• ベストアンサー

プレゼントを選ぶ時・・・

こんにちは。 皆さんは恋人や好きな人へのプレゼントを選ぶ時、 いつごろから(どのくらいの期間)考え始めて、予算とか、モノをどんな基準で決めてますか?また、候補で迷った時は最後にはどうしますか? 私の場合、 相手が喜ぶもの、というのが大前提だとは思うのですが、 予算は、相手があまり負担に思うほどの金額はやめた方がいいだろうなと思うし(私は学生なので、あまり高いと心配される)。けど、いつもお世話になっているのでたまには奮発したいし。 普段使えるものにするのか、記念に飾れるものにするのか・・・とか、家で使うものなのか、持ち歩けるものか・・・とか、考え出すとキリがありません。 (今迷ってこちらに質問させていただいてます。  よろしければご参照下さい→  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=706489 ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50614
noname#50614
回答No.5

そうですよね、あまり高いものだと相手に心配させてしまうし、時には重荷にもなりますよね。 付き合っている年数や付き合い方にもよると思うのですが、それでも高いものをあげたいと思ったなら、 いつもお世話になってるからいいんだよ、時々はフンパツさせてよ、って一言添えると、喜んでもらえるかもしれないですよね。 私は、プレゼントする時は、 (1)相手がどうであれ自分がとにかくあげたいもの  例えば、普段持ってないようなネクタイなどでも  似合うと思ったら、プレゼントしちゃう。 (2)相手が今必要そうなもの  例えばお財布がボロかったら、それをプレゼント。 (3)相手が以前欲しいと言っていたもの。  例えば、私は以前から腕時計を欲しがっていたのを  知っていたので、それをプレゼントしたことも。 (4)お金にもよるけど、旅行などの形に残らないもの。   などのうちで、予算や相手との付き合い方、自分のあげたいと思うもの、という条件を加えて選びます。 相手の趣向も大切にして選んだらいいんじゃないかな。服装にこだわる人ならそういう関係のもの、家でのんびりが好きな人なら家で使えるもの、って感じで。・・・・・参考になるといいです。

marinee
質問者

お礼

自分のあげたいもの・・・ たしかに。忘れていたかもしれません。 ああ、やっぱりバイトしよう・・・ 「フンパツしたんだ!」って、笑顔で言えたらいいですね。 「たいしたものじゃないけど・・・」って渡すよりよっぽど気持ちがいいかもしれない。 ちょっともう一度考え直します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

marineeさん、こんにちは。お久しぶりです。 >皆さんは恋人や好きな人へのプレゼントを選ぶ時、いつごろから(どのくらいの期間)考え始めて、予算とか、モノをどんな基準で決めてますか?また、候補で迷った時は最後にはどうしますか? 小生の考え方で書かせて頂きますね。 基本線は、marineeさんのおっしゃる「相手が喜ぶもの、というのが大前提だとは思うのです」と同じです。その上で、買う側が良いと思っても貰う側がそんなに必要としていない物になってしまうと勿体無い(?)ので、小生は彼女と一緒に買いに行き、そこで欲しい物を言ってもらいます。逆もそうで、小生が貰う側の時も、一緒に行って小生の欲しい物を買ってもらってます。ですから、「考える期間」も「どんな物を選ぶか」も「迷った場合」も基本的には無いです(笑)。それから金額ですがお互いに社会人なので、大体1万~5万くらいで考えます。無理しない範囲というか、お互いにあまり高価なものは欲しいと思わないので(笑)。 とは言うものの、昔はちょっと違ってました。「昔」というのは付き合い始めの頃で、その時は彼女の誕生日や何かの節目には、花を買ったりケーキを買ったりして持って行きました。 >普段使えるものにするのか、記念に飾れるものにするのか・・・とか、家で使うものなのか、持ち歩けるものか・・・とか、考え出すとキリがありません。 これは貰う人の性格に合わせてあげると良いと思います(小生は個人的には「飾れるもの」を送るのが好きですが)。例えば飾れるものをプレゼントしたとしても、相手が大事に箱の中にしまうタイプであれば「宝の持ち腐れ」状態ですよね。marineeさんはお付き合いして4ヶ月くらいとの事ですからまだ彼の性格を良く分からないかも知れません。でも、知る限りの情報を参考にして、彼に合う品物を考えてみて下さい。 取り留めの無い書き込みになってしまいましたが、小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。彼に喜んでもらえると良いですね。頑張って下さい。

