• 締切済み

実家で偏見

成人男性です。わけあって失業してしいました。再就職も難航しており、経済的にも一人暮らしは無理なので実家のマンションに住んでる両親の家に同居してます。やはり周囲から見れば異様に映るのでしょうか、マンション住民から変な目で見られてます。 例で言えば、隣に住んでる人が以前はそうしてなかったのにドアにチェーンをかけるようになった、大家さんのおばさん、下の階の男の人が偶然会ったときに厳しい目で私のことを見てくる、などです。 自分に不備があるので当然かもしれませんが、やはりつらいものがあります。こういうのはもう我慢するしかないでしょうか。

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

閉鎖的な環境なら尚更ですが、変な噂でも立ってるんじゃないですか? ご両親が何も話していないのかもしれません。 もし話しているのだとしたら、話し方や内容に問題があるとか・・

• ucok
回答No.3

#2ですがレスポンスを拝見しました。若くない独身男性が親と住んでいること自体は、そう珍しいことではありませんし、ニートだからといって警戒までされるものではないと思います。 ご近所の態度はたまたまなのかもしれませんし、せっかく親御さんと住んでおられるなら、より地域とつながりがあるであろう親御さんに相談してみるといいかもしれません。また、就職活動がお忙しいとは思いますが、働いていないこの時を活用して、家事の手伝いや地域の清掃や町内会活動などに貢献すると、ご近所も親しみを好印象を持ってくれるかもしれません。

jirinori
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。家事手伝いは積極的にやっています。自分の地域に町内活動はやってるのかわかりませんので、調べてもしあったら参加してみようと思います。

• ucok
回答No.2

質問者さんが、清潔にしてにこやかに挨拶しているのにですか? 私にはあまりそのご近所さんのお気持ちが理解できません。何も悪いことをしていなくて、きちんと生きているなら堂々として、引き続きにこやかにしていればいいです。その姿勢が説得力になるはずです。

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。清潔にはしてるつもりです。ただ先の回答者様にも書きましたが、年齢的に両親と暮らしてるのが変に映ってるのだと思います。ニート(実際それに近いですが)だと思われてるんだと思います。

• 777oichan
回答No.1

貴方が疎外感や威圧感などを感じても、実際は相手はそうは思っていないことのほうが多いですよ。貴方に落ち度も不備もないのですから、正々堂々と普通に生活されたら良いのですよ

jirinori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ私があまり若くないので、両親と同居してるのが変に映ってるんだと思います。