• ベストアンサー

"好きな人"、"付き合いたい人"

好きと付き合いたいの違い。みなさんはこんな感情経験した事ありますか?; 過去に3回ほど告白してきてくれたA君には好きな人居るから諦めてほしいと言いました。 その親友のB君(実は両思い?) 私はB君のことが好きです。しかしそれは”ただ好き”という気持ちでした。 B君に思い切って告白したところ『Aがお前を好きなら俺は身を引く。正直分からない』と言われました。。 私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。 友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 私を支えてくれるA君が必要なんだと。。 散々振ったのにここでやっぱりあなたが必要!とA君に言い寄るは”都合がいい”と思われても百も承知です。 拒絶されるのが怖くていえません。 もう二人へのこの事は無かったことにしたほうが良いのか、A君に思い切って打ち明けてみるか。。 自分がA君またはB君だったらどう思います? 長文失礼しました。アサーティブな回答まっています・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

大切なのは「中身」だよ。 好き、という気持ちは。 別に貴方「一人」でも抱えられるものでしょ? でも、付き合いたいという気持ちを育むためには。 付き合う「相手」が必要になる。 付き合うという関係は「動いていく」ものだから。 その相手とのコミュニケーションの中で。 改めて付き合える「中身」のある関係を目指していく。 貴方が付き合いたいと思うだけでは成立しない。 貴方が相手を必要なんだと気が付くだけでは成立しない。 必要なんだと「気が付いた」のはスタートでしょ? 貴方は気が付いた。 「だから」伝えたい。一気にゴールしたいと。 間が無いんだよ。 「中身」が無いんだよ。 貴方が拒絶させるかもしれない不安を抱くのは当たり前。 いきなり中身無く、気が付いたから~という感覚「だけ」で 動かれても。 相手には、 気が付いた貴方を丁寧に「感じる」というプロセスが無いでしょ? 何度も自分に気持ちを伝えてくれたA君を 改めて私の方「から」大切にしたいなと思ったからこそ。 これからの貴方は。 彼との丁寧なコミュニケーションの「積み重ね」の中で。 貴方のその変化が「本物」である事を伝えていく。 気が付きました。 だからハイ、私をお願いしますでは無理がある。 貴方の中の流れ「しか」ないから。 必要だと感じた事は別に構わない。 後から気が付く事も色々あるから。 ただ、気が付いた事は一つのきっかけ。 大事なのは気が付いた「後」の貴方の丁寧なコミュニケーション。 それが二人の新しい「中身」になる。 直ぐに右から左では無くてね。 貴方は新しい中身も「無く」、 ただあれこれ頭で考えて、 気が付いたから~という感覚「だけ」で動こうとしている。 それは「二人」の中身ではなくて、貴方「一人」の中身。 相手と丁寧に育んでいくのが人間関係であり、 コミュニケーションでしょ? いきなり形や答えを求めなければ。 別にAは貴方を拒む事も無いんだから。 大事にしたい気持ちに気がつけたなら。 今からでも丁寧に相手と育む「中身」を創り上げていく事。 その中身を「お互い」に心地が良いなと感じられた二人こそ。 「特別」な関係として繋がっていけるんだからね☆

その他の回答 (3)

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>自分がA君またはB君だったらどう思います? 正直、自分がA君でもB君でも「頭弱い子なのかな?」って思います。 >友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 いや、単純過ぎるでしょ(笑 例えば、あなたはB君に告白しましたよね? でも「私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。」としています。 もし、A君の事が何もなくて、告白をされたB君が「じゃー俺と付き合おう」と言ってきたら、あなたは「いや、私はあなたを好きなだけで付き合うつもりはないからけっこうです」と答えるのでしょうか? つまりご友人が言った「好きな人と付き合う人は違う」とは、後付けの理由なんですよ。 散々振ってしまったにも関わらず、でも後からやっぱり好きだと気付いて告白する事はけっこうです。 そういう恋愛もありますから。 でも、B君に告白して断られて、それから「好きな人と付き合う人は違う」と言った理由でA君と付き合おうとするのは、普通に考えてどうなのかな?と思います。 相手が「都合が良過ぎる」と思うのではなく、あなたに取ってあまりに「都合が良過ぎる」のではないですか? 「自分を好きでいてくれる人がいる」と言う事は、実際自分に取ってとても支えになる事です。 でも、その人と付き合うかどうかを決める事に関しては、それはきっかけであって、理由にしてはいけない事だと思います。 告白だって同じ事です。 付き合いたい訳ではないのに、ただ好きだと告白されても、相手だってどうすれば良いか分からなくなりますよね。 「好き=付き合いたい」ではありませんが、相手に対して自分の気持ちを伝えるのであれば、ただの自己満足でなく、それなりの責任を持たなくてはいけません。 それでなくても、A君とB君は親友同士な訳ですから。 自分としては、A君に打ち明ける事は構わないと思いますが、それは「やっぱりA君を好きだと気付いたから」とした方がずっと健全だと思います。 そうでなければ、付き合ってからあなたに悪意なくともA君がもっと傷付く事になり、最悪な結末を迎えるような気がするからです。 以上、参考程度まで。。。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.3

