幼児用のおんぶひもを探しています

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の娘がおんぶ大好きで、お尻を手で支えるおんぶひもを探しています。
  • 長時間のおんぶはちょっとしんどくて、少しずつずり落ちてくるので、簡易なおんぶひもを希望しています。
  • スリング以外で、おんぶもできるおんぶひもの情報をお教えいただけると嬉しいです。手作りの方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児用のおんぶひもを探しています。

2歳2ヶ月の娘がいますが、おんぶ星人で、おんぶ大好きです。 まだ背が足りないので、足に手をかけるのではなく、お尻を手で支える形です。 長時間だとちょっとしんどい上に、少しずつずり落ちてくると「もっとうえ~!」と怒ります(笑) 自分である程度はしがみつける年齢ですが、当然長時間は無理です(^^; 上に兄がいるせいか、おんぶだけは甘えて頻繁にねだられ、 しかも長時間のことが多いので、簡易なおんぶひもを探しています。 赤ちゃん向きのしっかりしたのでなく、 お尻を支える程度のシンプルなおんぶひもはないでしょうか? 自分でネットで調べてみましたが、これというのは見つけられませんでした。 スリングでおんぶもできますが、スリングは考えていないので、それ以外であればと思います。 (赤ちゃん用のもスリングも持ってはいるので…) ご存じの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。 手作りでも、紹介しているサイトなどがあればぜひ教えて下さい。 自分で作る事も考えています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

おんぶひも工房 PONPON BABY http://www.onbuhimo.jp/ こちらははどうですか? うちも2歳2ヶ月の子がいるのですが、いまだにおんぶしています。 背あてがないタイプもできますよ。 うちは寝る時に使っているので、どうしても背あてが必要みたいです。 なくても自分の方によっかかるようにすればいいし、基本的には自分の肩付近に頭がくるような形にしていますが、眠りに落ちる寸前というのはどうも頭が触れるんですよね。クランクラン・・・カクン・・・みたいな感じで(笑)。だから私は背あてもつけて使っているのですが、そうでないなら背あてなしでもOKだと思います。 流石に2歳を越えると重いですが、市販のものよりは密着できて使い勝手がいいです。 手作りもよいと思いますが、やはりおんぶとなると耐久性にもある程度優れたものがいいですよね。 生地も必然的に多少厚めになりますし、家庭用ミシンで縫うにはギリギリのラインかなと思います。

t-r-mama
質問者

お礼

こちらのサイト、検索して見つけてました(^^) 色々詳しく書いてあり、勉強になりました。 うちは寝るときにはおんぶしないので、背あてなしで充分みたいです。 確かに2歳超えると重いですね… でもうちは4歳もいて、4キロ以上違うので、まだまだ軽く感じます(笑) 使い方を見ていると、すごく密着する感じなのでとても良さそうですv 手作りは難しそうなんですね… 同居の義母が洋裁をやっていて業務用ミシンを持っているので、相談してみようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.1

2歳だと、「兵児帯」や「一本紐」でのおんぶが可能だと思います。 「兵児帯 おんぶ」で検索すれば、使い方や、販売店がヒットすると思います。

t-r-mama
質問者

お礼

早速検索してみたところ、使い方で分かりやすいものが見つかりました。 作り方が丁寧に書いてあるサイトも見つけたので、 作ってみようかなと思っています。 へこ帯のおんぶひもは、背当てがあるタイプしか見たことなかったので、 ひもだけのは携帯しやすそうで、正に「こういうのがほしい」でした♪ ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • おんぶひもがうまく使えない?!

