• ベストアンサー

掃除機のホースが欲しい

掃除機のホースが欲しい もう古いのですが、私は気に入っていてホースだけ買い替えたいのですが買えるのでしょうか? 8年前の商品なのですが・・・。 三菱TC-AR7です。 これは、吸引力が弱いと言われる排気ゼロタイプのもので、通気に蛇腹ホースから排気される仕組みになっています。本体を引きずることなく使っていましたが、蛇腹が傷んできました。 現在は排気ゼロタイプがないようで、欲しいのです。 排気が汚れるからではなく、排気で埃が舞うのが嫌で買いました。 新しく掃除機を買うほうが安いかも知れませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

メーカーよりも、下記のようなパーツ専門店の方が期待出来ます。 三菱の交換用ホース一覧には掲載されていませんが、メールかフリーダイヤルで問い合わせてみましょう。 http://item.rakuten.co.jp/ns-store/c/0000000180/

natuki0328
質問者

お礼

パーツ専門店があるんですね。 明日連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#103727
noname#103727
回答No.1

本体の型番を告げればそれ用の補修部品として 有償で入手できる場合が多々あります。 サービスセンターか販売店に問合せされるといいです。 「製品の製造終了後6年間は補修部品を確保すること」のような 法律もあり、暫くは大丈夫なんですが、 購入が8年前だともうダメかも知れません。 ただ、後継機種で同じ部品を使ってるケースもあると思いますので、 問い合わせて見た方がいいと思います。 三菱電機 製品の修理 http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/support/support/sc.htm に問合せ先が載っています。 「相談などはまずは販売店に」のように書かれてますが、 転居やもらい物の場合はかまわないようです。また 365日24時間受け付けとのことでもありますし。 夜間に困った場合など利用してよろしいかと思われます。 あと、蛇腹が痛んだとの事ですが、程度にもよりますが ホームセンターなどで補修用の粘着テープが売られてたかと思います。 あれは洗濯機の配水ホース用だったかな? ホースの中の配線が切れたとかでなければ、使えるかも。

natuki0328
質問者

お礼

ホースの中の配線は大丈夫です。 いまは給排気が悪くならないように気をつけて、ガムテープで補強しています。 専用のものがあるかも知れませんね。 見て来ます。 やはり、排気ゼロタイプは人気がなく絶品で蛇腹はないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機のホース

    掃除してたらホースがつまり、少し切り取ってつまりを直したのですが、 テープはってもやはり、吸引力がおちています。ホースだけって 販売してるものなんでしょうか? 本体はまだまだ利用できるのでホースの為に買い替えはイヤなんです。

  • サイクロン掃除機:三菱

    2004年に三菱のサイクロン掃除機を買いました。 それなりの値段していたと思うのですが、すぐに フィルター(金属性のもの、スポンジ状のもの、 蛇腹の紙のようなもの)全てが詰まってしまい、 毎度のように掃除機の掃除に追われています。 これって遠心分離など全く出来ていなくてこれら 3層のフィルターで排気を濾しているだけのよう にも思えるのですが、こんな適当なものなんで しょうか。挙句、大して使ってもいないのに 蛇腹ホースがすでに裂けていまやガムテープが ベトベト張られて何とも貧乏臭い限りです。 三菱はこんな適当な商品を作っているのか、 それともダイソンはフィルターがつまらない んでしょうか。はたまたサイクロンは全て こんな具合なのでしょうか。これなら紙パック 式の方が何ぼましか、、、騙されました。 三菱、金返せ!って感じです。 皆さんのはいかがですか?

  • 掃除機のホースが破れちゃった

    掃除機のホースの蛇腹部分が破れてしまいました 本体とのジョイント部分のすぐ先です 以前〔伊東家の食卓〕で見た、ペットボトルのラベルを はめてドライヤーの熱で収縮させる方法も試しましたが、1回ないし2回でまた破れてしまいます。 蛇腹部分なので伸び縮みがあるため、ペットボトルのラベルでは伸び縮みできないからだと思われます。 何か破れを塞ぐ良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長い掃除機ホースが欲しい

    掃除機のフィルターからの排気を窓から出すために 長い掃除機のホースがほしいのですが どこに売っているのかわかりません。 以前アレルギーのサイトで紹介されていたのですが どこかわからなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のホースにボールが…

    こんにちは。 今掃除をしていて掃除機のホースにボールがすっぽりはまってしまいました… ボールは柔らかいプラスチック製なんですが、 子どものボールで壊してほしくないそうです。 ジャバラ状のホースの端から5cmぐらいの所に挟まっていて 反対側からはホースが屈折しているために棒でつつくということができません… なにか家にありそうなものを使って、ボールをとるいい方法がありましたらおしえて下さい! よろしくお願いします!

