• 締切済み

失恋時の立ち直り方・忘れ方について

失恋したり降られたりした場合、皆さんはどう立ち直りますか? ひたすら時間が経つのを待ったり、落ち込む所まで落ち込んだり、徹底的に趣味や仕事に打ち込んだり、新しい恋人作ったり・・・と様々だとは思いますが、僕のように、相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、駄目な忘れ方なんでしょうか? お時間あれば僕の過去の質問覗いて頂いてご意見頂ければ幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=122694

noname#29367
noname#29367

みんなの回答

  • verger
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.24

こんにちは。自分も失恋した時いろいろウジウジ考えて相手を悪者にすればいいんじゃないかと思ったこともありました。しかし自分に未練があるのか分りませんが、一端好きになった人を悪者にするというのは、なんとも気分が良くありませんでした。それに悪者にしているうちになにやら恨みの感情まで出ていてしまい今度は自分が悪者になったみたいなかんじでホント嫌になりました。悪者にするのは悪いことだとは思いません。しかしいつまでも相手の事を悪者だと考えつづけるのは自分にとって何のメリットもないですし、なにより自分が嫌いになってしまうと思います。  なので、相手を悪者にしたら「てめぇなんて元々俺の眼中になかったんだよ!」などと心の中で叫んでとっとと忘れてしまうほうが良いのではないでしょうか。  その時に、さよなら などと切ない言葉は思い出さないほうが良いでしょう。  まぁ、考えすぎるのは良くないってことです。次に待ってるすばらしい出会いを逃してしまうかもしれませんからね。

回答No.23

恋なり愛なりが一方的に終わってしまったことは仕方が無いとこだ、と諦めます。後は自然に時間が経つのを待ちます。すごく腹の立つ事や残酷な事があったとしても、感情は自然と和らいできます。時間は残酷だ、と言う人もいますが、私は、時間は優しいと思います。 私は、相手を悪者にしているうちはまだふっきれてない証拠だと思っていました。私の場合は、ですよ。 確かにひどいことをされたり言われたりしたかも知れないけれど、評価すべきところも、惹かれるところもあっただろうし、言わせてしまった原因もあったかもしれません。 彼から得た良い所を私の財産に、彼から得た悪い所を私の負の財産とし、自分に磨きをかけること、同じ過ちを2度と繰り返さないとこを胆に銘じて再スタートを決意した時が私の復帰点です。根が楽天家なもので。

  • TOMOKOW
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.22

>せめてここでくらい、おもいっきり相手の悪口言わせてもらって「スッ」とさせてほしいと思ってたのはそんなにイケナイ事なんでしょうか?・・・多分イケナイ事なんでしょうね(汗)ごめんなさいでした。m(_ _)m 違うんです!ごめんなさい、言葉が足りなかったですよね。 私が言いたかったのは、“ココだけにしておいて”って事なんですよ。 気を悪くされてしまったら、スミマセンでした。 話して気持ちが落ち着くのなら、 それでいいと私も思っていますので。 過ぎこそステキな女性にめぐり合えるといいですね♪

noname#29367
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 彼女本人や彼女の知人に言い触らすような事をする気はないですから大丈夫ですよ(笑) 心配してくださってありがとう(^^)

  • hakukei
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.21

おはようございます。現在会社から拝見させて頂いております。 私も彼女と別れた時に、なかなか忘れることができなくて 採った手段は「その場から離れる」というものでした。 実家の近くにその彼女がいたものですから 些細なことで思い出してしまっていたんです。 そこで単純な発想から東北にいた私は、彼女のことを 吹っ切る為に九州へ飛びました。 しばらくはいろいろ思い出していたのですが 思い出の品や写真を全て焼き払い、彼女の事を思い出したときには 壁に頭を打ち付けたり、全力疾走マラソンの決行を行なったりと 今考えるとアホなことをしていたなと思います。 その効果かどうかはわかりませんが 忘れるというか、思い出しても苦しくなるということはなくなりました。 期間にして約6,7ヶ月でしょうか? さて本題ですけど忘れるための方法はどんなことでもいいと思います。 >相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる方法は、 駄目な忘れ方なんでしょうか? そんなことはないですよ。nacio25さんは優しいかたですね。 それが忘れることを遅らせる原因になっている気がします。 方法なんてなんでもいいからつらいことなんか忘れてしまったほうが (もしくはいい思い出とする)これから先のことを考えればいいと思いますよ。 人間、幸せになったもの勝ち! 他人に迷惑さえかけなければどんな方法だっていいはず。 風俗にも行きましたがこれはお勧めできません。 さらに淋しく、虚しくなること受けあいです。 失恋から立ち直るのは非常に辛いことだとは思いますが 明るい未来を想像しがんばりましょう。 Let's positive thinking!

