WEBページ保存プログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • WEBページを一定のルールで保存するプログラムを作成する方法について教えてください。
  • 現在、飲食店の住所データベースを作成しており、グルメサイトなどのWEBページを一定のルールで保存したいですが、手動では限界があります。プログラミング初心者ですが、どの言語を使用し、どのようにプログラムを作成すればよいでしょうか?
  • 具体的な参考になるWEBページや使用すべき言語、プログラムの作成方法など、何かヒントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページを一定のルールで保存するプログラム

グルメサイトなどのWEBページを一定のルール(=あるタグに登録されている)で保存するプログラムを組みたい。 現在、卒業研究のいっかんで、飲食店の住所データベースを作っています。 そこで日本中の飲食店の住所(種類別=グルメサイトのタグ別)を収集したいのですが、 手動でWEBページを保存していくにはどう考えても限界があります。 上に書きましたように、例えば『「カレー」のタグが付いた店舗のWEBページを保存する』プロセスを 自動化したいと考えています。ですが私がプログラミングに関して全くの無知で何から始めればいいものやらさっぱりわかりません。(VBAを少しイジったことがあるぐらいです) 完全に投げっぱなしの質問になってしまうのですが、こういった操作はどういった言語を用いてどのように書いていくのが適切なのでしょうか? 所謂ムチャぶりな質問であろうことは重々承知で質問させていただきます。 何かヒントの様なものでも結構ですので、よろしくご指導お願いいたします。 ex.) ・このWEBページを参考にしろ ・この言語を使え ・こういう風にしなさい ・そもそもこれだけの条件では何も指摘できない 等々・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなレベルから ・何らかの言語を覚え ・プログラムの設計を決め ・必要な機能を理解し ・実際の処理を組み ・バグ無く動かし ・トラフィック的にも問題ない(この前の図書館の件知らないの?) ところまでたどり着くのと、あきらめて今から手作業で保存するのとどっちが早いと思う?(笑)

deko48
質問者

お礼

回答を締めきりました。 どう考えても正攻法では無理臭いことを簡単に伝えてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。 真綾さんのカチンワードを使いまくりの質問なのに回答ありがとうございましたm(__)m アウトソーシングすることに今決めました。 ありがとうございました。

deko48
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 図書館の件知ってます。余計にわけがわからんだろうなと思っていました(笑)犯罪者にはされたくないので。 手作業では無理なんです。件数が何万件や何十万件なので作業が終わったら卒業できなくなってました状態ですm(__)m やはり相当な労力と時間が必要そうですねm(__)m んーやはり言語書ける人に依頼するしかないですかね。

その他の回答 (1)

noname#208914
noname#208914
回答No.2

サーバーサイトスクリプトとクライアントサイトスクリプトの二種類ある クライアントサイトスクリプトゆうのはJavascriptとか サーバーサイトスクリプトはPHPとか 自分でサーバーを運営してWEDサイトとかをかっさいしたいなら サーバーサイトスクリプトやし? ブラウザの上だけで動くようなプログラムを組みたいんやったら クライアントスクリプトやし? ほんま何がしたいかやな。

deko48
質問者

お礼

自分で書くことを諦めたので、回答を締めきりました。 ご回答ありがとうございました。

deko48
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる様な「何がしたいか」の部分がもっと具体的にイメージできないレベルでやるのはやはり無理っぽいですかね。 ご回答いただいた内容も「そうなのか」と思う所で終わってしまいます。。 困った・・