    こんばんは。 もうすぐ1歳になる娘の母です。 私が持っているおんぶひもは、昔ながらのバッテンですが おんぶしてからしばらくすると 娘の腕の下に通したはずの紐が、上に来ています。 娘が手を抜いてしまうのです。 このまま気づかず私が動いていると、落下の危険もあると思います。 どうしても・・って時しか使いませんが 気になって鏡ばかり見てしまいます。 私の使い方がおかしいのでしょうか? おんぶひもは洋品店で買ったもので 特にメーカーはないです。 おんぶひもがいけないのでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • だっこ、おんぶひも

    3ヶ月の娘がいます。 今、抱っこひもとおんぶひも、どっちを買おうか迷ってます。 スリングも持っているのですが、簡単にすぐ使えるしコンパクトにたためるひもを買おうと思ってます。 実際、抱っこひもとおんぶひも、よく使うのはどっちなのでしょうか? フェリシモの抱っこひもが簡単そうでいいかなって思ってますが、これは抱っこしか使えないですもんね。 だっことおんぶ、どっちがいいかな… どなたか経験談お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • おんぶ紐について

    現在、一歳3ヶ月の息子がおり、妊娠8ヶ月です。 年内には出産予定です。 そこで、周りから年子育児には下の子はおんぶに慣れさせないと、何かとまだ上の子に手がかかるから大変だよ。と言われ、今からおんぶ紐を色々調べてはいますが、いまいちどういうものがいいのが分かりません。上の子にはエルゴを買いましたが、とても嫌がり、私も体が小さいので、使いづらく殆ど使わずスリングを一歳になるまでは使っていました。  そこで、おんぶ紐でお薦めのものはありますか?  実際産まれて使うようになったら店頭で装置してみるのが一番だとは思いますが…。  出来たら、装置しやすいものがいいです。 そして今は4Wayなど多機能なものが出てますが、シンプルなおんぶ・前抱きのみのもの。  姉も6ヶ月の娘がおり、アップリカの商品でお店の人に装置しやすい!と勧められ使っていますが、実際私も使わせてもらったら、最後の留め具がなかなか出来ず、バランスも崩し赤ちゃんを落としてしまいそうでやっぱりとても使いづらかったです。  何かアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 小柄(155cm)におすすめのおんぶ紐

    身長155cmの私におすすめのおんぶ紐を教えてください。 3ヶ月の娘をエルゴをインファントサート付で抱っこしていますが、 上の子(1歳9ヶ月)もいるので首が座ったら早々におんぶに切り替えたいです。 以前、上の子の時にエルゴでおんぶしたらどうしてもうまくいきませんでした。 背が低いため、脇の紐を最大限引っ張っても、赤ちゃんと自分の間にかなり大きな隙間が空き、 また赤ちゃんも下の方に下がってしまい、とても安定感が悪かったです。 赤ちゃんも居心地が悪いようで、ぜんぜん使えませんでした。 背が低い私でも背中にぴったりフィットする(赤ちゃんと密着できる)おんぶ紐を教えてください。 できれば肩が凝りにくいものでお願いします。

  • 北極しろくま堂のおんぶひも(その他でもおすすめがあればお願いします)

    現在5ヶ月の子供がおります。 家事などでおんぶすることが増えてきたのですが、今使っているのは5wayで使えるコンビのものを使っているのですが、装着に時間がかかるのと、すごく肩に負担がかかっている様な気がして過去の質問等検索したところ、北極しろくま堂のおんぶひもが良さそうだと思っています。 そこで、北極しろくま堂のおんぶひもを使ったことのある方、現在使っている方に感想をお聞きしたいです。 ひもが一本になっているタイプと背中あてがあるタイプがあるのですが、どちらが良いのでしょうか? 一本ひもはやはり難しいのでしょうか? ちなみに、今使っているコンビのものも子供にセットしたのを自分が背負うとき、かなり難しいと感じているので一本ひもは止めた方がいいでしょうか。 しろくま堂のものでなくても、おすすめのおんぶひもがありましたら是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • おんぶの肩こり