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^^) そうですね、もうこれ以上悪口言うのは止めて新しい出会いに期待しようと思います。どうもでした。

  • raburabu
  • ベストアンサー率51% (17/33)
回答No.20

nacio25さん、こんばんは。 過去の質問の全ては見られなかったのですけど、失恋時の立ち直り方・忘れ方について回答させていただきます。 nacio25さんが相手を悪者にして嫌いになる方法は~?は駄目な忘れ方ではないと思いますよ。 人それぞれ、いろんな方法で立ち直っています。 前向きに考えられる人もいれば、そうできない人だっています。 口には出さないけれど、心の中でドロドロした感情を持つこともあるでしょう。 理想を言えば、そんな悪者にするなんて・・・と言えますが、人の感情なんてそんな綺麗事だけではないですよね。 今は相手を嫌いになって、相手が悪かったと思って自分を納得させていても、時間が経てば冷静になって、彼女はこんな風に思っていたのかな?とか、自分はこうすれば良かったのかな?とか、思い出して自分なりに分析したり、反省したりできる時が来ると思います。 もしそんな時が来なくても、次の恋愛に行く時に前のことが頭を過ぎったり、新しい相手に接するのにも前より良くしようと考えられるでしょう。 私の場合、nacio25さんよりもっとひどい方法で相手を忘れてきましたよ。 納得して別れられた場合は、時間が経つのを待ったり、遊びに出掛けたりして忘れて、その彼とも徐々に友達関係になれます。 でも、納得ができないまま別れてしまった場合、相手にひどいことをされて別れた場合は、相手が死んだことにしてしまいます。 一度好きになった人をどうしても嫌いにはなれないし、その人を好きな自分も否定したくない、私はいつも相手が悪いと思う前に自分を責めてしまう方で、そんな状態で精神的に追い詰められてストーカーとかに変身しちゃったらまずいと思うし、勝手なんですけど自分を守るという意味で、死んだと思いたいのでしょうね。(今まで何人の彼氏を殺したことか・・・笑) その相手がこの世にいないのだと自分に言い聞かせてしまえば、割と楽になれます。 相手がいないのだから、責め立てたり、悔しい思いをぶつけたりもできないですものね。 失恋を前向きに考えられる人は羨ましいです。 そういう人はきっと強い人なのだと思います。 それができないなら、どんな方法でも、相手やその他の人に迷惑を掛けないのであれば、自分勝手な忘れ方で構わないと思いますよ。 忘れるのは自分の心の中の問題ですからね。 いろいろあったみたいですけど、女性不信にだけはならないで下さいね。 nacio25さんに合う女性も必ずいます。 これからは闇雲に女性に接近するのではなく、よく相手を見極めてから仲良くなって下さいね。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多少不信になっている所はありますが、大丈夫ですよ(笑) 「女性はそういうものなんだ」ってどっかで割り切る事にしましたから。 それといろんな考えがあるって解ったのでよかったと思います。

回答No.19

私、実は、今、付き合って1ヶ月くらいの彼氏がいます。だけど、約2ヶ月前に前の彼氏と別れました。 元彼と別れて約フリー歴1ヶ月。 その1ヶ月で私がしたことは、「前よりも何かに夢中になる」ってことでした。 私は女なのですが、最初失恋して1週間はウジウジしてました。そして、お見合いパーティーみたいなところに言ったけど、どーしても、好きな人と比べちゃってダメだったんです。 だけど、1週間くらいたって、自分の顔をみたら、すごくブスになってたんです。 化粧とかもしないし、肌あれちゃうし、服装もどーでもいいので。 「外見をもって磨けば、彼にふられなかったのかも・・外見磨いて、彼よりももっとステキな人見つけよう!」と思い、とりあえず、ファッションや髪型、化粧を今までよりもすごく気をつけ、研究するようになりました。 何か一つ、自分でできることでいいんです。 自分をもっと高められる趣味を見つけて、自分を磨いて・・もう、そのことしか考えないくらい没頭しちゃうんです。それで「私は前の自分よりも、ステキになった。がんばってる」と自分を誉めてあげて、そうすれば多少なり自信がもて、前に進めば得もするでしょうし・・。 そうやって立ち直りました。 だけど、よくよく考えたら、私が失恋してすぐに前向きに行動してよかったなーって思えたのが、今回と、あと中学生のとき。 中学生のときは、モロ、彼を悪者にしました。 「あんなやつにまけてたまるかー」つて感じで私は、彼よりもテストの成績を上げようと必死で勉強に打ちこんで、おかげで彼のことも、ちょっとの間ふっきれてくれたし、テストの順位もあがりました。 悪者にすることだって、考え様によったら必要だと思います。 だけど、自分の中だけにとどめておきましょうよ。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕も今ちょうど打ち込むというべき事じゃないけれど毎日しなくてはならない事をしていますので(将来のために)そちらに没頭してみようと思います。 悪口は・・・・もういいです(笑)ここや友達(相手に関係のない友達)に散々言いましたから(^^; どもでした(^^)

