量をずっと持ち歩く意識がなく、一眼レフにしても、高ければいい写真が撮れると思いがちなんですが、 写真の道具は、必ず値段に比例して重くてデカくなるので、高い一眼レフを初心者が買うと、必ず重量の問題で、持ち歩くのが億劫で使いこなせるようにならないのです。 そのために、高い金を払ったから使わないと損という意識で体力トレーニングをすることで、道具が使いこなせるようになる。 PowerShotにはEX-444でも邪魔すぎて持ち出せないと思います。子供の運動会とかに合わせて買うんなら1回限りで使えるでしょうが。 コンパクトカメラで記念写真程度の目的であれば、カメラが自立さえすれば、足の高さなんか、手すりの上に置くなり、台の上に置くなり、頭を使えば十分使えます。もっと小型でかばんに入るサイズがいいと思います。 A1 カメラ性能のほうが問題で、手ブレをしないためには、シャッターを押す振動が最大の手ブレなので、セルフタイマーで撮影すれば撮れます。 A2 先述のように、その三脚は家から持ち出せないし、外で担いでいても、車に忘れる、袋から出さないと思います。 A3 クイックシューは普段からカメラにつけっぱなしにしておくのです。だから三脚を取り出してネジを回さずにクイックにセットできる。そうすると当然、カメラケースは使えません。一眼カメラケースは三脚穴が露出しています。 A4 問題ありません。 A5 カメラにつけっぱなしで持ち運べる三脚もあるのです。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005ZY7URC/ref=noref?ie=UTF8&psc=1&s=photo http://www.amazon.co.jp/manfrotto-MP3-D01-Manfrotto-%E5%8D%93%E4%B8%8A%E4%B8%89%E8%84%9A-POCKET%E4%B8%89%E8%84%9AL%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B0049SVU8K/ref=sr_1_14?ie=UTF8&qid=1389576733&sr=8-14&keywords=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E4%B8%89%E8%84%9A 100円ショップにもあります。 http://sec-404.com/blog-entry-147.html こういう三脚で頭を使ったほうが、中途半端な安物買うより、結果的によっぽど家族写真の枚数が撮れると思います。 低価格帯としてはEX-444は十分な性能だとは思いますが、コンパクトカメラには大仰すぎると思います。 EX-444を買うのでしたら、この手の超小型三脚も一緒に買ってみてください。一個買っちゃうと、なかなか追加しようと思わず、利便性が理解できず、不便ばかりですから。 両方あれば、持ち出し頻度で私の説明の意味が分かります。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご返事を読ませて頂いて、やはり気軽に携帯できない三脚は 私の場合買っても出番がなくなりそうなので、 ご紹介頂いた卓上式の物をも含めて検討してみたいと思います。 クイックシューの事もよく理解できました。 有難うございました。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

3は、撮影時にカメラを三脚にセットする時間短縮のためですね。 1.2で、カメラマンの言う良い三脚とは、携帯性は無視しても、大きくて重いもの。数万円の三脚は、プロ用か、アマでもかなり撮影にこだわる人用でしょう。   携帯性を考えると、軽すぎで風で倒れたりしないように注意すれば、そこそこの三脚で十分です。  三脚使用時の高さだけは、携帯性を犠牲にしても、高い方を選んだ方がよいでしょう。  お店の品揃えにもよりますが、スリックも三脚メーカーとしてお勧め。またお買い得品を狙うなら、その他のメーカーに安くていいのが単発的に出ています。 4のコンパクトデジカメでも。三脚側に問題はありませんが、デジカメの方に三脚取り付け用の穴がないカメラもあります。三脚取り付け用の穴があれば、問題なし 夜景も、三脚より、カメラの機能の方を先にチェック。中途半端にしか対応していない機種が多いです。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 良い三脚というのは、携帯性はなく重い物になってくるんですね。 ご紹介頂いたスリックの商品も一度調べてみます。 やはり携帯性がないと出番がなくなりそうなので、 もう一度よく検討してみたいと思います。 有難うございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

