WEBページ保存プログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • WEBページを一定のルールで保存するプログラムを作成する方法について教えてください。
  • 現在、飲食店の住所データベースを作成しており、グルメサイトなどのWEBページを一定のルールで保存したいですが、手動では限界があります。プログラミング初心者ですが、どの言語を使用し、どのようにプログラムを作成すればよいでしょうか?
  • 具体的な参考になるWEBページや使用すべき言語、プログラムの作成方法など、何かヒントをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBページを一定のルールで保存するプログラム

グルメサイトなどのWEBページを一定のルール(=あるタグに登録されている)で保存するプログラムを組みたい。 現在、卒業研究のいっかんで、飲食店の住所データベースを作っています。 そこで日本中の飲食店の住所(種類別=グルメサイトのタグ別)を収集したいのですが、 手動でWEBページを保存していくにはどう考えても限界があります。 上に書きましたように、例えば『「カレー」のタグが付いた店舗のWEBページを保存する』プロセスを 自動化したいと考えています。ですが私がプログラミングに関して全くの無知で何から始めればいいものやらさっぱりわかりません。(VBAを少しイジったことがあるぐらいです) 完全に投げっぱなしの質問になってしまうのですが、こういった操作はどういった言語を用いてどのように書いていくのが適切なのでしょうか? 所謂ムチャぶりな質問であろうことは重々承知で質問させていただきます。 何かヒントの様なものでも結構ですので、よろしくご指導お願いいたします。 ex.) ・このWEBページを参考にしろ ・この言語を使え ・こういう風にしなさい ・そもそもこれだけの条件では何も指摘できない 等々・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなレベルから ・何らかの言語を覚え ・プログラムの設計を決め ・必要な機能を理解し ・実際の処理を組み ・バグ無く動かし ・トラフィック的にも問題ない(この前の図書館の件知らないの?) ところまでたどり着くのと、あきらめて今から手作業で保存するのとどっちが早いと思う?(笑)

deko48
質問者

お礼

回答を締めきりました。 どう考えても正攻法では無理臭いことを簡単に伝えてくださったのでベストアンサーにさせて頂きます。 真綾さんのカチンワードを使いまくりの質問なのに回答ありがとうございましたm(__)m アウトソーシングすることに今決めました。 ありがとうございました。

deko48
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 図書館の件知ってます。余計にわけがわからんだろうなと思っていました(笑)犯罪者にはされたくないので。 手作業では無理なんです。件数が何万件や何十万件なので作業が終わったら卒業できなくなってました状態ですm(__)m やはり相当な労力と時間が必要そうですねm(__)m んーやはり言語書ける人に依頼するしかないですかね。

その他の回答 (1)

noname#208914
noname#208914
回答No.2

サーバーサイトスクリプトとクライアントサイトスクリプトの二種類ある クライアントサイトスクリプトゆうのはJavascriptとか サーバーサイトスクリプトはPHPとか 自分でサーバーを運営してWEDサイトとかをかっさいしたいなら サーバーサイトスクリプトやし? ブラウザの上だけで動くようなプログラムを組みたいんやったら クライアントスクリプトやし? ほんま何がしたいかやな。

deko48
質問者

お礼

自分で書くことを諦めたので、回答を締めきりました。 ご回答ありがとうございました。

deko48
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃる様な「何がしたいか」の部分がもっと具体的にイメージできないレベルでやるのはやはり無理っぽいですかね。 ご回答いただいた内容も「そうなのか」と思う所で終わってしまいます。。 困った・・

関連するQ&A

  • Webページを保存させないようにするには

    Webページを保存しようとすると たまにエラーが出て保存できないページがあったりしますが、 あれをわざと行うことは可能でしょうか? つまり、自分のHPを保存させないようにする方法です。 さまざまな方法を駆使すれば、Webページの保存は可能である ということは知っていますが、 単純な「名前を付けて保存」の操作のみ できないようなページ設定の方法やタグなどがありましたら 教えていただきたいです。