  • perseus
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.18

「お礼」読ませていただきました。何だか、逆に慰められたようで、申し訳ないです。読みながら、本日2度目の涙の発作を起こしてしまいましたので、しつこくカキコさせていただきます。 私の場合は、様々な事情により、自分から別れを告げました。その時には、それしかないと思ったからなのですが、自己嫌悪もあるんです。自分で言い出したことだから。仕事だって、抜け殻状態でやってるだけです。これができなけりゃ女というより人間失格だ!っていう、私にとっては最後のラインだから。彼との時間が本当に幸せで、付き合っていた間は他のことなんか眼中になかった。付き合い出す以前に、一人の時間をどうやって過ごしていたのか、思い出せないんです。好きだった本も、趣味も、今では全然ノレません。 明日は仕事が休みなので、一日うじうじと思い出に浸ってしまいそうです。 だけど、そうしているうちに、いつか風化するかもしれない、っていう思いが、1か月前よりは1%くらいは強くなっているかもしれません。

noname#29367
質問者

お礼

ゆっくりいきましょう(^^) 詳しい事情は解りませんが、落ち込む時はトコトン落ち込むべきです。お仕事も何日か有給とってお休みしてもいいでしょうし、一日何も考えずボッとしてるのもいし、涙が枯れるまで泣けばいいんですよ。しばらく(時間は人それぞれでしょう)するといい加減馬鹿らしくなってきます、そうしたら自然と這いあがってこれます。その時貴方はきっと強くなってるだろうし、これから素敵にもなれるんですよ、大丈夫!ゆっくりいきましょう。悲しみを背負った人はその分人に優しくなれるしこれからきっといい事がまっていますから。(^-^) ・・・あんまりいい事いえなくてすいません(^^;ゞ ayumiさんとかusapさんのようにもっと気の効いた事というか、うまく言えればいいのですがすいません(^^;

  • blurblur
  • ベストアンサー率3% (6/173)
回答No.17

ちょっと横から口をはさむと、 PEPSI氏は、 きみが悪いといいたいんじゃなくて、きみが未熟だって言いたいのではないかな。 いいとか悪いとかの問題ではないんだ。 きみはコミュニケーション能力未熟でしょ。 そのことをたまには本気で受け止めなさい。 かえるのつらにしょんべん、ってなレスばかりでなく。 もしも受け止められないなら、きみには、 この掲示板の君のことを思いやる素人の意見を聞きつづけるよりも 専門家のカウンセリングの方がずっと役立つと思うんだ。

noname#29367
質問者

お礼

そうですね、未熟でしょうね。 受け止めれないのではなくて、まだ疑問があるというか、完全に理解出来ないからお聞きしてるだけです。 曖昧に受け止めて、消化不良のまま、自分に嘘をついてまで納得するよりはいいんではないのですか、それとも解った振りをした方がよろしいのですか? (ま、皆さんには迷惑な事なのでしょうけど)

  • perseus
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.16

 私は今、立ち直れていない状態です。毎日のように涙の発作です。どーしよーもない日々を送っているのに、とりあえず仕事だけはこなしている自分が不思議。とにかく一人になりたくないんですが、親の前では泣けないし、友達に泣きつくのも、そろそろ限界かな・・・って感じ。「過去を対象化する」って、そうそうできるもんじゃないですよね。私も、相手を嫌いになってみようとしたのですが、もっともっとイイ男を見つけてやる!とも思ったんですが、電車に乗って見渡しても、ロクな男がいない!こんな世の中、生きるに値しない!!--とは、言ってるだけで実行するにはプライドも許さない。「恋」一つで死ぬ決心というか、勇気というか・・・もないんです。  ぐちぐち言いました。わずかでも、傷をなめ合うことくらいになっていればいいんですけど・・・

