• ベストアンサー

掃除機のノズルと本体の合体部分

10年ちょっと前の古い掃除機ですが、ノズルの部分にカギ型のひっかっける部分があり、本体にひっかけてノズルを立てておくことができます。 今でもこの機構はよく見られると思います そこが破損して、部品もなくなってしまったので、ノズルの収納に不便です。 同じようなものは手に入るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・同じようなものを求めるのは無理でしょう。代わりに ・ホースの真ん中あたりに紐を取り付けて、この紐を掃除機置場の脇のフックにでもぶら下げることでしょうか。

関連するQ&A

  • ウォシュレットのノズルの掃除の仕方

    ウォシュレットのノズルの掃除の仕方を教えてください。 「ノズルそうじ」のボタンはありますが、ノズルが出てきてちょろちょろと水が流れるだけです。 (新品の時からこの状態でした。) ノズルはきちんと使用できるのですが、収納されている時に見える部分(ノズルの端の部分とノズルが収納されているパネル部分全体)に黒い(たぶん)カビ様のものがついているのです。 ノズル専用のクリーナー(泡で包み込むタイプ)も使いましたが、イマイチきれいになりません。 ブリーチをスプレーすればキレイになるし、消毒にもなると思うのですが、ブリーチなんて使っても大丈夫でしょうか? 皆さんのところではノズル(とその付近)はどのようにお掃除してますか?

  • 掃除機のノズルを買ったのに、手持ちの掃除機とサイズが合わない。

     今度、かわいい姪っこが遊びに来るので、布団のダニを吸い込むという布団用の掃除機のノズルを買いました。  ネット状で調べて使いやすそうな日立の「ふとん用吹口」(G-52)を買って、家の東芝の掃除機(VC-V7D)に接続しようとしたら、ノズルの方が小さくて、かっぱかっぱで、くっつきません。吹口とセットで売られていた他社掃除機用アダプターをつけてもだめです。電気屋で聞いてから買ったのに、ショック!    何かよい対処法を知りませんか?どなたかいいアイデアか、接続できる部品を知ってる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • TOTOウォシュレット ノズル本体が出ない

    TOTOのTFC4030(2011年製)のウォシュレットで質問です。 便座を便器から取り外して、脱臭フィルターやノズル付近の掃除をした後、 便器に取り付けた直後から、ノズル本体が出てこなくなりました。 TOTOへ問い合わせたところ、ウォシュレットの寿命による経年劣化と言われ、 買い替えを勧められました。 ただ、掃除をする直前まできちんと動作していたので、 掃除の仕方、取り付け方に問題があるように思えるのですが、 TOTOには『関係ありません』と言われました。 状況は以下の通りです。 ・清掃はマニュアルに沿って行った ・便座から便器を取り外して脱臭フィルターやノズル付近を掃除した ・掃除後便器に便座を取り付けた時は確かに「カチッ」と音がしたのを確認した ・本体は【運転】 【便座】のランプが点灯している ・漏電スイッチを【切】にした後、【入】にするとノズル本体は正しく出てくる (この時しか出てこない) ・便座に座ると着座センサーが正しく作動する(便器内に水が流れる) ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押してもノズル本体は微動だにしない ・リモコンの【ノズル掃除】ボタンを押すと、リモコンのモニターには、 電波を現すような扇形のマークが出る(が、ノズル本体は微動だにしない) ・手でノズルを引き出そうとしても動かない このような場合、やはり買い替えしかないでしょうか。 あと、4~5日前から、ノズルの左の方(ノズルからではなく)から ポタポタと滴が落ちるようになりました。 これも関係あるでしょうか。 買い替えの前に何とか対応できればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の掃除

    掃除機の先端(1)は、はずして、水道で洗っていますが、 ノズル?棒の部分(2)は、掃除するものでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 掃除機のパーツの名称

    掃除機のノズルってどこのことをいうんですか? ヘッドとはどこのことをいうのでしょうか? ノズル=ヘッドだったりしますか? また、掃除機の管は蛇腹状の部分と硬くて真っ直ぐ伸びている部分とがありますよね。 掃除機のホースとはその両方を含んだ部分をいうんでしょうか? ノズルって管の硬くて真っ直ぐ伸びている部分をいうのかと思っていたのですが、どうも先端の長方形のパーツをノズルという…のですかね? わかりません。 教えてください。

  • 掃除機のブラシ部分が外れない

    こんばんは うちの主人が掃除機を扱っていてブラシの付け根を折ってしまいました。家電量販店で同じ方のブラシのところだけ取り寄せすることが出来たのですが、その元のブラシの折れた先の部分が取れないで困っています。新しいのも購入できても挿すことが出来ません。 ニッパーで切り刻んでみたりドライバーをつっこんでみたりいろいろやってますが、何かいい案はありませんか?本体のホースのところは壊れたら困りますが、途中から割れている部分はどのようになってもかまいません。何かいい知恵をお授けください もうすぐ家庭訪問で、ブラシの無い掃除機で掃除するのはもう疲れました。どうかよろしくお願いします。

  • (幅)33×(奥行)20×(高さ)70 のスペースに掃除機の本体が入る掃除機 

    今まで使用していた掃除機がこわれました。 今まで使用していた掃除機は 掃除機本体が(幅)33×(奥行)20×(高さ)70 のスペースに入っていました。 スペースの関係でこのスペースに入る新しい掃除機を探しています。 ご存知の方はお教え下さいませ。

  • 掃除機、もうヤバいんでしょうか?

    うちの掃除機は普通に使えるものの、前に電源を入れても動かなくなったことがあり、以来注意して使っているのですが、使ったあとや、使用中は本体部分(特に上の部分)が熱を持っているように熱くなってしまいます。やっぱりこれは故障しかかっているのでしょうか? 修理に出す気はなく(新製品の排気が出ないやつとか、パワフルなのが気になる)、何だか怖いし、95年製で汚れてもいるので、今後の引越しを期に買い換えようか、とも思っています。 また、普通掃除機の寿命ってどの位なんでしょうか?

  • 掃除機の収納

    掃除機の収納庫を探しています。 本体にホースを接続したまま掃除機を仕舞うことができ,仕舞いやすく出しやすいのが条件です。 おまけにコンセントも付いているともっと良いのですが… (なかなかそこまでは…) ある程度高さがあるロッカーみたいなものになると思いますが,そのようなものがあればご紹介下さい。 よろしくお願いします。

  • 掃除機の先端に

    初めて質問します。 掃除機の先端に隙間ノズルをつけて細い隙間などを掃除すると 思いますが、ソファーの下などを掃除するときに 隙間ノズルの途中の部分に穴が開いており、ノズルを横に したままでも吸い込めるようになっている物を以前 見かけたことがありますが、さまざまなキーワードでググッても ショッピングサイトでもヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。