人との約束、怪我をしてしまったときどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 突発的なケガで会える約束をした人との対応に悩んでいます。
  • 足の怪我で普通の動きができず、会うのをやめるべきか悩んでいます。
  • 会いに行きたいけど、足のケガで困難を伴う状況です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人との約束、怪我をしてしまったときどうしますか?

なかなか会える予定が立たなかった人と、久しぶりに二人で会うことになりました。 ですが、2日前突発的なケガで私が右足小指を痛めてしまいました。 (※昨日レントゲンを撮った段階では骨折は見受けられませんでした。) ただ正直しんどいですし、毎日会社へ通勤するだけでもつらい思いをしています。 また、患部が腫れ上がってしまっている為、普通の靴は履けず 片足サンダル、片足靴…というちょっとかっこ悪い姿でしか動くことが出来ません。 私としては、 足のことを考えたら止めたほうがいいか、 (お相手が)時間をわざわざ作ってくれたのに悪いよね…という狭間で悩んでいます。 本心は、会いに行きたいです。どうすればお互いベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者様の今の状態ならキャンセルします。 相手の方には、申し訳ないと思いますが 会いに行っても足が痛いのでは、相手にも気を遣わせてしまうと思うし 自分も心から楽しめないと思います。 足の小指って、案外バランスとったり大切な部分なんですよね。 靴も通常の靴が履けないとなると行く場所も限られてしまいそうですもんね。 今回は、事情を話して他の日程で組みなおしましょう。

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答と的確なアドバイスありがとうございます。 本当にそうですね。 普段きちんと機能してくれてる足に感謝しなくては。 実は2ヶ月くらい台風やら、彼のドタキャンやらで約束はしたものの延期になり放題だったんですが、まさか今度は自分のケガでこちらから延期を申し込む羽目になるとは…。 また会えるといいなぁ。

その他の回答 (4)

回答No.5

歩けるなら行きます ただし事情を話して、すこしこちら側に近い距離に来てもらいます その方とはなかなか会えず、本心は合いたいのですよね 足は会社へ行ける状態なのですよね もしかしたらその日までに状態が良くなってるかもしれないのに 電話で断るのは、早すぎのような気がします

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩けるは歩けるんですが、患部が障るためびっこひいてる感じです。 とりあえず、明日の話だったため相談と言う形でどうするか連絡とりました。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.3

ありのままを話せばいいのではないのでしょうか? あなたが辛いのなら、それを伝えて断ればいいし。 どうしても会いたいのなら、理由を話してあなたの行けるところにしてもらうか。 わかってくれるんではないでしょうか?

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実をありのまま、彼に伝えました。約束が明日に迫っていたこともあり、電話がつながらなかったのでメールしました。 ちょっと反応が怖いけどわかってくれることを願います…。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

先ずは相手に、右足の小指に怪我を負って、容易に動き回る事が出来ない旨を伝えましょう。 その上で、相手と協議して合う場所や、行く場所を怪我に見合ったものにしてもらいます。 もちろん、相手に色々と迷惑を掛けるのでランチくらいはおごります。 こうすれば、相手にも会えて、貴方にも身体的な負担が少なくなりますよ。

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。次回会えたら、なにかお詫びしなくては。 会いたい気持ちはすごく強かったですが、他の回答者様のおっしゃる通り、今回は万全を期してキャンセルすることにしました。 待ち合わせ場所は、勤務地から一駅のところで約束をしていたのですが、患部が歩くのにあまり障るので…。

  • sami10
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.1

その方と できるなら相談・連絡するのがいいと思います 私なら 行きたいと思うのですが  ケガをしていると 相手にまで気を遣わせてしまいます 松葉杖 などではなく 片足がサンダルになってしまうのなら 行くことは可能です 相手の方も ケガをしているのに わざわざ来てくれたのか! と 嬉しく思われるかもしれませんね しかし 行くことで悪化してしまったり 途中で歩けなくなったりしていまうと 相手の方は 自分を責められるかもしれません たくさんの 意見を出してしまいました… すいませんm(_ _)m 早く ケガが治るといいですね

tmy_ichigochan
質問者

お礼

たくさんのご意見 ご心配とご回答をありがとうございます。 明日のことなので、さっそく彼に連絡をとりました。 そうですよね、せっかく会うのに彼にも申し訳ないですもの。 すごくすごーく残念なのですが、延期してもらえないかと…、電話はつながらなかったのでメールで『相談』という内容で連絡いたしました。 また会える機会を願いながら過ごしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