付き合いたいとは思わないけどB君が好き。 じゃぁA君の事は嫌い?嫌いじゃないでしょ? 実はA君とB君に対する気持ちの違いってそんなに大差ないんじゃない? 好きの種類が違うと思っているなら アイドル等を好きだと思うあこがれの様な感情じゃない? 凄く好きなんだけど、別に付き合うとかなったら話は別って。 >好きな人と付き合う人は違うから これは好きな人と必ずしも付き合える訳ではないって事じゃない? 多分この友達はモテる子じゃないかな? 好きな人には振り向いてもらえないけど、 彼は欲しいから、結局好かれている人と付き合ってしまう って事じゃないのかな。 どうせ付き合うならば大好きな人が良いに決まってるし。 一番好きな人と結婚できないってのはなんとなくわかるけど、 付き合うのは好きな人に限るんじゃないかな。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 「好きな人と“付き合う人”は違うから、」は、正確には、好きな人と“付き合える人=付き合うことが出来る人”は違うですね。

関連するQ&A

  • 自分が好きな人が嫌い

    こんにちは。良かったら私の悩みを聞いてください。 私は高1の女です。 私は今までに何度も告白されたのですけど、告白される直前までは一番仲が良い親友と言ってもおかしくないくらい仲良しで大好きだった友達の事がイキナリ嫌いになってしまうんです。 嫌なことをされたとかではなくて、相手が私に恋愛感情を持っていると思うと突然拒否反応が出てしまうんです。 自分でも好きだなぁ…と思ってて、今度告白しようと思ってた先輩に告られて両思いになったはずなのに 突然気持ちが冷めてむしろ拒否反応が出てしまったんです。 このままだと死ぬまで片思いだけで終わりそうです。 なんか良い方法ないでしょうか??

  • 好きな人と両想いになりたいです。

    私は、自分でも自分の好きな人がわかりません。言い方が悪いかもしれませんが、気になっている人が二人いる、といった状態です。 一人は、二年ほど前に仲が良く(その頃は両思いでした)、それからずっと思い続けていた人です。もう一人は、実は、親友の好きな人です。親友は本当にその人のことが好きで、それは私もよく知っています。でも、正直私は彼にひかれてしまっています。彼は比較的みんなに優しい人なのに、なぜか私にだけ塩対応です(自分から話しかけてはくれるのですが)。しかも、彼が私のことを好きだという噂もあります。本当ならうれしいはずなのですが、親友の好きな人ですし、一人目の人のことが好きだなと思う瞬間もあって、本当に悩んでます。また、その二人とは来年違う学校に進む可能性が高く、告白をするなら卒業までの三か月ほどしかありません。 最低だということは重々承知しています。でも、 本当になやんでいるんです。私はどちらの人のことがすきなのでしょうか、また、告白するならどのタイミングがいいでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

  • 私と好きな人と親友

    20代後半女です。最近気になる人がいます。 その彼(Aさん)とは、まだ2回ほどグループで遊びに行っただけです。 その後は、週2~3回のペースでたわいない内容のメールをするような仲でした。 しかし、恋心を自覚し始めたころ、彼の親友(Bさん)に 告白されました。私はBさんとも数年来の付き合いがあり、 かなり仲良くさせてもらっていましたが、キッパリ断りました。 後で知ったのですが、Bさんは告白の際、Aさんに相談していて、 そのときAさんも、「行って来い!」と応援?していたみたいです。 断った後、Bさんのことも気がかりだったので、Aさんに アプローチする気も起きず、しばらくほとぼりを冷まそうかと思っていました。 ただ、最近になって、Aさんが微妙に好意を持ってくれているような 節があって、2人で遊びに誘われたり、微妙に口説き文句?的なことを電話で言われたりします。 うれしい気持ちももちろんあるのですが、Bさんにしてみたら、 好きな子と親友の距離が縮まっていく訳ですから、非常に辛いと思います。 断ってからまだ2週間とたってません。 Aさんは私と同じような事を考えないのかなぁ、とか、AさんとBさんの 間では何か話し合いがあったんだろうか、とかいろいろ気になります。 私としては、Aさんを諦めずに、もう少し時間を置いてから頑張りたいのですが、 Aさんが近づいてきてくれている今、受け流してしまうと うまくいくものもいかなくなってしまう気がして少し怖いです。 時間を置こうが置くまいが、Bさんを傷つけることになるのは 承知しています。何か良い方法はないものでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • 下記のエピソードをどう思いますか?

