• 締切済み

実家で偏見

成人男性です。わけあって失業してしいました。再就職も難航しており、経済的にも一人暮らしは無理なので実家のマンションに住んでる両親の家に同居してます。やはり周囲から見れば異様に映るのでしょうか、マンション住民から変な目で見られてます。 例で言えば、隣に住んでる人が以前はそうしてなかったのにドアにチェーンをかけるようになった、大家さんのおばさん、下の階の男の人が偶然会ったときに厳しい目で私のことを見てくる、などです。 自分に不備があるので当然かもしれませんが、やはりつらいものがあります。こういうのはもう我慢するしかないでしょうか。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8802)
回答No.4

閉鎖的な環境なら尚更ですが、変な噂でも立ってるんじゃないですか? ご両親が何も話していないのかもしれません。 もし話しているのだとしたら、話し方や内容に問題があるとか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#2ですがレスポンスを拝見しました。若くない独身男性が親と住んでいること自体は、そう珍しいことではありませんし、ニートだからといって警戒までされるものではないと思います。 ご近所の態度はたまたまなのかもしれませんし、せっかく親御さんと住んでおられるなら、より地域とつながりがあるであろう親御さんに相談してみるといいかもしれません。また、就職活動がお忙しいとは思いますが、働いていないこの時を活用して、家事の手伝いや地域の清掃や町内会活動などに貢献すると、ご近所も親しみを好印象を持ってくれるかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。家事手伝いは積極的にやっています。自分の地域に町内活動はやってるのかわかりませんので、調べてもしあったら参加してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

質問者さんが、清潔にしてにこやかに挨拶しているのにですか? 私にはあまりそのご近所さんのお気持ちが理解できません。何も悪いことをしていなくて、きちんと生きているなら堂々として、引き続きにこやかにしていればいいです。その姿勢が説得力になるはずです。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清潔にはしてるつもりです。ただ先の回答者様にも書きましたが、年齢的に両親と暮らしてるのが変に映ってるのだと思います。ニート(実際それに近いですが)だと思われてるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

貴方が疎外感や威圧感などを感じても、実際は相手はそうは思っていないことのほうが多いですよ。貴方に落ち度も不備もないのですから、正々堂々と普通に生活されたら良いのですよ

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ私があまり若くないので、両親と同居してるのが変に映ってるんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアチェーンがはずれるは常識?

    最近引越しをしました。 ようやく落ち着いて着たかなと思いきや、いろいろ不備があって、困っています。 一番困っているのが、玄関のドアです。 確かに、古い物件ではあるのですが、なんとドアチェーンが外からはずせるのです。 大家に連絡したところ、ドアチェーンはいきなりドアを開けたときに 不用意な進入を防ぐものであって、外から道具なしにはずせるのは普通だと言われました。 それって違いますよね? ドアチェーンは鍵同様防犯のためであって、簡単にはずせちゃいけませんよね? しかも、付け直すには自費でといわれました。 明日午後6時に管理の人が来るので、再度話をしようと思うので、後押しの為に皆様の回答お願いします。 時間がありませんが、よろしくお願いします。

  • 大家さんの侵入

    うちのマンションの大家さんはおばちゃんなのですが・・・最近しょっちゅう私の部屋に出入りしているようです。どうもマンションの中で私は怪しい人と思われているようで(フレックス出社なので昼以降に適当な格好で仕事にいく、マンガを大量に購入してマンションに持ち込む等でどうも変な目でみられています。)私が犯罪者か何かではないかという観点から確認しているようです。(となりのとなりの住民からの情報)こういう場合は甘んじて大家のチェックを知らない間に受け続けなくてはいけないのでしょうか?最近は引き出しもなんか開けられているかもって思うようになってます・・・

  • 賃貸マンションドアを壊された!?

    賃貸マンションドアを壊された!? お世話になります。 上下階の騒音問題で階下の入居者6階が、当方7階へ上がって来てドアを殴りまくり、そのせいでドア鍵と鍵穴がズレてしまい閉まりにくくなりました。 この場合、警察に被害届を出すのは私ですか?、ドアは本来マンション大家の所有物だから大家さんになるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 向かいのおばさんがジッと見てきました

    私はマンションの2階に住んでいて、道を挟んだ向かいに一戸建てが建っています。洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、ちょうど向かいのおばさんが庭から勝手口に戻ってくるところで、目が合いました。おばさんは地上にいるので、2階のこちらを見上げるような格好です。 普通は、「あ、人がいるな」くらいですぐに目をそらすと思うのですが、おばさんは何秒かこちらを見ていました。 気持ちが悪いです。こういうご近所さんはどこにでもいるものですか?今まで仕事であちこちの土地に引越したことがありますが、たまたまいずれも6階や7階などの上階で、地上にいる人からの視線を感じたことがなかったので妙に落ち着きません。

  • 同居人

     はじめまして。宜しくお願いします。質問に入る前に・・・・友達(仮にMとします。)の引っ越しの手続きをしました。そこで住民票による問題が出てきました。  現在私は彼と同居しています。大家さんには婚約中ということで認めてもらっています。彼、私共に住民票は世帯主としています。お互いの会社への問題は何もないです。Mとの3人同居は3人で悩んで話し合った結果なので3人の間では問題ないです。  ただ、Mを同居人とすることは大家さんには教えたくないです。Mは自分を住民票で世帯主とする予定です。ほかの方の同じような質問を拝見させて頂き、大家さんへの秘密は彼女と彼氏の住民票の問題は婚約中ということで問題はない、周りの住人から話が大家さんに入ってしまうのではないかと分かりましたが、私の質問としては、世帯主であれば友達の場合は住民票から分かることはありえるのでしょうか。区役所からマンションの管理人に話が行くのでしょうか。  急ぎで申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 大家に守秘義務はないんでしょうか!?

