• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人と両想いになりたいです。)

好きな人が二人いる私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、自分でも自分の好きな人がわかりません。気になっている人が二人いる、といった状態です。
  • 一人は、二年ほど前に仲が良く(その頃は両思いでした)、それからずっと思い続けていた人です。もう一人は、実は、親友の好きな人です。親友は本当にその人のことが好きで、それは私もよく知っています。
  • 彼は比較的みんなに優しい人なのに、なぜか私にだけ塩対応です(自分から話しかけてはくれるのですが)。また、その二人とは来年違う学校に進む可能性が高く、告白をするなら卒業までの三か月ほどしかありません。最低だということは重々承知しています。でも、本当になやんでいるんです。私はどちらの人のことがすきなのでしょうか、また、告白するならどのタイミングがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

あなたが好きな人は親友の好きな人。でも、その彼をゲットするメリットよりもデメリットの方が大きそう。そんな現実的な打算にあなたは怯えている。以前の両思い時代の昔話を引きずっている彼は、実は今のあなたにとってはそこまで思う対象では無い。それこそ、一時期は両思いだったというそのプレミアム感をあなた自身が手放せずにいる。確かに一時期は良い関係だったけれど、結果的に結ばれなかったという厳しい現実がある。既に相手にとってあなたは優先順位が下がっている。あなたが今彼の前に現れても、そこに新鮮さは無いし、むしろ色褪せた感じが強い。それでも、一度は追いかけた相手で、しかも短期間両思いにもなったという実績もある。このまま卒業と同時にフェードアウトという状態は虚しいなと思っているあなた。今のあなたが本当に好きなのは、実は親友の好きな人。今のあなたの中で一番アップデートされている気持ち。ただ、その気持ちには色々な障害が大きい。親友の好きな人だと知っていて、横入りで好意を持つ事に対する不誠実さ。おそらく親友との関係は壊れる。しかも、自分に対する好意情報を利用して(だったら)伸し上がろう、親友から掠め取ってしまおうという動きにも見えてしまう。加えて、あなたに対する好意情報の真贋もはっきりしない。そもそもあなたに対して塩対応。あなたに対する好意情報も、ある種の塩かもしれない。彼からの好意情報を甘いと感じているのであれば、敢えてそう感じさせるように仕向ける彼の塩対応。真に受けて突進してみたら、全然好かれていなかったという可能性も高い。何よりその彼にアタックするのであれば、その前にあなたはまず、親友にその気持ちを打ち明ける必要がある。好きになった事は自然な事であり、全然悪い事じゃない。でも、情報として親友が好きである事をあなたは知っている。親友の好きな人だという情報が入っているから「こそ」、余計にその彼の良さが映えて見えている可能性もある。アタックする前にまずは正直な気持ちを打ち明ける。それを面倒臭いと思うようなあなたであれば難しい。親友は、素直に打ち明けてさえくれれば許してくれるかもしれない。究極的には選ぶのは彼であって、別に早い者勝ちでも無い。あなたと自分の魅力は被らない。あなたが彼を思う気持ちの本気度を確かめた上で、親友はあなたのその好意を認めてくれる可能性もある。逆に言えば、その作業をやらずに、親友スルーで直接的に彼にアタックするようなあなたを知ってしまったら、関係が壊れる可能性はかなり高い。最悪親友との関係も壊し、親友の好きな人とも上手くいかない。そういう状態になる可能性もある。まずは親友に気持ちを打ち明ける作業が一番先。その作業に逃げずに向き合えるかどうか、そこまでしてても実らせたい思いかどうか?まずはあなたの本気度が見える。そこで躊躇ったり、遠慮するようなあなたがいるのであれば、実はそこまで彼を好きじゃないという事。じゃあ昔のエピソードがちょっとだけある別の彼に対して、今のあなたはどこまで好きなのか?既にブームが去って、相手のあなたに対する評価は大きく落ちている。その落ちた状態から、再び盛り上げて行こうとする気持ちが今のあなたにあるかどうか?こうして書き込んでみたからこそ、改めて自分自身の本音に向き合ってみる事。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は好きな人がいます・・・・・。でもその人はUさんと両思いだという噂が