    男子Aはゲイで、親友の男子Bにずっと恋心を抱いていた。 でも、告白して自分がゲイという事を知られたら親友が自分から離れていくと思い、ずっと告白出来ずにいた。 想いを伝えられない事に耐えられなくなったある日、親友に告白すると決意した。 ↓ B「何?急に呼び出して。何かあったのか?深刻そうな顔して、悩みでもあるの?」 A「実は…」 B「好きな人に振られたとか?親と喧嘩して絶交したとか?まさか…誰かを殺したとか?」 A「違う!そんな事する訳ないじゃないか!」 B「分かってるよ。冗談冗談。で、何?言いたい事あるなら早く言えよ。」 A「実は…」 B「実は?」 A「俺、君の事が好きなんだ。ずっと言えなかったけど、ずっとずっと君が好きだった。」 B「ばーか。嫌いならお互い親友じゃねーよ。」 A「違う!likeじゃない!loveなんだ!君の事が本気で好きなんだ!恋愛感情で。」 B「…そうだったのか。」 A「付き合ってくれないよな?」 B「うん。」 A「だよな…。」 B「でも、親友としてはずっと付き合っていくよ。どうしてもっと早くから告ってくれなかったの?」 A「だって…俺がゲイって分かったら、君は俺から離れていくと思ったから。」 B「それくらいで縁切るかよ。俺達は親友だろ?そんな事で親友辞めないって。俺は男とは付き合えないけど、ゲイに偏見は無い。独りで抱え込んでないで、もっと早くカミングアウトしてくれれば良かったのに。その方がすっきりするだろ。」 A「うん!ありがとう!これからも宜しく!」 B「おう!」 2人は、これからも良好な関係を築いている。

  • 友情を取るの…?

    私は好きな人Aから告白されました♪でも… その人は私に数日前告白してきたBの親友です。 私はBのことを振りました。その時、親友であるAはBの相談とかに乗っていたそうです。 Aは『Bの味方してた自分がお前のコト好きになったなんてBにやっぱり言えないよな…先のこと何も考えずに告ってゴメン』と謝ってきて、私が告白の返事を出す前に告白破棄(?)されちゃいました。泣 私はAにBの過去のコトなんて気にしないぐらいの気持ちで告白してきてほしかったのでちょっとショックです。これが愛か友情か…ってカンジなんですよね。 でも私は何か男らしくないとも思ってしまいました。これはしょうがないことなんでしょうか?

  • 好きな人ができません。

    好きな人ができません。 常に誰でもやろうと思えば好きになれると思っているのですが、特定の頭一つ抜きでで好き、という人ができません。自分に好意を持っている人に対して、気持ち悪いと思うこともあります。本当になぜそんなことを思うのか自分でもわからないし、嬉しいはずなのですが、少し時間が空くと、好意を知るまではそんなことを思ったことはなかったのに、どうしてもダメだ!と拒絶してしまいます。生理的に無理に近いです。たまに、この人は!と思っても後から、その人に好意を持っているかもしれない自分を気持ち悪いと思うこともあります。 好きという感情は直観だから(何に基づいてそう考えるのか自分でもよくわかりませんが)、色々考えることなしに気付いたら成立しているものだと思うので、そういう気持ちを抱くということは本当に好きではないということなのでしょうか。触られたり触ったりは関わりを持てば誰にでもできるし許すことができるので、潔癖とは少し違うと思うのです。 このような場合、人を恋愛感情で好きになるという事はできないのでしょうか。なぜ人や自分の恋愛感情を気持ち悪いと思うのでしょうか。どうすればそれらを拒絶しないようになるのでしょうか。 同じ経験をしたことのある方々のお話や、何かアドバイスがあればお聞かせください。

  • 今すごく好きな人がいます。バイト先の店長ですが同じ年です。一回振られて

    今すごく好きな人がいます。バイト先の店長ですが同じ年です。一回振られてますが、今は普通に話すし告白前と変わらない関係でいます。 むしろ振られてからは仕事で彼の支えになるために頑張りました。 でも、実は私の友達と両思いです。お互い私の気持ちを知ってるので自分から気持ちは伝えなくとも、言われたら付き合うという関係です。 彼にとって私は、独り占めしたいという感情はないが、誰より自分の理解者であり、恋愛とは違う愛情があると言われました。 ただ、過去にそのような子と付き合って関係がダメになったので私と付き合って関係を壊すのが嫌だと言われました。 彼が私を必要としてるけどそれは相方としてだけであり恋愛じゃないとは思うのですが、私はどうしても彼を手に入れたいしこれからも支えたいと思っています。 私が身を退くことが1番円満なことはわかっていますが、彼の心を私に向けるにはどうしたらいいでしょうか? アドレスよろしくお願いします。

