-PR-
締切り
済み

待機電力は言うほど節約になるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11112
  • 閲覧数707
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 8% (6/71)

 うちの母は、電気が無駄だといって、使っていないときは電気製品の主電源を落としたり電源プラグを抜いたりしています。そのいっぽうで、使うときには不便な思いをするわけですが、そうまでしていったいどれだけ節約・省エネになっているのかなあと思ってしまいます。
 リモコンテレビの待機電力がどれぐらいだとか、デスクトップパソコンを起動させておくための電力だとか、ドライヤーをコンセントにつないでおくだけで消費される電力がどれだけだとか(あるいはゼロだとか)、そのようなことを公開しているサイトがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。
 また、基本になる考え方などを御教え頂けると勉強になります。
 あるいは、プラグとコンセントの間にはさんで消費電力を表示するような商品をご存知でしたら、ご紹介ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

コンセントなどをいちいち抜くのはめんどうだと思われるかもしれませんが癖になってしまえばたいしたことではありませんよ。待機電力が電気代に占める割合は10%~20%といわれています。 http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol5/psave.htm http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese ...続きを読む
コンセントなどをいちいち抜くのはめんどうだと思われるかもしれませんが癖になってしまえばたいしたことではありませんよ。待機電力が電気代に占める割合は10%~20%といわれています。

http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol5/psave.htm

http://www.mpt.go.jp/pressrelease/japanese/tsusin/980601j502_s21.html

これらのサイトは参考になると思います。それと、ご自宅の毎月の電気代がどれくらいかかっているのか見せてもらうとよいと思います。電気代って結構高いんですよ。私は自分で払うようになってから節電を心がけるようになりましたよ。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

日本の全電力消費量の10%を待機電力が占めているとも言われているそうです。 http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/ http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol5/psave.htm コンセントを抜いたりさしたりが面倒なようでしたら、ボタンやレバーを下げれば一括して電源が切れるタイプのタップも ...続きを読む
日本の全電力消費量の10%を待機電力が占めているとも言われているそうです。
http://www.page.sannet.ne.jp/ecolife/

http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/speech/vol5/psave.htm

コンセントを抜いたりさしたりが面倒なようでしたら、ボタンやレバーを下げれば一括して電源が切れるタイプのタップも売ってますよね。


電気製品のコードプラグをワットアワーメーターのコンセントに差し込むだけで、消費している電力(W)および消費した電力量(kWh)が高精度で測定できる商品↓
http://www.urban.ne.jp/home/okaue/xls/watt.htm
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

待機電力に関しては家庭によって差がありますね 金持ち→消費大きい、貧乏(私等)→消費少ない リモコンなど、センサーがいつでも働くようになっている電化製品は特に待機電力は大きいですが 手動でスイッチを入れるような電化製品は特に気にするほどではないと記憶しております ただ、待機電力が気になる製品も、一つだけならいいが、いくつもいくつも増えていったときの電力消費が怖いんです ですから、リモコンテレ ...続きを読む
待機電力に関しては家庭によって差がありますね
金持ち→消費大きい、貧乏(私等)→消費少ない
リモコンなど、センサーがいつでも働くようになっている電化製品は特に待機電力は大きいですが
手動でスイッチを入れるような電化製品は特に気にするほどではないと記憶しております

ただ、待機電力が気になる製品も、一つだけならいいが、いくつもいくつも増えていったときの電力消費が怖いんです
ですから、リモコンテレビやビデオなど、コンセントを抜くと苦労する物以外はなるべくコンセントを抜いておいたほうがよいです

注)だからといって電池を使わないように
こっちのほうが何倍もお金がかかります
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 52% (143/270)

【東京電力調べ】 雑誌「ゼクシィ」に、東京電力調べのこんなデータが紹介されていましたので、ご参考まで。  電気製品の待機電力:  32型ワイドテレビ/2.19W  ビデオデッキ/13.3W  デスクトップパソコン/1.47W  (スクリーンセーバ時/101.1W)  CDラジカセ/14.4W パソコンのスクリーンセーバがかなり電力を消費しています。ビデオデッキも常時待機にす ...続きを読む
【東京電力調べ】

雑誌「ゼクシィ」に、東京電力調べのこんなデータが紹介されていましたので、ご参考まで。

 電気製品の待機電力:

 32型ワイドテレビ/2.19W
 ビデオデッキ/13.3W
 デスクトップパソコン/1.47W
 (スクリーンセーバ時/101.1W)
 CDラジカセ/14.4W

パソコンのスクリーンセーバがかなり電力を消費しています。ビデオデッキも常時待機にすることが多いと思いますが、これも意外に電力を消費するようですね。

 お役にたてれば幸いです。--a_a
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