• ベストアンサー

足骨折で靴が履けない。片足皮靴で片足サンダルって変?

主人が足指を骨折しました。U字の金具を足裏から甲にかけて回して包帯で固定しています。 そのため、靴が履けません。 さて、ここで問題が。 主人の職場はスーツ着用が義務付けられています。考えて考えた結果、無事な片足は革靴、骨折した片足はサンダルという姿で出かけました。 そのことを実家の両親に話すと大笑いされちゃいまして。「その姿はどう考えても変だ」「間違えて履いてるみたい」と言うのです。 でも、スーツで両足サンダルも変ですよね・・・ 皆さんならどうします?片足革靴片足サンダルで出かけます?両足サンダルにします?それとも、何か別の方法が・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5978
noname#5978
回答No.1

こんにちは,災難でしたね。 私なら,ですが,片足革靴,もう片方はそのままか,サンダルです 固いギプスとか,松葉杖なのでしょうか?? 足に負担のかからないことを最優先したいです。 サンダルが あるくたびに ずり落ちるとか, 引っかかりやすいなら, 厚手の靴下〈靴替わり〉で行くかも... 上司に相談されても良いかも... けがが外からでもわかるなら,「はき間違い」と思う人はいないと思います。 早く治りますように,お大事に...

buuuuuuun
質問者

お礼

主人はギプスも松葉杖もなし、です。足先だけが包帯と固定金具で大きくなっている状態で、痛いほうの足をひきずってゆっくり歩いています。 幸い足首でも留めるタイプのサンダルがあったのでそれを履いて出かけています。 ケガしている様子がわかるなら「履き間違い」とは確かに思わないですよね。でもいざこんな状態に直面したら、果たしてそんな人いたっけな?と思ってこんな質問をした次第です。 明日からも堂々と片方革靴片方サンダルで出かけることでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4519
noname#4519
回答No.4

私が片足ギプスだった時(足の指の骨折でまさに同じ状況)には、軍足(真冬にはく厚めの大きい靴下)をはいて、靴無しでした。(真冬の寒い時期なら2~3枚重ね履きです)

buuuuuuun
質問者

お礼

ギプスに軍足ですか~。w_p_7さんも大変な目に遭われたのですね・・・。今は幸い素足で寒くないですのでまだ主人の方がましですね。 ギプスなら確かにそのままで歩いている人もいらっしゃいます。それなら迷わず靴なしでOKでいたと思うのですが、なんだか主人のようなケースの人見た覚えがあるようなないような・・・といざとなると思い出せませんで。 回答ありがとうございました。

  • TRX
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.3

たいへんお気の毒な事です、 私の職場内でも ご主人同様の痛々しい姿 時々目にします 外見上(足を引きつっている、松葉杖等) 誰が見ても 靴が履けずに 片方スリッパっていう姿 それは 当たり前の事の様に見てきましたし その姿を 見て笑ってる人私は 見たこと無いです ご主人にしてみれば 完治するまで 会社に 行きたくないと思いますが あなたが思うほど 世間は冷たくないです ご実家の ご両親が大笑いされたそうですが それは 失礼ですが ”非常識です” 腕を骨折してギプス巻いてる人が 上着を着るとき 片腕だけ通して羽織ってる姿を あなたが見たとき どう思われますか? それを 考えたら 片方サンダルは なんの問題も無いはずだと思います。 お大事に、

buuuuuuun
質問者

お礼

靴が履けなければ片方サンダル、当然と言えば当然の姿なんですよね。 両親には電話でその話をしたので「あらまあお気の毒、でもその姿ちょっと笑えるね」と現物(?)を見ず想像で笑ったわけで(普段から主人は私の両親に可愛がられ面白がられています)、身内ならではの反応ではありました。勿論、他人のその姿を笑うわけはないので、そのあたり私の書き方が悪かったですね(両親の名誉のため反省)。。。 明日からも堂々と片方サンダルの姿で出勤します。 回答ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.2

私も怪我が外から見てわかれば変ではないと思います。 足の指の骨折って普通に歩けるのでしょうか? もし普通に歩けても、怪我してるっぽい歩き方でアピールしておけば、回りは察してくれるでしょう。 ただ、靴が片方だけ傷んじゃうんですよね・・・ 私も全治3ヶ月の骨折をしたことがありますが、これは結構泣けました(^-^;)

buuuuuuun
質問者

お礼

歩き方は思いっきり怪我人です。 靴の傷み、確かに気になりますね!長引いたらこっちだけダメになるんだろうなー、と。 全治3ヶ月の骨折ですか、お互い(って私は当事者ではありませんが)大変な目にあっていますね・・・。主人は若いとき腕を折った経験があり、今回はギプスがない分まだましだと思っているようです。 でもいざとなると思わぬ心配をすることになるものですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足を怪我した場合、スーツにサンダルってだめですか?