  • 掃除機の修理

    お世話様です。掃除機の蛇腹部分のホースに切れ目が入って裂け目が出来てしまい、吸引力が落ちてしまいました。新しく購入したほうがいいのか、それとも電気屋さんに持って行って修理可能なのかご教示下さい。以上、宜しくお願い致します。

  • 掃除機のビニールの蛇腹ホースの破れについて

    掃除機の蛇腹ホースの根本部分が破れて空気が漏れてゴミを吸い込みません。 ガムテープを巻いていますがガムテープもしっかりくっつかず空気が漏れます。 蛇腹ホースだけ別売りがあれば助かると思いますがお知恵をお貸し下さい。

  • 掃除機が壊れてしまいまして・・・。

    掃除機が動かなくなってしまったので新しいものを購入しようと考えています。 どうせならイイものを・・・と考えていたのですが妻が「吸引力が凄ければなんでもいい。」と言うのです。 理由を尋ねると排気する空気まで綺麗なものを求めると高価なものになってしまうけれど、真冬だろうとなんだろうと掃除はいつも窓を全開にするので関係ないでしょう。・・・と言うのですが。。 質問です。 窓を開けて掃除機をかけると掃除機から排気される空気というのは綺麗な空気である必要はないのでしょうか。 なぜ排気される空気まで綺麗だと宣伝する商品が出回っているのかわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 掃除機のホースが欲しいのですが

    掃除機のホースのジャバラ部分の内部ワイヤー(スイッチの電気が通っている 3本のワイヤー)これが横にづれてしまい使うとつぶれてしまいます 正常の位置には戻せず 本体はすでに部品供給が今年3月で終了の為パナソニックでは無いとの事でした 手元スイッチと本体部の接続はDIYで何とか出来そうですが3本ワイヤーの入ったホース 或いはもちろん接続部付きでも良いのですが 旧型式でも販売しているようなところが無いでしょうか 自分の考えでは量販店で寸法の似たものをチエックしその部品を購入した方が良いでしょうか よろしくお願いいたします

  • とにかく排気臭のない掃除機のオススメ体験談を

    過敏症関係で同じ悩み経験保有の方があったら特にお聞きしたいですm(_ _)m カミサンが大の掃除機嫌い。 排気の匂いが臭い!余計埃やカビ胞子まき散らしだと、一切使いません。 たまに、ホントにたまにほうき塵取りで掃くような掃除しかしません。 SOHOで事務仕事場も兼ねている仕事柄、チリひとつない床、ぴかぴかの机で上で資料を広げ切って仕事に集中出来るタイプの私に、SOHOにして以来本当にすがすがしい気分になったことがありません。 一度「排気クリーンさではナンバー1」とかふれこみの一番高額なパナソニック機種を買い込んだのですが、最初のほんの短期間は良かったんですが、一度吸引袋満タンで、厚紙のわずかな取り付け穴隙間から溢れ出した埃が直接モーター・排気経路に回って付着したらしく、そこでカビついたとか掃除不可能内部部分で排気臭気が取れなくなって、それ以来というか最初から掃除機使用は私しかしませんが、掃除機使うこと自体を文句言うので、いらついている時はこちらも「お前がどっか言ってろ」と言葉が荒くなります(^^; 私はなんでも自作改造趣味もあるので、床下セントラルクリーナー式配管でもして、しかし高額本体はもったいないから既存機を室外に置いた改造機にでもするか・・又はそれより手間いらず、掃除機本体に排気ホース接続形状の機種で排気ホースを窓外に向けれる排気穴形状のものにするか考察中です。 うるささとかヘッドとかの性能はまるでどうでもいいので、ただ本体の排気口穴形状が排気ホース(=吸気ホース同等)の機種、あるいは、サイクロン排気でも本当に本当にミクロダスト=カビ・埃臭を出さない、気にならない機種のオススメ・体験談はありましょうか? さ来月引っ越し予定で、新居では絶対すがすがクリーン生活にしたく本気の本気で・・ 情報・アドバイスぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m