    私はもともと肩こりでマッサージしてもらうと返ってだるくなるのでいつも美容院に行ったときなどもマッサージは断っているのです。いま1歳の娘がいるのですがおんぶであやしたりしているともう肩が痛くて痛くて頭が痛くなってしまいます。おんぶしていろいろ家事などしたいのですがみなさんは長時間おんぶは大丈夫ですか?それかあまり肩ころが感じないおんぶひもがあったらメーカーを教えてください。よろしくねがいします

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • スリングかおんぶ紐か迷ってます

    8月に第二子を出産予定です。上の子(現在1歳8ヶ月)は現在保育園に通っているのですが、 諸事情により産後2ヶ月たったら退園になります。と園から伝えられています。 現在は車で送迎しているのですが、産後は新生児を連れての送迎になります。 そこでいくつかアドバイスがほしいのですが・・・ (1)車に乗せるときは、後部座席に2ツ、チャイルドシートを乗せるんですよね? 当たりまえっちゃ当たり前なのですが。。主人が通勤で車を使うために 現在は夫婦1台ずつ乗っていて、お互いの車にチャイルドシートがあるので また2台も買い足すのか・・と思うと無駄な出費ですよね(仕方ないですが) (2)送迎するのは1ヶ月程度になりますが、スリングを購入するか迷っています。 しろくま堂やアイソが評判よさそうですがスリング初心者なもので。。 (3)おんぶ紐は首が据わってからですが(新生児からいけるのもあるみたいですね)、 エルゴのおんぶ紐がいいなぁと思っています。 上の子のときはダッコ紐やおんぶ紐など全く使わなかったので・・ 第二子のときっておんぶ紐、必要でしょうか? 上の子は現在は滅多にベビーカーに乗らず、徒歩かダッコです。 (4)つまり、2学年差(または2歳差)でお子様をお持ちで、保育園の送迎を されているママさんたちが移動するとき、どのような手段が一番 やりやすかったですか??ということをお尋ねしたいのです。 スリングを買うか、おんぶ紐を買うか。。 それともどっちも購入しないでベビーカーにステップ?をつけてみたり 同時に乗せてみたりするのか・・・どうしようかなぁと考え中です。 おんぶ紐なら生まれた後に試着など含めて実際赤ちゃんとお店に行ったほうが よさそうですが、スリングとなるともう用意したほうがいいのかな?と。 私自身、フルタイムで(会社員)働いていますのでもうすぐ産休に入るので その期間に色々考えようかなと思ってるところなんですが。。 産後、赤ちゃんと上の子のお風呂はどうやってしよう??とか わからないことだらけで、初めての出産時よりもテンパッています(泣)

  • おんぶで寝ることについて

    もうすぐ4ヶ月になる子の母親です 現在、旦那の親と同居しています もう少しすると、私も仕事に復帰する予定でいます 一応、ほとんど私子供の世話をしているのですが、義理の母も孫が可愛いですぐ手をだしてきます 赤ちゃんはだいたい午前中に1,2回、お昼に1回 夕方に1,2回お昼寝をします。まだ4ヶ月でおっぱいしかのまないので、お昼寝する時間はきちんと決めていません。 最近とても気になることがあります。 朝起きて(だいたい6時には起きます)から1時間~2時間くらいの間に、義理の母がおんぶして赤ちゃんを寝かせてしまうのです。 私はいつも、赤ちゃんがぐずったり眠そうにした時にねかしつけているので、義理の母に毎日預けていつもおんぶして寝かせてしまうと そのうち大きくなってもおんぶじゃないと寝なくなってしまうのではないかと思っています 気のせいでしょうか? 私の概念では、おんぶしていたら赤ちゃんが寝てしまったなのですが 義理の母は、寝かせるためにおんぶすると思っているみたいです もう4ヶ月前で7,5キロ近くあるので、だんだん重くなってくると、おんぶする方も大変になってくるし、癖がついておんぶでないと寝なくなってしまったら、夜中ぐずった時に毎回おんぶしないといけないのではないか?と思うのですがどうなのでしょうか?