• 締切済み

インターネット回線

我が家は完全分離型二世帯住宅(上下)です。 ネット回線はNTTフレッツで設置場所は固定電話の関係で1階、2階は無線LANを利用してインターネットしています。 最近無線LANの調子が悪いのか古いのか、インターネットが落ちたり、プレイステーションの接続状況が60%から50%になります。 インターネットをほぼ利用しているのは2階で、まれに1階で両親が月1~3回程度利用するぐらい。 質問。 ・1契約でいくつか回線がひけると知人から聞いたのですが、それは可能ですか。 ・もしくは1階に固定電話は残しておき、ネットの回線だけを2階に持っていくことは可能ですか。 他に案があれば、ご教示下さいますよう願います。

みんなの回答

• mpascal
回答No.7

完全分離型二世帯住宅ならば、税務上は別に契約する必要があると思います。電気も多分別メーターですよね?

afoolxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

同じ家なのに2回線も引くのはもったいないですね。 現状の1回線のままで1つの有線ルーターから1階と2階にケーブルを分けて、1階と2階にそれぞれ1つずつ無線アクセスポイントを置くのではだめでしょうか。

afoolxx
質問者

お礼

• ts0472
回答No.5

完全分離 世帯主が違う 1世帯1契約なので苗字が同じ親子でも別契約が必要 という状態になると思います 同居では無い 光熱費の契約と同じ 家の持ち主1物件で契約できるか?は分からないです こちらで関係者から回答が入らない場合はNTTに聞いた方が早いと思います 光を直接引き込んでいる モデムに変換している でも違います 契約上可能なのか 工事が可能なのか 部署毎に判断が違う場合もありますので 安く上げるには1階のLAN機器から2階にLANケーブルを通すのが一番のように思います ケーブルを外に出さずに2階へ 貫通している穴があれば利用(見た目が悪くなる) 壁の中にLANケーブルを通す(工事が必要) 宅内を通せないのであれば 他の方も書かれているようにブースター付き中継ポイントを電波遮断率の低い場所(天井付近)に設置になると思います 電気代が1件分(上下階でつながっている)なら PLCが使えるかも知れません http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_001.html

afoolxx
質問者

お礼

• poti1234
回答No.4

回線は増やせます 現状1階にNTT機器と電話と無線ルーター 電波飛ばして2階でPC接続と思います 改善策は中継器を購入し設置する もしくは2階まで有線を引く 古い無線ルーターなら電波が弱く使用に問題があるのかもしれませんね 新しい電波の強いタイプに買い替えたらどうでしょうか 提案としては 新規無線ルーター購入設置 改善されたらOK ダメな時は今使ってる無線ルーターを中継器として使用する もしくは1階から2階までLANケーブルをひく 参考 https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8

afoolxx
質問者

お礼

• te2kun
回答No.3

>・1契約でいくつか回線がひけると知人から聞いたのですが、それは可能ですか。 引けるといった友人に聞いて下さい。 どのような意図で言ったのかも分かりません。 あなたの友人がLANのことを言った可能性もあります。 基本的に、1契約に対して1回線となります。複数引くなら、その数の契約が必用になります。 フレッツだと、フレッツ1契約で、同時に複数のISPに接続することが可能です。 ただ、ISPも1契約につき同時に1つしか接続出来ませんので、ISPを複数契約する必用があります >・もしくは1階に固定電話は残しておき、ネットの回線だけを2階に持っていくことは可能ですか。 FTTHを2階に設置工事を行えばよいでしょう 固定電話(アナログ電話・ISDN)とFTTHは別物です。 IP電話は、FTTHなどのオプションサービスです IP電話を利用するなら、アダプタ(ルータ)から、電話線を伸ばさなければなりません。 もし、2階にFTTHを設置工事して、IP電話を契約して、電話を1階まで伸ばすことも可能です。 すでにFTTHを導入しているってことは、FTTHの設置工事が同じだけ費用がかかりますので、2階までLANケーブル引くのが一般的ではないでしょうか 有線ですから、100mなら理論的に問題ありません。 無線LANでも、2階に中継器を設置する方法もあります。ただ、無線ですから、電波状態が悪くなる場合もあります

afoolxx
質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

無線親機を買い換える方法もあります。 http://pcmanabu.com/wzr-1750dhp2/ 1回線契約ルーターを使い有線LANを複数台に接続出来る。 1回線契約で 複数のPCを無線で接続できる。 上記内容を言っているのではないでしょうか?

afoolxx
質問者

お礼

• saku37k
回答No.1

受診ブースター&コンバータの接続だけでしょう。ケーブルTV関係が、楽。

afoolxx
質問者

お礼