• ベストアンサー

インターネット接続について

実家のインターネット接続について相談いたします。 実家は、母と妹夫婦の二世帯です。1階と2階に住んでいます。 それぞれ固定回線をもち、妹夫婦は、YAHOOBBに加入しています。 今回、母もインターネット環境を整えようということで、相談です。 1. 妹夫婦の回線から無線LANする。母は、ノートを使っていますが、対応しています。 2. 母の回線をあらたにYAHOOBBにする。 その他条件 母は、遠方へ良く電話をかけるので、IP電話の利用ができればよいかも、、 妹夫婦は、設定があまり詳しくありません。私は、家でLAN環境なのですが、無線は使っていません。 来月、実家へ帰ったときに、私が設定しようと思っています。 OSは、2台ともXP、妹は、ADSLです。速さは、特にこだわりません。 1か2 または、別のいい方法があったら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.1

1の無線LAN化&分岐で良いと思います。 設定も簡単ですので、YAHOOに無線パックレンタルを申込むか、市販の無線LANの親子機を購入してください。 バファローの無線BroadBandルータ+無線LANカードのセットでは「WER-AMG54/P」辺りでしょうか? AOSS対応で簡単設定ができますし、親機が有線ハブ/ルータにもなります(4ポートあり) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wer-amg54_p/index.html IP電話も、「スカイプ」辺りを使って安上がりにしてはどうでしょうか? http://buffalo.jp/skype/index.html

te2800
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、1が良いようですね。これで進めようと思います。 そこで、重ねて質問で申し訳ありませんが、このバッファローのセットを導入する場合、YAHOOへの登録変更などは、必要なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• mk47
回答No.2

yahoo.bbへの登録変更の必要はないです。 ただyahoo.bbのアダプターと相性のよくないルーター(私の場合NETGEARと8Mのアダプター)もあります。あまり有線との差が出たらハブを間に入れればいいです。私の場合有線も無線も4M程度の為か分かるほどの差は出ていないです。ハブを入れる前は0.2M~1Mと安定しない状態でした。参考までに

te2800
質問者

お礼

ありがとうございます。使っていないハブがありますので、かましてみることにします。