    私は好きな人がいます・・・・・。でもその人はUさんと両思いだという噂が流れてきております。。。 いつか(できれば早めに・・・。)告白しようとおもうんですが、告白してもUさんと両思いだといううわさが本当なら断られたときにショックを受けるんじゃないかと心配でなかなか告白できません。。。。もし告白するならなんと言えばいいかなど、告白はしないほうがいいとかいろいろアドバイスじゃんじゃん投稿してください!! おねがいします!!!ちなみに私は中2です・・・。

  • 親友の好きな人と両想いに

    親友の好きな人を好きになってしまいました。 その人と私は仲が良くてよく話します。 親友は私の好きな人を知りません。 でも、本当に大切な大親友なので あきらめようと思っていた時に その人に告白されました。 ”好きだけど付き合えない”と言って断りましたが普通に友達です。 最近は私がその人と話してるのをみると 親友は怒って”もう話さないで”とか言ってきます。 私は親友のために好きな気持ちを抑えてるのに 話すことも禁止されたらイヤです。。。 私も好きってことをいったら ”何でもっと早く教えてくれなかったの?”とか 気まずくなりそうです。。。 教えなかった自分がいけないのですが。。。 私はこのままあきらめるつもりですが まだあきらめきれるか心配です。 親友に言ったほうがいいでしょうか?

  • "好きな人"、"付き合いたい人"

    好きと付き合いたいの違い。みなさんはこんな感情経験した事ありますか?; 過去に3回ほど告白してきてくれたA君には好きな人居るから諦めてほしいと言いました。 その親友のB君(実は両思い?) 私はB君のことが好きです。しかしそれは”ただ好き”という気持ちでした。 B君に思い切って告白したところ『Aがお前を好きなら俺は身を引く。正直分からない』と言われました。。 私はただb君を好きだという気持ちだけで十分で付き合いたいとは思っていません。 友人に『好きな人と付き合う人は違うから、自分に必要な人を選んだらいい。』と言われ気ずきました。 私を支えてくれるA君が必要なんだと。。 散々振ったのにここでやっぱりあなたが必要!とA君に言い寄るは”都合がいい”と思われても百も承知です。 拒絶されるのが怖くていえません。 もう二人へのこの事は無かったことにしたほうが良いのか、A君に思い切って打ち明けてみるか。。 自分がA君またはB君だったらどう思います? 長文失礼しました。アサーティブな回答まっています・・!

  • 好きな人への想いと自分の弱さ

    高校三年生の者です。 僕には二年生の頃にSNSで出会い、同じクラスになって、たくさんの行事や時間を共に過ごしてきた男性恐怖症の好きな人がいます。 一年近く片想いを続けていますが、春休みに好きな人から遊びに誘ってくれました。 普段は大人数になることが多いのですが、僕の親友と他二人ほどの友人を誘って遊ぼうと行ってくれたのですが、親友が用事のため行けないと知り、親友はこれをチャンスに二人で行けと発破をかけてくれました。 僕はそれに乗っかり、誘いましたが、別の機会にと保留になってしまいました。 以前も誘おうとしたのですが、保留になってしまい、僕は今回かなりショックを受けてしまいました。 異性としての魅力が足りないのは重々承知していますし、異性としてではなく、ゆっくりと寄り添うと決めたのは僕です。 そのおかげで、視野が広くなって困っている人がいたらたくさん声をかけることが増えて、色んな人に優しくなれました。 しっかりもしましたし、好きな人のおかげで成長しました。たくさんの友人も出来ました。 でも、打算的に聞こえてしまうのは分かっていますが、ここまで来て異性として見られないのなら想い続ける必要がないんじゃないかと思い始めました。 こうなっていることに辛いです。 段々と好きな人を想うことがしんどくなってきています。 ゆっくりとは一体何だったのか、ただの自分をよく見せたかっただけだったんじゃないか。そもそも、好きな人は本当に男性恐怖症なのか、あんなにも色んな人にベタベタくっついて。と妬みに近い感情も出てくるようになりました。 好きな人を好きでいられなくなりかけている自分に腹が立ちますし、そんな自分がしんどいです。 このままじゃ、中学時代のようにまた、好きな人を傷つけてしまう。自分を惨めにしてしまう。 そんなのは、絶対嫌です。本当に好きな人だから、傷つけたくないです。 僕はどうすればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • 親友がまだ想いを寄せている元カレ?を好きになった

