幼児用のおんぶひもを探しています

このQ&Aのポイント
  • 2歳2ヶ月の娘がおんぶ大好きで、お尻を手で支えるおんぶひもを探しています。
  • 長時間のおんぶはちょっとしんどくて、少しずつずり落ちてくるので、簡易なおんぶひもを希望しています。
  • スリング以外で、おんぶもできるおんぶひもの情報をお教えいただけると嬉しいです。手作りの方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼児用のおんぶひもを探しています。

2歳2ヶ月の娘がいますが、おんぶ星人で、おんぶ大好きです。 まだ背が足りないので、足に手をかけるのではなく、お尻を手で支える形です。 長時間だとちょっとしんどい上に、少しずつずり落ちてくると「もっとうえ~!」と怒ります(笑) 自分である程度はしがみつける年齢ですが、当然長時間は無理です(^^; 上に兄がいるせいか、おんぶだけは甘えて頻繁にねだられ、 しかも長時間のことが多いので、簡易なおんぶひもを探しています。 赤ちゃん向きのしっかりしたのでなく、 お尻を支える程度のシンプルなおんぶひもはないでしょうか? 自分でネットで調べてみましたが、これというのは見つけられませんでした。 スリングでおんぶもできますが、スリングは考えていないので、それ以外であればと思います。 (赤ちゃん用のもスリングも持ってはいるので…) ご存じの方がいらしたら、お教えいただけると幸いです。 手作りでも、紹介しているサイトなどがあればぜひ教えて下さい。 自分で作る事も考えています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

おんぶひも工房 PONPON BABY http://www.onbuhimo.jp/ こちらははどうですか? うちも2歳2ヶ月の子がいるのですが、いまだにおんぶしています。 背あてがないタイプもできますよ。 うちは寝る時に使っているので、どうしても背あてが必要みたいです。 なくても自分の方によっかかるようにすればいいし、基本的には自分の肩付近に頭がくるような形にしていますが、眠りに落ちる寸前というのはどうも頭が触れるんですよね。クランクラン・・・カクン・・・みたいな感じで(笑)。だから私は背あてもつけて使っているのですが、そうでないなら背あてなしでもOKだと思います。 流石に2歳を越えると重いですが、市販のものよりは密着できて使い勝手がいいです。 手作りもよいと思いますが、やはりおんぶとなると耐久性にもある程度優れたものがいいですよね。 生地も必然的に多少厚めになりますし、家庭用ミシンで縫うにはギリギリのラインかなと思います。

t-r-mama
質問者

お礼

こちらのサイト、検索して見つけてました(^^) 色々詳しく書いてあり、勉強になりました。 うちは寝るときにはおんぶしないので、背あてなしで充分みたいです。 確かに2歳超えると重いですね… でもうちは4歳もいて、4キロ以上違うので、まだまだ軽く感じます(笑) 使い方を見ていると、すごく密着する感じなのでとても良さそうですv 手作りは難しそうなんですね… 同居の義母が洋裁をやっていて業務用ミシンを持っているので、相談してみようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mamigori
回答No.1

2歳だと、「兵児帯」や「一本紐」でのおんぶが可能だと思います。 「兵児帯 おんぶ」で検索すれば、使い方や、販売店がヒットすると思います。

t-r-mama
質問者

お礼

早速検索してみたところ、使い方で分かりやすいものが見つかりました。 作り方が丁寧に書いてあるサイトも見つけたので、 作ってみようかなと思っています。 へこ帯のおんぶひもは、背当てがあるタイプしか見たことなかったので、 ひもだけのは携帯しやすそうで、正に「こういうのがほしい」でした♪ ありがとうございました(^-^)