• 締切済み

使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• leeke
回答No.3

3人の子育て、にぎやかですが大変ですね。 うちの3人ですが、後追いが激しかった長男からおんぶで子育てしてます。 抱っこ&おんぶひもはナカナカ気に入るのがなく、いただきものや中古で購入したもの 合わせて10個以上(^^;) 子供が皆大きかったこともあり、バッテンもリュック式も全て肩こりがひどくて 頭痛になり、3人目の時はガマンの限界した。 そんな時にサークルでであったママさんが見慣れないおんぶひもをしてて、聞いたところ 韓国のおんぶ紐(ポデギ)とのこと、ためさせていただくと楽~!!! 今から新しいの?!と躊躇したけど、おもいきって購入。 サークルのママさんのはチョッキみたいな形だったけど、私は持ち運びに便利そうな 肩紐がクロスされてる一枚布で出来た商品にしました。 一見日本のバッテンっぽいけど、全く別物、すごく楽だし軽いしで大助かりです。 これだと先に足を入れてひょいとしょえるので、不器用な私でもすぐおぶれました。 日本のだとグラグラ不安定で無理ですが(^^;) うちのサークルでは2人目さんはほとんど全員、このクロスポデギを使ってます!

参考URL:
http://www.rak-rak.com/
  • makohime
回答No.2

昔ながらの前でクロスするおんぶ紐が 一番使いやすかったし、安いし、 赤ちゃんにも心地良いと思います。 最近のものは見た目はお洒落ですが、 使い勝手は良くないし(少なくとも私にとっては)、高価だし、 赤ちゃんはリュックのように垂直に背負われいて 苦しそうに見えます。 私は子どもが1歳前後の秋から春先にかけて 昔ながらのおんぶ紐でおんぶして その上から半纏のような掛けるものを掛けて (袖のあるタイプは家事の邪魔です) 過ごしました。 子どもが寝ても首が垂れないし、 公共交通に乗るのも便利だし、 エスカレーターを使わず身一つのように行動できるし、 両手が空くので都合も良かったです。 それに母子共に暖かい。 クルクルと丸めて持ち運んでも 荷物にならなくて良いです。 おんぶの仕方は、おんぶ紐に子どもの足を通して 畳んだ布団か椅子に座らせ背負い、 前でクロスして結びます。 (誰かに背負わせてもらうのが  一番上手くいきますが) 子どもが下に下がり過ぎないように 位置を決めるのがポイントです。 私は一人しか産んでいませんが、 昔ながらのおんぶ紐なしで 育児は考えられません。 とても良いですよ。お勧めです。

• ycnhk
回答No.1

おんぶ紐は子育てにすごい威力を発揮します。 私も3人の子育てに2人目から使用しました。 一人目のときは見栄えを考えて、前でクロスするのは恥ずかしくて 出来なかったので、抱っこ紐と兼用の一般的な背負う物を 使っていました。 でもこれすごく肩が凝るのです・・・。 子供も背中でフィットしなくてグラグラして不安定だし、 一時間もするとすごく疲れて、私がお手上げでした。 結局昔からのタイプの物で、前でクロスして、紐をまわして 腰で結ぶ物タイプが一番子供が安定して、子供の体重も分散されて楽だということが解りました。 私は胸の強調されるのが嫌だったので、おんぶ紐をしたあと うえの子について公園とか行くときは、上からショールをかけて 行きました。 知り合いは、地震を経験したので子供が小さいうちは 夜必ず、おんぶ紐を枕元において寝てましたよ。 何かあったら他の子を手に引いて、下の子はおんぶするつもりだったようです。 買うときにお店の人に聞いてやり方を教えてもらえば良いと思います。 他にも、お母さんや近所の年配の方も多分覚えてらっしゃると思いますよ。慣れたらすぐに出来るようになります。 私はおんぶ紐にすごくお世話になったので、この便利さは絶対 子育てに必要だと思います。