• ベストアンサー

一戸建てで回線の変更を検討しています。

皆さん、こんにちは。 インターネット接続のプロバイダに関して、質問があります。 現在、「ぷらら ADSL8MBコース(フレッツADSL)」で接続していますが、 さすがにそろそろ、速度が遅いなあと感じるようになったので、 回線の変更を検討しています。 光回線は高い!と思っていたのですが、地デジ対策などなどを考えると、 もしかするとそろそろ、光でも良いのかなーと思うようになりました。 こんな環境なのですが、オススメの回線はありますでしょうか? 良かったら、教えてください。 【環境】 ●戸建て(都内) ●各階にPCがあり、LANケーブルの引き回しはしてある。 ●地デジ未対応(TVは複数あるので、全部地デジにしたい。まだ地デジ対応TVは買っていない) ●ケーブルテレビ等、全て未加入。 ●固定電話をIP電話に変更するのは不可。(番号が変わらず、接続が安定するなら検討) ●携帯電話はSOFTBANK。ただし、固定電話も携帯電話もさほど使っていない。 色々と見ているのですが、あまりに情報が多すぎてうわーっとなっています。 ご存じの方、是非、お知恵を拝借したいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

検討課題は二つです。 ・回線業者の選択 ・プロバイダーの選択 です。 光回線事業者には、 ・NTT(全国区) ・KDDI(地方区・自前の回線は大都市圏のみ。東京はOK) ・CATV(地方区) ・電力系(東京電力は他社に売却) があります。 上記のうち、NTT,KDDIの選択が無難でしようか。 地デジ対応を考えるのら、CATVも考慮する対象になるでしようが、全室で地デジを視聴するためには、別途屋内配線が必要になるでしよう。もっとも、現在屋内配線されているだろうTVケーブルが使えるのなら、その限りに非ずです。 次に、プロバイダーですが、利用料の比較からみれば最低が500円のBBexcite(税別・IDメルアドなし)、次いで780円のAsahi-net/Mプランで、その他平均で1,260円。 最高品質を誇るIIJ(法人が相手です)ですが、2,000円を超えますからアマチュア向きではないかも知れません。 掃いて捨てるほど存在しますが、私独自の選択基準でAsahi-netと契約して三年以上経過しますが、一度もサポートを受けた事がありませんから、サービス内容については存じません。 一般的には、 「フレッツ光」+「ひかり電話」(NTTの商品名。他社は「光電話」)に切り替えます。 「ひかり電話」には、固定電話の番号をボーダビリティにして同じ番号を使用します。同時に固定電話の「加入権」を持っていれば「休止」か「廃棄」にします。 ・ボーダビリティ手数料=2,000円(税別) ・「休止」手数料=2,000円(ただし、「フレッツ光」と同時契約では、1,000円) 「加入権」は売却可能ですが相場は2,000円程度で必要書類の手数料を含めると赤字になります。したがって、将来とも必要なければ「廃棄」します。 「ひかり電話」の最低基本料は500円で、通話料は8.4円/3分の全国一律です。拙宅では合計1,000円強でしようか。 もちろん、通話品質がCクラスで、しかも発信場所が特定出来ず緊急電話として使えない050IP電話などは対象外です。 価格コムなどを覗くと、いろいろとキャンペーンをしていますが、表示されている「計算方法」を自分に有利になるように読み違えて後悔される方がおりますから、冷静に計算してみてください。

river-81
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 細かい分析が非常にわかりやすく、参考になります。 特にひかり電話へのNPがあることは知らなかったので、大変ありがたい情報でした。 そして、問題は全室で地デジを見るための配線ですね。 比較的新しい家なのですが、最低限の配線しかしておらず、まだCATVもぜんぜん入っていないので、予想外に費用がかかるかも知れません。 その部分も含め、抜け落ちがないように計算して契約をしたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#109711
noname#109711
回答No.3

何に重点を置いているのかで変わってきますが、ここは一般的に費用と手間の面から考えてみたいと思います。 まず地デジについては、ネットの回線とは別と考えておいた方が良いでしょう。素直にアンテナを変えた方が今後が楽だと思います。 多チャンネルを観たいという事でないならケーブルテレビは割高なので、これに加入するぐらいなら5000円のチューナーを買ってきた方が良いでしょう。 電話はナンバーポータビリティのサービスがありますから、電話番号を変えずにIP電話への変更は可能です(出来ない場合・プロバイダもあります)。 ただ、IP電話の場合は停電してしまうと使えなくなってしまいますから、それが困るということでしたらNTT電話のままが良いでしょう。 なので、NTT電話を残すということを考えるなら、ADSLで増速(8M→50Mなど)が一番楽でコスト的にも安くて良いのではないでしょうか? ADSLの弱点としてはアップロードの速度が遅いことですが、数十MB以上のファイルを送るという用途がなければ充分だと思います。 光回線は都内であれば上下1Gbpsのサービスもありますが、月額5,6千円かかりますし、ケーブルを引き込んだりの作業がありますから、ヘビーユーザーでないと感じる恩恵は薄いかもしれません。 なお、光ケーブルは基本的にまずは電話回線の通っている場所から挿入していきますが、それが不可能な場合、エアコンのダクトの隙間から、それも不可能なら壁に穴を開ける必要が出てきます。 こうした作業の下調べなどの労力を考えると、やはりまず最初は同じプロバイダで速度が上のプランに乗り換えることから試すのがベストだと思います。 この方法なら、かかる手間もせいぜいADSLモデムの交換ぐらいでしょうから楽ですよ。

river-81
質問者

お礼

こちらも回答、ありがとうございました! おっしゃるとおり、ADSLの高速回線への移行は手続き・コストの面で安いものである、思っています。 ただ、大きなファイルのアップロード回数が増えそうな予感もしているので、光回線も検討の中に入れました。 そして、テレビはご指摘のとおり、別に考えた方が精神的に楽な感じがしましたので(統合しすぎても、後で動く時に大変な気もします)、まずはADSLの再検討から入ろうと思います。 助かりました。

• shinh
回答No.1

キャンペーンなどで 安くなっているところで どうでしょう 3位 だけど 1Gbps So-net などで http://kakaku.com/bb/ranking_FTTH_110040999913000000000012/?sort=3&page=1&button=0&sc=4&count=15&sameisp=0#top

river-81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 So-netも良いと思っていました。キャンペーン、うまく活用します!