    主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。 そのため、靴が履けません。 さて、ここで問題が。 主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。 そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。 でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・ 皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

  • 転倒による怪我

    旅先の宿の浴室(正確には脱衣所に出る瞬間)で転倒し 片足の指や片足のひじ等を怪我しました。まだ病院へは 行っていません。脚の指は表と裏、一部側面があざになっています。肘は全体的にあざになっています。怪我をした後、40分くらい冷水で冷やしましたが、冷やす時間が少なかった肘の方が痛くてなかなか寝付けませんでした。 怪我後3日たちますが、肘はテーブルについたりできず、 力を入れたり何かにぶつかると痛みます。足のほうも障ると痛いです。 骨折の可能性はあるでしょうか?もし骨折やヒビが入っていたらどんな症状になり、どのような治療がされるのでしょうか? 以前、階段で腰を撃った時にレントゲンを撮り、ヒビが入っているかもしれないといわれました。が、シップと薬を処方されただけだったので、それならわざわざ今回も病院へ行く必要もないのではと考えているのですが。。。 何かご存知の方、よろしくお願いします

  • 膝の怪我

    こんにちは、現在高校1年生なのですが 9月の末に部活中右膝を打って怪我をしてしまいました 打った直後はそれほど痛くなかったので無理をして運動を続けていたら 曲げられなくなるほど痛くなってしまいました そのときは遠征だったのですが、なんとかびっこを引いて家まで電車、歩きで帰りました 翌日、整形外科を受診したのですが、レントゲンで膝を撮っても 打撲、ひび、骨折の判断が難しいと言われました 腫れてはいたのですが血は溜まっておらず、レントゲンをみるかぎりお皿に亀裂が入っていたのですが 分裂膝蓋骨の可能性もある、と言われはっきりしない様子でした なので添え木をしてもらい、その日は家まで帰りました しかし1週間後の診察でも骨にあまり変化が見られないとのことで また1週間待ちまた同じようなことを言われ提携している他の総合病院でCTを撮ってまた 1週間後の診察を待つ羽目になってしまいました なので詳しいことはそのときに分かると思うのですが いろいろと心配なことがあります 添え木なので風呂に入るときは外してOKといわれたことで 風呂に入った後は外したままにしてしまい、しかもその状態で寝る、ということを続けてしまったり 加重しても痛みは無く、曲げてもほとんど痛みが無いので 松葉杖を家の中ではほぼ使わず、学校に行くとき(添え木はしている)でも右足を使って 移動したり・・・ このようなことでは患部の治りはやはり悪くなってしまうでしょうか? 2週間経って亀裂の部分に変化が無いのもこのせいであろうかと・・・ あとはセカンドオピニオンを求めるなり、病院を替えるなりしたほうが良いのか・・・ アドバイスお願いします

  • 骨折を早く治したい

    昨年大晦日にスケートで右脚スネの骨を2本共骨折し、今年1月4日に 固定手術を行い、今日で約2月経つのですが、治りが悪いというよりも 骨折状態が全く術後から変りません。 週1回程度のリハビリを行っていて、右足の筋力はほぼ戻ったのですが、 肝心の骨折患部に変化が無く、レントゲン写真を見ながら先生と、 なんでだろうね~ などという会話を繰り返しています。 現状は松葉杖で右脚を着けない状態です。 (ギブスは最初からしていません。年齢40歳) こんなことやってみたらとか、オレは仮骨が出来るまでこれくらいかかった とか、なんでも結構なので情報をお持ちの方ご教示頂きたくお願いします。

