• ベストアンサー

インターネット接続方法ですが...こんな場合は,,

条件として、パソコン2台あります。 Windows2000とWindowsXPです。     ネットはメインで2000ですが、たま~~にXPにLAN自身をつなぎ変えて接続したいのですが、そのままつなげただけでは、繫がらなくなっています。 どうしてでしょうか?? YAhooBB ADSL12Mを使っています。  Windows2000に繫がっているLANをはずし、XPにさしたら繫がるのですが..2000に戻したら、繫がりません..... これから先、この逆もありえるかもしれません。    お願いします。

noname#209802
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.6

#2,5です。 >こういう事が、簡単に出来るツールなどがあれば.. コマンドを実行すればいいだけなので、メモ帳で次のようなファイルを作成し、 デスクトップにでも置いておけばいいのではないでしょうか? ・ファイル名:Release.bat  IPCONFIG /RELEASE ・ファイル名:Renew.bat  IPCONFIG /RENEW ところで、うまくいったのでしょうか?

質問者

補足

うまくいきません...。たとえば、Windows2000パソコンから、XPの場合ですが、Windows2oooで”IPCONFIG /RELEASE ”を実行して、LANを抜き(この時点でこちらのネットは切断されています)XPにつなぎ変えて、IPCONFIG /RENEW を実行してみましたがつながりません...。何か間違えてますか??

その他の回答 (5)

回答No.5

#2です。 >ルータ等は、できるだけ導入したくありません #2に書いた接続の安定性とセキュリティ面でルータ利用の方をお勧めします。 >winipcfgからIPアドレスの開放をしてか... Windows2000/XPには、Winipcfgというプログラムはありません。 (Windows9xにしかありません) Windows2000/XPでは、コマンドプロンプトで次のようにやってみてください。  IPCONFIG      ← 現在のIPアドレスの確認  IPCONFIG /RELEASE  ← 現在のIPアドレスを開放 これで利用中のPCに設定されているIPアドレスが開放されます。 その後、別のPCに接続して電源を入れるか、コマンドプロンプトで  IPCONFIG /RENEW を実行すると、新しいPCに割当されます。 (Y!BBでうまくいくかどうかは確認してみてください)

質問者

補足

こういう事が、簡単に出来るツールなどがあれば、 お願いします。

• sai231ko
回答No.4

>XP→2000の場合 XP そうです。正確には聞いたのではなく見たのです やっとみつかりました。参考URLどうぞ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=695654
回答No.3

Y!BBのIPアドレス割当方式ではPCを変更した時に、すぐに新しいPCに IPアドレスの再割当はできません。一定の時間(リース期間といいます)を おいてから接続しなければならないのです。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php もし頻繁に交換して利用されるのであれば、ルータを導入されることをお勧めします。 ルータも安価になり、4000円台からありますのでご検討されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/020.php
  • sai231ko
回答No.2

YahooBBの場合はPCが変わると直ぐには繋がりません モデムを30分ぐらいOFFにしてからでないと他のPCでの接続が出来ない仕様です。 ルーターを使うのがベストです。 winipcfgからIPアドレスの開放をしてからもう一方のPC に繋ぐといいと聞いた事が有ります。 ルーターも使っているので確認した事は有りません

質問者

補足

ルータ等は、できるだけ導入したくありません。  「winipcfgからIPアドレスの開放をしてからもう一方のPC に繋ぐといいと聞いた事が有ります。」 っというのは、 たとえば、XP→2000の場合 XPで行うということでしょうか??  

• hana-hana3
回答No.1

モデムの仕様なので、パソコンを繋ぎ変えたら電源を切って暫く時間をおかないと、接続されません。 ルーターを導入して下さい。