1.5kgまでの積載が可能ですから、コンデジでは問題なく使えます。 PowerShot S120なら底面に三脚ねじ穴がありますから、ここにクイックシューを固定したまま持ち歩けば、簡単に三脚に載せたり外したりもできます。 数万円のものを買わないとだめだというのは、一眼レフを使う場合のことです。 EX-444なら、今お使いのPowerShot S120はもちろん、今後もっと大きいデジカメとか、ミラーレス一眼を購入したとしても使い続けることができます。 携帯性というのは感じ方など人それぞれですから、実際にものを見て判断するしかありません。 コンデジですから、 http://www.velbon.com/jp/catalog/ex/ex440.html こちらの方が持ち運ぶ時に畳んだ長さが多少短く、重量も軽く持ち歩きには良いかもしれません。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 候補にあげている三脚は、コンデジ~ミラレスまで幅広く使えそうですね。 ただ携帯するには重すぎるとの事ですので、 ご紹介頂いたEX-440もう含めてもう一度よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? これは、ベルボンのVGB3(物凄く古い)ので夜撮った写真です。 2、携帯性はどうでしょうか?     これは、軽くないです。 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか?     僕のはそうです。僕はいちいち外しますが、カメラが軽ければくっつけて放っとくことも出来ます。 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか?     僕にはよく分かりませんが、カメラは軽いほど安定がいいと思います。 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか?    あると思います。

orange7777
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 添付して頂いた写真、とてもキレイに撮れていますね。 候補にあげている三脚は、やはり携帯するには少々無理がありそうですね。 もう一度よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 三脚とクイックシューの関係

    カメラ初心者です。 現在クイックシューを購入したいと思っているのですが、三脚とクイックシューのメーカーはやはり同じでないと、取り付けることはできないのでしょうか? 例えばベルボンの三脚(雲台付き)にスッリクやハクバのクイックシューを取り付けるとか。 ちなみに現在使用している三脚はベルボンのG5400IIです。

  • お勧めの三脚ありますか。

    先日デジ一眼を購入しました。 夜景や花などを撮影する為に三脚を探してます。 カメラはキャノンの10Dレンズは100ミリのマクロレンズ と200ミリのズームレンズ等です。重量は1.5キロくらいだと思います。 好みはベルボンかスリックのカーボンがいいのですが タイプがいろいろあって迷ってます。 予算は4万位でお勧めの三脚ってありますか? 私の身長は165センチくらいだけど兄と兼用になると思うので迷ってます、兄の身長は180センチあります。

  • 三脚の使用と夜景撮影

    夜景を撮影するため、三脚を購入しようと思っています。 カメラは人からの借り物なので、三脚を取り付けたときにカメラの底の部分に傷を付けてはまずいのですが、傷を付けずに取り付けられるような三脚はあるでしょうか?カメラの材質はプラスチックで、三脚穴もプラスチックです。 また、夜景撮影の際のアドバイスもお願いします。カメラには夜景撮影用のモードが付いています。任意の秒数だけシャッターを開く機能も付いています。よろしくお願いします。

  • 水平が出しやすい三脚を探しています。

    いつもお世話になっています。 デジイチデビューを予定しているものですが、 カメラやレンズは決まったものの三脚選びに悩んでおります。 当初はベルボンのULTRA LUX i Lを検討しており、 実際にカメラ屋さんで見てきたのですが、 雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて 水平を出すのに少し苦労しそうでした。 (1)水平パン、垂直パン、軸回転が独立して操作できる (2)できれば水準計がついている 三脚はないでしょうか。 ちなみに、移動はバイクで予算は\20000で主に夜景のパノラマ撮影に使用する予定です。カメラは40Dを購入予定です。

  • ベルボンの三脚と雲台について

    現在ベルボンの三脚 SBH-100 を使用しております。 自由雲台がどうにも使い辛いし、クイックシューが便利だと思い、 同じベルボンの PHD-41Q または PHD-31Q に付け替えようかと思いますが、バランスやその他問題がありますでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 カメラはK10D、レンズはせいぜいタムロンの18-200、もしくは70-300程度を使用予定です。

  • 三脚の選び方。

    現在、EOS 10Dを使いスナップを主に写真をたのしてんでいます。 今度、夜景撮影に挑もうっと思っているんですが やっぱり三脚は必須ですよね。 将来的にはEOS 1Dクラスカメラと望遠レンズを持ちたいと思っているのですが、それに対応したオススメ三脚と雲台の組み合わせをおしえてください。 いい物を長く使えたらと思っています。 僕の身長は161cmです。 予算は七万円くらいです。 今目をつけているのはジッジオのG1228Gで エレベーターはギアがいいなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • 【三脚】水準器の有無・お勧めなど教えてください

    カメラ素人ながら、フィンランドに行く機会ができたので、 オーロラでも撮影してこようかと考えています。 そこで、三脚の購入を考えています。 ある程度他のスレを見ると、スリックとベルボンというメーカーが 国内では2大メーカーということまではわかりました。 全長も140cm~ぐらいあった方がよいそうなのですが、 「水準器」の有無はどう判断すればよいのでしょうか? カメラをやる人は水準器で水平を見るものなのでしょうか? また、お勧めの三脚があればご紹介いただきたいと思います。 使用カメラは、CANONのEOS Kiss Digital Nで、予算は1万円弱ぐらい で買えればと思います。 よろしくお願いします。

  • GITZOの三脚

    カメラ:Nikon D80 レンズ:VR18-200、50mmF1.4 初の三脚の購入を検討しております。 GITZOの三脚は高価ですが、非常にいいという話を聞いたことがありますが、如何なものでしょうか。 ・徒歩での持ち運びを前提としておりますので軽量のもの。 ・撮影の対象物は風景が中心。 ・レンズは広角系を中心に購入していく予定です。(望遠までは手が出ないと思います。) 横浜のヨドバシで少し見たのですが GITZOだと1940,2540?等比較的軽そうなものがいくつかあったようですが詳しくは忘れてしまいました。 ベルボンのULTRA LUXi Lとかも軽くていいか?と思っておりますが どんなものを選べばよいかアドバイスをお願いします。 また、雲台を別に買うものについてはお勧め等ありました教えて頂けないでしょうか。 特にGITZOでなければというような拘りはありません。 予算も特に決めておりません。

  • カメラ三脚についての質問

    現在、GRD2を所有し、これからマクロ撮影や夜景撮影も練習しつつ撮っていきたいと考え、三脚購入を考えています。私の性格上、モノとしての見た目と所有欲を満たす質感等もこだわりますので、いいものをひとつ、購入したいと思い、ベルボンULTRA MAXi miniかLUXi miniのどちらかに絞ったのですが迷っています。近くに商品を置いている店がないので、どんな感じかよくわかりません。 LUXiは最長が20cmもMAXiよりも高くなるということで魅力がるのですが、重量が気になっています。300gほどの違いですが、持っていると耐えられないくらい重く感じてくるものでしょうか。 両方お使いになった方や、お詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。 ・女性 ・いつも持ち歩ける携帯性を重視 ・たくさん三脚を持つ気はまったくないので、1本である程度カバーしたい。 ・将来イチデジも購入希望ですが、高価で大きい望遠レンズは買わないと思います。 ・夜景、マクロ撮影、オークション等の商品撮影、料理の撮影などを撮る予定 以上、よろしくお願いします。

  • PowerShot G11 三脚について・・

    カメラ初心者ですが・・ 今度三脚を買おうと思っています。 当方はPowerShot G11 を持っていまして、どの三脚を買ったらいいのか、わかりません。 一応目につけてるものが、 SLIK 小型三脚 コンパクト2  くらいです。 撮る物って言えば 風景 電車 花、花火 くらいです。 お詳しい方教えてください。 やっぱり、結構いい値段する三脚を買ったほうがいいのでしょうか??