    大家がおしゃべりなおばさんで困っています。 マンションで同じ棟内の違う階に住んでいて、広告塔というあだ名がついてはいるのですが、「入籍してない」だの大家でしかわかりえない事をあちこちでしゃべりまくってるらしいのです。 再婚なので子供が微妙な年頃になったときにべらべらあちこちで話されるんじゃないかと思うと不安です。 個人情報の漏洩に対して借りる側は何もできないのでしょうか? 何よりも、こんなおしゃべりばばあをぎゃふんと言わすことはできないでしょうか。

  • 大家には、猫にエサをあげてはいけないと言える権利はあるのでしょうか?

    私は、賃貸のマンションに住んでいる者です。 マンションの前にガレージがあり、 そこに野良猫がやってくるので、エサをあげています。 そのガレージは、大家が持つガレージであり、 マンションの住民が自転車や車を停めるため、共同で利用しています。 一年くらいエサをあげる日が続きました。 マンションに住む、他の住民の方もエサをあげているようでした。 ある日マンションの一階に、 「猫にエサをあげていると通報がありました。エサをあげないでください。」 という大家からの張り紙がありました。 大家に、「猫にエサをあげてはいけない」と言える権利はあるのでしょうか? 猫は夜だけエサをもらいにやってきて、食べ終わるとどこかへ行きます。 なので、猫の鳴き声等の迷惑もなく、 猫の排泄物がガレージにあるわけでもありません。 猫にエサをあげてはいけないという、大家の言うことを聞かなければならないのでしょうか? 大家に、エサをあげてはならないと言える権利がなければ、 大家の張り紙を無視して、エサをあげることは出来ると思っているのですが・・。 もう、猫にエサをあげてはいけないのでしょうか? ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 騒音おばさんが近所にいる環境下での勉強について:

    私は大学3年生です。 家は古いマンションなのですが、私は5階に住んでおり、知的障害をもっているらしいおばさんが2階に住んでいます。そのおばさんは何かふとした拍子に壁を殴ったりなどを繰り返し、建物の構造上5階に住んでいる私の家も振動を伝って聞こえてきます。警察を呼んだりいろいろと取り組みをして、ここ数年は静かになりたまに騒ぐ程度に収まりました。しかし、私は昔から比較的神経質で本件によって少し騒音に対してトラウマが出来てしまいました。 そして、6月ぐらいに必ず合格したい資格試験を控えております。 本日少しおばさんがうるさかったタイミングがあり、「いつまた暴れ出すのか。。。」と変に気になって集中が削がれます。 そこで質問なのですが、私は家でも勉強ができる人間ではあります。しかし、一歩外に出て大学に行けば、広く静かで快適な図書館で同じように勉強する人と共に勉強できる環境もありますし、資格試験の予備校の自習室も全国使いたい放題です。 電車に乗り、わざわざ外に出て、、という手間は正直少し感じますが、Door to door 1時間程度です。このような状況でしたらやはり外に出て勉強するのが良いですよね。。 騒音おばさんのせいで私が家を出るというのが何か腹立たしいなと少し思うのですが、 資格試験を本気で受かりたいならそんな考えじゃなく思考を変えた方が良いですよね。 もしあなたが私の立場だったなら、あえて自宅で「いつ音が鳴るか。。」とビクビクしながら勉強する環境は選びませんか? ちなみに、直接おばさんの家に注意したり大家に言ったり、ありとあらゆるては尽くした上で質問しております。

  • 2階のベランダからほこりが落ちてきて困っています

    小規模マンションの1階に住んでいます。 すぐ上の2階の住民がときどき自分のベランダから敷物を外に出してヒラヒラとさせます。 すると下の私の洗濯物や干している布団にほこりが落ちてきてしまいます。 たばこらしき灰も洗濯物に落ちてました。 上の人がこれをやるとしばらくは空気中にほこりが舞っているのがわかります。 部屋にほこりが入ってきそうで窓を閉めたこともあります。 よっぽど下から身を乗り出して注意をしようかと思いましたがどんな人なのかもわからず(たぶん男性だと思います)やめました。 やめてほしいのですが直接言って逆に嫌がらせをされても・・と考えてしまいます。 賃貸マンションなので管理会社に伝えたほうが良いでしょうか、大家さんも同じマンション内に住んでいます。 まだどこにも伝えてはいません。

  • 先のことを見据えて、したたかに生きることができない

    皆さんはできますか もうそれなら、いっそのこと、今年でさよならしたいです… なんていうことを考えてしまいます 私には、どうしても守らなければならない存在がないので。 別に自由だと思うのですが、でも、わたしがもし、 高層マンションの最上階から飛び降りて、そして不幸にも 死にきれなかったら… わたしは、周囲の人から、軽蔑した目で見られるのでしょうか

専門家に質問してみよう