就職試験で結果が変わるってありですか?

このQ&Aのポイント
  • 就職試験で結果が一度不合格なのに後日合格通知が来た経験を持つ質問者。周囲からは様々な理由が噂され、不安に思っている。
  • 質問者は二次試験に挑戦したいとの思いを抱きながらも、家族や相談できる相手がいない状況に悩んでいる。
  • アドバイスを求める質問者。ただし誹謗中傷やきつい言い方は避けてほしいとの希望を伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職試験で結果が変わるってありですか?

こんばんは。 質問させていただきます。 この度社会人枠で公務員を受験いたしました。 結果、一次試験で不合格のご連絡をいただいたのですが、翌日早々に電話があり、合格になり、二次試験に来てほしいと言われました。 こんなことって、あるのでしょうか? 正直、夢だったので合格となったのは嬉しいのですが理由がわかりません。 周囲からも 『金でも払ったか』 『裏口?』 『合格者の中に地元出身が居なかったから(私は地元出身なので)』 『幹部に出身学校の先輩がいるから(年齢的に知らない)』 なと、様々言われ…。 二次試験に言っても後ろ指指されたり、変な言い掛かりを付けられ影で笑われるのではないかと不安です。田舎なので、変な噂話は広がるのが早いので…。 自分の気持ちとしては年齢的にも、他の道は一切考えてないので二次に挑戦したいです。 しかし、現状、家族にも笑われ、味方は一人もいません。相談できる相手もいません。 どんなアドバイスでもいいので、お力を貸していただけませんか。 ※誹謗中傷、あまりにきつい言い方は控えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.4

正確な理由は担当者等しかわかりませんが、辞退者が多数出たためだと思います。 事実はどうあれ、周りになんて勝手に言わせておけばいいんです。 受験したいというのであれば、堂々と受験すれば良いじゃないですか。 万一そのような噂が広がったとしても、働き方を示していけばそんな噂は消えますよ。 見てる人は見てますから。 せっかく得たチャンスで、自分自身が挑戦したいんであれば、後悔しないように行動すべきと思います。 二次以降の対策をしっかりして、頑張ってください。

456852sk
質問者

お礼

心強いご回答ありがとうございました。 あと数日しかないですが今から対策して二次試験がんばってきます! もし採用されることがあれば誰からも文句言われない結果(態度)が示せるよう頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方は「補欠合格者」だったんでしょう 何人か辞退者が出たから繰上げ合格でしょう 普通に良くあることですよ

456852sk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私もそのように考えていたのですが、1次試験での補欠合格制度は無いハズなんです…。 最終ではよくある話なのですが。

• zenuemon
回答No.2

田舎の町村役場ならキャンセル待ちの1番とかで 繰り上がり合格も考えられますが 大学や認定試験でも合格者に間違って不合格の通知とか普通にあるわけですから 単純に 一次試験の誤発表だったと思えばいいでしょう。 (一次試験が不合格→合格となった人は他にいるかもしれません。) そうでなかったとしても、そう思っていたほうが自分の気持ちとしては いくぶん楽なはずで、 他のことは一切考えずに 二次試験に挑戦できるでしょう。

456852sk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 周囲は煩いですが、実力試しと思って二次挑戦します。 アドバイスありがとうございました。

• rukuku
回答No.1

こんばんは 一番あり得るのが、一次試験の合格者決定後に「辞退者が出た」です。 不合格になったからから見れば「もったいない」のですが、辞退された方にも様々な 事情や思いがあったのでしょう。 何はともあれ、一次試験合格おめでとうございます。 せっかく訪れたチャンスですから、二次試験に向けてがんばってください。

456852sk
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり「辞退者が出た」と考えるのが一般的のようですね。 少し気持が楽になりました。 良い結果が出せるよう、がんばってきます。