marinee
質問者

お礼

すみません、御礼が遅くなりました。 私も、 「あげるからには、絶対によろこんでもらいたい」 そう思っています。 多少無理があっても、喜んでくれるならかまいません。 先日、彼との話の中で「こういうのがあればいいんでけど・・・」というものを聞き、 その後、私も彼を見て「本当に、こういうのいるな・・・」と納得しましたので それを買うことにしました。 予算的にはかなりカツカツですが(w; 今後も、日ごろの生活から、 彼自身を知る為にも いろいろとリサーチしようと思います。 ありがとうございました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.7

こんにちわ。 私は相手との普段の会話の中やテレビを観たりしているときに相手が何気に「これ、欲しいなぁ。」っていったものが常に頭の中にインプットされています。また一緒に街中をウロウロしていて相手がジーーーッと足をとめてみていたものをさりげにチェックしています。だからその後のクリスマスや誕生日のイベントでは、そういったものがプレゼント候補になります。 昨年のクリスマス私は帽子が欲しかったですし主人が靴を欲しがっているのは知っていました。しかし、これって趣味的なものやきちんとサイズを合わせてから買いたいものなんですよね。 だから、私達は一緒にお店に行きました。で、主人の靴は主人に選ばせながらも彼が迷っているときやアドバイスを求めてきたときに助言をして買いました。 私の欲しかった帽子はすぐに見つかったのですが主人の予想よりもはるかに値段が安かったのか、欲しかった帽子と同じ色のマフラーまで買ってもらいました。 迷ったら相手と一緒にみるのも楽しいですよ!

marinee
質問者

お礼

普段から「これいいなあ」をしっかりメモしておかなきゃデスね。 昨日、彼と予定外に会うことができたのですが、 「○○があればいいんだけど」に遭遇しました! まだそれが買えるかどうかわからないのですが、 ちょっとこれから色々みてまわろうと思います。 クリスマス談・・・素敵なご夫婦ですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

例えば、自分の趣味の買い物などに出かける際は、彼女が一緒でないとしても、彼女の趣味関係を扱っているところも覗く様にしましょう。少なくとも、ただの知り合いよりは彼女の事は分かるはずなのですから、そこで、彼女の趣味に合うものなどをリサーチしておくわけです。 また、リサーチ期間を十分取るのも重要です。ただ、私の様に最低3ヶ月、ヘタすると半年前から探すのはかなり変かも知れませんがね。

marinee
質問者

お礼

半年~3ヶ月も前から、じっくり選んでくれたプレゼント・・・彼女さんは、とても幸せな方ですね。 私も、ちょっと即決すぎたので、もう少し時間をかけて選ぼうと思います。買わんでよかった・・・ ありがとうございました。

  • ken9
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

お付き合いした期間などによっても違いますよね。 私は、プレゼントについての定義を自分なりに持っています。 プレゼントは差し出す人から相手へのメッセージであると思っているんです。だから、10人からもらったら10種類のプレゼントがある。それは、10人10色の自分への見方があるということで、たとえば、「薄い服しか持っていなくて、寒そうだな。」という事に気づけば、セーターを買ってあげるとか。きれいな手をしているなあと感じたら、それを守るように手袋を買ってあげるとか。一生懸命相手のことを見て、考えて、思いやったうえで、「ほかの誰でもない私から、ほかの誰でもない貴方にあげるプレゼント」であると、堂々と自分を主張したらどうでしょう。 そこに「金額ではない」というフレーズが生まれるんだと思います