    私の1番大切で1番大好きな親友が好きな人を私も好きになってしまいました。 私は彼を諦めるべきでしょうか? 私の親友は正直に言うと、あまり可愛くありません。けれど決してブスってわけではないです。そんなことを親友に対して思うなんて本当に親友なの?と、思う方もいらっしゃるかと思いますが、お互いなくてはならない存在です。小学校、中学校と共に一緒で、高校は別の所に通っていますが、家も近く、バイト先も一緒で、10年以上の付き合いになります。 今まで、親友と好きな人が同じになった事は何回かありますが、それは私と親友共に、片思いで終わったりしたので特に大きなイザコザにはなりませんでした。 私の親友は、性格が良いです。誰にでもフレンドリーだし、いい意味で鈍感で、理不尽な悪口とかも言う子じゃないです。いい意味でマイペースなおおらかな子です。 それに比べて私は、性格が悪いです。すぐに人の事妬むし、悪口はしょっしゅうだし、気に入らない事があるとすぐ怒ります。悪い意味のマイペースです。自分勝手です。 親友は、今まで彼氏がいた事がありません。しかし、セックスはした事があります。 なんか都合の良い女、という感じで今まで色々な男に騙されてきました。 親友は彼氏がいらない訳じゃないんです。彼氏が欲しくて、ヤったら付き合ってくれると言われてヤったけど結局捨てられた、とかで、痛かったし、もう二度とセックスはこりごりだと言っています。しかし、男の事は大好きなんです。SNSなどで色々な男と絡んで、前戯だけやって相手をいかせて楽しんでいます。 私は、別に反対はしてません。まだ高校生なので、そーゆう経験もしていてもいいかな、と思ってます。(若ければなんでも許せられると思ってるわけではないです) なので、特別そこまで親友のやっていることを咎めたりはしていないんですが、SNSなどで知り合うのは何かと危険率が高いから、辞めておきなよとは言っています。 そんな彼女でも、ヤリ捨てされた時は、本当に落ち込んで、二度と男は信用しない、と言っていたほどでした。今回私と親友が好きになった相手と、親友が出会ったのは、そんなヤリ捨てされて、落ち込んでいた時ぐらいです。 知り合うキッカケとなったのは、知らない人と電話が繋がるという「斉藤さん」というアプリでの事でした。そんな落ち込んでいたある日親友は、ふと「斉藤さん」をやったらしいんです。その「斉藤さん」の相手と話してる間に、意気投合して、仲良くなったらしいんです。そこで、LINEを交換しようと言う話になったらしいです。しかし、その「斉藤さん」の相手には、彼女がいて、女とLINEを交換できなかったので、友達のLINEなら教えると言われて、教えられたのが、今回2人が好きになってしまった彼でした。 親友は、その彼と仲良くなり、ヤリ捨てされた事や、他の様々な相談などをしたらしいです。 そうしている間に、もっと仲良くなって、親友は彼の事を好きになったんです。 そこで、親友は会う事にしました。そしたらもっと好きになって、彼も親友の事を好きになったらしいのです。しかし、詳しい事はあまり分からないのですが、お互い好きだと伝えあわなかったらしいのです。なので、きちんと好きだと告白して、付き合う。というような事はなかったらしいです。なので、元カレ、と呼べるかは定かではないのですが、一応元カレ、という事にしておきます。 そんな両思いだった2人がなぜ別れたか、というと、私の親友は好きな人に対しては、怒りっぽかったり、とっても重くてワガママで、面倒くさいんです。ちょっとLINEの返事がこないとスタンプを送り続けたり、向こうが仕事で疲れて帰ってきてるのに、電話しようしよう!と、しつこかったり、私の事好きなんだからワガママ言ってもいいでしょ!?みたい感じで、とにかく付き合うとなると、やっかいなんです。 それだからか分かりませんが、彼は親友の事がだんだん好きではなくなっていってしまったようなんです。そこで、彼が親友に、もうお前の事を好きになる事は一生ないと思うから、もう連絡を取るのもやめよう。と言ったらしいです。 しかし親友は大好きなので、嫌だ!!と猛抗議。そんなところも嫌だったんですかね…? とにかく、親友とその元カレは終わったんです。 しかし、親友はそれでもまだ彼への気持ちが捨てきれず、今なおずーっと好きでいます。 それでも一回は、本当に諦めよう。と思ったらしく、もう違う人を探す!と前向きになった時もあったんです。 そんな時です。