• ベストアンサー

"好きな人"、"付き合いたい人"

好きと付き合いたいの違い。みなさんはこんな感情経験した事ありますか?; 過去に3回ほど告白してきてくれたA君には好きな人居るから諦めてほしいと言いました。 その親友のB君(実は両思い?) 私はB君のことが好きです。しかしそれは”ただ好き”という気持ちでした。 B君に思い切って告白したところ『Aがお前を好きなら俺は身を引く。正直分からない』と言われました。。 私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。 友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 私を支えてくれるA君が必要なんだと。。 散々振ったのにここでやっぱりあなたが必要!とA君に言い寄るは”都合がいい”と思われても百も承知です。 拒絶されるのが怖くていえません。 もう二人へのこの事は無かったことにしたほうが良いのか、A君に思い切って打ち明けてみるか。。 自分がA君またはB君だったらどう思います? 長文失礼しました。アサーティブな回答まっています・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは「中身」だよ。 好き、という気持ちは。 別に貴方「一人」でも抱えられるものでしょ? でも、付き合いたいという気持ちを育むためには。 付き合う「相手」が必要になる。 付き合うという関係は「動いていく」ものだから。 その相手とのコミュニケーションの中で。 改めて付き合える「中身」のある関係を目指していく。 貴方が付き合いたいと思うだけでは成立しない。 貴方が相手を必要なんだと気が付くだけでは成立しない。 必要なんだと「気が付いた」のはスタートでしょ? 貴方は気が付いた。 「だから」伝えたい。一気にゴールしたいと。 間が無いんだよ。 「中身」が無いんだよ。 貴方が拒絶させるかもしれない不安を抱くのは当たり前。 いきなり中身無く、気が付いたから~という感覚「だけ」で 動かれても。 相手には、 気が付いた貴方を丁寧に「感じる」というプロセスが無いでしょ? 何度も自分に気持ちを伝えてくれたA君を 改めて私の方「から」大切にしたいなと思ったからこそ。 これからの貴方は。 彼との丁寧なコミュニケーションの「積み重ね」の中で。 貴方のその変化が「本物」である事を伝えていく。 気が付きました。 だからハイ、私をお願いしますでは無理がある。 貴方の中の流れ「しか」ないから。 必要だと感じた事は別に構わない。 後から気が付く事も色々あるから。 ただ、気が付いた事は一つのきっかけ。 大事なのは気が付いた「後」の貴方の丁寧なコミュニケーション。 それが二人の新しい「中身」になる。 直ぐに右から左では無くてね。 貴方は新しい中身も「無く」、 ただあれこれ頭で考えて、 気が付いたから~という感覚「だけ」で動こうとしている。 それは「二人」の中身ではなくて、貴方「一人」の中身。 相手と丁寧に育んでいくのが人間関係であり、 コミュニケーションでしょ? いきなり形や答えを求めなければ。 別にAは貴方を拒む事も無いんだから。 大事にしたい気持ちに気がつけたなら。 今からでも丁寧に相手と育む「中身」を創り上げていく事。 その中身を「お互い」に心地が良いなと感じられた二人こそ。 「特別」な関係として繋がっていけるんだからね☆

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>自分がA君またはB君だったらどう思います? 正直、自分がA君でもB君でも「頭弱い子なのかな?」って思います。 >友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 いや、単純過ぎるでしょ(笑 例えば、あなたはB君に告白しましたよね? でも「私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。」としています。 もし、A君の事が何もなくて、告白をされたB君が「じゃー俺と付き合おう」と言ってきたら、あなたは「いや、私はあなたを好きなだけで付き合うつもりはないからけっこうです」と答えるのでしょうか? つまりご友人が言った「好きな人と付き合う人は違う」とは、後付けの理由なんですよ。 散々振ってしまったにも関わらず、でも後からやっぱり好きだと気付いて告白する事はけっこうです。 そういう恋愛もありますから。 でも、B君に告白して断られて、それから「好きな人と付き合う人は違う」と言った理由でA君と付き合おうとするのは、普通に考えてどうなのかな?と思います。 相手が「都合が良過ぎる」と思うのではなく、あなたに取ってあまりに「都合が良過ぎる」のではないですか? 「自分を好きでいてくれる人がいる」と言う事は、実際自分に取ってとても支えになる事です。 でも、その人と付き合うかどうかを決める事に関しては、それはきっかけであって、理由にしてはいけない事だと思います。 告白だって同じ事です。 付き合いたい訳ではないのに、ただ好きだと告白されても、相手だってどうすれば良いか分からなくなりますよね。 「好き=付き合いたい」ではありませんが、相手に対して自分の気持ちを伝えるのであれば、ただの自己満足でなく、それなりの責任を持たなくてはいけません。 それでなくても、A君とB君は親友同士な訳ですから。 自分としては、A君に打ち明ける事は構わないと思いますが、それは「やっぱりA君を好きだと気付いたから」とした方がずっと健全だと思います。 そうでなければ、付き合ってからあなたに悪意なくともA君がもっと傷付く事になり、最悪な結末を迎えるような気がするからです。 以上、参考程度まで。。。

• 3838104
回答No.3

付き合いたいとは思わないけどB君が好き。 じゃぁA君の事は嫌い?嫌いじゃないでしょ? 実はA君とB君に対する気持ちの違いってそんなに大差ないんじゃない? 好きの種類が違うと思っているなら アイドル等を好きだと思うあこがれの様な感情じゃない? 凄く好きなんだけど、別に付き合うとかなったら話は別って。 >好きな人と付き合う人は違うから これは好きな人と必ずしも付き合える訳ではないって事じゃない? 多分この友達はモテる子じゃないかな? 好きな人には振り向いてもらえないけど、 彼は欲しいから、結局好かれている人と付き合ってしまう って事じゃないのかな。 どうせ付き合うならば大好きな人が良いに決まってるし。 一番好きな人と結婚できないってのはなんとなくわかるけど、 付き合うのは好きな人に限るんじゃないかな。

• borg121
回答No.1

「好きな人と“付き合う人”は違うから、」は、正確には、好きな人と“付き合える人=付き合うことが出来る人”は違うですね。