marinee
質問者

お礼

やっぱり日ごろのチェックですね。 「欲しいもの」というのも大事だけど 「彼に必要なもの」という視点もとても大事ですね。 私の場合、予算は「このくらいのもの」というふうに探すよりか、「こんなに払えるか?」みたいな感じで 候補を却下するか強行(^^;)するかと言う場面で 重要になってきます。 私だけが彼だけにあげるもの。 探してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

marineeさん、こんにちは。 もう一つのご質問にお邪魔して、回答もさせていただいてきました。 彼氏のプレゼント選び、悩みますよね~。 >皆さんは恋人や好きな人へのプレゼントを選ぶ時、 いつごろから(どのくらいの期間)考え始めて、予算とか、モノをどんな基準で決めてますか? そうですね。大体、漠然と数ヶ月前から、意識していて 実際見にいくのは、1ヶ月くらい前からですね。 予算は、そのときに無理のない程度で(笑) でもまあ、その前にプレゼントしたものと比べて 値段的にあまり差が出ないように、大体一定くらいの値段を予算に入れます。 モノは、数ヶ月前から、さりげなくほしそうなものをチェック。 「なんかほしいもの、ない?」って具体的に聞いてみることが多いです。 やっぱり「これが欲しかった」みたいなものをプレゼントしたいので・・ >候補で迷った時は最後にはどうしますか? 候補で迷ったときですか・・・ 買いにいって、すっごく迷ったときは、ひとまず買わずに帰ってきて 「例えばさあ、こういうのと、こういうタイプだったら、 どっちのほうがいいと思う??」 みたいな感じで、さりげなく(バレバレ?)意見を聞いてみます。 それで、より彼のイメージに近いほうの商品を買いに行きます。 すっごく迷って分からなくなったら、上の方法で彼に探りを入れますが どっちもいいし、どっちも彼の好みだと思うけど、どうしよう・・・ というときは、もう独断と偏見で決めていますね。 1回、カバンをプレゼントしたときに、 「もう1つのタイプのほうがよかったな~」 みたいに言われて、むっとしちゃたこともありますけど(笑) >予算は、相手があまり負担に思うほどの金額はやめた方がいいだろうなと思うし(私は学生なので、あまり高いと心配される)。けど、いつもお世話になっているのでたまには奮発したいし。 たまには奮発したい、という気持ちも、分かる、分かる!! それだけ、彼氏のこと大好きだってことですよね。 でも、学生さんなんですね・・・それなら、あまり無理しないでいいですよ。 自分のできる範囲で、予算に応じたプレゼントをしてあげてください。 ご参考になればうれしいです。いいプレゼントが見つかるといいですね!

marinee
質問者

お礼

やっぱりふだんのチェックと ひと月くらい前から選びはじめるというのが基本なんですね。 「やっぱりあっちのタイプが・・・」って言われたら やっぱりショックですよね。 うーん、プレゼントって、自分の時の何倍も難しい・・・ 今本当に迷っています。 こんなに迷うことなんてないんですけど・・・ がんばります(>_<)

  • sakura346
  • ベストアンサー率10% (13/124)
回答No.2

喜んでもらいたいが為に、プレゼント選びって悩みますよねぇ~(^_^;)私も同じですぅ。 いつ頃から…大きなイベント事は事前にわかってるので、1ヶ月半ぐらい前から本格的に考え始めるかな。 モノは…消耗品は省きます。長い期間に渡って使ってもらえるモノ、出来れば日常的に使ってもらえるモノ。「そろそろ○○を買い替えたいんだけどな」なんて話題が出たらチェ―――ック!ですね(笑) 予算…特別決めません。毎月プレゼント用に貯金してるので、溜まってる金額を予算としてます。 「たまには奮発」←この考え大賛成!( ̄▽ ̄)日頃の感謝も含めたいですもんねっ☆ 候補で迷った時…仕方ない。本人に聞きます。 と言うか、いつも一緒に買いに行ってるので喜んでもらえてるんですけどね。 それはダメなのかしら…  

marinee
質問者

お礼

こんにちは たしかに日ごろのチェックが大事ですよね! クリスマスのわりとすぐ後にバレンタインもあるし・・・ 彼にはいつもおごってもらっているので なんとかお礼の気持ちを込めたいわけで。 困った時は本人に聞くのもいいですよね。 うーん、断念してたけど、もうちょっと頑張って買おうかなあ・・・・ プレゼント用貯金!!すばらしいです!!! 参考にします。 私はちょっとバイトしようかなと考えています。 一緒に行くのは、多分彼が遠慮しちゃうしなので、 私の場合は辛いかしら・・・ ありがとうございました。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.1

