• ベストアンサー

昔ながらのおんぶ紐と寒さ対策について教えて下さい

5ヶ月の息子の母です。 リュックタイプのもので何度かおんぶしているのですが、肩は凝るし、しばらくすると泣き出してしまうのです。 そこで、昔ながらのばってんおんぶ紐でのおんぶに挑戦しようと思っているのですが、 ・お勧めのおんぶ紐を教えて下さい。 ・子供は泣き出したりしないでしょうか?(おんぶが苦手な子供っているの?) また、寒さ対策はやっぱり亀の甲がいいですか?ポンチョやマントのような物はどうなのでしょう?そのような物が実際にあるかどうかも分からないので教えて下さい。

noname#230249
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8272
noname#8272
回答No.4

他のレスにもありましたが、私も北極しろくま堂で昔ながらのおんぶ紐を購入しました。 足入れありタイプのものは、どのお店にも売っているのですが、足入れなしタイプなのですが、いろんなお店を探してもなくてなくて、やっと出会えたおんぶ紐です。 紐タイプは、調整できるし、密着度もあり、子供はおんぶのまま寝ちゃっています。お薦めしますが、子供によってはダメなタイプもいるのかなあ?おんぶ嫌い菜子もたぶんいると思いますが、私の周りではいないです。 寒さ対策としては、月齢が低い頃は、普通のダウンコートでも大丈夫だったのですが、大きくなってからは、子供の方に上着を着せてからおんぶをして、その上はストールをしています。 これだと前バッテンも隠れるし、おしゃれ?(私だけかな)で、あったかいのでこれです。 私は、セーターカーディガンを上着にしています。 ポンチョタイプのものも、北極しろくま堂にありました。でも高い!とっても可愛いので欲しいんですけどね。 もっと自分も子供にも暖かくしたいなら、無印のママコートでダウンどうかな。 これから寒くなりますが、子供をおんぶしていると暖かいし、子供も暖かいようです。

参考URL:
http://www.parenting012.net/
質問者

お礼

足入れなしタイプのほうがいいのですか!? そこまで考えていませんでした。足入れなしの方が自由度があり、背負うのにも降ろすのにも便利なんでしょうか…。すごく参考になりました。 ストール!! うんうん。やっぱりお乳さえ隠れればいいですもの。そういう羽織物もいけるんですねっ。

その他の回答 (3)

• 2mama
回答No.3

私が使っていたものと似たような絵があったので のせておきます。 (抱っこはしたことなかったですが)

参考URL:
http://www.akachanshop.com/newonbu/newonbu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんなのあるんですね。参考になりました。

• 2mama
回答No.2

私は2人の子をよくおんぶしていました。 子供はよく背中で眠っていました。 大丈夫ですよ。ピタッと おかあさんの背中にくっついて お母さんの声が伝わってきて・・ 冬は暖かくて快適でしょう。 寒さ対策ですが, 私は亀の甲を買わず,古くなったフリースに紐をつけていました。家事をするときは,いろいろきていると邪魔なんですよね。 外に出るときはママコートでした。 まだ10年も経っていないですが, おんぶで出かけたりする人が少なかったですね。 肩はこるけど,何かをするにはとても楽なのにね・・。 子供用のお店に行くといろいろ売っています。 ばってんのおんぶ紐もアップリカとかコンビから出ていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。大丈夫と言って頂けると、安心します。 実は、おんぶして初めて「幸せ~」を感じたんです。抱っこでは暖かさをそれほど感じなかったのでしょうか…。早く購入したくてウズウズです。 フリースですか。家にいるときは、そういう手もあったんですね。

• musimusi29
回答No.1

私もリュック型は苦手で、おまけに子供も嫌がったので、昔ながらのおんぶ紐使ってました。 調節がしやすく、簡単に背負えるので楽でした。 密着してて暖かいいですよ。よく背中で寝てました。 「しろくま堂」で検索してみてください。 たくさん載ってますよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうなんです。リュック型は背負うのに必死で、最初なんか、死ぬんじゃないか(笑)…と思うくらいでした。 今は、背中で寝てくれることを夢見ています。 「しろくま堂」検索してみます。