私と彼が関係をもってしまったのは。 前の彼氏と別れてから3ヶ月くらいが立ち、そろそろ寂しいという気持ちがでてきた頃でした。 元々、私は親友が私に色んな事を相談してくる度(その段階ではまだ好きではなかったのですが)その元カレの事を良い人だなあ、と思っていました。 自分で言うのもなんですが、あまり男の人に困った事がないんです。だからと言って、両思いで幸せってわけでもありませんでした。私が相手の事を大好きだとしても、相手は私の事をそんなに好きじゃなかったり、相手が私を大好きでも私はあまり好きじゃなかったり…。 ただ、寂しいと思った時に会ってイチャイチャするという関係でした。私は寂しいと思いたくなかったんです。 しかしその寂しくなってきたときくらいに丁度親友とその親友の元カレとが別れた(?)んです。 元々良い人だと思ってた事もあり、その親友の元カレと連絡をとってしまったんです。 そこで意気投合して、寂しい、会いたい、と伝えてしまいました。 その日のバイト帰りに、車で迎えに来てもらって話したりして私は好きになってしまいました。 そしてその次の日、たまたま私のバイトがなく、彼も仕事が休みだったので、会う事になりました。そこでキスをしたり、抱き合ったり、キスマークをつけあったりしました。 彼は本当に大好きな人以外とセックスはしたくない、というので、セックスはしませんでした。 (私がキスして、と頼んだ時も、最初は拒否していました。私が半ば無理矢理彼を誘惑して、キスしたりしました。) その日は私が次の日朝からバイトがあったので、泊まる事もなく、車で送ってもらいました。 その道中、私が彼に、「私の事、超大好きが、5本指だったら、私の事何本くらい好き?」と聞きました。すると、彼は「2.5本~3本くらいかな?」と答えました。「じゃあ、○○ちゃん(私の親友)の事はどのくらい?」と聞くと、「あいつのことは本当にもう好きだと思えないから。」という答えがかえってきました。そこで、散々親友から相談されてきたのにも関わらず、私は嬉しいと思ってしまいました。最低ですよね。 (ちなみに彼が昔大好きだった(片思いだったらしいですが)人の事はどれくらい好きだった?と聞いたら、4本と答えてました。) 話が変わりますが、私はとっても熱しやすく冷めやすいタイプなんです。 私が、好き好き好き!!!ってなっても、いざ相手が私の事を好きになったら、私は冷めてしまうんです。今までもずーっとそうでした。始めは私の片思いで大好きなんですが、相手が私の事を好きになった途端、私が冷めてしまうんです。最低ですよね。 なので今までも両思いで付き合った事がありませんでした。 そんな私なので、今回の彼も、もしかしたら今、大好きだとしても、彼が私の事を好きになってしまった瞬間、冷めてしまうのではないかととても心配です。 もしかしたら私が今、彼の事を好きなのは、彼が私に5本指全て好きだと言わないから、なのかもしれません。 彼が私を好きになる瞬間が怖いんです。 親友の好きな人と関係をもっていることが親友にバレて嫌われて、彼が私の事を好きになった途端この関係が終わりになる。それが怖いんです。 本当に冷めてしまうかは、わかりません。でも少なくとも今まではそうでした。自分でもわからないことを他人に聞くのはおかしいですよね?ですがもう本当に悩んでいて、こんな事になってしまいました。 どんな戒めの言葉も受け止めるつもりです。 悪い事をしている自覚はあるのに、辞められない、反省しきれない私をどうか皆さんの素直な気持ちを真っ直ぐに隠さずぶつけて欲しいです。 彼の事は、今現在好きです。 失いたくないです。 しかしそれと同時に親友にバレて親友でなくなってしまうかもしれないのも怖いです。 もしかしたら親友は、「もう私と彼は終わった関係だから、あなたの事を応援するよ」と、言ってくれるかも。という希望も捨てきれません。 私はどうすればいいのか、どうするのが正しいのか、 皆さんの考えをお待ちしてます。 よろしくお願いします。 ちなみに親友とその元カレの今の関係は、 元カレが連絡を取るのを辞めようと言った後、なんとか仲直り?したらしく、友達のような関係です。しかし親友はまだ彼の事が好きです。 毎日のように、今日は彼と電話した、とかこんなこと言われた、とか相談されます。 その度に、私も彼を好きなのにという嫉妬心と、親友を裏切っているという罪悪感とで、心が痛くなります。 本当にどうしたらいいんでしょうか? どうかお願いします。