私の場合、主人と結婚する前、付き合い始めて4ヶ月ぐらいで『クリスマス』なるイベントを迎えるはめになりました。まだ主人の好みも十分に理解していないし、何がいいのか・・考えに考えた挙句、自分が一番好きなCDをプレゼントに選びました。 私の好きな音楽を共有してください。なんていう、重い意味合いはなかったのですが、なんとなく・・・

marinee
質問者

お礼

こんにちは。 私もまさに4ヶ月くらいです。 その前から友達ではあっても、そんなに好みを知るまでいたらず。。。 CDは、付き合い始める頃に彼の誕生日があったので送りました(^^) 「自分では普段聞かないジャンル」といって喜んでくれたみたい(?)です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋時の立ち直り方・忘れ方について

    失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか? ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか? お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694

  • 相手の気持ちをさりげなく聞き出すにはどんな方法がいいでしょうか?

    好きな人がいます。今度その彼女と食事に行こうと言うことになっています。 そのときにさりげなく相手が自分に対しどう思っているか知るにはどんな方法がいいでしょうか。 彼女との関係はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315051を参照していただくと幸いです。

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • IPを検索するプログラム

    以前違うカテゴリで教えていただいていたのですが、 未だにどうしてもうまくいくことができません。 文字に制限がありますので下記URLを参照して頂いて 原因がわかれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致します。 わからないところがあればその都度補足させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326865 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=361024

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • バイク好きな人へのプレゼント

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1487367 で質問させていただいたのですが、 このカテゴリーのほうが最適かと思い、 もう一度させていただきます♪ バイク好きのカレに誕生日プレゼントで悩んでいます。 意見をいただきグローブにしようと思っているのですが、 サイズがなかった場合を考えて、 (また、クリスマスなど次のことも考え♪) 他にも素敵なプレゼントがあったら教えてください♪ バイク好きの方で「こんなものもらったら嬉しい」 とか 「都内でこんなイイショップがある」など教えていただけると嬉しいです♪ 予算は1万5千円前後です☆

  • 相手はどう思ってるんでしょう?(結果発表・・・)

    少し内容が長くなるのでよろしければ下記のURLを読んで頂いてからご意見ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101148 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q101849 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?=q120956 彼女からメール来ました、その内容は「どうしてすぐ嫌われたとかどうとかどうしていうの?ただの友達だしつき合ってる訳じゃないから「好き嫌い」と言う必要ないでしょう?(中略)私ぶちぶち言う人、好みじゃないから。それからしばらく仕事忙しいので電話しないでください。」 どう思います?やはり僕が悪かったのでしょうか? こんな事言われるとは夢にも思っていませんでした・・。 別に恋人きどり(好意はありましたが)で接していたつもりもないし、「好き?」とかって聞いた訳でもないんですよ。 ただ、最近電話出てくれないし、メールが返って来ないから「嫌われたのかな?」って思ってメールで「(もし嫌われたのなら)理由聞かせてね」としただけなんですよね・・・・。 相手の子の事、本当に心配してただけなんですが、こういう事言われてすごくショックです・・。 何かよろしければご意見ください。 (詳しい内容を説明しなくてすいません)

  • VisualStudio.NET でのSliderコントロールの参照

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2310608 ↑の質問で「コンポーネント参照でSliderコントロールを参照可能に設定する。」 という回答をいただいたのですが、Sliderコントロールがどこにあるのかわかりません。 どこにあるのか教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 告白します

    4年間片思いの女の子に告白します。相手は自分よりも2つ年上ですが同学年の大学の女の子です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1579098&check_ok=1参照の女の子です。 どのようにして告白すればいいですか?