    昨日、右足の親指の陥入爪を手術しました。 ですが、足を包帯でぐるぐる巻きにしてもらったため、サンダルしか履けません。金曜日に学会の発表会を聞きに行こうと思うのですが、スーツに片足だけサンダルというのは良いのでしょうか?

  • 手術後、足指が動かなくなりました。

    どなたかお願いします。 先日、足裏に小さな腫瘍がみつかり、切除しました。腫瘍部分を切り取ったあと、その部分に足裏の別の部分から皮膚を一部移植しました。 日帰り手術だったのですが、術後一週間、とにかく激痛が走り全く眠ることができなくなりました。 特に体を横にすると足に電流が走るようなジリジリ感があり、全ての血液が足に集約されてそのまま血管が切れてしまう感じでした。一週間、横になることなく座ったままでいました。 医師から処方された痛み止めも全く効きませんでした。 これほど痛むとは夢にも思わず、原因は他にないか考えた結果、包帯の巻き方と固定の仕方が問題なのかと思いはじめました。 患部とは全く関係ない部分まで包帯でグルグル巻きにされ、その縛り方がハンパなく、足が一回り二回りも圧縮されている巻き方でした。 足指五本もめちゃくちゃコンパクトに圧縮固定されてました。 一週間後、医者に見せたところ、 あなたは本当にオーバーな人ですねと、私の痛みに関する訴えは全く聞き入れてもらえませんでした。これは普通の巻き方だと言われました。 お願いですから包帯を少し緩めてください。と頼むと渋々緩めてくれました。その際、どうにか足指五本も見える程度にしてもらいました。 すると、足指五本と足の表側が真っ白になっていて、パンパンに腫れており、触っても感覚がありませんでした。もちろん足指を動かすこともできません。 今は包帯を緩めて一週間たち、親指だけ少し動くようになりましたが、後はまだ動きません。 が、圧縮がなくなったせいか夜は眠れるようになりました。 患部そのものの痛みはほとんどないのですが、あまりに足を締め付け圧縮固定されていたため、今、他の部分に支障が出ています。 医者は気のせいだから放置すれば自然に治ると言われました。 本当にこのままで大丈夫でしょうか? ちなみにまだ抜糸してないので、両足を地面につけて歩くことは出来ません。足指五本と足半分にまだ感覚が戻らないため、歩くことも怖いです。転んだりしても感覚がない分、骨折や怪我をしても気付かないと思います。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の小指側中足骨折について(長文)になります

    始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で 医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい! 5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。 後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。 レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい! 長文 申し訳ありません。

  • 足の色んな部分が痛いです

    以下の順番で痛くなりました 足首から下の足全体がほんのり痛くなる 片足の踵(足裏)が痛くなる そのうち両足の踵(足裏)が痛くなる 指の付け根(足裏)が痛くなる 指の付け根に加え、指先(特に親指)もズキズキ、ズキーンとするようになる 足の裏(土踏まず以外)に違和感がある(中の筋肉がつっぱっている感じがする) (その他) 足が火照る 運動はせず、今まで怪我もない 偏平足ではない 甲は痛まない 病院で検査をしても原因不明で困っています。 何か「これじゃないか」という病気があれば教えてください。

  • 足首捻挫、1ヶ月経っても腫れが引いていかない

    もう1ヶ月経ちますが捻挫の腫れが引きません。段差に気づかず少しヒールのある靴で転んで足首ひどくを捻り、会社に戻らなければならかなったので無理に歩き仕事中氷で少し冷やした後適当にあった湿布を貼りました。その晩整形を受診し、レントゲンを撮ったところ骨折はなく、2週間くらい歩きづらくなるとのことで湿布と包帯での固定だけでした。安静にとの指示はなかったので夜は包帯も外し、翌日も通勤し引きずりながらも歩いていました。1週間程後の再受診の際は腫れと、指3本、外側の踝~踵の辺り、内側の踝の下も内出血が出てきたのでやっぱり3週間くらいかかるかもと言われ更にその後痛みが出始め3日ほど寝込み、あまり痛いので翌週に再度レントゲンをとるも骨折はなし、やはり包帯固定と湿布で3週間過ごしました。3週後包帯を外しましたが、足の甲の足指の近辺の豚足のような腫れはひかず、医者は吸収されていくと言いますが放っておいて大丈夫か心配です

  • 人との約束、怪我をしてしまったときどうしますか?

