• ベストアンサー

マイホーム買い替えについて教えて下さい。

2年前に中古の家を購入し買い替えをするのですが、約400万円譲渡所得があり本年度中に新築を購入した場合に税金関係がどうなるのか、わかりません。売却に対して税金がくるのでしょうか?それと、新築の家に対して住宅の控除は受けれるのでしょうか?お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3000万控除後、300万なら、課税されます。 3000万控除前なら、かかりません。 確定申告必要。 新築は、ローン組めば、減税あります。 売った金で、かったらありません。

aquaman
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。3,000万控除と新築のローン減税は併用可能で理解してよろしいのでしょうか?大変忙しいと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.2

問題ないです。 繰越損失と併用の問題ではないから。 共有なら、各人ごとに3千万控除があります ので、夫婦や親子で、共有する方法もあります。 住んでいる必要がある。 ローン控除なんかより、有利。

aquaman
質問者

お礼

大変お忙しいところ有り難うございます。 安心致しました。