  • どっちが好きなのか・・・長文

    私は今好きな人がいます…いや、気になる人が二人います 1人(A君)は本命で今までに何回か告白したのですがいつも笑ってスルーされてしまいます 一時期、両思いだったらしいのですがちょっとしたすれ違いからあっちにはカノジョができてしまって、別れた後も変な意地をはってしまって… 話はするのですが、話しづらいカンジです もう1人(B君)はAの親友でよく三人でふざけたりしてました 私がふられた後も、相談にものってくれて仲がよかったのですが私はAに夢中でBに恋愛感情は無かったんです でも最近友達に「Bのこと好きなんじゃない?」「ずっとBの話題だね」と言われつい、意識してしまうようになってしまいました Aにも「Bがお前の事好き、付き合っちゃえば」と言われ複雑な心境です 自分の心の整理をする参考にしたいので、意見、経験談etc… 思ったことを教えて下さい!

  • 好きな人への罪悪感

    BくんとAさんはお互いなんとなく両思いでしたが、アクションを起こさず、しばらくしてBくんは、告白された別の女性と付き合いました。 しかし、数ヶ月で別れ、またAさんのことが気になり始めました。別の女性と付きあっていたころは、Aさんのことを視界に入れないようにし、避けまくっていました。Aさんも、避けられていることに気付き、傷つきましたが、Bくんを忘れるように努めました。 また、BくんはAさんにしてしまった態度のことや、他の彼女と付きあったことに罪悪感を感じているようです。 しかし、もともと付き合っていたわけではないので、罪悪感を感じる必要はないのではないでしょうか?Bくんが、Aさんにアプローチしたら、Aさんは、Bくんに対して、どんな気持ちになるでしょうか?

  • 親友の好きな人から告白 長文です。

    すみません、当方の話ではないんですがご相談させてください。 簡単に言うと、友達の好きな人から告白をされて、その人は好きだけど友達が気になってOKを出せずに困っているようなんです。 ややこしいのでアルファベットで言いますが、AとBは親友といってもいいくらい仲がいいんです。AはCという男性が以前から好きでした。Cも、Aの好意は知っていたのですが、「付き合う」というのは嫌だったらしいです。(でも体の関係はあったみたいです。) それでもいいと思ってAはCと関係を続けていました。BはAとCの関係を知っていましたが、Cとの面識はありませんでした。 ある日、Cの友達、DがCに「女の子を紹介してくれ」と頼んだようです。CはAに「誰かいい子いない?」と言って、Aは仲が良かったBをDに紹介することにしたんです。彼氏もいなかったBは紹介をOKし、Dとメールをしたり、会ったりしていました。 BはDに対して恋愛感情はなく、ただの男友達をして遊んでいたようです。ですが、CはBとDが付き合えばいいのにと思っていたんです。ある時、CはBに連絡をとりました。(Bはここで初めてCと話しました。) 「Dとはどうなの?」とBに聞いたり、Bも色々と相談していたようです。BとCが連絡を取り合っていたことは、AもDも知っています。 このときBは少しCに惹かれていたようです。ですが親友のAの好きな人だからと気持ちは抑えていました。(Cがどんな気持ちだったのかは分かりません。) 何度か連絡を取り合っていたBとCは、ある日初めて会うことになったんです。(会うことはAもDも知りません。)そして、流れでホテルに行ってしまったみたいで。(Cのほうから誘ったみたいなのでおそらくCは連絡をとるうちにBのことが好きになっていたのではないかと。)嫌ではなかったBもそれを許してしまったみたいです。 そしてCから「好きだから付き合ってくれ」と告白され、Bは相当びっくりしたようで。「Aとはどうするの?」と聞いたら、「Aとは付き合っていなかったから、別れ話とか大げさな話はしないがきちんと今の関係は切る。元々Aのことはそんなに好きじゃなかったからきちんと付き合わなかったんだと思う。でもBのことは好きだからきちんと付き合いたい」と答えました。(「Bのことを好きにならなくてもAとはいずれ関係を切るつもりだった」とも言ったそうです。) Bは少し考えさせて、と言ってその日ははっきりと答えは出さなかったみたいです。 Aは大切な親友で、もしBが告白をOKしてしまったらCはAと関係を切り、きっとAは悲しむから、 しかしBがAのことを考え、自分の気持ちを押し殺して告白を断ると、Cは悲しむと悩んでいるそうです。(どちらにしろAはCから関係を切られるわけですから、悲しむのですが…。) 私はBからざっと話を聞いただけなのでこれ以上詳しいことは分かりません。 みなさんがBの立場なら、どうされますか。 Aに内緒でCと付き合いますか?それともCの告白は断りますか? 長文ですが、よろしくお願いします。