• ベストアンサー

掃除機のビニールの蛇腹ホースの破れについて

掃除機の蛇腹ホースの根本部分が破れて空気が漏れてゴミを吸い込みません。 ガムテープを巻いていますがガムテープもしっかりくっつかず空気が漏れます。 蛇腹ホースだけ別売りがあれば助かると思いますがお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

だいぶ前ですが、テレビで修理の方法をしていました。 (1)ペットボトルのラベルを破らないように筒のまま取り外す。 (2)中にホースを通し、破れている位置にもってくる。 (3)ドライヤーの温風をラベルにまんべんなくあてる。 ラベルが温風で縮んで破れたところをピッタリふさいでくれます。 500mlのペットボトルのラベルが太さ的にはいいですよ。

その他の回答 (2)

• oosawa_i
回答No.2

こんにちは。 ホースだけ別売りしていると思うので電気屋さんにいってみてください。 取り寄せになるかもしれません。 あと蛇腹ホースの補修用のテープも使ったことがあります。 ホームセンターなどで探してみてください。

• carrotcake
回答No.1

メーカーの純正部品があると思います。 HPか電器店で調べて注文してください。 応急処置としては、ホームセンターに蛇腹ホースを修理するテープがあります。 これでしばらくは問題なく使えます。 http://item.rakuten.co.jp/zakkaz/403508/