• ベストアンサー

掃除機、もうヤバいんでしょうか?

うちの掃除機は普通に使えるものの、前に電源を入れても動かなくなったことがあり、以来注意して使っているのですが、使ったあとや、使用中は本体部分(特に上の部分)が熱を持っているように熱くなってしまいます。やっぱりこれは故障しかかっているのでしょうか? 修理に出す気はなく(新製品の排気が出ないやつとか、パワフルなのが気になる)、何だか怖いし、95年製で汚れてもいるので、今後の引越しを期に買い換えようか、とも思っています。 また、普通掃除機の寿命ってどの位なんでしょうか?

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.4

以前、家電の仕事に従事した経験のある者です。 まず最初に、 人間が病気にかかるのと同じ様に、家電製品も時々故障をします。 ですから殆どの場合、 1度故障したからと言って、即寿命というわけではありません。 故障頻度は、装置の設計と製造段階の品質管理の良さに 左右されることが多く、 ユーザーが良い環境で使っていたかどうか?も、大きく関与します。 ですから、これが原因だ!との断定的回答はむずかしいのですが、 今後のためにも、以下の点を是非、考慮されてみてください。  ●使われている時の温度や湿度は、如何ですか?   (快適に過ごせる環境で使うほど、   偶発的故障の頻度は少ないとされています)  ●短時間で電源を入れたり切ったりしていませんか?  ●水や油を、一緒に吸いこんでいませんか?   (キッチン等、水まわりで使う際には、特に注意が必要です)  ●紙パックがいつも目一杯になるまで、使用されていませんか?   (吸引力の点からも、早目の交換をお勧めします)  ●メーカー純正の紙パックでない場合、キチンと合ってますか?   (メーカー共通のゴミパック使用の場合、微妙に合わず、   必要以上にフィルター類に汚れがたまっていることも考えられます。   内部を念入りに掃除した後、一度純正のものに替えてお試し下さい) それでも依然として変わらず、全体的に劣化を感じるようであれば、 それは本当に寿命かもしれません。 一般的に劣化が問題になるのは、10年以上と考えられていますが、 使用状況によっても大きく差があり、何とも言えません。 修理をする際の部品保有期間は、 発売当初から7年程度とされてるケースが多いので、 その辺もちょっとご参考にされると良いかもしれません。 新規にご購入される際には、 下記↓あたりも、どうぞご参考にされてみてください。 「掃除機商品選びのコツ」  http://www.libra.ne.jp/column/shittoku/00008/index.asp 「商品別平均満足度」  http://www.waigaya.net/cgi/listup.cgi?CTG=70

mintia
質問者

お礼

故障の原因になりやすいチェックポイントにどれもこれも○がつきそうです。 参考になりやすいHPの紹介ありがとうございます。掃除機のお手入れをしてみて駄目そうだったら購入を考えることにしようかなぁ、と現時点では思っています。

その他の回答 (3)

noname#2563
noname#2563
回答No.3

1)電源を入れても動かなくなった  今は動いているので、原因を探すのは難しいです。  #2の方のようにコ-ド、コ-ドリ-ルの接点、モ-タ、ホ-ス(スイッチが入っ ています)   基板等が考えられます。 2)本体が熱くなるなる  掃除機は、モ-タ-を回転させて空気とごみを吸っています。  その空気で、モ-タ-を冷やしていますので、#1の方のようにフィルタ-の  ごみやホ-スの詰まり、じゅうたん掃除や布団などの様に吸い付いて  空気が入りにくいとさらに熱くなりますが、長時間でなければ大丈夫です。 3)掃除機の寿命ですが10年以上前の掃除機はは10年~15年も持ったのですが   吸い込み力をあげるため、モ-タ-の回転を上げた頃から5~10年に   なってしまいました。   なおご心配されています熱については、上記のように大丈夫です。   モ-タ-に異常がある時は、音が異常に高くなったり、排気の空気に   匂いがします、この時は修理代が1万円以上になります。それまでは   動くまで使用されたほうが良いのでは。吸いこみはあまり変わらないと    思いますが  (⌒‐⌒)   なお参考まで、排気の出ない掃除機は吸い込み力弱いのでお勧めしません   あまり最近の方式よりも従来の掃除機の方が安心かなと思いますが。   長くなって申し訳ありません参考まで。

mintia
質問者

お礼

ついつい新製品が欲しくなっちゃうんですが、欠点もあるみたいですね。吸い込みが弱い、っていうのは初耳です。最近の掃除機は寿命が短いっていうのも何だかショックです。マイナスイオンの掃除機とかも気になってはいたんですが、考えてみる必要アリですね。どうもありがとうございました。

回答No.2

以前に動かなくなった.これは原因が有っての事ですが,推測の範囲お超えませんがコードの付け根の断線しかかりが多いです。コードリールの付け根は修理が大変です。アト、スイッチの不良とか、同一の症状でモーターの磨耗も有ります.こうなったら,モーター交換しても高いですから買い替えかな.掃除機本体は20分も使えば結構熱くなります.特に上面側,ですが人肌よりチョット熱い位です。寿命の事ですが使い方にもよります。7,8年から長い所で10,2,3年もったケースもあります。

mintia
質問者

お礼

ちょっと乱暴に使っていたかもしれません。うちは埃っぽくて、すぐワタボコリができちゃうんで、紙パックとかもいっぱいになっていたことが多いし、原因は考えるとたくさんあるような気がします。断線、なんてことになっちゃうとちょっと怖い気がします。情報ありがとうございました。

• se-ichi06
回答No.1

紙パックの後ろにあるフィルター(排気フィルター)が汚れていませんか? フィルターが汚れていると、それだけでモーターに無理な負荷がかかります。 一度、フィルターを確認してみてください。 掃除機の寿命は、一般的な家庭の場合5~7年くらいではないでしょうか?

mintia
質問者

お礼

今までフィルターの掃除なんてやったことがなかったのでやってみたいのですが、紙パック取り替える時もくしゃみが出ちゃって大変なんですよね。でも頑張って天気がいい日にベランダに出てやってみたいと思います。 一番最初の回答ありがとうございました!!