  • 長引く怪我の痛みを治す方法、教えてください

     今から半年前、5月のことです。トラブルで左手首をつかまれ、無理やりひねられました。 整形外科医のレントゲン撮影で「左親指靭帯損傷、全治1か月を要す」との診断をいただきました。骨折はないのことで、湿布薬とテーピングで処置してきました。医師は、そのうち治るといいます。  じっとしている分には何でもないのですが、少し強く動かそうとすると、手首と親指の付け根が痛みます。動かす角度によって未だにチクチクと痛むのです。無意識にかばっているせいか、最近は小指までもがチクチクと痛むようになりました。動かない、曲がらないということはありませんが、これからの寒さでより悪化するかも知れず心配です。    怪我による痛みの専門家の方、武道などの経験者の方、疼痛に詳しい方、教えてほしいのです。  この状態は、何でしょうか? 高齢者ですが、今やっている「保存療法」のみで良いのでしょうか? 日常生活上の望ましい注意点は何でしょうか?。

  • 公園の滑り台で怪我。滑り台につれて。

    長文になります。 今日のお昼に1歳8カ月の娘をつれて公園へ遊びに行きました。 その日はいつも遊んでる公園ではなく、少し前に知った公園で、今まで4回ほど行ったことのある公園です。 ちなみに、そこの公園の滑り台は前回初めて2回程滑り、私は滑り台の上まで娘を後ろから支え登り、娘を先に滑らした後、自分は階段から降りるといった感じで、その日は遊びました。 それまでは、何度も他の公園でも滑り台を使い遊んでます。 そして今日もまた滑り台で遊ぼうと思い、いつもの様に娘を支え登り、先に滑らした後、「今日は久々晴れたから思いっきり遊ぼうねー!」と言いながら「ママも今日は滑ろうかなー!」と言って滑り、滑り終わる直前に右足小指から「バキッ!!!」と大きな音と共に激痛が襲いました。 滑り台を見ると、いつも行く公園の滑り台には無い、滑り台の両サイド足元部分まである、手すりのような、淵のような突起物があり、それに小指が引っ掛かり着地した模様です。 いつも行く公園の滑り台には、手元の部分の持ち手のような淵はありますが、着地部分の足元にはありません。 余りの激痛にうずくまってしまい、ふと娘が頭によぎり顔を上げると、娘が滑り台の階段を登ろうとしてました。 慌てて足を引きずりながら、「待って!!!駄目ー!!!」と言いながら駆けつけてる最中に娘は階段から足を踏み外し、顔面おでこを打ちながら落下。 慌てて大泣きしてる娘を抱き抱えると、おでこはタンコブと擦り傷で血が出ており、右手人差し指の爪が全て剥げていました。 急いで病院に行ってみてもらい、娘は大きな怪我の影響はなくほっとひと安心しました。 私は、右足小指の靭帯を損傷の影響で骨がずれてると言われ、局部麻酔を打ち指を伸ばしてみるものの、位置は少ししか戻らず。 生活に大きな影響がでる程では今のところ無いものの、激痛が続くとみて後日もう一度来て下さいと言われました。 以上を踏まえて質問します。 普通の遊具の使い方で遊んでいて、なんの過失も私達にはないと思います。 このような場合、「滑り台のデザインなんで、仕方がない」となるのでしょうか。 あの時、娘が打ち所が悪かったらと思うと本当に血の気が低く思いです。 やはり保護責任で私が悪いのでしょうか。 最後に、公園へ滑り台を再度確認しに行ったら、3人の女の子が靴を脱ぎ滑り台から滑ろうとしてました。 「私のようになるかも知れないから、靴を履いたほうが安全だよ」と言いましたが、心中、本当に子供達の事が不安でたまりません。 ちなみに私が履いてたのはサンダルで爪先だけ出てるデザインです。 「夏場で暑いし、スニーカーではなくサンダルで」と思いサンダルで来た私も悪かったと、そこは反省する点です。

