• ベストアンサー

冷房機の電源

不使用期間にはコンセントからプラグを抜いた方が待機電力が節約できると聞いておりますが情報を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

家庭用の場合は電源をリモコンで切った場合でもリモコンで作動するよう待機しているので僅かですが電力が消費されていますのでコンセントを抜いておくと節約が出来ます。 商店などの三相動力で作動しているのがエアコンだけで、他に動力電源を使用しないような場合でも、動力電源のブレーカーを入れたままにしてあると僅かな待機電力によってメーターが動作すると、使用したとみなされ、料金は通常の基本料金4,000円余り請求されます。 使用しない場合は三相電力のブレーカーを落としておけば、休眠ということで基本料金が何と半額の2,000円余りになりますになります。 気がつかない方が多いですがぜひ試してください。

chavagrifon
質問者

お礼

丁寧なご説明有り難う御座います。ちなみに当方のは安物の単相です。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういう目的のために「エアコン用 スイッチ付きコンセント」という商品が出ているんですよ。もちろんわざわざ交換することもないですが。 =>http://denko.panasonic.biz/Ebox/densetsu/komameni_sw/shohin1.html

chavagrifon
質問者

お礼

出不精で大電流用スイッチ付きコンセントの存在を知りませんでした。有り難う御座います、

• toteccorp
回答No.1

ほんのわずかなことですが節電できる機器がほとんどです。 抜いたりブレーカーを切ったりすれば電力は少しも使いません。 業務用などクランクケースヒーターのある機械は運転の数時間前に通電しておく必要があります。 このようなものは長時間運転しない場合は効果があるでしょう。 家庭用のルームエアコンではわずかなので面倒なだけだと思います。 コンセントも痛みます。 まあまあ大きな工場では機械の動いていない休日に停電すると数十万円の電気代がうきます。