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 というか、電車の中だけでいい男は見つからないですよ(笑) でも貴方の場合、仕事しているだけ偉いですよ、その努力はきっといつかむくわれる日が来ますよ。 泣きたい時は泣けばいいんですよ、トコトンまで泣いたら落ち着きますよ。 そしてその悔しさをバネに貴方を振った相手を見返すくらい素敵な女性になりましょう。 僕、貴方は素直でいい人だと思います、だからまたすぐに彼氏出来ると思います。 貴方が努力していい女になろうとして頑張ってたら、きっといい男は現れますよ。 だから希望は捨てずに焦らないでお互い頑張っていきましょうね(^-^)

回答No.15

あくまで私の意見ですが、私はクリスマスに、以前付き合っていた彼に自分はnacio25さんと同じく『相手を悪者(自分の中でですけど)にして嫌いになる』といわれて、一気に冷めました。 すごくショックでしたし、即帰ろうかなって思いました。 悪いことをした場合、自分を悪く思われるのはしかたないけど、悪いことをしていないのに自分のせいにされるのは勝手だと思いました。 相手に対する礼儀を忘れないでほしいです。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 じゃ僕の今回の場合も相手は悪くないと思われるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 失恋によるマイナス思考

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1246655や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1248446で 質問させていただいた者です。 アドバイスをいただいた方にはいまでも感謝しています。 2年付き合った彼と別れて2ヵ月経ちました。 一緒に住んでいた家の鍵を渡すため、先日彼に会いました。 仕事が少しだけ落ち着いたようでした。 別れた後も私の心や身体の健康を心配してくれる 彼の優しさがありました。すごく泣きたくなりました。 それは彼が優しいからなのか、彼との距離を感じたのか、 まだ好きだと思ったからなのかわかりません。 新居も落ち着いて、気持ちを切り替えていますが、 ムリにそうしようとしているからか、 身体に負担が大きくかかっているような気がしてきました。 2日前に円形脱毛症を発見しました。 女性だからか、やっぱりショックで、そこからどんどん弱気になっています。 食欲もなく、食べては吐くことを繰り返しています。 いいダイエットになるくらい急激に痩せていくので、なんだか自律神経がおかしくなっていくような気がしています。 こういうとき、仕事を長期で休んで好きなことをしたりダラダラできればいいのですが、やっぱり社会人には簡単ではありませんよね。 趣味を見つけようとヨガ等に興味を持っているのですが、こんな体調で通勤電車も辛いのに、なかなか始められません。なにかアドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 月の見かけ上の大きさが異なるのはなぜ?

    地平線上の月を見るのと天頂あたりで見る月とでは、 天頂の月が小さく見えます。 何故ですか? 過去の質問も見たのですが・・・ どうも心理学的な錯覚とのことですが、いま少し詳しく教えて下さい。 もしかすると心理学のカテゴリーで質問したほうがよかった? 【過去の似た質問】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1465354 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=849569 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603355

  • 好きな人に彼氏がいるかもしれない

    今、好きな女の子がいる男子高校生です。 この前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  今日、学校で好きな女の子と彼女と仲のいい男子生徒が、お互い下の名前で呼び合っていました。この二人は付き合っているんでしょうか?恋人でもないのに名前で呼び合うってことありますか?  二人が付き合ってるんじゃないかと思うと辛くて耐えられません。アドバイスお願いします。

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • バンドの友達に辞めてもらいたい時・・・

    過去にこのような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1562746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557342 今のところ、彼女はアルペジオはちょっと弾けて、 練習はしていないし、ついに弦は錆びていました。 学生なので、勉強が忙しいのは分かりますが、 「私もバンドやりたい」と言ったのは彼女です・・・ もう「このチームじゃ無理かもしれない」と 本当に思います。 なのでいつものように話す友達ですが、 バンドを辞めよう、と話したいと思っています。 問題の彼女はビシバシ意見を言うタイプなので、 なかなか口に出す事が出来ず、 気の弱い私は泣きそうになってしまうと思います。 「やろう」と言い出したのは私ですが、 何の問題も無く、すっきり辞めて頂ける方法は何か ありますか? 貴方の意見を聞かせて下さい。

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838