  • 犬のケガの病名がわからないことってあるのでしょうか

    トイプードル(5ヶ月・メス)についてです。 長文、乱文で失礼します・・ 2週間ほど前にソファーから飛び降りてしまい、 前右足を上げて、キャンキャン鳴いていたのですぐ病院につれていきました。 レントゲンをとっていただき、「特に異常がない」とのことで、数日間痛み止めの注射をうってもらうこに。 次の日、元気な様子でしたが明らかに前右足が外側に曲がっていたので、担当医に伝えると触っただけで、特に異常はありません。と言われそのまま帰宅。数日様子をみていましたが(その間毎日通院していました。)どんどん外側に曲がっていってるので、ちょっと強めに「やっぱり曲がっていませんか?」と伝えると、「・・・レントゲン撮ります。」 その後、 始めに撮ったレントゲンの骨の形からかけ離れたレントゲンを見せられ(関節部分から曲がっていました。) 異常があることを伝えられ、「院長先生と相談の上、手術するかどうかを決定します。」 ・・・話がどんどん進み、 「異常ないって言ったじゃん。」と心の中で思いながらも、ワンコが早く治ることだけを考えようと 院長先生の言うことを聞き、小さすぎて(体重1.6kg)手術はリスクが高いのでギブスで様子を見ましょうと。10日入院し、昨日退院しました。 ここで本題の疑問です。 何度レントゲンを撮っても病名がわからないんです。 骨折なのが脱臼なのか靭帯断裂なのか・・ 「曲がっていることは事実なので、ギブスをつけて時間に任せましょう。」と言われるだけで。 おそらく場所は手根骨というところだと思うのですが。 どんなケガをしているのかわからないのに、 足の付け根から指先が見えないほどぐるぐるにギブズを付けられています。 ケガの病名がわからないってことあるのでしょうか? 先生の説明や診断や治療方法すべて、なんとなく・・納得できないまま今に至ります。 治ればいいのですが、あと1ヶ月はギブスをつけたままの予定らしく不安な毎日です。 (週1回は外して皮膚が炎症してないかチェックはしていますが) このままでいいのでしょうか。 病院を変えることも考えていますが、 知り合いの紹介でお世話になっているのでなかなか行動にうつせません。 そもそも、このようなことをよく聞くお話なら安心します。 みなさんのご意見をお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 骨折の治療について。

    バスケットボールを趣味でやっており、試合中に左手薬指の第一関節部分を骨折しました。 骨折治療にあたって、気を付けるべき事はなんでしょうか?患部は風呂に入れてしまっても良いのでしょうか?カルシウムの多い食事を摂ったほうがやはり治りが良いでしょうか? 当初、ただの突き指だと思っていたため、病院にいって骨折と診断されたのは怪我をしてから半月後でした。レントゲンを撮ったところ、半月も放っておいたために折れた部分が離れてしまっているようです。同じようなことになった方、いらっしゃいますか?ちゃんと治るのでしょうか?

  • 足の指の付け根の腫れ

    お世話になります。この一週間ほど前から右足の親指、あるいは小指のどちらかが交互に腫れます。痛風なのかわかりません。酒類は今は抑えています。体温も平熱で気分も悪くない。ただ歩くとその部分が痛い。怪我もしておらず、したがって傷もありません。何か原因はあるのでしょうか?ただ気になるのは少し前からやや小さめの靴を履いていることです。(買いに行った時、急いでいたのでそれしかなかった)そのままにしておいてもよいものでしょうか(靴は替えるとしても) よろしくお願いいたします。

  • コンドームの利用方法

    エチケットとしてコンドームを常に携帯し、時々本来の用途で使用しております それはさておき、大怪我をした場合に応急処置として患部をコンドームで覆うのは有効でしょうか? 事故で片足を失った友人から聞いたのですが、開放骨折だと骨には免疫力が乏しいので雑菌に侵されやすいとのこと 止血をしつつ、丈夫で清潔なコンドームで傷口を覆うのは有効かなと思うのですがいかがでしょうか?