• 締切済み

特別区に就職

先日、特別区職員採用試験に最終合格しました。私は東京に縁もない地方出身なのですが、特別区を第一志望にこの1年頑張ってきました。 このあと区面接があり、合格すれば内定となるのですが、内定を頂ければ区役所に就職したいと思っています。 しかし私の親が特別区に就職することを反対しています。理由は、家賃が高く、引越し費用も家電製品も揃えるとなるとそれなりにお金がかかってしまいますし、後で返すにしても最初はその費用を親に出してもらうことになります。 私の家庭は生活に不自由するほど低収入ではないですが、来年妹が大学に進学することもあり、うちにはそんなお金はないと言われてしまいました。 また、東京は生活費がかかるから給料だけではやっていけないのではないかと言われました。 実際私は公務員試験を5つ受けて4つ通り、地元の市役所にも最終合格をいただきました。 親としては、わざわざ遠いところに行かなくても地元で働ける市役所を勧めてきます。 しかし私としては市役所よりも自分のやりたいことがある特別区へ行きたいと思っています。 実際、区役所で働くとすると親の言うように生活するのがやっとなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

〉最初はその費用を親に出してもらうことになります。 当たり前のように書いてるけど、ふつうは自分でバイトして稼いで置くもんだよ。弟妹がいる立場ならなおさら。長男、長女の発想ではないよ。 ひょっとして、長子ではない人? なら、長子に相談をすべき。 親御さんが遠くにやるのが心配になる甘えっぷりに見えます。しかも金銭面で。 悪いことは言わないから、親に従った方がいい。この手の質問をする人にはめずらしい親離れができていないじゃない。

• 9133313
回答No.3

「特区を選択する理由は何ですか? 単なる憧れ?」 しっかりしたビジョンを持っているのなら選択してもOKだと思います。 しかし、特区も市役所も、結局は公務員なので決められた事をこなすだけのお役所体質は抜けていません。 「特区に参入し、これを実現する」といった強い意識が無ければ、自分が潰れます。 特区に採用されても、あなたの意見が採用されるまで最低10年はかかると思います。 民間企業なら、適切な意見にチャレンジしてみようと思いますが、公務員は失敗することが怖いので、何に対しても後手後手の作業しかできません。

• edokozo
回答No.2

私は特別区に勤めています。東京出身なので事情は異なりますが、就職してすぐに親元を離れ、結婚もし子供にも恵まれ、妻はほぼ専業主婦です。就職当時や結婚してすぐの時は、金銭的余裕はありませんでしたが、貧困ではなかったと思います。公務員を選んだ時から、高級官僚は例外として、金銭的に恵まれることは無いと思っていました。けれど生活が成り立たないとも思っていませんでした。公務員で生活している人はたくさんいますから、どうにかなると思いましたし、金銭面より、公務員として人の役に立ちたいと純粋に(笑)就職当時は思っていました。今、この職業について良かったと思っています。私の周りにも単身で地方からいらした方はたくさんいます。「生活するのがやっと」というのは、人によりイメージが違うと思います。生活がやっとなのかを検討するよりも、就職に際し自分が求めているものは何かをはっきりさせる方がよいと思います。ステイタスなのか、給与なのか、何んのか・・・ どの結論を出すにしても、親の言葉に従うにしてもご自身が考えて納得されることが大切だと思います。いずれにしても素敵な未来がありますように(祈)

• ithi
回答No.1

antrodex さん、こんばんは。 たぶん、上級の行政職だと思いますけど、下記のURLにある中の手当てと図書館でファイルされているこの手の関係を調べ、給料明細の最初のものを見てください。おそらく、民間で上場の大企業に入った同期と比べると、3万円くらい少ないはずだと思います。今は民間が景気がいいからです。実際、区役所で働くとすると親の言うように生活するのがやっとなのでしょうか。一人暮らしとなると、 おそらく、そんな感じになると思います。 地方公務員制度 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1#.E7.B5.A6.E4.B8.8E.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E