    なかなか会える予定が立たなかった人と、久しぶりに二人で会うことになりました。 ですが、2日前突発的なケガで私が右足小指を痛めてしまいました。 (※昨日レントゲンを撮った段階では骨折は見受けられませんでした。) ただ正直しんどいですし、毎日会社へ通勤するだけでもつらい思いをしています。 また、患部が腫れ上がってしまっている為、普通の靴は履けず 片足サンダル、片足靴…というちょっとかっこ悪い姿でしか動くことが出来ません。 私としては、 足のことを考えたら止めたほうがいいか、 (お相手が)時間をわざわざ作ってくれたのに悪いよね…という狭間で悩んでいます。 本心は、会いに行きたいです。どうすればお互いベストでしょうか。

  • ギブス装着時のケア用品をおしえてください。

    現在両足かかとを骨折中、片足のみ、ギブスをしております。 痛みのため、かかとを地面につくとことができないことから、足裏上方に靴の底部分のようなゴム底を装着してもらっています。 ただ、指先が剥き出し状態で固定のため、今から二ヶ月、真冬まで装着予定なのですが、このギブスをしたまま履くことのできる靴のようなものがないか探しております(靴でなくても、保温のためのものなら何でもいいのですが)。 介護商品等、調べてはみたのですが、いまひとつ自分の希望するものが見当たりません。 また、雨の日の対策用品も併せてアドバイス頂けますでしょうか。 他にも、何かよい案があればお聞かせ下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • 足が全部届いてるほうがかっこいいですか?

    中免を持っているのですが、初めてバイクを購入しようと思っています。(400cc、ネイキッド) しかし私は身長160cmしかなく、全バイクメーカーのカタログを見ても400ccネイキッドだと足裏が全部届くのはCB(ローシート)しか見当たりません。(足裏が全部ついてないと不安なんです) ライダーの皆さんの中で片足しかつかない、両足指の付け根までしかつかないのに乗っている(その車種にどうしても乗りたい等の理由で)方はおられるんでしょうか? そのような姿は他のライダーや車の運転手の目にはカッコ悪く映る物なのでしょうか?(自分は今まで意識して見て来なかったもので) 又、身長160cm前後の方で大型二輪免許を取得された方はおられますか? 10数年前中免は取ったけれど何分初心者なもので・・ 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 彼女に足フェチであることを告白するか?

    はじめまして。 私にはお付き合いをして7ヶ月程になる彼女がいます。 特に問題なく交際は進んでおり、最近は少しずつですが、お互い結婚を意識するようになりました。 結婚を前提にお付き合いするからには、隠し事は無い方が良いかなと思い、質問することにしました。 私は子供の頃からいわゆる足フェチで、彼女の足の指、甲、足裏を見たり、素足にサンダル・ミュールを履いている姿を見ると、何とも言えない気持ちになります。 「自然な姿を見る」のが好きで、凝視したり、匂いや触ったりする事に興味はありません。 これから夏になると、彼女の裸足を見る機会も多くなり、私の足フェチを感づかれるのも時間の問題かなと思うのですが、女性の皆さんは恋人や旦那さんから足フェチである事を告げられたら、どのように感じますか?

  • 指の骨折の固定について

    人差し指の真ん中辺りの骨折です。 1ヶ月程で完治すると言われています。 痛くなければ1週間後に来るように言われ、シップと痛み止めを処方されました。 お風呂は2週間くらいで入れると聞きました。 そこで質問なのですが、シップをもらったということは自分で毎日包帯をほどいて処置するということでよかったのですよね? 一応替えてみたのですが、隣で見ていた主人に「固定してるものは医者に見せるまでははずしてはいけないのではないか?」と言われ、「それもそうかな?」と不安になってきました。 看護士の方に「手を洗わなければ不潔なのではずして洗うのは問題ないのですね?」と尋ねたところ「またこんな風にして包帯を巻いて頂けばいいですよ」と言われたのですが・・・。 シップを頂いたのだから毎日固定の金具をはずしてシップを取り替えていいのですよね? 時間が遅い為病院に確認することも出来ずちょっと不安です。 専門家の方や経験者の方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう