• ベストアンサー

カメラに付ける棒のようなもの

テレビで見たのですが ビデオカメラにくっつけて撮影に使ている棒のような、三脚をたたんだ状態でビデオカメラにくっつけたような見た目の印象でしたが、何だかわかりますか? 想像では、持ち易くて撮影できる。高い視点から撮影できる。手振れが防げる。などの意味合いがあるとおもうのですが、どんな名称で販売されているか教えてください。

• HMASA
  • お礼率65% (145/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

三脚だけが有名ですけど、一脚二脚もあるのです。 一脚は、主にスポーツや自然写真の撮影などの 移動の多い撮影目的で使われる手軽な手ブレ防止アイテムです。 重いズームレンズや望遠レンズを使う場合には 単純に疲れを軽減する効果も大きいでしょう。 人の視覚は左右のぶれよりも上下のぶれに敏感というか 不快感を強く感じるようですから ビデオカメラを移動しながら使うのであれば 一脚は効果的なアイテムと言えるでしょう。 なお、二脚はたぶん銃器でしか使われていない気がします。 ある程度以上の望遠レンズを使う場合には銃器と同様に 二脚を用いることも考えられるでしょうけど… そういう用途には、カメラ側とレンズの二点に 三脚と一脚を併用したり…小型の三脚に自由雲台を使うのが普通で… カメラ用品としての二脚は製品化されていない気がします。

HMASA
質問者

お礼

一脚のことなのかな、そのまま手持ちで撮っていたので勘違いしたのかもしれません、一脚はかなり効果があるのかな?カメラとビデオの場合に違いはあるのかな?どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#142908
noname#142908
回答No.3
HMASA
質問者

お礼

こんな商品もあるんですね、じっくり見てみます。どうもありがとうございます。

• takuranke
回答No.2

一脚のことでしょうか。 ビデオカメラの映像ではありませんがご参考に。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101014_398551.html

HMASA
質問者

お礼

一脚のことなのかな、そのまま手持ちで撮っていたので勘違いしたのかもしれません、どうもありがとうございます。

• tamu1129
回答No.1

脚が1本しか無いので、一脚 というんですよ 手振れ防止とかに使います

HMASA
質問者

お礼

あ あれは一脚なんですね、手持ちで撮る場合もそのままにしているんですね、どうもありがとうございます。