人との約束、怪我をしてしまったときどうしますか?

このQ&Aのポイント
  • 突発的なケガで会える約束をした人との対応に悩んでいます。
  • 足の怪我で普通の動きができず、会うのをやめるべきか悩んでいます。
  • 会いに行きたいけど、足のケガで困難を伴う状況です。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人との約束、怪我をしてしまったときどうしますか?

なかなか会える予定が立たなかった人と、久しぶりに二人で会うことになりました。 ですが、2日前突発的なケガで私が右足小指を痛めてしまいました。 (※昨日レントゲンを撮った段階では骨折は見受けられませんでした。) ただ正直しんどいですし、毎日会社へ通勤するだけでもつらい思いをしています。 また、患部が腫れ上がってしまっている為、普通の靴は履けず 片足サンダル、片足靴…というちょっとかっこ悪い姿でしか動くことが出来ません。 私としては、 足のことを考えたら止めたほうがいいか、 (お相手が)時間をわざわざ作ってくれたのに悪いよね…という狭間で悩んでいます。 本心は、会いに行きたいです。どうすればお互いベストでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者様の今の状態ならキャンセルします。 相手の方には、申し訳ないと思いますが 会いに行っても足が痛いのでは、相手にも気を遣わせてしまうと思うし 自分も心から楽しめないと思います。 足の小指って、案外バランスとったり大切な部分なんですよね。 靴も通常の靴が履けないとなると行く場所も限られてしまいそうですもんね。 今回は、事情を話して他の日程で組みなおしましょう。

tmy_ichigochan
質問者

お礼

ご回答と的確なアドバイスありがとうございます。 本当にそうですね。 普段きちんと機能してくれてる足に感謝しなくては。 実は2ヶ月くらい台風やら、彼のドタキャンやらで約束はしたものの延期になり放題だったんですが、まさか今度は自分のケガでこちらから延期を申し込む羽目になるとは…。 また会えるといいなぁ。

その他の回答 (4)

回答No.5

歩けるなら行きます ただし事情を話して、すこしこちら側に近い距離に来てもらいます その方とはなかなか会えず、本心は合いたいのですよね 足は会社へ行ける状態なのですよね もしかしたらその日までに状態が良くなってるかもしれないのに 電話で断るのは、早すぎのような気がします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩けるは歩けるんですが、患部が障るためびっこひいてる感じです。 とりあえず、明日の話だったため相談と言う形でどうするか連絡とりました。

• usarinn
回答No.3

ありのままを話せばいいのではないのでしょうか? あなたが辛いのなら、それを伝えて断ればいいし。 どうしても会いたいのなら、理由を話してあなたの行けるところにしてもらうか。 わかってくれるんではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実をありのまま、彼に伝えました。約束が明日に迫っていたこともあり、電話がつながらなかったのでメールしました。 ちょっと反応が怖いけどわかってくれることを願います…。

• sayapama
回答No.2

先ずは相手に、右足の小指に怪我を負って、容易に動き回る事が出来ない旨を伝えましょう。 その上で、相手と協議して合う場所や、行く場所を怪我に見合ったものにしてもらいます。 もちろん、相手に色々と迷惑を掛けるのでランチくらいはおごります。 こうすれば、相手にも会えて、貴方にも身体的な負担が少なくなりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。次回会えたら、なにかお詫びしなくては。 会いたい気持ちはすごく強かったですが、他の回答者様のおっしゃる通り、今回は万全を期してキャンセルすることにしました。 待ち合わせ場所は、勤務地から一駅のところで約束をしていたのですが、患部が歩くのにあまり障るので…。

• sami10
回答No.1

その方と できるなら相談・連絡するのがいいと思います 私なら 行きたいと思うのですが  ケガをしていると 相手にまで気を遣わせてしまいます 松葉杖 などではなく 片足がサンダルになってしまうのなら 行くことは可能です 相手の方も ケガをしているのに わざわざ来てくれたのか! と 嬉しく思われるかもしれませんね しかし 行くことで悪化してしまったり 途中で歩けなくなったりしていまうと 相手の方は 自分を責められるかもしれません たくさんの 意見を出してしまいました… すいませんm(_ _)m 早く ケガが治るといいですね

質問者

お礼

たくさんのご意見 ご心配とご回答をありがとうございます。 明日のことなので、さっそく彼に連絡をとりました。 そうですよね、せっかく会うのに彼にも申し訳ないですもの。 すごくすごーく残念なのですが、延期してもらえないかと…、電話はつながらなかったのでメールで『相談』という内容で連絡いたしました。 また会える機会を願いながら過ごしたいとおもいます。