• ベストアンサー

インターネット接続について。

今度、引越しをします。 ノートパソコンが1台です。 電話回線が1階にあるのですが、私は2階の部屋でインターネットをしたいと思っています。 現在YBBを使っていて、そのまま移行させたいと思っているのですが、2階でもインターネットをできる方法はありますか? LANケーブルが届かないから無理でしょうか? 無線LANにしても、パソコンが2台ないと無理ですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sineminna
回答No.5

一台でも飛ばせますよ。 というか、そういうもんです。 もちろん2台でも3台でもローカルIPがつきるまで増設できます。

xxx2005
質問者

お礼

1台でも飛ばせるんですね。安心しました。 でも、無線LANって設定が必要ですよね? 詳しく紹介されているページとかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。ペコリ(o_ _)o)) いろいろ探してみたんですが、見つかりませんでした。

その他の回答 (5)

• sineminna
回答No.6

設定は他人に聞くより説明書を読みながら進めるのが一番簡単で確実かと思います。 最近のはだいぶ簡単に説明されているので、よほどパソコンに疎くない限りは大丈夫だと思いますよ。 一応、ヤフーBBも説明のページを設けていますのでご参考にしてください。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/wireless/
  • sineminna
回答No.4

私なら無線LANにしますが、 そのまま一階と二階で使用するには距離が遠すぎて電波が届かないと思いますので屋内用のアンテナを張って使います。 アンテナ2台買うと多少の出費ですが。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_option.html

xxx2005
質問者

お礼

今、無線LANパックに申し込んでいます。(12M) 私の家には2台パソコンがあって 1台をLAN もう1台を無線 で使用しています。 引越しのときは1台しかもっていきません。 そもそも無線LANってパソコン1台でも電波とばせるんですか?2台ないと無理だとおもっていましたが・・・。詳しいかた、お願いします。

• evon600c
回答No.3

現在では非常に細いLANケーブルも販売されていますので、それで間に合うようで あれば、LANケーブルを直接配線してしまう方法もありますけど。私はそうして います。 どのような製品があるかに関してですが、これまた色々と販売されているので詳細は 割愛します。家電量販店で確認してみてください。代表的な製品を挙げますと ●HarmoNet ブロードバンドLANケーブル http://www.harmonet.co.jp/lan/lan-cable/bb-lan/bb-lan-top.html ●ELECOM スーパーフラットLANケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/index.asp 等があります。

• mk47
回答No.2

出来ますがやり方としてはYAHOO.BBのアダプターを無線タイプに交換してもらうか無線のルータを購入しノートPC用に無線ランカードもしくはUSBタイプ の無線アダプターを購入すれば良いです。 ルータを購入されるなら子機(ランカードもしくはUSBアダプター)とセット の方が安いし設定が楽です。 ところでYAHOO.BBに引越しの連絡はされていますか?回線工事(NTT内)とか 必要と思いますが。

xxx2005
質問者

お礼

ありがとうございます! できることはできるんですね。 アダプターを無線タイプに交換ですね。 引越しの連絡はこれからいれようと思っています。

回答No.1

失礼ですがお住まいはどちらですか?関西におすみならケイオプティコムへ乗り換えられることをおすすめいたします。10/1までに申し込むと初期工事費が無料になります。 無線LANですが1台でも可能です。

xxx2005
質問者

お礼

関西です。eoを考えてもみたんですけど、 ヤフーでそのままメールアドレスを使用したかったんです。どうもありがとうございます。