  • WEBページの保存について

    WEBページの保存について質問させて戴きます。 私が日頃よく閲覧しているWEBサイトが、もうすぐ閉鎖される事になりました。 閉鎖前にWEBページを保存しておきたいと思うのですが、ページの背景にある画像ファイルも含めて保存する方法はあるでしょうか? 以前も同じような事があり、保存してみた事があったのですが、保存する際、保存形式を「WEBページ、完全」にすると背景の画像が保存されないWEBページがありました。「WEBアーカイブ、単一のファイル」を選ぶと、背景の画像も見る事ができたのですが、WEB上からこのページが削除されてしまってから保存しておいたファイルを開くと、背景の画像は消えてしまっていました。 恐らく、背景はWEB上の画像URLを参照するような形になっていたのだろうと思うのですが、何とかWEB上からページが完全削除されてしまってからも背景を含めて見る方法はないものでしょうか。 今度も試しに保存してみましたが、以前の時と同じでした。恐らく、閉鎖後は背景を見る事ができなくなるのだと思います。とても綺麗な背景なので、失くなってページが味気無くなってしまうのが残念でなりません。 パソコンは全くの素人なので、何かいい方法はないものかと無駄に悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Webページ保存を出来ないようにする事はできますか?

    ホームページを持っているのですが、ソースを見られたくありません。 右クリックは出来ないようには、したのですが、Webページを保存されてしまえば、ソースを見られてしまいます・・・。 保存出来ないように出来る、タグはありませんでしょうか?

  • webページの保存について

    表題のようにwebページをMy document などのようなところに保存したいのですが、ページ数の多いサイトの保存をするのに、1ページ、1ページ保存するのは面倒に感じます。こういった時に、サイト上のページの全てを間単に保存できるような方法、あるいはそういったソフトはあるんでしょうか?わかる方、よろしくお願いします。

  • webページの保存について

    こんにちは、お世話になります☆ 「インターネットのつながらない環境で、ノートPCを用いてネットの画面を表示したい」と思っています。基本的にはファイル→名前を付けて保存でwebページを保存すれば、ネット接続がされていなくても、そのファイルを開ければ、見ることができるかと思いますが、すべて表示しようとするとフレームの分割表示があたり、またリンク先まで見ようとすると、非常にたくさんのページがあったりで1ページ1ページ保存していると非常に大変そうです。そこで質問ですが、 一気に「とあるサイトのwebページを全て保存する方法はありますでしょうか?」 なにぶん素人なので、ヒントだけでも頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「このWebページは保存できませんでした」

    お世話になります。 サイトによって保存しようとすると、 「このWebページは保存できませんでした」 とエラーが出るサイトがあるのですが、 何が原因なのでしょう? このエラーを故意的に起こして サイトの保存をなるべく出来ない様にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • webページの保存

    ウェブページを保存したいのですが、いったん保存すると、アドレスが変わりますよね。例えば 次にマイドキュメントから保存してあるページを開くと アドレスの欄がすっかり変わってしまいます。しかし 実際にまたそのサイトに行きたいのですが どういう風に保存したらいいのでしょうか?

  • 保存したwebページ・・。

     早速質問なのですが、ファイル→名前を付けて保存でwebページを保存できますよね??保存したwebページをオフラインで後でゆっくり見ようと思い、デスクトップにある保存したwebページのアイコンをクリックすると何故か勝手にダイヤルアップの接続をし始めるときがあるんですよ~。しないときもあるのですが、どういうことなのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 完全Webページで保存したけれど・・・

    もう消えてしまったサイトなのですが、それが予測できたので、Webページ(完全)とソースを保存して置きました。 どうにか1ページだけでも、以前ブラウザで見たようにに見る方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • webページの保存について

    webページを永久に保存したい場合、どのようにしたら保存できるのでしょうか。 サイト自体が閉鎖してしてしまった場合などでも、記事が読めるようにするにはどうしたら良いのでしょうか。 ローカルにページごと保存できる機能がついたRSSリーダーなども、あるのでしょうか。。 色々調べたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう