• 締切済み

地デジ、電話、インターネットをイオ光1つでまとめると?

2世帯住宅で、電話2回線、インターネット2プロバイダー(どちらもフレッツADSL)の現状です。 地デジ対応TV,DVDレコーダー導入したのですが、共同アンテナなので地デジが入りません。 地デジを受信可能性を探ると、ケーブルTVもしくは関電のeo光ネットと聞きました。 この際、ADSL接続から光接続へのアップグレード、それに伴い電話もひかり電話への変更をし、 上下世帯それぞれ契約していたプロバイダーも関電1つに絞ることによって 現状必要経費を抑えつつ、満足いくサービスを受けることができればと考えています。 1階と2階でそれぞれインターネットにつなぐのですが、その際どちらかから無線LANで電波を飛ばさないといけないのでしょうか? それとも、各階にネット接続できる線が配線されるのでしょうか?

みんなの回答

• alf21
回答No.2

次のサイトが参考になると思います。 http://eonet.jp/home/fukusu.html

ruppy2004
質問者

お礼

サイト参考になりました ありがとうございました。

• pre_pyo
回答No.1

>共同アンテナなので地デジが入りません 地デジ放送は主にローカル局の放送に使用されている 「UHF帯」を使用しています。地デジ専用の電波でなく従来のUHFなので UHF波を受信している、もしくは共用している場合は共同アンテナも場合も 受信が可能な場合があります。その場合はUHF・VHFの分波器などが必要です http://www.touryo-deshi.com/4_111.html http://www.touryo-deshi.com/4_107.html http://www.touryo-deshi.com/4_106.html http://www.touryo-deshi.com/4_110.html また有線LANの敷設工事を依頼するよりも上記リンク先にあるような アンテナの設置で工事をされる方がコスト面で安くなります。 無線でのLANを構築されるときは1階にアクセスポイントを設置されるのが 電波の飛び方なども一番都合が良いです。2階の方がよく電波が飛びそうな 感じがしますが横方向に遠くなら2階でも良いのですが、2階にアクセス ポイントを設置した場合は真下には電波が届きにくい性質があります。 逆にしたから上には届きます。ですから1階に無線の親機を設置したほうが 良いわけです。 また工事費は別料金になりますが、いずれかの階からLANコードの敷設工事 で有線で繋ぐことも可能ですがコスト面や勝手を考えるとあまりお勧めは できません。

ruppy2004
質問者

補足

地デジ受信のみを優先する場合は、ご紹介いただいたような家庭用アンテナ設置が安価そうですね。 ただ、電波障害地域のため共同アンテナ利用しているので 家庭用アンテナで綺麗に受信できるかどうかがちょっと不安です。 無線LAN配置についてのアドバイスも電波は下へ飛びにくく、上へ飛びやすいというのは初耳でした。 ただ、1Fは親世帯のため、インターネット利用は頻度が低いのです。 2FのPCでのインターネット利用は頻繁です。 オンラインゲームも楽しんでいます。 無線LANで、1Fから2Fへ電波を飛ばすと、どうしても、2Fでの電波は弱くなり、回線速度がかなり落ちてしまわないかと心配です。 その辺り、もう少しご意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。