• ベストアンサー

インターネットに接続できません

いつもと違うパソコンをインターネット(adsl)につなごうと、lanをpcに接続の上pcを起動したのですが、つながりません。どうすればつながるのでしょうか?接続するpcを代える毎に設定を変更する必要があるのでしょうか?コンピューター初心者のため、ご教授お願いします。尚、pcはいずれもxpです。これまでは、一台のみネットに接続していました。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eversnow
回答No.2

インターネットに接続できる機械(ルータかモデムか)によってPCにケーブルを挿しただけでできるものとできないものがあります。  御使用の機械はルータかモデムのどちらでしょうか。簡単に見分ける方法は。 ○機械にパソコンを数台接続できる場合はルータ。 ○1台しか接続しか接続できく、ケーブルを差し替なければならないのであればモデム となります。ルータの場合、機械本体にインターネットにつなげる情報を保存しておける為ケーブルを挿しただけでネットへ接続できます。  モデムの場合、ルータのような機能がないためパソコンにインターネットにつなげる情報を入力しないと接続できません。 設定の仕方を簡単ですが記載します。 プロバイダーの会員登録書(IDやパスワードが書かれているもの)を用意してください。 スタート→プログラム→アクセサリ→通信→新しい接続ウィザード。インターネットに接続→接続を手動でセットアップする。 あとは、画面の指示どおり、登録書に記載された情報を入力してください。 問題なければ、つながるようになるかと思われます。

kakakakade
質問者

お礼

お二人とも早速のご解答ありがとうございます。とりあえずはその都度設定することにします。

その他の回答 (1)

• takaya0131
回答No.1

複数台お使いなら、ルーターをADSLモデムとPCの間に入れて使用してください。 ルーターの例 http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ ルーターに接続設定(プロバイダーから指定されたユーザーIDとパスワード)を行えばPCに面倒な設定は不要です。