  • 親友と好きな人

    21歳の男です。 僕には最近気になる子ができました。 彼女はみんなに優しく、でも自分の芯もしっかり持っている子です。 先日親友と遊んだ時、親友が彼女に告白をしたと言う話を聞かされました。 結果は振られてしまった様ですが彼もそう簡単に諦めるつもりはなく、振られてからも何度か2人で食事に行くなど積極的にアプローチをかけているみたいです。 僕、親友、彼女はみんな面識ありで仲はみんないいです。 僕はというと本当に臆病者で親友にすら自分の気持ちを言えないでいます。 それと親友は彼女は僕の事が好きなんじゃないかと思っているらしいのです。 僕と彼女はまだ出会って日も浅いのですが、僕といる時の彼女はとても楽しそうでボディータッチも多いと、、 情けないけど正直お前に嫉妬していると言われました。 自分で言うのも変ですが、親友よりは僕に好意をよせていてくれた気がします。 なので先日大勢でおこなった飲み会では親友に気を遣い、彼女とはあまり話さず柄にもなく他の女の子とイチャついている所を彼女にみせたりと、わざと彼女を遠ざけるようなマネをしてしまいました。 辛かったです。彼女は誠実な人が好きらしいので嫌われてしまったかもしれない。幻滅されてしまったかもしれない。 このタイミングで親友がもう一度彼女に告白をすれば彼女は親友と付き合いだすんじゃないかと。 自分の行動と矛盾していますが、親友と彼女が付き合うのは正直いやというのが本音です。 僕も思い切って告白する事を考えましたが、彼女の立場を思うと同じ時期に2人から告白されたら困ってしまうと思います。どちらかをとるか又は両方断るか… どちらにせよ今までのような関係ではいられないでしょう。 親友と好きな人、どちらをとるべきなんだろうといくら考えても答えが見つからないんです。 どちらも僕にとって本当に大切な存在なので… 三者からの冷静な意見を頂きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 好きな人・気になってる人

    前からずっーと私は1人の人が大好きでした。 でも今日なんだか1人の男子としゃべっていたら、なんだかこの人の事好きなのかも・・・? と思ってしまいました。でもずっーと前カラ好きだった彼の方が好きです。 もう1人の人は気になってきてるってわけで・・・。 けどずっーっと前から好きだった人とは両思いかもしれないんです。 どうしたらいいんでしょうか? 私って最低だ・・・。 なんでもう1人好きな人を作っちゃったんだろぅ・・・? 本当に最低な人間だ・・・。

  • 告白のタイミング

    15の男子です。 本題です! 僕には好きな人がいて、いつ告白しようが迷ってます、本当は今すぐに逢って告白したいのですが、彼女の親友に、夏まで待った方が良いと言われました! 確かに入学してから2ヶ月もたってないし、もう少し時間を置いた方が良いのかも知れませんが…。あと、親友の子によると、彼女は「夏くらいまでは、恋愛はいいかな」と言っていたらしいんです。……ところが、もう一人の親友に相談したところ「君ら両思いだよ」と言われました、確かにそう考えると毎日メールもくれるし、学校の帰り皆でいる時に、たまたま二人きりになった時も嫌がらずに側にいてくれました。 両思いが本当かどうか分かりませんが混乱してパニック状態です。これからさき、体育祭もありますし、少人数(彼女と僕を含む)でバーベキューをしたり花火大会に行く予定です。しかも6月にはその彼女と買い物に行く予定です、今の段階では二人きりです… …僕はいつ彼女に気持ちを伝えるべきでしょうか? お願いします!

  • 私には好きな人がいます。

    私には好きな人がいます。 そしたらその人と私が 両思い だと噂が……っっ ((゜Д゜ll)) だけど グループの内の人だから相手は絶対私の事を 友達 としか思ってないとおもうんですよね……(゜Д゜) みんなは 両思いだって 言うんですが こーゆー時告白は するべきなんでしょうか??